かつて日産自動車が経営危機にあり、カルロス・ゴーン氏により業績が奇跡的に回復したとは聞いておりますが、実際に改革後の日産車は売れているのでしょうか?

個人的にはテレビ・コマーシャルでみる日産車のどれもデザイン的にはピンとこず、街でもそれ程多く見かけない気がするのですが。 実際売れてるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 こんにちは。



 台数的にはそんなに増えていない印象ですね。
 企業籍回復は、リストラの効果なんでしょうね。私の近所の、かなり大きな工場も閉鎖になっちゃいましたし。

http://www.jada.or.jp/contents/data/maker/index0 …

参考URL:http://www.jada.or.jp/contents/data/maker/index0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な数字を教えて頂きやはり販売台数がさほど増えていない事が良く分かりました。 有り難うございます。

お礼日時:2005/07/23 22:33

あなたの街はどこですか?


「名古屋」「広島」だったら…
------------------------------------------
上記の街は、
「名古屋→トヨタ」
「広島→マツダ」 ばっかりです!
------------------------------------------
ちなみに私は、大阪方面ですが、
日産車ばっかり見ています。

それも、新車が多い気がします。

「ディアナ」
「マーチ」
「キューブ」
「旧セレナ」
「エルグランド」

最近「フーガ」
「ティーダ」よく見ます。
------------------------------------------
売れている、売れていないは、土地柄もあります。

東北系は「スバル」がダントツです。
都会は「ホンダ」が多いです。
田舎に行くほど「トヨタ」「三菱」です。
(JAの関係か?)
------------------------------------------
●日産は、売れているよりも、一台当たりの
コストが低く抑えられているために
収益性が高くできています。

250万円の車を「ホンダ」が、200万で作っているのなら
「日産」は、175万で作っています。
こんな感じですか?

決して、クオリティは落とさずに作っています。
そのため、部品メーカーから遠い工場は、閉鎖…
部品メーカーも1~3社のみに限定…
しかも、大量仕入れで、安く!…

こんな感じです。
------------------------------------------
この改革を「カルロスゴーン氏」は、やったのです。

トヨタなら信じられないことですが、
実際トヨタでもやっています。

(例)昔は、上下関係の、
「クラウン」「マークX」は、兄弟車です。
…シャシ、エンジン(ヤマハ製)共通です。
------------------------------------------
(結論)売れる、売れないより、
収益性の向上から、黒字になった…

(もちろん、海外では、売れていますヨ!)

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の住んでいるのは名古屋なので絶対数は少ないとは思いますが、以前は街で良く見かけた記憶があり最近はあまり見かけないので気になりました。 回答有り難うございました。

お礼日時:2005/07/23 22:36

僕の周りには今の日産のデザインに抵抗を感じる人は多いですよ。


業績が回復しましたが、末端の関係会社が泣いているのを無視してはいけないと思います。日産が下請けにコストダウンを要求。その会社は更に下請けにコストダウンを・・・。末端はどうなることやら。でもやらねば今後仕事がなくなってしまいます。それこそ致命的。だからみんな泣く泣くやっています。
これは日産に限った事じゃないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。 やはり他にも日産のデザインに抵抗を感じている方々がいらっしゃるのですね。 良く分かりました。

お礼日時:2005/07/23 22:36

確かに私も見た目(「・・)ン?と思ってしまいますが


そこそこ売れているようですよ。
マーチなんかはかなり見かけますよね。
Zはいまだに抵抗ありますがね~、私は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。 やっぱり「ン?」と思われる方が他にもいたのですね。 

お礼日時:2005/07/23 22:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日産e-powerと、トヨタのハイブリッド、どちらが買いでしょうか。

日産e-powerと、トヨタのハイブリッド、どちらが買いでしょうか。

Aベストアンサー

私ならアクア。
ノート e-Power は後出しなのに、燃費(エネルギー効率)も運動性能もアクアより悪かったりします。仕組みとしては悪くないのに残念なところです。

でも、実際に試乗してみて決めるのが一番だと思います。いろいろと、好みというのは人それぞれ違いますからね。

Qカルロス・ゴーンの年収

もらいすぎ、おかしいという意見が多く見られますが、そもそも日本企業の報酬が少なすぎる。ということなのでは?と思ったのですが、どう思われますか?    私は、日産を立て直したし、たくさんもらってもいいと思います。
ここ最近の海外市場においても好調ですし。
http://response.jp/article/2011/09/28/162963.html     
年収に、こんな意見もありました。   http://www.motordays.com/newcar/articles/juke_15rx_nissan_imp_20100703/index.php?page=3   
私は、はじめは、もらいすぎと思いましたがいまは妥当なのではと思います。

Aベストアンサー

仕事の出来る一部幹部の給料はいくら多額でも問題では無いでしょう
問題なのは特別な能力が有る訳でも無いのに 大手企業の正社員と言うだけの理由で高額な給料を貰ってる人間 公務員と言う理由だけでアルバイトと同じ仕事内容でも超高給を貰う人間

Qフーガに搭載された日産式HVについて?

