ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

タイトルの通り自分の人生に一番影響を与えた人を教えてください。
出来ればなぜその人が一番なのかの理由と二位三位の人も教えてくれるとありがたいです。(^^;

ちなみに自分の一番は高校時代の友達です。(と言っても今高校生です;)
その人のお陰で人生が170度変わりました。
理由はただの悪ガキだった自分を立ち直らせてくれたからです。(他にもありますが…)
そして二位三位は親ですね。

ありきたりでも歴史上の人物でも誰でもいいです。

よろしくお願いします。m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

やっぱり親ですね。


特に母親には18年間影響を受けっぱなし。
私にとって一番の理解者であり、親友です。
なんだかんだ言って、一番たくさん会話しているからだと思います。
一人暮らしやってみて改めて、母親との絆を感じました。
友人より彼氏(いないけど)より、母と会話するのが一番楽しい。

大学生にもなって、親離れできてないのかなあとも思います。
考えてみたら、今まで親に逆らったことってほとんどないんです。
親の望みは私の望みだと思ってたし…。
親の意見に無意識のうちに同調してしまうんですよね。

今では、早く安定した職について親を安心させてあげることが目標と思っています。
あと、母にダイヤの指輪をプレゼントするのが夢です。

なんかラブレターみたいになってきました…(恥ずかしー)

あまりにも親の影響が強すぎたせいか、先生とか友人にすごく影響を受けたということは思い当たりません。


ところで、170度変わったっていうのは、残りの10度は変わらなかったってことですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

母親…!!やっぱり親の影響は偉大ですね。やっぱり会話って大事ですね。(^^

早くダイヤの指輪をプレゼント出来るように頑張ってくださいね。(実は自分も親への極秘プロジェクトを持ってます。)

>ところで、170度変わったっていうのは、残りの10度は変わらなかったってことですか?

ギクッ(・ ・;)そうなんです。やっぱり自分の心の一番深くの所は人には変えられません。
『自分が自分である為の核』だと思うんで。(クサいセリフすみません;)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 19:34

こんにちは^^


私にとって自分の人生に一番影響を与えた人の第一位は、スタジオジブリの宮崎駿監督です。
小6で映画「もののけ姫」とそのメイキングを見たとき、「こんなにすごいものを作れる人がいるのか!」と、人生で初めて本物の「感動」というものを体感しました。
それ以来、「モノを創る」ということにあこがれています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

宮崎駿監督…!!自分も小学生の頃「もののけ姫」をみました。感想は「すげぇ」でした。
しかも今では「世界のミヤザキ」ですよ。
やっぱり本当にすごい物は世界でも通用するんですね。(^^

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 18:26

1位:吉岡美穂


この人を知ってしまった為に、眠れない・集中力ダウンの日々が続く。
そのため、TV・CMが出ると釘付けになるコトが多々ある。ギターの練習中もこの人が出てきてしまい、「速さ」を落とした。
挙句の果てには、本屋のエロ本コーナーにまで足を運んでしまう始末。
メッチャ好み。世間が許すなら奪いたい。
妻も恋人も、この人なら文句なし。
命賭けても守り抜く!!!!!!!!!!!!!!!

2位:hide
もはやギタリストではなく、人間として尊敬します。
自分のギタープレイはもちろんですが、人命の尊さ、男としての生きる姿を教えてくれました。
「紅」は人生そのもの。

3位:エドワード・ヴァン・ヘイレン
ギターを持つきっかけを与えてくれた。
VANHALENのCDは全て持っている。
自分に「音楽」を愛する心を与えてくれた。

1位はとんでもない誤算だった。
この世にこんな美人がいるとは。(自分の中です)
タイムマシンがあったら知った瞬間にまで戻り、テレビのチャンネルを変える!!

