こんにちは。
とうとう手を出して見ようかと思ったファイナルファンタジー。
ところが全然疎くて知らないのですが、
いったい今までに何本でていて、PSで出来るのは何番目からなんでしょう?

それと、途中からやっても楽しめますか?
知ってる人からすると、かなり間抜けな質問でなんですが、よろしくです。
PSのゲームって意外に高いんですね。
下見に行ってちょっと驚いた(それくらい初心者)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは~。


補足程度ですが、他の方が書かれていないので。

FF7には「インターナショナル版」というのもあります。
基本的には普通のFF7と変わりないのですが、ムービーやイベントの追加があります。何故か中古でもなかなか値段が下がらないのですが、オマケCDもついていてオススメです。ジャケットは通常が白いのに対し、黒っぽいです(というかCG絵です)。私は普通の7を友人から借りてプレイ後にインターナショナルを買いました。

FF7と8との間に「ファイナルファンタジータクティクス(FFT)」というものが出ています。
バトルシステムが他のFFシリーズとは大きく異なっています。…ちょっと説明しづらいのですが、慣れてしまえば面白いです、頭使うし。

参考までに、私は
7→7I→8→4、5、6(PS版のFFコレクション)→9
の順番でプレイしました。
    • good
    • 1

>4


余計なおせっかいと思われると思いますが、
初心者相手にひとつのゲームをけなすのはどうかと思います。

教えて!gooの質問検索で、
キーワード「ファイナルファンタジーシリーズ」
で検索すると、各作品の評価に関する意見がたくさん出てきます。
ネタバレも多分に含まれてしまいますが、参考程度に。

ゲームの好みは人それぞれですので。
    • good
    • 0

一応補足程度に(長いけど(^^;)



ファイナルファンタジー(以下FF)は作品ごとのつながりは"まったく"ありません。
ただしFFの基幹にあるものは同じで、FC時代はシステムが少しずつ改良されていっていました。
プレイステーション以降(7以降)個々がまったく別物のゲームになっています。
FFは基本として剣と魔法のファンタジーゲームとしてくくられています(多少逸脱したものもあります)。
7以降ではベースは上記のものですが、ゲームシステムがそれぞれ異なっています。
FFが好きになれるかどうかは、シナリオや世界観もありますが、最近ではこのゲームシステムが非常に重要に成っています。
単にシナリオだけを楽しみたいのであればFFはオススメできません。
(シナリオレベルは映画みてもらえればわかります。あの程度ですので)
narummiさんがプレイするとすればPS以降(PS2も?)でしょうからそれぞれの特徴と個人的に意見を述べさせてもらいます。

□Final Fantasy 7(1997.1.31/328万本)
テーマは星の命。
ストーリーは一貫して暗い。
主人公の過去の記憶がシナリオの鍵となっている。
途中、賛否両論の凄いシーンがある。一見の価値はある。
ゲームシステムは「マテリアシステム」がややめんどくさい。
アビリティ(特殊能力)を覚えさせることにはまると楽しい。
FFとしては結構斬新なシナリオではあったが、やはり賛否両論ある。
そういえばミニゲームが豊富なゲームであった…。

□Final Fantasy 8(1999.2.11/360万本)
テーマは愛。
キャラは8等身。
ストーリはベタ、というかひどすぎ。
とつぜんヒロインラブになってしまう主人公にげんなり。(まさにバカップル)
ただし女性ユーザには好かれてるゲームらしい。
アンケートをとればヒロインはシリーズ中最低の高感度だと思う。
一応学園ものみたい。
ゲームシステムはやや難解&めんどくさい。
またいわゆる「LV(レベル)」という概念がなく、能力アップはかなり異端なシステムである。
1つの戦闘シーンが非常に長い。ゲームというよりほぼムービーゲーム。
召喚獣(この作品ではペルソナみたいなもの)が以上に強い。
逆に序盤から中盤にかけて主人公たちが弱すぎる…。
ロールプレイングにおける武器防具といわれる装備品はキャラ固有の武器のみ。
しかも種類は極端に少なく入手難易度が高いのがネック。
売上がシリーズ一なのは前作からの期待度とムービの美麗さからでしょう。
あと「eyes on me」も大貢献。

□Final Fantasy 9(2000.7.7/262万本)
テーマは原点回帰。
FC時代のスタッフによる今FFに失われているものを取り戻すべく作られたのではと思われる、スクウェアの意欲作。
いわゆる剣と魔法の冒険ファンタジーの王道。
お姫様をさらい(救い)に行く盗賊、となんかどこかで聞いたことがあるシーンが冒頭に(笑
主人公は前2作と正反対の明るいタイプ。高感度は高いと思う。
ゲームシステムはFF7に近いがめんどくささはなくなった。
武器防具完全復活に一安心(笑
PSの中では売上は最低だけど、これは攻略本がなかったのと「8」のせい(ぉ
☆個人的にはこれが一番オススメ。

□Final Fantasy 10(2001.7.19/220万本)
テーマは生と死。
全体の雰囲気は南国調。
文明時代から、その文明が崩壊した世界へ。
キャラは8等身。そして初の声あり(いわゆるアニメ調ではないのでよかった)
感情の起伏が激しい主人公。とにかく叫びます。
この感情の発露が結構見ていてキモチいい。
あと泣ける…かも。シナリオの出来はよいと思う。「素敵だね」もよかった、えがった。
ゲームシステムは戦闘システムはアクティブタイムバトルからターンバトルになったことや、控えキャラとの自由な入れ替えができるようになったことより簡単(初心者にやさしい)になった。
一方成長システムはかなり特殊だが、成長の自由度が上った。

とっつきやすさは9でしょう。PS2を持っているのなら10もいいです。
あと8をやるなとはいいませんが最初がコレだとFFがみんな8みたいと思われるのが嫌なので、
できれば何作かプレイした後にしてください、お願い(爆)

10に関しては本屋さんで売ってる「ゲーム批評11月号」を見るのもいいかもしれません。
ただし「まるのみ」はしないようにね、あくまでも参考程度で(^^;

追記:
FFコレクションですけど、ちょっと注意事項を。
過去のFFはかなりゲーム難易度が高いです(^^;
個人的評価としては
難:1→4→2→3→6→5→7→9→10→8:易
5はまあ普通ですけど4はある意味でボス戦が極悪です。
5はドットキャラの動きが素晴らしい逸品ですのでおすすめではあります。
    • good
    • 0

合計は10本(ミスティッククエストという外伝っぽいものを含めると11本)です。



・1~3:初代ファミコン
・4~6:スーパーファミコン
・7~9:プレステ
・10:プレステ2

で、このうち4~6はプレステでリメイクされました。
(1もちょっと前にワンダースワンでリメイクされましたが)

基本的にそれぞれ独立したものなのでどれからやっても楽しめると思いますが、とっつきやすいのは(私としては)4~6(または7?)だと思います。
4~6はプレステソフトで単体でも出てますが、3本がセットになったもの(FINAL FANTASY COLLECTION)も出ていて、全部やるつもりだったらこっちの方がお得です♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
昨日ツタヤで見た青いジャケットのやつはこのコレクションってやつなのですね。
新しいのからやって戻るより、古いのから順にやったほうが良さそうかな。
コレクションを買ってみようかなって気になってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 15:44

7,8,9


10はプレステ2なので
3本です

参考URL:http://ff.obi.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイトに行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 15:41

今まで、10本でています。


それで7からPS(10はPS2)で出ています。
(それ以前のが元々違うハードだったものを何本か(たしか4~6)
リメイクして出ています)

また途中からやってもと言う質問ですが、
それぞれ独立したストーリーなので全然大丈夫です。
(ただその各シナリオがnarummiに合うかどうかは保証できません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、一つ一つが独立したストーリーなのですね?
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/18 15:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファイナルファンタジーについて教えて下さい

お正月に田舎に帰る時の甥のおみやげにゲーム(PSP)のファイナルファンタジーをリクエストされました。
ファイナルファンタジーシリーズは一つも持っていないそうで・・最初のものがよいそうです。
わたしはゲームのことは全く分からないので教えて下さい。

調べてみると沢山出てきてしまって・・・
まず・・・
「ファイナルファンタジー」と「アルティメットヒッツ ファイナルファンタジー」は同じ物でしょうか?値段がずいぶん違いますので・・・違うとした場合・・どちらがオススメでしょうか?
それから・・・
同じ物だとしたら「アルティメットヒッツ ファイナルファンタジー」を買うつもりですが、一枚だけですとなんなので・・
「アルティメットヒッツ ファイナルファンタジー2」と2枚買ってあげようかと思っていますが・・
1と2を2枚買って・・意味がありますか?
ほとんど同じような内容であれば・・違うゲームにした方が良いのではと心配しています。

Aベストアンサー

今までのご回答からピックアップしてまとめてみます。

・甥っ子さんが「最初の」とおっしゃっている以上、「1」と「2」のヒッツ版を買うのが最も妥当です。
ただし、小学校低学年くらいだと、戦闘が少々難しく感じるかもしれません。

・同タイトルの「通常版」と「ヒッツ」は同じ内容なので、ダブって買ってしまう形になるのでご注意を。

・「ファイナルファンタジー7アドベントチルドレン」と「ファイナルファンタジー7クライシスコア」の2タイトルは本編の「7」の続き物。
そして「ディシディアファイナルファンタジー」の2タイトルは、シリーズの各キャラが登場するアクションゲームなので、これら4タイトルはシリーズ未経験なら購入は考えない方がいいです。(混乱するだけです)

Qお奨めの、感動できるゲームはなんですか??【PS・PS2】

 先月、今頃ながらFFXを購入してプレイしました。事前に見た色んなレビューサイトでの感想のとおり、最後は感動で涙が止まりませんでした。ゲームであれほど感動したのは初めてです。
 主人公とヒロインとの愛みたいなものに感動したのかどうかはよく分からないのですが、「FFXで感動したならこのゲームはお奨め」みたいなのがあったらどんどん教えてください。できたら簡単な紹介もあると嬉しいです。
 最終的には主人公とヒロインの愛がテーマというのがFFシリーズに多かったと思うのですが、同じようなテーマで感動できるゲームの紹介、気軽にお願いします。
 紹介して欲しいゲームの機種はPS、PS2です。

Aベストアンサー

私はRPG専門ですが
テイルズシリーズがおすすめです。
テイルズシリーズは、パロディもの、移植も含めると、10作以上出ています。
RPGをいうと、
・ファンタジア、デスティニー、エターニア、デスティニー2、シンフォニアがでています。

一作目はファンタジアですが、出たのは‘94年のSFCです。
今は、PS、GBAに移植されている人気作品です。
11月にはOVA(ビデオアニメ)にもなりました。
FF5,6あたりがすきな方におすすめです。

デスティニーは、PSとして初めてのソフトです。
これもFF5,6っぽい感じがあります。

エターニアは、三頭身に上がり、マップも3Dになりました。
ミニゲームも多いです。
バランス型RPGですね。

デスティニー2は、デスティニーの続編です。
デスティニーの主人公の子供が主人公です。
前作とところどころリンクします。
一番アニメ調で、感動する作品だとおもいます。
恋愛度も一番高いです。
戦闘も秘奥義など、スピードがあり、コンボもある程度苦手でもつなげます。

シンフォニアは、ファンタジアの何百、何千年も前の世界が舞台です。
ぜんぶ3Dです。
戦闘方法は、デスティニー2の初心者向けみたいな感じです。

シリーズといっても、テイルズは、毎回世界が違います。
同じなのは、戦闘の技とか、OPがあるとか、キャラのアニメ調のしゃべり(スキット、チャット)がある。などです。

そのなかでも、恋愛度が高く、感動するのはデスティニー2ですね。
おしゃべりもシリーズ1の多さですし、ムービーにとてもグッときます!
主人公とヒロインの覚悟が、FF10ととてもよく似ています。
ぜひぜひおすすめです!

あとはキングダムハーツでしょうか。
10、D2ほどではありませんが、ほのかな恋愛要素と、友情と。かなりグッと来るシーンがありますね。
繋がる心はオレの力だ!などのかっこいいセリフも多々あります。
ディズニーキャラがかなりでてきますので、ディズニー好きの方におすすめ。
戦闘もキャラを動かし、敵を追いながら攻撃しますので、飽きません。
またFFキャラも登場します

FF8はかなり濃い愛があります。
PSのソフトの中のCGではずば抜けています。
システム的にも難しめなので、雰囲気的には10と似ていますね。
ただ声が出ないのが欠点ですね。

参考URL:http://namco-ch.net/taleschannel/index.html

私はRPG専門ですが
テイルズシリーズがおすすめです。
テイルズシリーズは、パロディもの、移植も含めると、10作以上出ています。
RPGをいうと、
・ファンタジア、デスティニー、エターニア、デスティニー2、シンフォニアがでています。

一作目はファンタジアですが、出たのは‘94年のSFCです。
今は、PS、GBAに移植されている人気作品です。
11月にはOVA(ビデオアニメ)にもなりました。
FF5,6あたりがすきな方におすすめです。

デスティニーは、PSとして初めてのソフ...続きを読む

Qゲーム初心者ですPSP用 ファイナルファンタジー難しいですか? お勧め

ゲーム初心者ですPSP用 ファイナルファンタジー難しいですか? お勧めの、ファイナルファンタジー
シリーズを教えてください。

Aベストアンサー

PSP用ファイナルファンタジー難しいですか?
難しい事はありませんよ。

お勧めの、ファイナルファンタジーシリーズを教えてください。
FF1からプレイされるといいと思いますよ。
FF1、2がお勧めです。
UMDディスクで買うよりダウンロード販売のゲームアーカイブなら一本600円でできるので安上がりでお勧めです。
今はマックなどお店等でネット環境があるので家にネット環境がなくても大丈夫ですので買ってみてはいかがでしょうか?

QPSのファイナルファンタジー(7)

ファイナルファンタージー(7)の
古代種の神殿のボスを倒した後には
どこに行けばよいのでしょうか?

またそのような事を教えてくれる
サイトがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

タイニーブロンコで、北のボーンビレッジにいきます。

マップ
http://nemax.web.infoseek.co.jp/ff7/map.htm

入り口付近で、アイテムを売っている人に話しかけて、ルナ・ハープを発掘してください。
ちなみに、ルナ・ハープの場所は決まってます。
↓のサイトを参照してください。

攻略サイト
http://gamuntea.sucre.ne.jp/game/capture/ff/ff7/index2.html

Qファイナルファンタジーについて

今度、DSでファイナルファンタジーIIIが発売になりますが、購入しようかどうか迷っています。というのは、ファイナルファンタジーを一度もやったことがないからです。僕は今まで、ドラゴンクエストをやっていました。そこで質問ですが、ファイナルファンタジーは、ドラゴンクエストと同じようなゲームなのですか?一度もやったことがない僕でも、ファイナルファンタジーIIIを楽しめるでしょうか?ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ファイナルファンタジー3は、ドラクエ3と比較されるジョブチェンジ(転職)の出来る自由なプレイスタイルがウリのゲームです。
当時ファミコンのRPGの中でもシステムが難しい(ラストダンジョンが鬼というのは抜きでも)ので、12歳以上推奨という文句が書いてあったので躊躇された事もありましたが、ドラクエが楽しめてFFが楽しめないという人はあまりいないように思いますし、私とてRPGといえばドラクエでFFは難しそうとか思っていましたが容易に遊べます。
特にこのファイナルファンタジー3は、戦闘スタイルがドラクエと同じターン制を採用しているので、直ぐに選択しなくても考えながらゆっくり戦闘が出来ます。

ファイナルファンタジー3は、昔からのコアなファンが生息しているほど人気のあるゲームなので遊んで損は無いですし、そんなに難しいゲームではないです。

QPS版ファイナルファンタジーI・IIについて

こんばんは!
スーパーファミコンが主流だった時、
ファイナルファンタジーで遊んだ経験があります.

先日、PS版のIとIIをとあるリサイクルショップのサイトで見かけたのですが、
そこでは、
それぞれIとIIがそれぞれ単品、
そして、
「ファイナルファンタジーI・II プレミアムパッケージ
」として売られているものがありました.

別々に単品で販売されているものと、
I・IIセットのプレミアムパッケージとして販売されているものとでは、
ゲーム内容が微妙に違うのでしょうか?

購入を考えているのですが、
この事で悩んでいます。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、
ぜひ教えて頂けたら幸いです ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆

Aベストアンサー

はじめまして。
プレミアムパッケージには、1,2作目をリメイクしたものを入れ、さらに天野喜孝氏のピクチャーレーベル、特製ディスクパッケージ、さらに赤・黒魔導士と戦士の3体のフィギュアが同梱されています。

FFI、IIのリメイクレベルは非常に高くいずれもグラフィック、音質共にSFC後期のFFのレベル同等、もしくは越えたクオリティに仕上がっています。
システム面も面倒くさいキャンセルしにくい部分や魔法購入などで非常にやりやすく作り替えてあり、ダッシュ機能や台詞に漢字を使用、エンカウント率調整やさらにバグ修正にミニゲーム追加など様々な配慮がなされています。
ただ、基本的な内容は変わらないので、
私はGBA版の方がお勧めです。

Qファイナルファンタジー

PSPは持っていません。また、ファイナルファンタジーシリーズもまだやったことがありません。
ファイナルファンタジーデシディアとファイナルファンタジーVIIクライシスコアとファイナルファンタジーVIIアドベントチルドレンとファイナルファンタジーVIIが欲しいのですが、同じPSPでも2000と3000があることがわかりました。
どれがどのPSPに対応しているのか教えてください。
あと、ファイナルファンタジーVIIはアーカイブスにて購入でき、PSPでプレイすることが出来るそうなのですが、CCやACのようにグラフィック、音がきれいですか?
また、どれを1番最初に購入するべきですか?
色々聞いてすみません;

Aベストアンサー

ファイナルファンタジーVIIはPS1と同じグラフィックですので、
グラフィックはCCやACと比べ綺麗ではありません。
しかしこれが原作で、他は外伝なことと一番面白いと思いますので、
お勧めします。

ファイナルファンタジーVII > PSPかPS3
クライシスコア > PSP
アドベントチルドレンはブルーレイ(またはDVD)です。
ディシディア > PSP

になります、アドベントチルドレンはコンプリートという完全版と、古い通常版があり、
完全版がブルーレイ、通常版がDVDの映像作品です。
完全版を観るにはブルーレイプレイヤーが必要です(PS3でも観られます)。
グラフィックは格段にこれが一番綺麗です。
通常版と、完全版は完全版の方が通常版よりも追加シーンがかなり増えています、
内容は同じですので、両方観る必要はないです。

PSPは2000でも3000でもどちらでも遊べます。
また11月にPSPの新しいのが出るので(PSP Goとかいうのです)、
どうなるかわかりませんが、それが出ればどちらもダウンロードして
遊べるようになるかもしれません。
今から買うのでしたら3000か少し待ってGoがいいとおもいます。

順番としてはファイナルファンタジーVII>クライシスコア>アドベントチルドレン>ディシディアが良いと思います。

ファイナルファンタジーVII(以下FF7)が基本の話で
クライシスコアがFF7の過去の話。
アドベントチルドレンがFF7の未来(クリア後)の話です。
ディシディアはいままでのFF1~11までのキャラクターが対戦できるというもので、
あまりFF7とは関係ありません。
12月に最新作のFF13もでますので7が面白ければ13も是非。

ファイナルファンタジーVIIはPS1と同じグラフィックですので、
グラフィックはCCやACと比べ綺麗ではありません。
しかしこれが原作で、他は外伝なことと一番面白いと思いますので、
お勧めします。

ファイナルファンタジーVII > PSPかPS3
クライシスコア > PSP
アドベントチルドレンはブルーレイ(またはDVD)です。
ディシディア > PSP

になります、アドベントチルドレンはコンプリートという完全版と、古い通常版があり、
完全版がブルーレイ、通常版がDVDの映像作品です。
完全版を観るに...続きを読む

QPSのファイナルファンタジーシリーズでオススメは?

今までFFシリーズは1~6までクリアしています。
特に4~6はそれぞれ10回ぐらいはクリアしています。

しかし、7以降は今まで経験がありません。
今頃になって、PS1の7~9あたりをやってみようかと思っています。

そこで聞きたいのですが、FF7~9までの中でどれが一番面白いでしょうか?
好みは人それぞれかとは思いますが…。教えてください。

Aベストアンサー

僕個人の意見としましては、「7」を強くオススメします!

「7」は
ストーリー、キャラクター、ミニゲームどれをとっても
秀逸なえきと言えます。
ただ、画はPSの初期の方のポリゴンなので粗く
PS2の画に慣れている昨今お世辞にも綺麗とは言えません。
(当時は凄かった)
それさえ目をつぶることが出来ればオススメです。

「8」は
システムが今までとは違いかなり異質です。
魔法を敵から盗んでそれを装備して強くなるのです。
ストーリーは他の作品と比べると飽くまで主観ですが
恋愛が強く入っている感じではありました。

「9」
原点回帰がテーマなので、過去の(4~6)に一番近いのでは
ないでしょうか。
ただ、戦闘に入るまでのロードが長く感じられ僕は初めて
1時間しないうちに止めたので、ストーリー的は詳しく分かりません。

圧倒的に「7」が面白いですが、
オススメ順は
「7」→「8」→「9」です。

Q2007年4月19日木曜日に発売されたpsp用のファイナルファンタジーIについてお聞きします。

初めまして。 こんにちは。                   さっそくですがお聞きしたい事があります。  2007年4月19日に発売されたpsp用のファイナルファンタジー1を購入しようか迷ってるんですけれども、実際にファイナルファンタジーをプレイした事ある人やpsp用のファイナルファンタジー1をプレイした事ある人ににききます。    僕は1度もファイナルファンタジーをやったことがないですが熱中することができるでしょうか?    あとpsp用のファイナルファンタジー1の良い部分と悪い部分を教えてください。   キャラクターは1度作成したらそのキャラクターを全クリまでつかうんですか?      質問が多くてすみません、   詳しい返答心よりお待ちしています。

Aベストアンサー

RPG好きなら熱中できると思いますが
1となるとグラフィックはドットだし
ファイナルファンタジーのストーリーにドラマ性が付いたのは2からなので1のストーリーはかなり淡々としたものになっています

1は相当なRPG好きでないと楽しめないと思います
参考になったでしょうか

Qファイナルファンタジー10とファイナルファンタジー10インターナショナル版

ファイナルファンタジー10には普通のものとインターナショナル版があるのですが、インターナショナル版には普通のものを含んでいるのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。
他の方々が大まかなことは書いていらっしゃるようなので、ちょっと補足。

 インターナショナル版の大きな違いは、セリフ(音声)が英語であるということ。字幕は、日本語、英語どちらも選べます。日本語字幕は一度英訳したものを更に和訳しているので、細かいところではセリフが違います。(ちなみにワッカさんは声優さんがハワイなまりなので字幕は北海道弁らしいです)
 
 スフィア盤も、インターナショナル版があります。(始めにオリジナル版とインターナショナル版、好きな方を選べます。)
 
 ダーク召喚獣との戦闘ができる
 などなど。いろいろ細かい設定も違うみたいですが、基本的主軸はオリジナルと同じだと思います。

 おまけのDVDには、CM(滝沢くんバージョンがなかったのが残念)と、日米声優さんのインタビュー、「素敵だね」プロモーション映像などが入っていて、目玉は、ED後のお話「永遠のナギ節」(声は日本語です)でしょう。

 オリジナルを先にクリアして、その後できたらインターナショナル版を、というのが面白いと思いますが…。どうでしょう?

 長くなっちゃいましたね。では。

 

 こんにちは。
他の方々が大まかなことは書いていらっしゃるようなので、ちょっと補足。

 インターナショナル版の大きな違いは、セリフ(音声)が英語であるということ。字幕は、日本語、英語どちらも選べます。日本語字幕は一度英訳したものを更に和訳しているので、細かいところではセリフが違います。(ちなみにワッカさんは声優さんがハワイなまりなので字幕は北海道弁らしいです)
 
 スフィア盤も、インターナショナル版があります。(始めにオリジナル版とインターナショナル版、好きな方を選べ...続きを読む


人気Q&Aランキング