Excelのあるセルを指定して、そのセルに何も入力できないようにしたいのです。
「データ-入力規制-全ての値」をチェックしてみたのですが、それではダメでした。
方法をご存知の方、教えてください!

A 回答 (5件)

以下の順序で可能かと思います。



1.スプレッドシートの左上をクリックしシート全体を範囲指定し、
 [書式]→[セル]→[保護]→[ロック]のチェックを外す。

2.入力したくないセルを指定し、
 [書式]→[セル]→[保護]→[ロック]のチェックを入れる。

3.スプレッドシートの左上をクリックしシート全体を範囲指定し、
 [ツール]→[保護]→[シートの保護] で、[オブジェクト]と
 [シナリオ]のチェックを外す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この方法でできました。
散々悩んでいたのが馬鹿ばかしいです^^;
早くOKWebに質問しておけばよかった・・・。
みなさま、どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/10/18 14:42

ごめんなさい。


最初の書き込みで順番を間違えました。
Naodon1020さんの回答にもありますが、正しくは下記の順です。

1.全セルを選択
2.セルの書式設定を開き、保護タブでロックを外す
※最初の状態ではロックがかかっていると思うので。
3.入力したくないセルを選択
4.セルの書式設定を開き、保護タブのロックをチェックする
5.ツール-保護-シートの保護を設定

混乱させて済みませんでした。
    • good
    • 0

補足&訂正。



誤)これで、4で選択したセルに入力できなくなります。
正)これで、4で選択したセルだけ入力できなくなります。

k_ebaさんの仰るように先にシートの保護をすると、セルの書式設定を変えることができませんので、ご注意を。
    • good
    • 0

下記手順でOKだと思います。



1.全セルを選択
2.セルの書式設定を開き、保護タブでロックを外す
※最初の状態ではロックがかかっていると思うので。
3.ツール-保護-シートの保護を設定
4.入力したくないセルを選択
5.セルの書式設定を開き、保護タブのロックをチェックする

これで、4で選択したセルに入力できなくなります。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。
今、実践してみたのですが、シートの保護をしてしまうと、
セルの書式設定ができない状態になってしまいます。
どうしてでしょうか・・・。

補足日時:2001/10/18 14:35
    • good
    • 0

入力出来なくする方法


 ツール→保護→シートの保護

以上 です

だだし全部に保護が掛かるので入力したい所は、
書式→セル→保護のロックをはずして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答、どうもありがとうございました。
とても助かりました^^

お礼日時:2001/10/18 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

QExcel:入力規制で選択された値によって他のセルの入力規制リストを変更する方法

プルダウンリストで選択した値に対して、別のプルダウンを連動させようと
INDIRECTを使ったのですが、再選択をすると、最初に連動した内容が残ったままになります。

再選択をした際、連動した別のセルの入力規制のリストを変更する方法はないかと調べ、
VBAを利用する方法があり、まねしようとしてもうまくいきません。

VBAを利用しない方法が希望ですが、どうやら難しいようですので、
VBAの知識があまりなくてもできる方法を教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

理解が至っていないかも知れませんが、
> ... 再選択をすると、最初に連動した内容が残ったままになります。
[種類]を変更した時に、対応した[商品分類]セルの値を消去したい、
ということでしたら、それは、Excel一般機能では無理ですから、
完全にVBA/マクロでやるしかない範疇です。
質問者さんがやろうとしていることは、PCプログラム作り、ですね。

2つの[入力規則][リスト]の連動については、現状のまま、
ただただ、
「[種類]入力セルを変更したら、[商品分類]入力セルを空にする」
ということを、
VBAで実現させれば十分であろうと思われます。

スクリプト■(11行)
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) ' ▼この行から
Dim myTgt As Range
Dim c As Range
  Set myTgt = Intersect(Target, Range("C2:C163")) ' ◆要指定1◆Range("種類を選択するセル範囲をA1形式で")
  If myTgt Is Nothing Then Exit Sub
  Application.EnableEvents = False
  For Each c In myTgt
    c.Offset(0, 2).ClearContents ' ◆要指定2◆.Offset(行オフセット, 列オフセット)
  Next
  Application.EnableEvents = True
End Sub ' ▲この行まで

手順0■上記スクリプトに対して、
    質問の説明文で不足した情報(「何が何処にあるか」)について、
    そちらで、2点、修正を加えてください。
    ◆要指定1◆には、
     [種類]入力セルとして[入力規則][リスト]が設定されたセル範囲すべてを
     "C2:C163"のように""ダヌルクオートで括ったセル参照を
     実際にお使いの条件に合わせて指定、修正します。
    ◆要指定2◆には、
     [種類]入力セルからみて[商品分類]入力セルの相対的な位置関係を指定します。
     .Offset(0, 2)と指定してあるのは、「同じ行の2列右」という意味です。
     実際にお使いの条件に合わせて指定、修正します。
手順1■修正済の上記スクリプトを(11行全文、過不足なく)コピーしておく
手順2■対象のExcelシートの下部、シートタブを右クリックして
    [コードの表示]を押す。
手順3■VBAの編集画面が現れたら、そもまま、[Ctrl]+[V]キーを押して、
    上記にコードを貼り付ける。
手順4■VBAの編集画面[閉じる]ボタンでExcel画面に戻る。
手順5■動作を確認。
手順6■[上書き保存]。
    但し、現在のブックがマクロを使えないファイル形式(*.xlsx)だった場合は、
    [名前を付けて保存]から
     [ファイルの種類]を[Excel マクロ有効ブック (*.xlsm)]に指定して
     新たに保存し、以後、ここで保存したブックを使用する。