この他、私に影響を与えた人は沢山います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

二位三位と音楽関係の人が上がっていたので「一位もそうかな。」と思ったら違いました;

>命賭けても守り抜く!!!!!!!!!!!!!!!
素敵です。すご過ぎです。命をかけられるほど影響を与えた人がいるなんてスゲー(・◇・)
芸能人だろうがなんだろうが命をかけられる人が居るなんてすごいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 17:48

去年亡くなった祖父です。

初めての身近な死でした。

お葬式の時、浄土宗のご住職さまよりお話を聞き、それまで一切宗教について興味は無かったのですが、祖父が何処へ”行く”のか知りたくて、浄土宗、浄土真宗などの勉強をしました。
生前の忘れられない言葉として「俺も靖国に祀られたかった」とあり、その真意が知りたくて靖国神社について調べました。
その他色々な分野に興味がわき、その知識を得る為に大学受験を目指す事となりました。
他にも沢山遺して頂いたモノがありますが、高校時代はクラスワースト3をキープして、受験にも勉強にも全く興味の無かった私が、アルバイトで学費を貯めながら受験勉強をしています。そんなわがままを許してもらえる環境に感謝しています。

もちろん両親はもちろん沢山の人々の影響を受けていますが、自分はその沢山の人々のお陰で生かされていることに気づかせてくれた”おじいちゃん”には、非常に感謝しております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

祖父…!!自分も去年祖父をなくしてます。たくさんの事を残してくれました。今でも感謝してます。

あることがきっかけである方面に興味が沸くのは自分もあります。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 19:24

こんにちは!



1位 両親です。
  2人がいなかったら今の私はいないし、今生きていられる環境を与えてくれた人達ですから(~_~;)
  影響というか、全ての源でしょうか・・・
2位 初めて付き合った彼氏です。
  20歳まで彼氏がいなくて、彼氏なんてできないと思っていた私に自信をくれた人。
3位 小泉首相です。
  これから良いにつけ悪いにつけ、影響があるだろうという予想ですm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

両親…!!確かに親が居ないと今の自分は存在しませんからね。(^^

彼氏!確かに影響があります、かなり。
小泉首相!予想ですが自分もあると思います。特に年金とかはかなり。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 20:07

3位から…(本当は順位は付けたくないのですが)



【高校時代の彼女】ずっと幼馴染で幼稚園・小・中学まで一緒に遊んだり勉強したりしていました。高校は別々になりましたが、付き合いは続いていました。しかし、17歳の秋にJRの踏み切り事故に遭い、天国に召されてしまいました。それがきっかけで、私自身、自暴自棄の生活が始まりました。

2位【よしだたくろう】上の事故のせいで自暴自棄の高校生活となりましたが、ある昼休みによしだたくろう(当時はかな表示でした)の「今日までそして明日から」と言う曲が流れていたのを耳にし、その詞の内容に共感しました。それ以来、拓郎ファンを続けています。私を自暴自棄から救ってくれた恩人だと思っています。歌には人を救う力ってあるんですよ。

1位【前の会社のバカ上司】思い出すだけでもハラワタが煮えくり返る程、私の人生を台無しにしてしまった大馬鹿野郎です。私に転勤を命じた人間でもあります。詳しく書くと長くなりますので省略しますが、この転勤のせいでノイローゼになり、会社を辞めざるを得なくなりました。そこから私の転落人生が始まったと言っても過言ではないでしょう。その後、転職はしたものの、会社がことごとく倒産したりで、定職にありつけない状態が続いています。現在も仕事探しの最中です。こいつさえいなければと時々夢にまで出て来るありさまです。一人の人間との出会いで、人生を左右される事があると言う、典型的な例だと思います。早く仕事先を見付けなくては! 

こんな私に献身的に振舞ってくれる妻には感謝しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「影響を受けた人物」と言う質問内容ですが悪い影響もあるんですね。
自分は良い影響のことしか考えてませんでした。(_ _;)
でもこうゆう見方もあるんだって解って嬉しいです。

確かに歌は人を救います。(実証済み)
悪い影響もよい影響も受けて行くんですね。感慨深いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 20:03

なんだかいい質問ですね!


