運送会社に勤めてるんですが、お客さんに、標準作業書を提出して下さい。と言われたのですが、私の会社は小さく、そんなものは無いのですが、作業標準書をどの様なかたちで、作成すればよいのでしょうか?是非、おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

品質マネジメントシステムに関する顧客の要求だと考えます。


「標準作業書」は、品質マネジメントシステムを構成に必要な書類です。しかし、品質マネジメントシステムを採用していない会社でも、会社の業務を確実に均一に効率よく運営するためには、「標準作業書」は必要な書類だと思います。

従業員の皆さんが協力し合って作成して、上司の方の承諾を得るとよいと思います。作成には、いくつかのサンプルが必要と思います。友人、会社の上司にお願いして、同業者の方の事例を参考にすると案外容易に作成することができます。
作成したものは、最初は完全なものになっていないはずです。毎日の作業中に気づいた事項の追加、定期的な再検討を頻繁に行って実用的な内容に仕上げてください。

そうしますと、事務所関係を含めていろいろな「標準作業書」が必要になってきます。

品質マネジメントシステムの採用、確立、構築、及び運営管理の第一歩の最も重要な作業です。大きな企業でも、品質マネジメントシステムの策定には、「標準作業書」を確実に仕上げることから始めます。「標準作業書」の作成は難しいものではありません。ホントです。

「標準作業書」を作成したら、品質マネジメントシステム取り組みが容易になります。
品質マネジメントシステムは、従業員全員が自分たちの会社をより良くするための活動の基本となる「標準作業書」のようなものです。
品質マネジメントシステムはもちろん経営者の方の熱意は必要です。そして従業員のみんなが納得して、運営するものです。
品質マネジメントシステムは数人の会社でも効果的に活用できます。
    • good
    • 1

こんな本があります。


『運送業のためのISO9002認証取得マニュアル』
古市賢一郎 編著 プロスパー企画
ISBN4-938695-49-9

この業界でのISO取得本というのは、結構珍しいのではないでしょうか?
おそらく、ご質問に対する回答は、その他の事も含めこの本にあるかと思います。
    • good
    • 0

ISO9000シリーズの品質マネジメントシステムの事ではないでしょうか?平たく言えば、全ての業務において手順書(マニュアル)を作製し、誰が見てもその手順書通りに作業を行えば不具合(誤送や品物の破損など)がでませんよ、というヤツです。

私は電機メーカー勤務なので畑違いなのですが、最近は物流業界でも認証が進んでいるようですね。それで例えるなら・品物の受入方法から管理方法・配達手順を作製すればよろしのでしょうか?勿論、万が一発生した場合の誤送等の対処方法などかなり奥深く作製といえどかなりの労力と時間が必要ですがこれからの時代のニーズに答えるべく(会社を守る為の書類と言っても過言ではないでしょう)会社全体で取り組む必要があります。大きな書店で「ISO」(アイエスオーと言います)に関する専門書を購入をお勧めします。ちなみにこのシステムは米国で発明されたシステムでアレンジする能力を持った日本人には向いてないと当初言われてました。(箸の持ち方って千差万別でしょう?)しかしグローバル社会です、鎖国的ではいけないのでしょうね。参考までにこのサイトのスペシャリスト版「OkwebPRO」にジャンプすればもっと詳しく検索できるかもしれません。ちなみに(が多いですが・・)ISO14000シリーズというものがあり、これは環境に対するマネジメントシステムです。物流業界で言えば、梱包材の削減や重量軽減による燃料消費減、要するに地球に優しい企業ですよ、というシステムです。だいたいこの2本柱が主流ではないでしょうか?JISという規格が鉛筆なんかに表示してありますね?それがあれば安心感が沸くでしょう?今後はISO取得企業は安心という社会になるのでは。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2001/10/18 17:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

作業手順書」に関するQ&A: 仕事での目標設定

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三字熟語とか4字熟語を調べるには、 国語辞典で合ってますか?

三字熟語とか4字熟語を調べるには、
国語辞典で合ってますか?

Aベストアンサー

国語辞典では足りません、四字熟語辞典がいいでしょう。歳をとると知ってて当たり前、となるから必要ですね。
恋文を書くにも便利だけど、今やなんでもスマホですからね、でもスマホって信用出来ますか?我々昭和の漢字世代が見ると、時々怪しいのもあります。
大切な恋文はちゃんとした辞書を使いましょう。引くのが大変?でもストライクゾーンは何処にあるか、は知らなくてもいいから大切に考えた文、というのは心に訴えます。

Q金属加工での作業標準書ってどう書けばいいでしょう?

