NSR250R(MC16)フューエルコックの切り替えレバー(ON,OFF,RES)の根元部分よりガソリンの漏れを見付けましたが直す方法はあるのでしょうか?レバー根元のくるくる回る部分です。ちなみに修理不可能な場合
同車種になるとはおもいますが、何年式のNSRのコックまでがMC16に合うのでしょうか?MC18は流用可能と聞きましたが曖昧です。宜しく御願いします。

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A 回答 (2件)

NSR250R(MC16) ではありませんが、


NSR250R(MC21) と NSR250R(MC28) のパーツリストを調べてみますと、
フューエルコック(レバー根元の回る部分)のゴムパッキンは
部品単体での供給がありません。
したがって修理となると、フューエルコックASSY(レバーは除く) での交換となります。

同様に NSR250R(MC16) も、おそらくASSY交換となるように思います。

仮にゴムパッキンが入手できても、この部分はカシメてあったように思いますので
交換は難しそうです。

他年式との互換性は分かりませんが、
長く乗るのであれば、新品部品と交換しておいた方が先々安心です。
発売後17~18年経っている車種でもあり、中古品では何時また漏れてもおかしくありません。
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コックの中のゴムパッキンを交換しれば直りますよ。


¥200程度だと思います。

コックを分解しないといけないので、ガソリンを減らして、バイクを傾けた状態で作業するか、タンクを外すかですね。
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ガスバーナーはホームセンターで1000~2000円ぐらいでありますのでぜひ買って下さい。
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Aベストアンサー

私の持っているバイクに20年選手がいます、コックもオフにしてもガソリンが完全に止まりませんし、オーバーフローもします。
幸いオーバーフローしてもシリンダーのほうにいかず、ウェストホースのほうにいってくれるのでカブリなどにはなってないので、普通に走る分には問題ないのでそのままにしています。

少し前に持っていたMC18のレーサーはあなたのものと同じようにオーバーフローがシリンダー側にいって、クランク室が一杯になったこともあります。
多分あなたのものもオーバーフローでしょう。
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ちなみに、2stは吸入負圧が小さいので負圧動作式のキャブは使えません。
フロートバルブが機能しているなら、理論的にはコックはオフにしなくてもオーバーフローはしません。
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 あとパッキンは新品に交換しましょう。


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