ちょっと自分の人生(決して長いわけではありません)振り返ってみました(笑)
1位 旦那
 理由は、この人と出会ってなかったら、今の自分はないだろうと思えるほど、影響されてます!!
家庭環境などから、起こってもない事を、ああだこうだと心配して前に進めなかった私(旦那曰く「後ろに向かって走っているような性格)を、「その時になって考えても間に合う」って考えられる性格に変われたのも旦那のおかげ!
旦那にはかなり感謝!!

2位 母親
 理由は、良くぞ今もって見守っていてくれる愛情の深さには、見習わないといけない事が沢山あります。嫌な所も勿論あるんですけど、こんな母親になりたいと思えるから!

3位 父親と親友
 理由は、父親は、「自分のしてきた事は自分に返って来る」と身をもって教えてくれた(本人はそんなつもりは無かっただろうけど)。後は、自分の命を自分で絶つ事は、どうしょうも無い行為だと言う事を教えられた。
 親友については、「自分を信頼してくれる他人が居る事の重要性」を感じさせてくれた。
この子を裏切れないから、私は悪い事は出来ない(しない)と思う!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんだか質問を誉められるなんて恥ずかしいです。

旦那…!!自分はまだ結婚してないんで良くは解らないんですが文面を見る限り「本当にありがとう」と言う気持ちがにじみ出ていていいですね。(^^)
(自分もそんな風になりたいです。)

ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/24 19:56

まだまだ19年の人生ですが、、


とりあえず今のところは中学校時代の先生ですね。
憧れ半分恋心半分的に好きでした;
その先生は青年海外協力派遣隊員?で海外に行っていたり、
日本に帰ってきてからも
「せめて30代になるまでは人に教えることなんて出来ない」と
商社に勤めたりと、
それまでの自分の周りにはいなかった広い世界を持っている人だったので、先生を通じて私の世界(考え方)も広がった気がします。
今思うとそれが子供時代の終わりになったのかな と思います。
(今でも全然子供ですが; 幼少という意味で)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

よく見ると自分と同じくらいの年齢の方ですね。嬉しいです。

中学校の先生…!!広い世界(自分にはないものを持ってる人)にはやはり自分も影響されてますね;

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 19:52

一位:大学のある教授


理由は、人生最大の転機を迎える事が出来たからです。
女性論と言う講義によるモノです。
もしもこの教授のこの講義を受けれなかったら今の自分にはなれませんでした。
その教授に心から感謝すると同時にこの大学に入学する事が出来た両親にも心から感謝しています!

二位:両親
理由は、一位の中でも述べてある通りです。

三位:マリナーズのイチロー選手
理由は、あの素晴らしい成果に行き着けた姿勢とそれを着飾らない態度です。
彼も最初は無知だったけど懸命に頑張り抜いたからこうなれたのですから、本当に人間性として素晴らしいと思います。
私も彼を見習って物事に対して一生懸命に取り組んで行きたいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

大学の教授…!!自分は大学にまだ行ってませんがこの回答を見たら大学に行きたくなりました。(すごく)

やっぱり親は影響が大きいですね。
そしてイチロー!自分も好きです。一生懸命やる姿、カッコイイ!!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 19:47

1位 兄


ただのおばかな悪ガキに読み書き算数を教え、小学校ですでにおちこぼれかけてた自分を助けました。
彼がいなければたぶん中卒止まり。
2位 祖父
身をもって死を教え一期一会を理解させてくれた。
多分本意じゃないと思うけど。
3位 中村うさぎ
真面目に考えすぎることがアホらしくなった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

兄…!!自分には兄が居ないんでありがたみは解らないですけどMOFUMOFUさんを助けてくれたなんてカッコイイ!!

二位三位も教えてくれてありがとうございます。
祖父は自分には思いつかなかったんですが、
改めて考えると自分もかなり影響されてます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 19:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたに大きな影響を与えた事、ありますか?

