先日、EXCELでパスワードを付けて保存したファイルが、
パスワード違いで開けなくなってしまいました。
自分の記憶している限りのパスワードをいろいろ入れて
みましたが、開けません。
このようになってしまった場合には、諦めるしかないで
しょうか?
以前、一太郎では、そのようになってしまった場合の
救済措置が公開(裏技?)されていたようですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

同一質問回答が有りました。


がんばって下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=136870
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ、一生懸命同一質問を探したのに見当たらなかった!
参考にさせて頂きます。
有り難う御座いました。

お礼日時:2001/10/18 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで作成されたものが見れ(開け)ません。

マイドキュメントに保存されたものの内、エクセル作成分が開けません。また、新に送信された(メール添付)エクセル作成分、インターネット上で開く必要のあるエクセる分も開けません。
マイドキュメントをを立ち上げ、エクセルの表を指定すると、画面に何も表示されず、メールで送信された添付資料を開けようとしても何も無い画面になり、時には、それは「見当たりません」という意味の表示がでます。

エクセルを立ち上げ、そちらから開くとマイドキュメントにすでに保存されているものは見ることが出来ます。

エクセルは2003版です。PCはXPです。

Aベストアンサー

★ハゲでも使えるWindows: Excelは起動するけどファイルまでは開かない
http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-56.html
「他のアプリケーションを無視する」のチェックが入っているのかも知れません。

>メールで送信された添付資料を開けようとしても何も無い画面になり、時には、それは「見当たりません」という意味の表示がでます。

こちらについては前半は「他のアプリケーションを無視する」が合致しますが、後半は添付ファイルがショートカットだったためだと思われます。

Qエクセルのパスワードを忘れてしまいました。

自分で掛けた、エクセルファイルのパスワードを
忘れてしまいました。
どなたか、はずし方わかる人いませんか?

Aベストアンサー

こんなことを言うのは、何なんですが、
パスワードはちゃんと控えておきましょう。

参考になるはずです。
しかし、悪用しないでね。

参考URL:http://excel.internet.ne.jp/e910w/e910wx.html

QエクセルApplication起動時にパスワードを聞かれてしまいます

エクセルを起動する際に常に読み取りパスワードを聞かれるように
なってしまいました。

一度エクセルを起動した後、「ファイル」⇒「開く」の操作で
ファイルを開く時には正常に作動します。
しかし、アプリケーションを一旦終了させてしまった後、
つまりアイコンのダブルクリックで開く時には
常にパスワードを聞かれてしまうのです。

マクロでパスワードをかける設定を行っていた時に
このような事態になってしまったのは確かなのですが、
どういったプロセスが直接の原因に該当するのか
見当がつかない状態です。

ネットワーク上のフォルダにファイルを保存させようとして
ChDir ThisWorkbook.Pathという構文を入れて上手くいかず、
モジュールから削除したあたりが怪しいとは感じているのですが…
そのあたりで、一度エクセルのエラーがあり
アプリケーションのクラッシュと表示されていました。

パスワードの入力フォームには
「“(ファイル名)”は保護されています」
といったメッセージが表示されていると思いますが、
ファイル名の部分には常に同じ名前が表示されています。
どうやら上記作業にて操作していたファイルのようですが
ファイル名が長く、識別する文字が名前の後半部分にあるため
特定することができません。

ちなみにパスワードをキャンセルすればエクセルを開くことはでき、
実際にパスワードのかかっているファイルを開く時はもう一回
読み取りパスワードを聞かれるので、支障はわずかなものなのですが…

「アプリケーションのクラッシュ」では原因特定⇒解決は難しいでしょうか?
解決できそうなヒント等がありましたら教えていただけませんでしょうか。
どうぞ宜しくお願いいたします。

エクセルを起動する際に常に読み取りパスワードを聞かれるように
なってしまいました。

一度エクセルを起動した後、「ファイル」⇒「開く」の操作で
ファイルを開く時には正常に作動します。
しかし、アプリケーションを一旦終了させてしまった後、
つまりアイコンのダブルクリックで開く時には
常にパスワードを聞かれてしまうのです。

マクロでパスワードをかける設定を行っていた時に
このような事態になってしまったのは確かなのですが、
どういったプロセスが直接の原因に該当するのか
見当がつ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>アイコンのダブルクリックで開く時には
ショートカットでなくて、一般ファイルをダブルクリックしている場合は、別の場所のXlStartフォルダ の中の何か(例:Personal.xls、または、xlsファイル)を呼び出しているはずです。それを削除すれば、元に戻るはずです。一つのPCの中に、何個か、そのフォルダがあるはずですから、とりあえず、どこに、それがあるのかは、探してみなくては分かりません。

>ネットワーク上のフォルダにファイルを保存させようとして
>ChDir ThisWorkbook.Pathという構文を入れて上手くいかず、

ちなみに、それは、たぶん、ChDrive のはずです。
それはら、アプリケーションのクラッシュで、その後、継続して使えているのなら、アプリケーション自体の問題はないと思いますが。

QOffice2003限りのフォントってあるのでしょうか?