手順、以上です。
動作確認、してくださいね。

特に説明が無かったので、
[種類]入力セルと[商品分類]入力セルとは一対一で対応している、
という前提で書いています。
これが、一対多で対応させているようでしたら、
上記のマクロでは出来ませんので、大幅な書換えが必要です。
「何が何処にあるか」
ということと、
「どれとどれが対応するのか」
という具体的な詳細についての洩れの無い補足が必要です。

以上です。

こんにちは。

理解が至っていないかも知れませんが、
> ... 再選択をすると、最初に連動した内容が残ったままになります。
[種類]を変更した時に、対応した[商品分類]セルの値を消去したい、
ということでしたら、それは、Excel一般機能では無理ですから、
完全にVBA/マクロでやるしかない範疇です。
質問者さんがやろうとしていることは、PCプログラム作り、ですね。

2つの[入力規則][リスト]の連動については、現状のまま、
ただただ、
「[種類]入力セルを変更したら、[商品分類]入力セルを...続きを読む

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

Q半角入力セルを全て全角入力セルに変換

Office2000のExcelです。

半角文字が入力された多くのセルをまとめて全角に変換したいのですが、できますでしょうか?

ex) 402 ⇒ 402

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

=JIS(セル)
で全角になります。英字を大文字(a→A)が同時の場合は
=JIS(UPPER(A1))

数値のみのセルを全角で表示だけでいいなら、セルの書式設定で表示形式をユーザー定義にして
[DBNum3]0
※小数点以下桁やカンマ区切りのある場合は、上記の0部分を修正してください。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Q開始日を入力したセルと終了日を入力したセルがあり関数で開催日全ての日程

開始日を入力したセルと終了日を入力したセルがあり関数で開催日全ての日程をカンマ区切りでひとつのセルに表示させたいのです

A1 2010/9/8  B1 2010/9/10  C1  2010/9/8,2010/9/9,2010/9/10

のように表示させたくて
セルA1に開始日、セルB1に終了日、
セルC1に
=CONCATENATE(A1,",",A1+1,",",B1)
と入力したところ
「40429,40430,40431」と表示されてしまいました

セルの表示形式は「日付」です

日付の形式で表示させるにはどうしたらいいのでしょうか
また日程は3日だけでなく5日のものもあるので
もっといい方法があったら教えていただけると助かります

1000行以上あるので面倒くさいんです。助けてください

Aベストアンサー

間違い。
=CONCATENATE(TEXT(A1,"yyyy/m/d"),",",TEXT(A1+1,"yyyy/m/d"),",",TEXT(B1,"yyyy/m/d"))
ですね。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

QExcel:指定セル以下全てのセルの値の合計

Excelで、要素数が不定の場合の合計値を出したいと思っています。

例えば、セルA1にA2~A∞までの合計値を表示するときには、=SUM(A2:A10000)などと、想定するより充分大きな値を指定するものなのでしょうか?どうもスマートな書き方には思えないのですが。

3つのセルに入力があれば3セルの合計値、100個の入力があれば100セルの合計値、と動的に範囲を変える書き方はありますか?

Aベストアンサー

動的に範囲を変える書き方の方が式がスマートじゃなくなると思います。
また、入力されたセルの個数を数える関数も
=COUNTA(A2:A10000)
の様な書き方をしなくてはいけないので、堂々巡りになりますね。

もし、合計値を出すセルが別の列であれば、
=SUM(A:A)
といった様な書き方が出来るのですが、これも貴殿からみるとスマートでは無いという事になってしまうのでしょうか。

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

Q入力セルが空白の時 隣りと隣のセル(こちらも入力セル)を空白にできるかどうか?

こういったことできないでしょうか。

 A1  B2  C3
9:00  ~  10:00 と場合に

A1とC3に直接値を入力しています。

A1セルに値がはいらないとき B2のチルダも C3の値も 空白になってくれると
よいなと思うのですが 良い方法はありますでしょうか。

ご存知の方ご教示いただければ助かります。

Aベストアンサー

こんばんは!

>C3のセルのことを B2に入力した式で
>管理できないかと思っているのですが・・・

関数では無理だと思います。
VBAになりますが一例です。

画面左下の操作したいシート見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面のカーソルが点滅しているところに
↓のコードをコピー&ペースト → Excel画面に戻り(VBE画面を閉じて)
A1・C3セルにデータを入力してみてください。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) '//この行から//
If Intersect(Target, Range("A1,C3")) Is Nothing Then Exit Sub
If Target.Count = 1 Then
With Target
If .Row = 1 Then
If .Value <> "" Then
If Range("C3") <> "" Then
Range("B2") = "~"
End If
Else
Range("B2,C3").ClearContents
End If
Else
If .Value <> "" Then
Range("B2") = "~"
Else
Range("B2").ClearContents
End If
End If
End With
End If
End Sub '//この行まで//

※ A1セルがC3セルより大きな値になった場合などの細かいエラー処理はしていません。

こんな感じをお望みなのでしょうか?m(_ _)m

こんばんは!

>C3のセルのことを B2に入力した式で
>管理できないかと思っているのですが・・・

関数では無理だと思います。
VBAになりますが一例です。

画面左下の操作したいシート見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面のカーソルが点滅しているところに
↓のコードをコピー&ペースト → Excel画面に戻り(VBE画面を閉じて)
A1・C3セルにデータを入力してみてください。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) '//この行から//
If Intersect(Target, Range("A1,C3")) ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報