その出来事があって、やる気が起きなかった気持ちが奮起した…
相手からこういう事を言われて、それまでと考え方が全く変わった…
あれが人生のターニングポイントだったなぁ…
など、あなたの人生や考え方に大きな影響を与えた出来事や言葉などを教えて下さい。

Aベストアンサー

離婚


離婚を機会に 全てを見直したように思います。

ダメ夫と決別
毒親とも決別
嫌だなと思いながら付き合っていたいつも不満だらけの友人とも決別(メールが来ても無視させていただいた)


この離婚時に 私を助けてくれたのは 全てそれまでは見ず知らずだった他人でした。

驚きの 良い偶然ばかり。

向かう道が正しい時
自然とうまく事が運ぶんだな、と

とても自信が持てました。

今 離婚から1年ですが
幸せな毎日です(*^^*)

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q皆さんが自分の人生に影響を受けた言葉は何ですか?

皆さんが、今まで生きてきた中で、一番影響を受けた言葉は何ですか?
是非、皆さんの感じてきたイイ言葉を聞かせてください♪

Aベストアンサー

「なすがままに」です。
良い方に働くときもあれば怠ける、現実逃避する方向に働くことも…
(むしろ後者のほうが多いですが。)

人生が楽になるような気がします。

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆

Q一部上場とは??

タイトル通りなのですが、一部上場企業とはどういう意味でしょうか?していない企業と比べて何が違うのでしょうか??現在就活中でして、この意味がよく分からないので教えていただけますでしょうか?又、その企業が上場しているか、していないかはどうやって見分けるのでしょうか??
お返事ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買う人がいなければなりません。このような株の売り買いをするところが株式市場です。株式市場はできるだけ大きな市場の方が売りたい人、買いたい人が多く集まるので、取引が成立しやすくなります。逆に株を売りたいときに株式市場で取引できないと買い手が見つからないので、株式を持つ意味が半減します。
日本で一番大きな株式市場が東京証券取引所(東証)です。東証にも一部や二部などがあり、一部が最も活発に取引されます。そこで、株を売りたい人や買いたい人は東証の一部に行けば、売り買いが成立しやすくなります。
ところがどんな会社の株でもここで取引ができるわけではありません。上場基準と呼ばれる厳しい基準に合格した企業の株だけが、東証の一部で売り買いできるのです。
この東証一部で株式の取引ができる企業が一部上場企業とよばれる企業です。
東証一部に株式を上場できると、株を持っている人は取引が成立しやすくなるので、株に魅力が出て株価が上がります。また、一部上場企業は財務状況の公開が求められるので、粉飾やごまかしをしにくくなり、その結果、会社の信用が増します。
色々な株式市場がありますが、日本の企業のうち、市場で株を売り買いできる企業は一部にすぎません。その中でも東証一部で株を取引できる企業はごく限られたほんの一握りの大企業だけ。つまり東証一部上場企業は企業の中のエリートと考えられるのです。

>今までどんな勉強をしてきたのでしょうか?
>そんな事も分からないような人を企業が採用するとは思えませんが?

ひどいことを言う人もいるものです。私も就職するときは、大学が理科系だったので一部上場企業とか資本金とかまったく意味が分かりませんでした。今でも私の周りには一部上場企業の意味を正確に知らない人がたくさんいますが、ボーア半径とか熱力学の第二法則とかは良く知っています。それでいいのです。就活がんばってください。

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買...続きを読む

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q説明会の日程を間違えてバックレてしまいました

説明会の予約をしていたのですが、日にちを間違えててホントは今日だったのに行きませんでした。
どうしたらいいでしょうか?
電話とかメールで謝罪をした方がいいですか?

ちなみに今日行くはずだったところはちょっと興味があっただけで
面接まで進む気はなっかたところです。

だからといってやばい事してしまったな…

Aベストアンサー

面接まで進む気がない会社だったのなら、特に問題ないと思いますよ。

私の場合は、風邪を引いて当日にキャンセルしたことがあります。その時は、その企業から後日改めて説明会の案内が来ました。それで再度予約したのですが、直前になって今度は外せない予定ができてしまい、またキャンセルしてしまったのです。そしたら、その企業からはもう説明会の案内は来なくなりました。私もこの会社に関しては、少し興味があっただけで選考に進む気はなかったので、向こうも「その程度のモノ」と捉えたのでしょう。

