プロが教えるわが家の防犯対策術!

EPSONのPM-780Cを買いました。
年甲斐もなく優香ちゃんに目が眩みまして・・
買ったのは良いのですが機械動作音がうるさくてまいっています。
会社ではPM-800Cを使っているのですが、
特に音について意識したことがありません。
果たしてこれは正常の状態なのでしょうか?
今まで使っていたCannonのBJC400Jは静かな物でした。
同じPM-780Cを買った人の意見をお聞きしたいです。

やっかいなのは、音量の大きさをここで伝える術がないことなのですが・・・

A 回答 (4件)

◆Naka◆

どこのメーカーでもプリンタの作動音の大きさは、価格に反比例します。
特にエプ●ンは、音が大きめであることで有名ですね。HPのプリンタなんか静かですからね。
PM-780Cも例外ではなく、あれだけの高画質や4辺フチなし印刷を、あの価格で実現するため、コストダウンの対象がヘッドのドライブ周辺に行ってしまったのは仕方のないところでしょう。
今秋CL-700という低価格機が出ましたが、こちらはもっとうるさいです。PM-700Cという機種も相当うるさかったですが、それとちょうど同じぐらいです。

とりあえず柔らかいマットを敷くことで、若干の改善は見られますが、根本的には我慢するしかありません。夜中の印刷も控えたほうがよろしいでしょうね。
それでもPM-880Cなどと同等の画質(速度差はあるが)を得られるということで、価格、画質、機能面において十分満足に値する素晴らしいプリンタであると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

Nakaさん。毎度お手数かけます。
柔らかいマットですか。探してはみます。
機械の防振ゴムの販売を担当していたこともありますので、
空気中に放出される騒音はどうしようもないでしょう。
カバーをかぶせる余裕もないので、
基本的に音については我慢することにします。
おっしゃる通り、「価格、画質、機能面において十分満足に値する素晴らしいプリンタであると」は思います。

有り難うございました。

会社では他のPCのファンの音や人の話し声などで目立たないプリンタの音も家庭になると目立つものです。

特にエプソンのピエゾ方式は音がうるさいのは構造仕方ないです。広告に「速い」「綺麗」という文字はならんでも「作動音??db」なんていうのはとても小さい文字でしか表示しませんし、買うときは音なんて気にしませんからね。

プリンタをおくスペースに余裕があって、もう少しプリンタに投資する財力がおありでしたら、ドットプリンタ用の防音ボックスというのがあります。近所のお店で探すか、会社に出入りしている事務機屋さんなどで必ず取り扱っていますので担当の方に尋ねてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

>ドットプリンタ用の防音ボックス
むむっ。それを置くスペースがありませんです。
優香ちゃんの胸を思い出しながら我慢することにします。

でも、印刷品位は期待以上でした。
スキャナを買いたい今日この頃です。

とにかく、有り難うございました。

私の家ではPM700Cを使用していますが、かなりうるさいです。

まず給紙の時にパッタン!シャーーーんで
印字中はウィンウィンという感じです。
基本的にベースは同じ様なプリンタだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>まず給紙の時にパッタン!シャーーーんで
>印字中はウィンウィンという感じです。
・・・正にその通りの音です。
これで正常なのかと分かりました。
有り難うございました。

Epsonのプリンタは他社のものに比べて動作音が大きいです。

PM-800Cを使っていますが、PM-760Cを使っている友人宅で印刷をしたときはかなりうるさかったです。

昔はもっとうるさかったな~と思いました。(^^ゞ
直接音を聞くことが出来ませんが、印刷に問題がなく、紙詰まりなど、特に問題がなければその音で正常ということでしょう。

PM-800シリーズと比べるとPM-700シリーズは動作音がうるさいのは確かです。参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

確かに参考になりました。
プリンターを検討する上で、動作音など気づきもしません出した。
後の祭りですが、印刷品質には満足しているので良しとします。
有り難うございました。