アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼が風邪をひいたのですが、下痢が続いているそうです。でも、下痢が続いているのに便秘なんだそうです。こういうことってあるんですか?どうしてなんでしょうか。わかる方教えてください。

A 回答 (5件)

私も同じ症状で苦しんでいるので判ります。

お腹の中は
便がゆるい状態なのですが、それが便秘なので外に排泄されないので、体もだるくお腹も張り、かなり辛い状態です。頭痛や筋肉痛などに悩まされます。
私は葛根湯でだるさやお腹の張りが楽になるので、下痢は収まっているみたいなんですが、それが排泄されないままなのでやはりつらいです。お腹の中で便がゆるくてつまったまま、の状態なんです。結構つらいですよ~。私の知人にもそういう人がいます。お医者さんに行くのが一番いいと思います。ほかにいい方法があれば、私も聞きたいです!
    • 0

テネスムス(俗に言う、しぶり腹)の状態のことでしょうか?

これは、「腹痛があって、頻繁に便意をもよおすのに、ほとんど便が出なかったり、排便があってもわずかしかない場合」のことです。

カゼウイルスによって、急性胃腸炎などになると、起きることがあります。
長引く前に、受診されてみては、いかがでしょうか?
    • 0

私も以前に似たような経験がありましす。

私の場合も風邪が腹まできたようで、数日間下痢が続きました。
食事もあまりとらなかったせいか排便の量も少なく、特に腹が痛いと言うわけでも
ありません。ただ便意があってトイレにいけば下痢というようなかんじでした。
1、2日くらい頻繁に排便がありましたが、終わったと思ったら今度はこないのです。つまり便秘ということでしょうか・・・
そして便意があってトイレに行けば、まだ下痢をする・・・。
そのような状態が数日続きましたが、あなたの彼もそういうことでは?・・・
おそらく風邪が腹まできてしまい、調子をくずしただけだとおもいます。
 ただ、便秘と下痢を交互にくりかえす・便に血や粘液が混ざっていたり、黒っぽい便が出るようであれば1度検査されたほうがいいです。
このような症状があるひとは、大腸ガンや直腸ガンの疑いがあるそうです。
    • 0

医学的に どうとかいうことでなくて その本人の 感じ方では ないですか?

僕も 体験上 胃腸の調子が 悪いとき 下痢を して 直腸の あたりのものを

出しているけれど まだ 大腸の 奥に 便が たまってるような そんな

感じが することが ありました

いずれにしても 過労とかで 体調が 悪いときに 下痢と 便秘が 交代交代

くるような 感じがしていました
    • 0

こんにちは。

私は医者ではありませんが、常識的に考えて、下痢=水様便が高い頻度で起こること。便秘=便が腸内に滞留して出ないこと。ではありませんか。とすれば、下痢と便秘とがまったく同時に起こることはないと思います。

考えられることは、

1 下痢と便秘とが交互に来ている。激しく下痢をした後、逆に数日間まったく便が出ない状態になっている。

2 下痢ではなくて「ゲロ」。つまりおう吐というか吐き気が続いている。

のいずれかだと思います。専門家のご意見をお聞かせ願いたいとともに、shinopaさんにはもう一度彼の症状を詳しく聞いてみて欲しいと思います。

では。
    • 0