ただ、企業側は、説明会に参加する学生の名簿を事前に作っていて、実際私も現在就職活動中なのですが、少なくともこれまでに参加した説明会では、必ずといっていいほど受付で大学名と名前を聞かれ、蛍光ペンでチェックされていました。なので、これからは予定を間違えたり忘れたりすることがないよう、スケジュール管理はしっかりしておくことをオススメします。2月以降は、説明会や選考の予定もぎゅうぎゅうに詰まってくると思いますし・・・。お互い頑張りましょうね。

Q「学生生活を通して得たこと」の添削お願い致します。

初めて、投稿させていただきます。

履歴書に書く「学生生活を通して得たこと」という欄にとても悩まされています。
添削、アドバイス等いただけると大変助かります。
拙い、文章ですがなにとぞよろしくお願いします。

私は学生生活を通して事前に計画を立てることの大切さを学びました。大学の授業で展示会をすることになり私はB2パネル4枚にボールペンでイラストを描くことにしました。約半年かけての制作だったためなんとかなるだろうと思い無計画に進めていました。しかし締め切りギリギリに利き手である右手の手首を骨折してしまいボールペンを握れる状態ではなく制作が出来なくなってしまいました。なんとか反対の手で描いていきましたが思い通りに書き進めていくことができず結果、未完成のまま展示することになってしまいました。もし、私が早い段階で計画的に進めていれば締め切りギリギリよりも前に描き終わらせることが出来たのではないかと思い自分の無計画さを悔やみました。この経験から事前に計画を立てることの大切さを学びました。

こういう感じで書き進めているのですが「計画を立てる」なんていうのは普通のことだとは思うのですが思いつかなくて.....。

本当にだめな文章だとは思いますが添削、アドバイス等何でも構いませんのでどうぞよろしくお願いします。

初めて、投稿させていただきます。

履歴書に書く「学生生活を通して得たこと」という欄にとても悩まされています。
添削、アドバイス等いただけると大変助かります。
拙い、文章ですがなにとぞよろしくお願いします。

私は学生生活を通して事前に計画を立てることの大切さを学びました。大学の授業で展示会をすることになり私はB2パネル4枚にボールペンでイラストを描くことにしました。約半年かけての制作だったためなんとかなるだろうと思い無計画に進めていました。しかし締め切りギリギリに利き手であ...続きを読む

Aベストアンサー

1番気になったこと。それは、
あなたは今回の経験で学んだことを、社会人としてまたは入社後、どのような場面でどのように活かしていこうと考えていますか?


こんにちは。
就活を終えた大学4年生です。
私の回答は全部で5部構成にしており、少々長いですが最後までお付き合いいただければ幸いです。


1.アドバイス

文章の最後を「大切さを学びました。」で終わらせていますが、この終わり方はあまり良くないですね。
この手の文章で最も重要なのは、"学びました"の次にくる一言です。

その一言とは、あなたは今回の経験で学んだことを社会人として、または入社後、どのような場面でどのように活かしていこうと考えていますか?ということ。

「~を経験し、~を学んだ。~が身に付いた」このような文章は誰でも書けます。
大事なのは、今後どうしていきたいのか。どうしていくべきなのか。というように、文末に将来を見据えた一言を入れることです。






2.添削

~~私は学生生活を通して事前に計画を立てることの大切さを学びました~~
ここで書くべき項目は"学生生活を通して得たこと"なのですから、最初の部分「私は~通して」は書かなくても大丈夫です。

~~大学の授業~~
大学なのですから、授業ではなく「講義」の方がいいでしょう。

~~ボールペンでイラストを描く~~
「ボールペン」は不要です。

~~約半年かけての制作~~
「約」などという曖昧な表現は絶対にダメです。
また、半年なら"6か月"、半月なら"15日"というように、数字で表現した方が説得力が増します。

~~ギリギリに利き手である右手の手首を骨折してしまい~~
「ギリギリ」は「直前」という言葉に替えましょう。
「利き手である右手」は不要ですね。書くとしても「利き手を骨折」だけで十分です。