あまり話題になっていませんが
日産がはじめて出したHV方式ってどうでしょうか?
いまのところHVに関してはトヨタ>ホンダというような感じですが
フーガHVに乗られている方 プリウスやインサイトと乗り比べてどうか?
などなんでもいいので教えてください。
まあ、価格のまったく違う車種ですので一概には比べられないとは思いますが。

Aベストアンサー

 試乗会(グランドライブ)で乗ってきました。
 日産の技術の人の話だと、プリウスより優れた技術を使ってるとの事です。

 運転した感じは、違和感がなく、非常に乗り心地が良かったです。
 (まぁ、値段が値段なので…)

参考URL:http://www2.nissan.co.jp/FUGAHYBRID/?rstid=20110209rst000000046

Q【自動車・日産のR390が人気がない理由を教えてください】 日産自動車のスーパーカーはNSXは話題に

【自動車・日産のR390が人気がない理由を教えてください】


日産自動車のスーパーカーはNSXは話題に上がるのに1998年に売り出されたR390 GT1が話題になることがないのはなぜですか?】


R390 GT1ってかっこよくないですか?

NSXよりスーパーカーっぽいと思うんですがなぜカーマニアというか自動車好きのさらに日産好きの人でもR390が話題に上がることがないのか不思議でなりません。

日産自動車のスーパーカーと言えばGTRですがGTRよりR390の方がかっこいいと思うのは私だけなんでしょうか?

本田技研工業のNSXより日産のGTRより日産のR390の方がかっこいいのに話題にならない理由を教えてください。


R390は外見の見た目だけで中がクソなんでしょうか?

なんでGTR!GTR!と興奮するのにR390ってなに?ってなるのか不思議です。

Aベストアンサー

R390は、ル・マンのレギュレーションの関係で一応「市販」されましたよ。
ただし、確か1億円/台ですが・・・(苦笑)

なので、単純に一般の方の知名度は、圧倒的にNSXのほうが上でしょうね。
レースに興味がある人しか知らないR390と、一般道をいくらかでも走っているNSX・・・
知名度の違いは明らかですね(苦笑)

QNV350 キャラバンDXのリアシート

NV350 キャラバンDXのリアシートをGXのシートに交換した場合、車検は通るのでしょうか?ご存知の方お知恵をお貸しください。

DXのリアシートは3人掛けでGXのリアシートも3人掛けだと思いましたが、そうするとリアシートを交換しても定員は変わらないですよね?
ということは車検は通るという事でしょうか? その他に問題はありますか?

Aベストアンサー

その程度なら普通全然問題ありません。
第一、車内なんかほぼ見ないですよ。

Q素朴な疑問なんだけど、日産のゴーンって

オーナー経営者じゃなくて雇われ経営者でしょ?
なんで他社のトップと比較しても不当に高額の報酬出していつまでも雇っているの?
ゴーンじゃなくても今までそばでゴーンの経営を学んできた人ならできるんじゃないの?
その分の報酬で、従業員に特別ボーナスでも出して士気を高めたほうが有意義だと思うけど。
他の役員が無能な連中しかいないのだろうか?

Aベストアンサー

>他の役員が無能な連中しかいないのだろうか?

うん、そういうことです。
そんな連中(無能な役員)が会社を斜めにした体質が残っているから、ゴーンちゃんを追い出せないんです・・・と思っています。

Q日産エクストレイル モデルチェンジ時期

日産エクストレイルの購入を考えているのですが、先日来年あたりにフルモデルチェンジする?ようなことを耳にし、ネットや本屋で確認してみたのですが情報が見つけることができませんでした。12/24ころにstt,xttという追加車とGTという新型が出ることはディーラーで聞いたのですが現行の特別仕様車でした。フルモデルチェンジするようなことをご存知の方がいらしゃいましたら教えて頂けますでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

モデルチェンジするとすれば来年でしょう。

なぜなら、「特別仕様車」を連発してくると言うことは、その部品について在庫整理に入っている可能性はあります。
「特別仕様車」というのが増えるとモデルチェンジの時期にきていると考えて良いでしょう。

Q日産自動車のキャッチコピーが「技術の日産」たる所以は?

日産自動車は自社のキャッチコピーを「技術の日産」としていますが、どこら辺の技術が他の自動車メーカーに勝っているのでしょうか?

