かつて日産自動車が経営危機にあり、カルロス・ゴーン氏により業績が奇跡的に回復したとは聞いておりますが、実際に改革後の日産車は売れているのでしょうか?

個人的にはテレビ・コマーシャルでみる日産車のどれもデザイン的にはピンとこず、街でもそれ程多く見かけない気がするのですが。 実際売れてるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 こんにちは。



 台数的にはそんなに増えていない印象ですね。
 企業籍回復は、リストラの効果なんでしょうね。私の近所の、かなり大きな工場も閉鎖になっちゃいましたし。

http://www.jada.or.jp/contents/data/maker/index0 …

参考URL:http://www.jada.or.jp/contents/data/maker/index0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な数字を教えて頂きやはり販売台数がさほど増えていない事が良く分かりました。 有り難うございます。

お礼日時:2005/07/23 22:33

あなたの街はどこですか?


「名古屋」「広島」だったら…
------------------------------------------
上記の街は、
「名古屋→トヨタ」
「広島→マツダ」 ばっかりです!
------------------------------------------
ちなみに私は、大阪方面ですが、
日産車ばっかり見ています。

それも、新車が多い気がします。

「ディアナ」
「マーチ」
「キューブ」
「旧セレナ」
「エルグランド」

最近「フーガ」
「ティーダ」よく見ます。
------------------------------------------
売れている、売れていないは、土地柄もあります。

東北系は「スバル」がダントツです。
都会は「ホンダ」が多いです。
田舎に行くほど「トヨタ」「三菱」です。
(JAの関係か?)
------------------------------------------
●日産は、売れているよりも、一台当たりの
コストが低く抑えられているために
収益性が高くできています。

250万円の車を「ホンダ」が、200万で作っているのなら
「日産」は、175万で作っています。
こんな感じですか?

決して、クオリティは落とさずに作っています。
そのため、部品メーカーから遠い工場は、閉鎖…
部品メーカーも1~3社のみに限定…
しかも、大量仕入れで、安く!…

こんな感じです。
------------------------------------------
この改革を「カルロスゴーン氏」は、やったのです。

トヨタなら信じられないことですが、
実際トヨタでもやっています。

(例)昔は、上下関係の、
「クラウン」「マークX」は、兄弟車です。
…シャシ、エンジン(ヤマハ製)共通です。
------------------------------------------
(結論)売れる、売れないより、
収益性の向上から、黒字になった…

(もちろん、海外では、売れていますヨ!)

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の住んでいるのは名古屋なので絶対数は少ないとは思いますが、以前は街で良く見かけた記憶があり最近はあまり見かけないので気になりました。 回答有り難うございました。

お礼日時:2005/07/23 22:36

僕の周りには今の日産のデザインに抵抗を感じる人は多いですよ。


業績が回復しましたが、末端の関係会社が泣いているのを無視してはいけないと思います。日産が下請けにコストダウンを要求。その会社は更に下請けにコストダウンを・・・。末端はどうなることやら。でもやらねば今後仕事がなくなってしまいます。それこそ致命的。だからみんな泣く泣くやっています。
これは日産に限った事じゃないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。 やはり他にも日産のデザインに抵抗を感じている方々がいらっしゃるのですね。 良く分かりました。

お礼日時:2005/07/23 22:36

確かに私も見た目(「・・)ン?と思ってしまいますが


そこそこ売れているようですよ。
マーチなんかはかなり見かけますよね。
Zはいまだに抵抗ありますがね~、私は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。 やっぱり「ン?」と思われる方が他にもいたのですね。 

お礼日時:2005/07/23 22:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日産e-powerと、トヨタのハイブリッド、どちらが買いでしょうか。

日産e-powerと、トヨタのハイブリッド、どちらが買いでしょうか。

Aベストアンサー

私ならアクア。
ノート e-Power は後出しなのに、燃費(エネルギー効率)も運動性能もアクアより悪かったりします。仕組みとしては悪くないのに残念なところです。

でも、実際に試乗してみて決めるのが一番だと思います。いろいろと、好みというのは人それぞれ違いますからね。

Qカルロス・ゴーンの年収

もらいすぎ、おかしいという意見が多く見られますが、そもそも日本企業の報酬が少なすぎる。ということなのでは?と思ったのですが、どう思われますか?    私は、日産を立て直したし、たくさんもらってもいいと思います。
ここ最近の海外市場においても好調ですし。
http://response.jp/article/2011/09/28/162963.html     
年収に、こんな意見もありました。   http://www.motordays.com/newcar/articles/juke_15rx_nissan_imp_20100703/index.php?page=3   
私は、はじめは、もらいすぎと思いましたがいまは妥当なのではと思います。

Aベストアンサー

仕事の出来る一部幹部の給料はいくら多額でも問題では無いでしょう
問題なのは特別な能力が有る訳でも無いのに 大手企業の正社員と言うだけの理由で高額な給料を貰ってる人間 公務員と言う理由だけでアルバイトと同じ仕事内容でも超高給を貰う人間

QPOWER E*TRADE 2 XPだと異常に遅くないですか?

E*TRADE の POWER E*TRADE 2 を使ってみたのですが、
リアルタイム株価表示の際の、タブの切り替えが異常に
遅いです。1分はかかります。
PCのスペック的には問題がないと思いますが、
(2.2GHz、RAM 750MB のノートPC、yahoo の ADSL 接続)
これは、XP のIE が Java アプレットの処理が遅いからで
しょうか。その他のページは一瞬で出るほど快速です。

また、月50回の約定で使えるという、POWER E*TRADE
プロフェッショナル を使ったことある方の所感なども
お聞かせねがえれば幸いです。

Aベストアンサー

回答になっていません。
丸三の「疾風くん」
使ったことありますか?

Q素朴な疑問なんだけど、日産のゴーンって

オーナー経営者じゃなくて雇われ経営者でしょ?
なんで他社のトップと比較しても不当に高額の報酬出していつまでも雇っているの?
ゴーンじゃなくても今までそばでゴーンの経営を学んできた人ならできるんじゃないの?
その分の報酬で、従業員に特別ボーナスでも出して士気を高めたほうが有意義だと思うけど。
他の役員が無能な連中しかいないのだろうか?

Aベストアンサー

>他の役員が無能な連中しかいないのだろうか?

うん、そういうことです。
そんな連中(無能な役員)が会社を斜めにした体質が残っているから、ゴーンちゃんを追い出せないんです・・・と思っています。

Q日産ノート H17年 E11にアームレストをつけたいのですが・・・

日産ノート H17年 E11に後付けでアームレストを取り付け

したいのですが適合する商品はありますですしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

当時の純正品があればそれを、無ければ中古/解体パーツとして出回っていないか探す、というのが王道です。

http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NOTE/E11/nt_027.html

もしくは椅子の間とか純正のコンソールの寸法を測ってホームセンターなどの汎用品をあたる、となります。

Q日産のゴーン社長

日産のカルロス・ゴーン社長はどうしてポルシェに乗っているんですか?
日産の車に乗らなくてもいいんですか?

Aベストアンサー

ゴーン社長は日産にある広報車などをいつも気軽に運転しているようです。
日産サイドとしては交通事故を懸念して自分での運転をして欲しくないようですが社長本人車が好きでドライブ自体が大好きだそうです。
某峠でカルロス・ゴーン社長自信が運転して色んなカーオナーと雑談しているのを目撃されているくらい頻繁に走っている様です。
GT-Rは無くすつもりはないと太鼓判も押すくらいスポーツカー好きです。

今回ポルシェに乗っていたのは自社生産自動車の研究用にあったポルシェを研究する目的で乗りまわしていたんでしょうね。
先に紹介したとおり自ら運転をしてエンドユーザーの声を直接聴くくらい試乗調査などに熱心ですからポルシェの性能を自分自信確かめたかったのでしょう。
せめてもの救いは事故を起こしたのが日産車ではなくポルシェで面目を保てた事でしょうか?

QFMV-DESKPOWER CE30E5で無線LAN可能?

不用なFMV-DESKPOWER CE30E5をもらいました。
無線LANでインターネット接続できますか?
カードが必要でしょうか?装着は可能ですか?
わからないんです…教えてください!

Aベストアンサー

デスクトップパソコンのため、標準では無線 LAN 子機を内蔵していません。
よって、そのままでは無線 LAN はできません。

既に、無線 LAN ルーターを利用している環境ならば、
そのルーターのメーカーサイトへ行って、
現在ご使用の無線親機に対応している無線子機を調べて下さい。

その無線子機には、おおよそ USB 接続型がありますので、
それを CE30E5 に接続後、適切な設定を行えば、無線が繋がります。

Q日産は売れてる?

最近日産は高々と再建をアピールしています。
でも本当に売れてますか?キューブやマーチは
街中でも結構見ます。しかしプレサージュや
セレナなどはあまり見ないような気もします。
本当に日産は売れているのですか?それとも
少ない販売台数で確実に儲ける企業にシフト
したのか?

Aベストアンサー

 最近はトヨタも販売成績が伸び悩んでおりますし、キューブやマーチを見かけるのは日本経済全体が落ち込んでいる故の状況と思われます(消費者がシビアになっていますし、ビッツやフィットもよく見かけますよね)
 
 企業シフトの傾向としてはどの国産自動車会社も薄利多売の方向と多利少買の双方向に移行するのではないでしょうか?(中間層がなくなる傾向) そこで得た利益を次世代車の研究開発に投資し、生き残りを賭けています。次世代車の開発が成功しなければ生き残れないのは必至のようで、個人的には日産に頑張って欲しいと思っています。

Q富士通FMV-DESKPOWER CE50E7/Hの/Hは何を表すのですか?

富士通FMV-DESKPOWER CE50E7/Hの仕様を知りたいのですが、HPを見るとCE50E7はあるのですが、/Hの意味がわかりません。この/Hのものはどういう仕様なのでしょうか。
また、この機種はTVチューナーがついているのですよね?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4です。ちと調べなおしたんですが、機種が微妙に違うみたいです。
同じFMVで、ATHLON→Celへ換装したショップオリジナルなんですけど、こちらだと
Cel2.4ではなく2.6になってます。なので別のバリエーションなのかもしれません。

>それはやっぱりCPUの変更が普通ではないからでしょうか。
それよりも、このPCにつけていた店頭POPに“ATHLONは遅く、Cel2.6Gは高速なCPUである。(意訳)”
てなことが書かれていたからです。それをネット上にさらされたと言うことです。

>ショップの意図はなんだったのでしょう。その方が安いからでしょうか。
こういったオリジナル仕様にするには、卸値は同じか、逆に高くなっているかもしれません。
ただ、そういったマイナス分よりも、“当店だけのオリジナルモデル”と言った差別化で、
売り上げをのばすとか、店舗の認知度を上げるとかのプラス分を考えているのではないかと思います。

>それともセレロンの方が客の食い付きがいいとか?
これはセレロンと言うよりもインテルのCPUが入っていると言うべきでしょう。
スペックにあまり詳しくない人にとっては、
・インテル→TVCMもやっている有名な所(≒安心)
・AMD→あまり聞いたことがない所(≒いまいち不安)
と言った感じがあると思います。で、それを絡めてセールスしていけば売りやすくなる、と。

本来の質問とは違う内容になっていることを最後にお詫びします。

#4です。ちと調べなおしたんですが、機種が微妙に違うみたいです。
同じFMVで、ATHLON→Celへ換装したショップオリジナルなんですけど、こちらだと
Cel2.4ではなく2.6になってます。なので別のバリエーションなのかもしれません。

>それはやっぱりCPUの変更が普通ではないからでしょうか。
それよりも、このPCにつけていた店頭POPに“ATHLONは遅く、Cel2.6Gは高速なCPUである。(意訳)”
てなことが書かれていたからです。それをネット上にさらされたと言うことです。

>ショップの意図はなんだったのでしょ...続きを読む

Q日産ラフェスタがさほど売れなかったのはどうして

日産ラフェスタがさほど売れなかったのはどうしてでしょうか?

私としてはデザインも良く、運転もしやすいと思ったのですが。。

Aベストアンサー

実際に愛用しております。

問題点は、矛盾した概念でしょう。
ステーションワゴンというカテゴリーでありながら、3列シートはないでしょう。
3列目は邪魔で、私の車は畳んだままです。
畳んだ状態がフラットな水平ならまだいいのですが、そうではないのです。

3列シートを特徴づけるならば、ミニバンでしょう。
私はミニバンにはない長所をステーションワゴンに求めているのです。

外観デザインはこれでいいです。好みの問題ですからね。
走る、曲がる、止まるの基本機能も優れています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報