プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

裏ビデオと一般のアダルトビデオの大きな差はモザイクや薄消しの有無であると思います。ではそれ以外は全く同じ内容のAVが与える社会的な悪影響についてモザイクの有無で変化する差はあると思いますか?
有無のどちらを支持するかとその理由をお願いします。

なお、このアンケートにおいてはあくまでモザイクの必要性についてですので、例えば未成年者が出てると思われるものや痴漢、強姦等の犯罪めいたものは除外してください。

ゲームの法規制について調べていたらこちらの規制も気になったのでご協力お願いします。

A 回答 (6件)

他人からの又聞きで、詳しいデータは知らないの

ですが、性情報を極端に規制した場合と
完全に開放した場合は、凶悪な性犯罪が必ず
増加するという研究結果があるそうです。

ですから適度な開放というのがいいわけですが、
どのくらいが適度かは社会により、時代により
まちまちということで判断基準が難しいようです。

これは個人的意見ですが、モザイクが自然開放の
ような状態になっているのは、インターネットの
影響でしょう。

1990年代に民間プロバイダーの走りで
ある、ベッコウアメインターネットが
警察から猥褻物陳列罪の容疑で捜査を
受けましたが、猥褻画像の証拠物件として
警察が、あろうことか日本側のサーバーを
全部没収しようとしたので、大元の画像は
アメリカにあって、サーバーもって行っても
端末からワン・クリックでモザイクなし画像が
見られることをその場で示したところ、
捜査現場の警察官がみんな驚いて、証拠
物件の押収を止めたそうです。

この時代にいまさらモザイク有りというのも
無意味だと思いますが、警察側は性情報の
調整をしているつもりなんでしょう。
 つまり、販売、レンタル用DVDを
モザイクかけるように規制しておけば、
インターネットが普及していない地域の
男性に対する性情報の規制には繋がる
ということなんでしょう。

>モザイクの有無で変化する差はあると思いますか?

実感はないですが、性情報のコントロールと
いうことで、社会的には性犯罪の抑制という
意味があるのではないかと思います。
 ただ、A型の人は交通事故を起こす
可能性が高いなんて、もっともらしい
ウソを発表する現在の警察に充分な
判断力があのかは非常に疑問ですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういった研究結果があるのならモザイクはあったほうがいいですね。
でも完全に規制したほうが欲求不満で犯罪に走る人がでるのはわかりますが、開放で増えるのは何故なんでしょう。私も非常に疑問です。

中年といわれる世代の人間から1つ意見を。

欲望の求めるところは、とどまることを知らない部分があると思います。
性欲も、見たい →触れたい(触りたい、キスしたい、舐めたい) →やりたい(あるいはまねしたい)とエスカレートして行くものだと思いますし、それが人間として健康的で当然のことだと考えています。

大部分の人が、このことで、即性犯罪に走るわけではないですが、他人の立場に立ったり、人を思いやることが希薄になっている昨今では、AVなどの過激な表現や、芸術という言葉で美化された過激な写真などは、性犯罪を助長しているのではないかという疑問を否定することは出来ない様に感じています。

実際の統計結果などを確認したことはありませんが、AVがレンタルビデオ店等で借りることが出来るようになった、ヘアヌードが解禁になって過激な写真が巷に氾濫しだした、と時代を追うたびに、加速度的にたくさんの性犯罪がニュースに取り上げられるようになったと、その時代を生きた人間としては実感しています。

性犯罪は親告罪であることが多く、昔は泣き寝入りしていた人も少なくはないでしょうが、そのことを考慮に入れても、確実に増加していることは否めないと思われます。

宗教中心の戒律などの厳しいイスラム圏の国家では、性犯罪も少ないと聞きます。罰則や刑罰が厳しいということもあるでしょうし、実際のところは良くはわかりませんが、規制の緩和が続けられ、こんにちのように毎日性犯罪の記事を目にし、被害者の心の傷などに思いを寄せますと、時代に逆行しているとは思いますが、ある程度の、あるいは強い規制を敷くことも良いのではないかと思います。

ということで、いまさらAVをすべて規制することは出来ないでしょうから、「モザイク」は最後の砦として残しておくことが良いのではないかと思うのです。

人はすべてを正しく知ることが、決して幸せではないこともあると思います。
「くさい物には蓋をしろ!」的な事があってもいいんじゃないでしょうか。
時代に則してはいないでしょうが、「駄目なものは駄目」的ものがあってもいいのではないかと思います。