こんにちは。弊社は大阪で製造業を営んでいます。アセンブリと金属加工を行っております。
アセンブリの作業標準書は作ってるんですが、金属加工での標準書の書き方がわかりません。アセンブリの方は写真を撮って、それに注釈、という形で作ってるんですが、金属加工の場合、写真をとってもわかりにくく、それぞれの標準書にイラストを書こうか、という話になっておりますが、そうなればかなり大変な作業になります。他社様の事例を参考にできたら、、、と思っての質問です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>写真を撮って、それに注釈
って事は作業手順を説明しようと思っているんでしょうかね?

で、取引先が要求してるんでしょうか?
金属加工って何ですか? 切削機械加工?
どこにどのレベルのものを出すかで変わるので、
私も何が求められてるのかわかりませんが・・・。

「作業標準書」に捉われず
「作業手順書」として、今お考えの要領を書かれたら如何でしょう?
次に、普通は品質が絡んでくるので「検査基準書+検査要領書」のセットを考えたらいかがでしょう?
「作業手順書」で検索すれば、機械加工も出てきます。

Q潜在意識という4字熟語は、おかしい?!

駿台文庫の「現代文頻出課題文集」について質問です。

この本のP126の評論に潜在意識というのがあって、国語辞典で調べてみると「自分では、少しも意識していないが、その人の行動や考えに影響を及ぼしてる心の

働き」と書いてあったのですが、この意味なら潜在心理とかになりませんか?潜在(潜んでいる)のは、心の働きなわけですし(1)

また、この4字熟語が具体的にどういう現象をさすのかが?です。そんなことってあるのか?という感じです。

だれか、詳しい人は、教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。
潜在意識とは「活動はしているが自覚されない心理現象」と定義されます。質問者さんの仰る通り、心の深層に潜在しているのはその働きです。

意識といいますのは「随伴現象」であり、脳内で作られる心象を自覚するために発生するものです。ですが、実際に意識の中で扱われるのはほんの一部分でしかなく、我々の脳内に自覚されない心理現象の存在することは明白です。潜在意識とはこれを指します。
では、意識というのが自覚を行うための現象であるならば、自覚を行わない潜在意識に意識は発生していないということになります。ならば、意識の在る無しに関わらず我々の脳内に何らかの心理現象が発生するのであるならば、それは顕在・潜在ではなく、「意識・無意識」によって区別されなければなりません。

我々の脳内に無意識が存在するというのは、それは意識に上らない心理現象を扱う機能が構造的に存在するということです。無意識行動といいますのはその結果であり、これは「無意識領域」の働きによるものです。これに対しまして、意識行動が執られるならば更に意識領域の働きが加わることになり、そこに自覚という現象が伴います。
では、同様にこれを「潜在意識領域」と捉えたらどうなるでしょうか。ところが、我々の脳内には記憶情報など、意識に上る前の「前意識」というものが格納されており、これでは決して意識に上ることのない無意識領域の定義と区別することができなくなってしまいます。
このように、最初に述べました通り潜在意識とは即ち心理現象であり、その働きとは、厳密には無意識領域の機能として脳内に存在するものです。ですが、潜在意識といいますのは意識を中心とした考え方であり、意識と対比するならば分りやすいのですが、これでは脳内にその存在や構造を示すのには不十分です。このため、ここでは意識ではなく、常に無意識を中心とした考えが優先され、従来の心理学で潜在意識という用語が用いられることはほとんどありませんでした。

恐らく、これが潜在意識という言葉の位置付けであり、厳密には学術用語ではないです。因みに「顕在意識」という言葉は国語辞典にも載っていません。
ご質問を拝見したときから気になっていたのですが、質問者さんがお調べになった「考えや行動に影響を及ぼす」という部分は、これはどう見ても潜在意識の定義には不必要な拡大解釈に当たり、わざわざこのような説明を載せている辞典はちょっと珍しいです。今では頻出文例でも扱われるほど巷に飛び交っており、専ら経営学や能力開発などの分野に派生していますが、ただ単に都合の良い解釈として用いられているものも少なくありません。経営学や能力開発といいますのは人間の営みを扱う学問です。ですが、それが必ずしも人間にとって都合の良い結果になるとは限りません。このため、ここで都合の悪い部分を改変してしまいますと、科学としての客観性が著しく損なわれる結果となります。