NHKに戦後、高度成長時代の工業製品の開発秘話を扱った「プロジェクトX」という名物番組がありました。国内の主要自動車メーカーも取り上げられていましたが私の記憶では
富士重工 スバル360(低価格の量産車実現)
マツダ ロータリーエンジン(困難だったロータリーエンジンの量産化)
本田技研 CVCCエンジン(米国の排ガス規制をクリア)
など、他社が技術系の話題だったのに対し、日産は
フェアレディZ(ポルシェをしのぐスポーツカーとして大人気)
というように、販売での苦労、ボディスタイルの開発の部分に重点が置かれていたように思います。実際、スタジオゲストも当時のカーデザイン担当者だったし。(まあ、あの番組が自動車業界すべてを克明に描写しているわけでもないが。トヨタ車の紹介の回は見ていないので内容がわからない。)

「日産車は他社と違ってここがすごいんだぜ!」
というところを、一発お願いします。

Aベストアンサー

昔はニッサン党でした!

昔は日産自動車は日本一のメーカーでした、英国のオースチン社から技術導入して、機械として堅い製品を製造していました。
当時は技術偏重の会社であったため「技術の日産」と自他共に認める存在でした。

その当時のトヨタ自動車は海外からの技術に頼らず、機械としては甘い製品を製造していました。簡単に言うとガタガタになり易く寿命の短い駄目な自動車を作っていたのです。だから機械に詳しい人は日産車を好みトヨタ車を嫌う傾向にありました。

しかし製造技術に劣るトヨタは、人間工学に力を入れました。分かり易く言うと、使い安く乗り易い車造りに力点を置いたのです。そしてデザインの良い車造りに傾注しました。自動車を買う多くの顧客は機械には素人ですから、デザインや使い良さでトヨタの車をドンドン選びました。これが「販売のトヨタ」と言われる所以です!

結局時代の経過と共に、いつの間にかトヨタがニッサンを抜いてしまいました。商品は沢山売れると品質も向上します、クレームに対応出来なければ会社の存続が無いからです。ヤマハ発動機と組んだ事がトヨタの技術レベルを飛躍的にアップした原動力になったでしょう、結果世界一の自動車メーカーとなったのです。

過去にニッサン党だった私も、今ではニッサン車に乗る気にならず、トヨタのクラウンに乗っていますが、確かにニッサンを抜いた感覚を感じます。

昔はニッサン党でした!

昔は日産自動車は日本一のメーカーでした、英国のオースチン社から技術導入して、機械として堅い製品を製造していました。
当時は技術偏重の会社であったため「技術の日産」と自他共に認める存在でした。

その当時のトヨタ自動車は海外からの技術に頼らず、機械としては甘い製品を製造していました。簡単に言うとガタガタになり易く寿命の短い駄目な自動車を作っていたのです。だから機械に詳しい人は日産車を好みトヨタ車を嫌う傾向にありました。

しかし製造技術に劣るトヨタ...続きを読む

Q新車情報について。

新車情報について。
今年か来年に新車購入予定なのですが2010年以降に発売されるミニバンの情報知ってる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

主立った所だとこんな所でしょうか。

トヨタ:2011年4月に、新型ミニバンハイブリッドカー
    2011年中にアルファードのハイブリッドタイプ追加

ニッサン:2010年8月に、エルグランドをフルモデルチェンジ
     2010年11月にラフェスタをフルモデルチェンジ(後継車の可能性もあります)
     2010年12月にセレナをフルモデルチェンジ

ホンダ:2010年9月にエリシオンを一部改良

マツダ:2010年7月にプレマシーをフルモデルチェンジ

スズキ:2010年12月にランディをフルモデルチェンジ(ニッサン、セレナのOEM車)

Q日産のゴーン社長

日産のカルロス・ゴーン社長はどうしてポルシェに乗っているんですか?
日産の車に乗らなくてもいいんですか?

Aベストアンサー

ゴーン社長は日産にある広報車などをいつも気軽に運転しているようです。
日産サイドとしては交通事故を懸念して自分での運転をして欲しくないようですが社長本人車が好きでドライブ自体が大好きだそうです。
某峠でカルロス・ゴーン社長自信が運転して色んなカーオナーと雑談しているのを目撃されているくらい頻繁に走っている様です。
GT-Rは無くすつもりはないと太鼓判も押すくらいスポーツカー好きです。

今回ポルシェに乗っていたのは自社生産自動車の研究用にあったポルシェを研究する目的で乗りまわしていたんでしょうね。
先に紹介したとおり自ら運転をしてエンドユーザーの声を直接聴くくらい試乗調査などに熱心ですからポルシェの性能を自分自信確かめたかったのでしょう。
せめてもの救いは事故を起こしたのが日産車ではなくポルシェで面目を保てた事でしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報