アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

首周りの詰まった服が苦手(タートルネックなんて絶対ダメ!)で、最近のTシャツは着られるものが少なく困っています。
逆にキーネック(切込み)やヘンリーネック(ボタン)のTシャツも、探せばけっこうあるので好んで着ていますが、無地が多く選択肢が限られます。

そこで、好みのTシャツの襟に自分で3~5cmくらいの切込みを入れて、キーネックに改造したいと思うのですが、切ったところの処理をどうしたらよいか分かりません。
どちらかといえばV型に折り込まず、I型にかがりたいです。

もしベーシックなミシンでできるのであれば、他のことにも使うのでこれを機に買おうと思います(ロックミシンまではちょっと…)。
ミシンのボタンホール縫いが使えるのでは、と想像していますが、どうなのでしょう?

「完璧に市販品のように自然に」とは期待していません。

手先は器用な方ですが、裁縫は中学の家庭科以来、ボタン付けくらいしかしていません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

やったことがないので、本当にこれでうまくいくかわかりませんが…


5センチ×8センチぐらい(切り込みの大きさより大きい)別布を用意します。
別布を表に当てて、切込みを入れたいところを長めのU字に縫います。幅は5mmくらい。
縫い終わったらUの中央部分に切り込みを入れてひっくり返します。
これが一番かんたんではないかと…。
部分縫いなどの本で、スラッシュあきを調べてみてください。袖口の処理などに使う方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「スラッシュあき」ですね!こんなキーワードを待っていました。
ネットで調べようにも"それをなんと呼ぶか"が分からないとどうしようもなくて…。本当に助かります。
教えて頂いた方法は、裁縫の経験がないためパッとイメージできないのですが、「スラッシュあき」で調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 05:37

#2です。

(ちなみに、やったことがない、というのは、Tシャツでやったことがないという意味です。ブラウスの袖口ではやったことアリ。)
ステッチというのは、普通の直線が縫えるミシンで大丈夫です。普通の直線縫いですので、かがり縫いなんて出来なくてもいいです。
#2ではわかりやすいように超かんたんに説明しました。本当は、別布を当てる前に別布の周りに端の始末をしたりしなければいけません。(ロックミシンがあればロックミシンで、なければジグザグでいいと思う。)
Tシャツの首周りの処理は、別布を大きめにしておいて、後で折り込めばいいかな?と思います。
U字の切り込みは結構根元まで切らないと、ひっくり返したときにつると思います。
何しろ、いきなり本番でやるのは危険なので、同じような布を用意してためしにやってみたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本当は、別布を当てる前に別布の周りに端の始末をしたりしなければいけません。
そういうことなんですね。イメージできてきました。
古いTシャツで何度も練習します。
本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/30 12:09

#2さんの方法で、やられたら、以外に簡単に、出きると思います。

一度、古いTシャツで、練習されたら如何ですか。
#2さんの、補足になりますが、別布とTシャツの切込みを入れる部分の裏側に、接着芯(切り込みのほつれ止め)を張ると、やり易いです。
切込みを入れて、ひっくり返したら、切込みを入れた部分に、ステッチをかけて置くと、落ち着きがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心強いコメント、ありがとうございます。
さっそく「ソーイング基礎ブックス5 いろいろなあきの縫い方の基礎」という本を注文しました。みっちり練習してからトライします。

>切込みを入れた部分に、ステッチをかけて置くと
これは、(ロックミシンではない)かがり縫い機能がある家庭用ミシンであれば可能でしょうか?とても手で縫う自信はないので…。

お礼日時:2005/07/26 06:00

別の布で挟み込むのはどうですか?


バイアステープや別の着なくなったTシャツを切ってバイアステープのように使ってみるとか。直線縫いのみでできます。
いずれにしても伸びる布には糸も専用の物を使ったほうがいいですよ。レジロンとか(ニット用)手芸屋で売ってます。
普通の糸は伸びないので引っ張ると切れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。バイアステープですね。
「素人では無理」ではないようですので、ミシンを買ってみようと思います。
切込み下端の処理が難しそうですが、うまい方法があれば教えて頂けるとありがたいです。
糸のこともとても参考になりました。ミシン用もあるようなので用意します。

お礼日時:2005/07/24 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!