彼が風邪をひいたのですが、下痢が続いているそうです。でも、下痢が続いているのに便秘なんだそうです。こういうことってあるんですか?どうしてなんでしょうか。わかる方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も同じ症状で苦しんでいるので判ります。

お腹の中は
便がゆるい状態なのですが、それが便秘なので外に排泄されないので、体もだるくお腹も張り、かなり辛い状態です。頭痛や筋肉痛などに悩まされます。
私は葛根湯でだるさやお腹の張りが楽になるので、下痢は収まっているみたいなんですが、それが排泄されないままなのでやはりつらいです。お腹の中で便がゆるくてつまったまま、の状態なんです。結構つらいですよ~。私の知人にもそういう人がいます。お医者さんに行くのが一番いいと思います。ほかにいい方法があれば、私も聞きたいです!
    • good
    • 0

テネスムス(俗に言う、しぶり腹)の状態のことでしょうか?


これは、「腹痛があって、頻繁に便意をもよおすのに、ほとんど便が出なかったり、排便があってもわずかしかない場合」のことです。

カゼウイルスによって、急性胃腸炎などになると、起きることがあります。
長引く前に、受診されてみては、いかがでしょうか?
    • good
    • 0

私も以前に似たような経験がありましす。


私の場合も風邪が腹まできたようで、数日間下痢が続きました。
食事もあまりとらなかったせいか排便の量も少なく、特に腹が痛いと言うわけでも
ありません。ただ便意があってトイレにいけば下痢というようなかんじでした。
1、2日くらい頻繁に排便がありましたが、終わったと思ったら今度はこないのです。つまり便秘ということでしょうか・・・
そして便意があってトイレに行けば、まだ下痢をする・・・。
そのような状態が数日続きましたが、あなたの彼もそういうことでは?・・・
おそらく風邪が腹まできてしまい、調子をくずしただけだとおもいます。
 ただ、便秘と下痢を交互にくりかえす・便に血や粘液が混ざっていたり、黒っぽい便が出るようであれば1度検査されたほうがいいです。
このような症状があるひとは、大腸ガンや直腸ガンの疑いがあるそうです。
    • good
    • 0

医学的に どうとかいうことでなくて その本人の 感じ方では ないですか?



僕も 体験上 胃腸の調子が 悪いとき 下痢を して 直腸の あたりのものを

出しているけれど まだ 大腸の 奥に 便が たまってるような そんな

感じが することが ありました

 いずれにしても 過労とかで 体調が 悪いときに 下痢と 便秘が 交代交代

くるような 感じがしていました
    • good
    • 0

こんにちは。



 私は医者ではありませんが、常識的に考えて、下痢=水様便が高い頻度で起こること。便秘=便が腸内に滞留して出ないこと。ではありませんか。とすれば、下痢と便秘とがまったく同時に起こることはないと思います。

 考えられることは、

1 下痢と便秘とが交互に来ている。激しく下痢をした後、逆に数日間まったく便が出ない状態になっている。

2 下痢ではなくて「ゲロ」。つまりおう吐というか吐き気が続いている。

 のいずれかだと思います。専門家のご意見をお聞かせ願いたいとともに、shinopaさんにはもう一度彼の症状を詳しく聞いてみて欲しいと思います。

では。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大腸がん 便秘 下痢 大腸内視鏡

長文失礼

現在18歳です。

二月ごろに、激しい下痢便とともに赤い鮮血が出まして、歩くと肛門がピリッと痛かったので痔だと思っていて、それと同時にその日以降から左下腹部の痛みと内側から張るような感じが続いており、今も続いています。

常に、というわけではないですがほぼ毎日あります。

病院にかかったところ最初は憩室を疑われ、次に便秘、過敏性腸炎と診断されましたが、便が普通に出ても内側から張るような感じは変わらず、お手上げ状態です。

もしかしたら大腸がんかもしれないです。
3年前にも過敏性腸炎と診断されましたが、このよいな張る感じは一回もなかったし、最近口臭がすごい気になるようになり、喉にも違和感があります。
転移しているのでしょうか。