~~もし、私が早い段階で計画的に~~
「もし、」というのは不要です。

**全体的に**
一文一文が長すぎる個所もあるので、句読点もっと意識した方がいいです。


3.文章構成について



文章構成の基本は「起承転結」です。

起:学生生活を通して得たことは何なのか。
承:具体例や経験談。
転:その後どうしたのか。
結:学生生活を通して得たことは何なのか。それを今後どう活かしていきたいのか。

ですが、今のあなたの文章は「起承  」になっています。
「結」もあるにはあるのですが、途中で終わってしまってします(1.アドバイス参照)。

あなたが書くべき「転」とは、悔しい思いをしたあと、二の舞を踏まないようにどのように行動したのか、その行動した結果はどうだったのか。ということです。




4.修正後の文章

1~3の項目を踏まえて、あなたの文章を書きかえてみました。修正する時の参考になれば幸いです。
上記に挙げたところ以外にも、ちょくちょく修正を入れています。


事前に計画を立てることの大切さを学びました。
大学の講義で展示会をすることになり、私はイラストを描くことにしました。この時の私は、6ケ月かけての制作だったため、なんとかなるだろうと思い無計画に進めていました。しかし、締切り直前に利き手骨折してしまい、イラストを描くことが出来なくなったため、未完成のまま展示することになってしまいました。この時、早い段階で計画的に進めていれば、締切り日から余裕をもって描き終えることが出来たのではないかと思い、自分の無計画さを悔やみました。

その後は同じ思いをしないために、出題される課題やレポートは締切りより2日前に終わらせることを目標にスケジュール表を作成し、計画的に物事を進めるように心がけました。その結果、最近は展示会で感じた悔しさを感じることはなくなりました。
私はこの経験から、学んだ「事前に計画を立てることの大切さ」を活かし、入社後は~~のようにしていきたいと考えています。




5.最後に

「計画を立てるなんていうのは普通のことだとは思うのですが思いつかなくて」

それでいいんです。
今は普通なことを「普通だ」と感じ、普通のことを普通にできる、普通な人のままでいいんですよ。
たかが大学生の歳で、人よりスバ抜けたことをアピールできる人なんてそうそういるもんじゃないです。「この人すごいな」と感じたら、それはその人が説明上手なだけで、元を正せばなんてことありませんよ。



今後あなたがとるべき行動は、
1.他の回答者様の意見も併せ、今の文章を修正する。
2.面接を受ける。そこでは質問されるので、質問内容を覚えておく。
3.同じ質問をされないように内容や表現を修正する。
4.面接を受ける。そこでは質問されるので、質問内容を覚えておく。
(以下、繰り返し)

書類審査のない企業も多々あるので、そのような企業にはバンバン書類を出してください。たとえ興味なくてもです。
面接を受け、上記リストを繰り返してください。そうすれば、文章は完成系へ近づき、面接などに場慣れすることもできます。
個人的にですが、就活で最も危機感を覚えるのは、面接や試験に場慣れした他の就活生がいることです。面接などに不慣れで緊張していると、自分の100%を出し切ることが難しくなってしまいます。しかし、場慣れ人たちは100%を出し切る方法を知っているので、いい印象を与えることができます。

面接を受けた後、次の日にでも選考辞退の旨を伝えれば、悪いことは何も言われません。
ここで受ける企業は本命ではないのですから、辞退することであなたの印象が悪くなろうと関係ありません。他の企業にあなたの評判が広まるなんてことはありえません。
堂々と選考辞退しちゃってください。


書類を出すだけでなく、興味のない企業でも説明会などには参加してください。たとえ本命とは他業他社でもです。得るモノがあるはずです。

私は建設業には毛頭興味はありません。ですが、友人の付き添いで建設系企業の説明会に行ったとき、人事の人が言った言葉があります。その言葉は「我々は建物に命を吹き込む仕事をしている」というのもでした。私はその言葉を少しアレンジし、本命の製造業向けに変えた言葉をESや履歴書に必ず入れていました。偶然か否か、その後の書類選考の通過率は高かったです。


「習うより慣れろ」です。

1番気になったこと。それは、
あなたは今回の経験で学んだことを、社会人としてまたは入社後、どのような場面でどのように活かしていこうと考えていますか?