こんにちは。
潜在意識とは「活動はしているが自覚されない心理現象」と定義されます。質問者さんの仰る通り、心の深層に潜在しているのはその働きです。

意識といいますのは「随伴現象」であり、脳内で作られる心象を自覚するために発生するものです。ですが、実際に意識の中で扱われるのはほんの一部分でしかなく、我々の脳内に自覚されない心理現象の存在することは明白です。潜在意識とはこれを指します。
では、意識というのが自覚を行うための現象であるならば、自覚を行わない潜在意識に意識は発生してい...続きを読む

Q運送会社の納品書と請求書

この度、中国から製品をCIF条件で輸入する際、
国内の運送会社に通関業務と弊社までの配達を頼みました。
製品が到着、搬入した後に送り状だけもらいました。
後日、経理の人に納品書を出すように言われました。
私は送り状しかもらっていないので、その旨を伝えたところ
普通は納品書がもらえるはずと言われました。運送会社に確認したところ、
今月末に締めて来月の初旬に請求書が行くとのことで、納品書はないと言われました。
果たしてどちらが正しいのでしょうか。
どなたか教えて下さい。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

納品書は中国の出荷元が作成して
商品に添付して送ってくるのが普通です。

運送会社がいう請求書というのは、
通関業務の費用と配達運賃の請求書であって

商品を納めたよという納品書とは
全く無関係のものです。

Q4字熟語

鏡自不照とはどういう意味でしょうか。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「鏡は自らを照らさず」とか、「鏡は自らを照らせず」とかの意味ではないかと思いますが・・・。
「周囲を照らしている鏡は、周辺のことは隅から隅まで見て理解できるが、自分のことを照らすことは出来ない。したがって、周囲のことがわかっている割に、自らのことは見えていない」と解釈しました。

*「世間のことは判っている人でも、自分のことは判らないものだ」という解釈なのでしょうか?

全く知らない熟語ですが、そのように字面からは受け取れます。

自信なし!参考にはならないかも。

Q作業標準書の作成方法について

作業標準書の作成しなさいと言われました。

上司の説明と意図も少なからず理解は出来るのですが、

何をどういう風に具体的に言葉にしていけば良いのか、

全くわかりません。

どなたか詳しい方がいらしたら教えて下さい。

私の仕事は、某工場の倉庫担当者です。

倉庫への荷受・出荷と在庫管理が中心となります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

作業標準書とは「Standard Operating Procedure」といって我々は通常「SOP」といっております。
これは、基本的にその作業がこのSOPをみることによって誰にでもできるように書かれていなければなりません。
一種のマニュアルです。
「目的」「内容」「作業の操作方法(作業手順)」「作業に必要な物(伝票など)」「トラブル処理」「関連する業務」「管理方法」「その他」といろいろあると思います。
他にも必要なものもあるかと思いますので、これは会社の運営SOPに記載があると思いますので(あればですが)それを参照すべきです。
SOPは系統だって作らないと意味がありません。
「関連SOP参照」という事項も必要ですから。

Q4字熟語

一龍一蛇の読み方と意味は

Aベストアンサー

イチリョウイチダ

時の流れのままに自在に変化し、一つの立場に執着しない

Q作業標準書について

製品によって必要な作業標準書が定められているのですが、ある製品が流れた時に問題が
発生しました。作業者(製造部門)は、その作業標準書の存在を忘れてしまっており、必要な
標準通りの作業を行わずに不良(クレーム)を発生させてしまいました。
ところが、製造部門からは忘れるのは当然であって、標準書を発行する側(設計部門)に責
任があるとの回答。私(設計部門)としては、忘れない仕組み作りを製造部門で責任をもって
対処してもらいたいと思うのですが、どのように話をもっていけば改善できるのか・・困ってい
ます。もしくは、この考え方自体が間違えているのでしょうか?
ご意見、アドバイスなどいただければ幸いです。

Aベストアンサー

単純な例をあげれば、設計変更があったのに変更図に従わず加工したようなもの。
これは会社全体組織上の周知徹底に関することですね。(総務関係の伝達だけではないのです)

今更水かけ論的なことをほじくっても先のことを考えねば改善されませんので、
出来れば第3者的な人(検査ではなく品質管理などの立場の人)に原因調査や今後の方策の案を
練ってもらうのが良いのかもしれません。

仕様書がなくても仕事が出来る、これではなんのための仕様書か解かりません。
それを読まないと仕事が成立しないよう、または、誤製品が混入する前の時点で気付くよう
仕事の手順を改善されるべきです。