ストレスという可能性も考えましたがこの大腸の症状は二月からですし・・・

今新しい総合病院に、二回かかっていて、一回目はやはり過敏性腸炎と診断され、薬をもらって一ヶ月様子見で変わらなかったらCT撮ろうかと言われましたが、一ヶ月後の二回目に行って、変わらないと伝えたらまた一ヶ月後CT撮ろうと言われいい加減にしろって感じです。

18歳だから大腸がんの危険性を省かれているのかわかりませんがなかなか検査に踏み切ってくれません。
前の総合病院ではすぐに血液検査と検便をしたのに・・・

親が医者の友達に聞いてみたところ、それは医者の気分か、医者がめんどくさいからだよと教えてくれました。
こっちは毎日不安で病院に行ってんのに・・・って感じです。

その友達は、癌はないと思うけど大腸になにかしら疾患があるだろうから人間ドッグかその病院で大腸内視鏡の予約しなよそっちのほうが早いからと言われたのですが、人間ドックの場合、大腸内視鏡だけでなく全て見られるのですか?

大腸内視鏡だけとりあえずやってほしいのですが。
あとCTじゃ癌かどうかなんてわからないよともその友達は言っていました。

医者が信用できません・・・

回答よろしくお願いします。

長文失礼

現在18歳です。

二月ごろに、激しい下痢便とともに赤い鮮血が出まして、歩くと肛門がピリッと痛かったので痔だと思っていて、それと同時にその日以降から左下腹部の痛みと内側から張るような感じが続いており、今も続いています。

常に、というわけではないですがほぼ毎日あります。

病院にかかったところ最初は憩室を疑われ、次に便秘、過敏性腸炎と診断されましたが、便が普通に出ても内側から張るような感じは変わらず、お手上げ状態です。

もしかしたら大腸がんかもしれないです。
3年前にも過...続きを読む

Aベストアンサー

<大腸内視鏡だけとりあえずやってほしいのですが。
病気原因ともいわれていますから、若ければ関係ないということは断言できませんよね
予約するだけですよ、とても簡単ではありませんか、予約の理由として痛い、血かでる
というのは精密検査するうえで、立派な根拠ではありませんか

 つまり検査してみなければ誰にもわからないのですよ、貴方の命を守れるのは
自分自身だということに気づいてくださいね。

<医者が信用できません・
検査すると自分自身でその映像をリアルタイムで見られますよ
当然素人でも何やら異物があるとか、これは何だということにも
なりえますから、それを採取して、調べれば危険とか良性とか
判別できますよ
なぜ貴方の目で見ようとしないのですか、怖いのでしたら見れば
安心できますよね、自分がどうなっているのか、自分自身の目で
確かめてくださいね。

Q生まれてから一度も風邪をひいたことがない

生まれてから一度も風邪を引いたことがないという人はいるのでしょうか?そういうことは医学的にありえるのでしょうか? もちろん、成人以上になるまでということで。

Aベストアンサー

風邪という病名はなく、急性の上気道の炎症(鼻炎、咽頭喉頭炎、扁桃炎など)を総称したものですから、医者に罹ったり薬を飲むほどではないが、鼻や喉がおかしいということは人間誰しもあるのではないでしょうか。
一晩寝たら回復したとかお風呂で温まったら気分が治ったとか。
そういう意味では、風邪を引いたことがない人間はいないと思います。

Q77才の父が金曜日に下血し、検査のため入院しました。 数日前から便秘、木曜日に下痢。その際下血に気

77才の父が金曜日に下血し、検査のため入院しました。

数日前から便秘、木曜日に下痢。その際下血に気付いたようです。

翌朝金曜日、また下血。
そのまま出勤。顔色悪く、浮腫みあり、フラフラしていました。

勤務中、貧血なのか?数分間意識なし、下血。

その後、掛かり付けの病院に入院。

4日間の絶食を終え、検査しました。

❇ポリープ、大小あり。
取らなくてよし。癌ではないだろう。

❇現在出血はしていないので、原因がまだわからない。

❇心筋梗塞、糖尿の持病もあるので、関連性も含めて、考えてみます。

このような状況です。
セカンドオピニオンを検討した方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

77才でまだ働いているの?無茶してはいけません。仕事よりも健康です。やめさせたほうがいいい。

ガンでなければ、いいやと言った病院ありますね。無痛血尿が続いたので、膀胱がんかと思いきや組織検査したがガン性のものは発見されなかった。病名も言われずに入院せずに帰された。ところが、数日後に救急搬送。あの時に、他の病院へ行っておけばよかったかなと後悔したことがあった。搬送先は別の病院だった。それがかえって良かった。