しかし、ネットを使っていらっしゃる以上、すでに「モザイク」がその役目をなさなくなっている状況が見受けられ、それが最近の異常な性犯罪をあおっているようには思いませんか。

ちなみに、私はモロよりも、下着姿や見えそうでみえないような状況のほうが、「いいね~」と感じます。
といって、下着自体に興味があるわけではないですし、髪型とかに無頓着なほうなので、手鏡も所有していません。
私が性犯罪に走らないで済んでいるのは、親の躾がよかったのか、人とつながりの上で「犯罪」を犯し捕まったりすることで、今まで築いてきた人間関係をすべて壊してしまうことが嫌で、抑えているのではないかと思うこともあります。
「蓋」を開けたことで、これまで思いもつかなかったようなことを、心のどこかで求めているかもしれないと、感じることがあります。
実際には度胸がないので絶対出来ないでしょうが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
強姦の認知件数は戦後ずっと減少傾向だったのがここ十年緩やかに増加しているようですね。これの原因の特定はできるのでしょうか。
なお強制わいせつはずーっと増加の一途を辿っていたようです。
そういった嗜好を人はチラリズムと呼びます。

私は、モザイクの有無くらいで、社会的な悪影響に差が出ることはないと思います。

その理由は、悪いことをする輩は、どんな事柄にも刺激を受けるということがいえるからです。
 少しご質問とは横道をそれるようで申し訳ありませんが、たとえば、JRの脱線事故の直後、各地で線路内に自転車を置くなど、列車往来妨害の事件が多発しましたが、逮捕された犯人の一人は「JR脱線事故のニュースを見て、犯行を思い立った」と証言していました。
 すなわち、こうした事故報道であっても、一部の人間には、犯罪へと駆り立てる刺激になってしまうのです。
 性犯罪の場合も、大半の人間は、たとえモザイクなしの、露骨な映像を見せられても、自分で欲望をコントロールできる力を備えています。だから犯罪に走ることなどないのです。
 一方、性犯罪に走る者は、たとえばスクール水着の女性の映像でも、刺激を受けてしまうかも知れません
 よって、モザイクの有無など関係ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私もほぼ同意見です。JRの模倣犯には驚きましたね。

小さい頃は見えないから 見たい見たい見たい

と思いながら成長しますが  (誰もがそうとは言いません)
見えて当たり前になると それが触りたい触りたいに
変わるでしょうね
より行動が過激になってくると思います

でも 見てはいけないものと 植えつけられる
この風習もどうかと思います
見てはいけないもの=悪いこと
悪いことなのでコソコソする
そういう経験がなかなか出来ない

どこかの国みたいに どこでも見せて良いという
ものでも無いと思いますが
大人になってAV見るときくらいモザイク無しで
良い様な気もします
    • 0
この回答へのお礼

大人になってAVと言いましても大人しか見られないようにしているはずなんですがやはり見ちゃいますかね。
個人的にはモザイクで見られなくても触りたいという欲求はあったような気がします。

電車で異常にいちゃつくカップルを思うと性行為くらいはコソコソやってほしい気もします。

モザイクのあるほうが不自然。

アダルトビデオのない時代にも性犯罪はありました。
ジダルトビデオとの関係はないでしょう。
なぜ性犯罪が起きるのかわからないから、アダルトビデオの所為にしているのです。

なにごとも隠すのは日本のお家芸。
なにも知らされないのは国民のみ。

この回答への補足

ごめんなさい。言いたいことをもう少しまとめてくださると助かります。
後、何故突然日本の批判に繋がるのかがよくわかりません。
こうやって聞くことが出来る時点で例え知らされなくても知ることが出来るのでいいと思います。
学校やら官報やらでAVの規制について逐一知らせられてもなんか嫌です。

結局のところ
モザイクの意味はない。何故ならそもそもAVそのものが性犯罪とは無関係だからだ。
と読み取るのでいいんでしょうか?

• 0

とくにないとおもいます。

もしかしたらすべてが見えるほうが性犯罪が減るかもしれませんねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

モザイクの中が見たくてやったっていうのがなくなるかもしれませんね。

とくにないですか。だとしたら全部出しちゃったほうが暴力団の財源を減らせていいような気もします。