その上で、あなたの上司や相手の上司も参加して新しいルール作りを行い、その結果を文書で
通達することです。(少なくとも一番下のグループ長=班長までは見たという証拠を貰う)

もちろん古い諸々のものは、適用の時点で回収を義務付けしなければなりません。
(受け取り側は設計関係者になるでしょう。)

一部を残し適用の一部を新しいものに変更したときなどは、出来るだけ混入した考えが入り込まないように
手配の時点で、管理番号や仕様書基本条項・図面の番号を入れ替えるくらいの配慮が望ましいです。

単純な例をあげれば、設計変更があったのに変更図に従わず加工したようなもの。
これは会社全体組織上の周知徹底に関することですね。(総務関係の伝達だけではないのです)

今更水かけ論的なことをほじくっても先のことを考えねば改善されませんので、
出来れば第3者的な人(検査ではなく品質管理などの立場の人)に原因調査や今後の方策の案を
練ってもらうのが良いのかもしれません。

仕様書がなくても仕事が出来る、これではなんのための仕様書か解かりません。
それを読まないと仕事が成立しないよう、ま...続きを読む

Q書道で書くかっこいい言葉

習字で書いてあったら『こいつはすげぇぇ!!』と思うような字があったら教えて下さい!!!
2文字~4文字のでお願いします!!!!

Aベストアンサー

ベタなところでは「風林火山」とか?

他、4字熟語から探してみればいいのでは?
http://blogs.yahoo.co.jp/jack91g

ちなみに大人で書道している人は6文字以上がほとんどだと思いますよ。

風林火山も文章ごと書きます。
「疾如風徐如林侵掠如火不動如山」

Q作業標準書、QC工程表、作業手順書の違いは?

機械加工・組立の仕事をしています
お客様から 作業標準書 QC工程表を
見せてほしいと言われることがあります
しかし 我社ではその時その時にそれらしいものを
作成して対応しています
作業標準書とは一般にどのようなもののことでしょうか?
作業標準書、作業手順書、QC工程表の違いがはっきり
わかりません
私的には作業標準書と作業手順書は同じで誰が作業をしても同じ物が効率よく成される標準の手順と考えています
ではQC工程表は検査基準書?チェックシート?・・・わかりません
皆さんはこの違いどのようにお考えでしょうか?
教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

>>作業標準書と作業手順書
同じものだと考えていいと思います。
作業手順書は手順を基本に書きますが、標準書では構成部品も記載されているようです。(手順書+図面と考えればいいかも)

>>QC工程表
工程順に記載され、各工程での検査(確認)内容が書かれます。

単純例
番号 工程   確認項目 方法  方式  記録の有無
1  受入検査  照合  目視  抜取り  有
2  加工    寸法  ノギス 全数   有
3  組立    外観  目視  抜取   無

また、工程フローも併記するのが一般です。記号例
○ :加工
∇ :保管(滞留)
◇ :検査

>>検査基準書
文字通り検査基準です。検査をするには、合格・不適合の判定基準が必要です。
その判定基準を書いたのが検査基準書です。

>>検査チェックシート
QC工程図で記録を取らねばならない工程は、検査チェックシートまたはデータシートに記録を残す必要があります。
なお、検査した後検査基準に基づき合格・不合格の判定が必要となるため、検査基準書と検査チェックシート(データシート)は一緒に作ることが多いです。

単純例 (検査チェックシート)
番号 工程   確認項目 方法  方式  判定基準  記録
1  受入検査  照合  目視  抜取り 図番一致
2  加工    寸法  ノギス 全数  10±0.1

本屋さんに行けば、具体的な記載例が載った本がいろいろあります。
立ち読みでもいいので、一度見てください。

初取引の工場では、会社概要、作業標準書 QC工程表をお出しいただくのが一般的だと思います。
また、ISO9001ではこれら規定類と記録が最重要視されます。

>>作業標準書と作業手順書
同じものだと考えていいと思います。
作業手順書は手順を基本に書きますが、標準書では構成部品も記載されているようです。(手順書+図面と考えればいいかも)

>>QC工程表
工程順に記載され、各工程での検査(確認)内容が書かれます。

単純例
番号 工程   確認項目 方法  方式  記録の有無
1  受入検査  照合  目視  抜取り  有
2  加工    寸法  ノギス 全数   有
3  組立    外観  目視  抜取   無

また、工程フロ...続きを読む


人気Q&Aランキング