かかりつけはやめたほうがいい。同じ見方しかしないから。医者同士で情報を分かち合っているかと思ったら、個人情報だのと言って阻まれているようだ。それにプライドがあるから。これじゃ、患者もたまらない。総合病院へ行っても意味ないと思ったね。

これが偉い人とか天皇なら、病院ぐるみで、他科のドクターの意見を聞いて取り掛かるんだけど。一市民だとそこまではしてくれないんだな。

Q下痢が続いている・・・(放射線治療)

妻が癌治療で、子宮に放射線をやりました。
事前に「子宮だから、近くの腸にも影響が出て、下痢になる事もあるから」と言われていたのですが、10日間が終わりかけた時から、下痢が続いていて妻曰く「トイレで生活したいくらい」と言いほどです。

先日、放射線が終わっての問診?があった時に、「下痢が続く」と話したらしく、先生には「よくある事で、後1週間くらいで治まるから」と言われたようです。
それからまだ3日ほどですが、食べるとまたトイレに行きたくなるからと、普段の抗がん剤治療の薬を飲む為に、少しだけ食べるくらいで・・・
(かと言って食べなくても腹痛が来るようですが・・・)

変な話ですが、腹痛が来ておならだけでも、その時に出てしまうからという心配もあり、気分的に滅入っております。

個人差もあるかとは思いますが、1週間くらいで治まるものでしょうか?

下の子が初めての運動会もあり、行ってあげたい反面トイレとの戦いもあり、困っております。

ただの放射線だけなら、正露丸などを飲むのもありなのかもしれませんが、抗がん剤も飲んでいるので・・・

放射線科の先生は、「良くある事で、すぐに治まるから」と言うだけ見たいなので(対応は丁寧なんですが)、外科の先生に相談するべきでしょうか?

妻が癌治療で、子宮に放射線をやりました。
事前に「子宮だから、近くの腸にも影響が出て、下痢になる事もあるから」と言われていたのですが、10日間が終わりかけた時から、下痢が続いていて妻曰く「トイレで生活したいくらい」と言いほどです。

先日、放射線が終わっての問診?があった時に、「下痢が続く」と話したらしく、先生には「よくある事で、後1週間くらいで治まるから」と言われたようです。
それからまだ3日ほどですが、食べるとまたトイレに行きたくなるからと、普段の抗がん剤治療の薬を飲む為に、...続きを読む

Aベストアンサー

子宮への放射線治療はお腹のかなり広い範囲に照射しますので、下痢はどうしても起こってしまう副作用です。
多くの場合、時間が経つと治まりますが、人によっては長引く事もあります。

下痢の回数が多すぎると、肛門の痛みを生じますので、下痢止めの薬を飲む事もあります。ただし、飲むと今度は酷い便秘になることも多く、調整が難しいです。

飲まずに済めばその方がよいのですが、現状、下痢の回数が多すぎて生活に支障が出ているのなら、その旨を医師に言えば、下痢止めを処方されると思います。
放射線科の医師なり、主治医(外科では無く婦人科だと思います)の診察を受けて、薬を出してもらうのがいいでしょう。量の調節がし易い、液体の下痢止めを処方するのが一般的です。

Q大腸癌で大腸部分切除後下痢が続いてます。

術後5年位経過した知人(55才女性)の話なのですがずっと悩んでいます。
病院情報や改善方法、同じ悩みをもったグループ活動、などなどいい情報があればおしえていただけますか?手術を受けた病院に相談すると、現状をうまく付き合うか、ストマーを造設するかと言われたそうです。
なんとか造設せずに対処したいと5年間頑張っています。いい情報があれば教えてください

Aベストアンサー

下痢になるということは、逆に言えば、
「便秘に効く」ということを止める事です。
食物繊維(根菜類、キノコ類、芋類)を多くとるということを避ける
ビールなどの酒類を避ける
などなど。
一方、ヨーグルトなどの整腸に良いものを多く取る
という方法があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報