Windows XP Professional SP2、Office2003を利用しています。

Excel2003のフォント設定で、奇妙なフォントが大量に入っているのを見つけました。
念のためにと、Word2003、Outlook2003も調べてみましたが、同じフォントが並んでいます。

ところが、これらは、Windows標準のメモ帳の、フォント選択では表示されないのです。
また、コントロールパネルのフォントを見ても、見当たらないようです。

ウィルス対策はしていますので、
思い当たる事と言えば、中国人が作ったExcelファイルを展開した事くらいです。
システムの復元で、前日のシステムチェックポイントに戻してみましたが、奇妙なフォントは表示されてしまいます。

ウィルスに感染してしまったのでしょうか @_@;

ご参考までに、フォント名を列記します。
Office2003限りのフォントがあるのならば、一件落着なのですが...

お騒がせしますが、宜しくお願いします。


じゅん101、等 3種類
タイプバンクゴシック、等 7種類
タイプバンク明朝、等 3種類
リュウミン、等 5種類
見出しゴ
見出しミン
小塚明朝、等 6種類
新ゴ、等 4種類
新正楷書
太ゴ
太ミン
中ゴシック
平成角ゴシックW3、等 4種類
平成丸ゴシックW4
平成明朝W5、等 4種類
Batang、等 2種類
Doutum、等 2種類
Gulim、等 2種類
Gungsuh、等 2種類
MingLiu
New Lim
NSimSun
PMingLiU

以上、55種類です。

Windows XP Professional SP2、Office2003を利用しています。

Excel2003のフォント設定で、奇妙なフォントが大量に入っているのを見つけました。
念のためにと、Word2003、Outlook2003も調べてみましたが、同じフォントが並んでいます。

ところが、これらは、Windows標準のメモ帳の、フォント選択では表示されないのです。
また、コントロールパネルのフォントを見ても、見当たらないようです。

ウィルス対策はしていますので、
思い当たる事と言えば、中国人が作ったExcelファイルを展開した事くらい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

ともかく、私のところでは、今のところ、IPA(発音記号)とか、ある辞書のソフトの特殊フォント(メーカーの名前が入っている)以外は、入れてはおりませんので、はっきりしています。

以下のいくつかは、ある程度は知られたもので、特に、Batang とMingLiu は、代表的な韓国・中国のフォントです。

>また、MingLiuや、PMingLiUは、やはり、中国からのExcelファイルが原因のようですね。

いいえ、相手からのExcelファイルからではなくて、もともと、Windows XPに備わっているものだと思います。

以下は、Win たぶん XP の標準的なフォントの一部だと思います。(これらはほとんど、Unicode, UFT-8で表されるます。この回答の最後を参照してください。)

>× Batang、等 2種類
>× Doutum、等 2種類
>× Gulim、等 2種類
>× Gungsuh、等 2種類
>◆ MingLiu 
>× New GuLim <- 修正
>△ NSimSun
>◆ PMingLiU


それと、高価なものなので、私には分かりませんが、Acrobat8 に、モリサワフォントが入るようですね。以下は、やっぱりモリサワ系ですね。お礼の部分の◎群と同じところに分類されます。

http://www.imagepark.co.jp/dtp/01_1.shtml

× 見出しゴ
× 見出しミン

それで、今、調べた範囲ですと、モリサワ系には、プロテクトがあるらしいので、Adobe Acrobat をアンインストールすると、モリサワ系は削除されるかもしれません。

参考:
WindowsXPによってインストールされるTrueTypeフォント
文書番号 : 221220
http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/900f7bf03cd385244925696900084026/596ae6aded51bfba49256b2f003cb0a6?OpenDocument

こんばんは。

ともかく、私のところでは、今のところ、IPA(発音記号)とか、ある辞書のソフトの特殊フォント(メーカーの名前が入っている)以外は、入れてはおりませんので、はっきりしています。

以下のいくつかは、ある程度は知られたもので、特に、Batang とMingLiu は、代表的な韓国・中国のフォントです。

>また、MingLiuや、PMingLiUは、やはり、中国からのExcelファイルが原因のようですね。

いいえ、相手からのExcelファイルからではなくて、もともと、Windows XPに備わっているものだと思...続きを読む

Qエクセルファイルに設定したパスワードを忘れてしまいました。

エクセルファイルに設定したパスワードを忘れてしまいました。
情けない話ですが、どうしても思い出すことが出来ません。
この場合、このファイルを開く方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se354444.html

エクセルアナライザーは、私も使っています。
非常に便利ですが、どんな長いpasswordでも数分で
解析してしまいますので、悪用はしないようにしま
しょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報