プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1週間前食中毒にかかりました。
事の発端は夕方予約して持ち帰り用に作ってもらった寿司を
その日の夜食べたのですが、残り物を冷蔵庫に入れて
次の日の夕方食べたことです。
幸い2日目食べたのは私だけだったので夫と子供は大丈夫でした。
私は残り物の寿司以外には夜何も口にしていないので
原因は寿司以外にあり得ません。
夜中から嘔吐が止まりませんでした。

一応病院でも寿司を食べたことは話しました。
検査したところ、サルモネラ菌と病原性大腸菌0-1が検出されました。
2日目の寿司を食べた私も悪いので気が進みませんでしたが
職場の上司や主人に言うべきだと言われてとりあえず、
お寿司屋さんにこのことを話したところ、謝罪に来てくれて
治療費を払ってくれました。

お寿司屋さんは保健所へ問い合わせたらしいのですが
保健所のほうではそのような届出はないということでした。
私も自分にも落ち度があるし、大げさにする気もないので
保健所へは届け出ようとは思いませんが、食中毒が出たら
医師から保健所へ報告する義務があると書いてあるのを見たので
何でかなぁ。。と疑問が残りました。どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

うーん・・・「何故医師が保健所へ報告していないか」の疑問にはたぶん大きな声で答えてくれる人はいないかなあと。



ちなみにサルモネラ菌ということですから、「二日目に食べた」は落ち度にはならないかもしれません。
ただ単に鮮度が落ちたものを食べた場合や、貝類などにあたった場合というのは食べたもの全部嘔吐してしまうだけです。
細菌による食中毒ということは、最初から付着していたか、保存中に菌が付着して、ということがほとんどです。
(「必ずそうです」ではありませんので参考まで)
    • good
    • 1

多分簡単に言ってしまえば「被害者が多数出る可能性がある」からでしょう。



食べ物です。それも食事提供箇所です。被害者1人って考えにくいですよね。

で、原因は医者じゃないと分かりませんからね。

ちなみに食中毒は「食品衛生法」か「伝染病予防法」で取り締まられています。
原因によりどちらで取り締まるかが決まるようで。

http://live.pobox.ne.jp/diet/infection1.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!