こんにちは。
就活を終えた大学4年生です。
私の回答は全部で5部構成にしており、少々長いですが最後までお付き合いいただければ幸いです。


1.アドバイス

文章の最後を「大切さを学びました。」で終わらせていますが、この終わり方はあまり良くないですね。
この手の文章で最も重要なのは、"学びました"の次にくる一言です。

その一言とは、あなた...続きを読む

Q専攻テーマって…?

就活中の大学3年生です。興味を持っている企業のHPのエントリー欄に、所属ゼミと専攻テーマを記載する欄があります。この専攻テーマとは卒論のテーマと捉えてよいのでしょうか?また、私はゼミには所属していますが卒論のテーマはまだ決まっていません。その際「未定」と記入しても良いものなのでしょうか?もし他にもふさわしい記入の仕方などがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「未定」と書くのはちょっと印象が悪そうです。
既にゼミに入っているわけですから、
何もかも未定というわけではなくて、自分の専攻について少しはイメージを持っていらっしゃいますよね?
分かっているところまでで良いので、何か書いておいたほうが良いと思います。

たとえば、質問者様が日本文学部に所属していて、平安時代のゼミに属してるもののどの作品をテーマに卒論を書くか決めていない、という状態だとしたら、
「専攻:平安時代の日本文学について」
くらいまでは書けますよね?
頑張ってください。

Q入社してやりたいこと

こんばんは、今度4年生になる現在就職活動中の
大学生です。
いろんな人の話や就職本を見ていると面接でよく
「入社してからやりたいこと」
聞かれるみたいです。
私は事務職希望なので事務でやりたいことが思いうかびません。
営業希望なら、「一人でも多くのお客さんを増やしたい。」
とでも言えそうなんですが・・
出世欲もなく、普通に事務で働けたらいいと思ってます。
でもバカ正直に「普通に事務で働ければいいです。」
なんて言えませんよね・・・。
入社してからやりたいことってどんなことを言えばいいんでしょうか

Aベストアンサー

社会人より。

面接官の立場になって考えてみましょう。
この人はうちでどんなことをやりたいと思って志望してきたんだろう?という疑問を持つのは当然のことで、面接で最もよく問われる質問のひとつになっています。

>出世欲もなく、普通に事務で働けたらいいと思ってます

出世については個人の価値観ですからいいとして、「普通に事務で働くとは?」をもう少し考えてみる必要があるでしょうね。

会社があなたに求める「普通」について考えてみると・・・
お金をもらう以上、その分の会社への貢献度は当然求められます。
事務職の場合、多くは総合職や上司の作業負荷を軽減し、出来る限り彼らに「頭を使う方に時間を割いてもらう」という意味でのサポートがメインになる場合が多いと思います。

その場合、
○作業指示に対して、作業の目的をきちんと理解すること
⇒何も考えずに機械的にやってしまい、上司の求めていることと違うことをやってしまう人もいます。どんなアウトプットが求められているのか、指示をもらったら考える時間を持った方がいいと思います。

○正確かつ迅速にその作業を行い、納期に間に合わせること。問題が発生した場合、速やかに上司に報告できること。

○作業終了後は、その結果をきちんと上司に報告できること

という3つの当たり前のルーチンをまわしていけるか、これが問われてきます。これが出来て、「普通」なのです。

あなたの考えている「普通」とギャップはありませんか?

社会人より。

面接官の立場になって考えてみましょう。
この人はうちでどんなことをやりたいと思って志望してきたんだろう?という疑問を持つのは当然のことで、面接で最もよく問われる質問のひとつになっています。

>出世欲もなく、普通に事務で働けたらいいと思ってます

出世については個人の価値観ですからいいとして、「普通に事務で働くとは?」をもう少し考えてみる必要があるでしょうね。

会社があなたに求める「普通」について考えてみると・・・
お金をもらう以上、その分の会社への貢献度...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング