アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelのあるセルを指定して、そのセルに何も入力できないようにしたいのです。
「データ-入力規制-全ての値」をチェックしてみたのですが、それではダメでした。
方法をご存知の方、教えてください!

A 回答 (5件)

以下の順序で可能かと思います。



1.スプレッドシートの左上をクリックしシート全体を範囲指定し、
 [書式]→[セル]→[保護]→[ロック]のチェックを外す。

2.入力したくないセルを指定し、
 [書式]→[セル]→[保護]→[ロック]のチェックを入れる。

3.スプレッドシートの左上をクリックしシート全体を範囲指定し、
 [ツール]→[保護]→[シートの保護] で、[オブジェクト]と
 [シナリオ]のチェックを外す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この方法でできました。
散々悩んでいたのが馬鹿ばかしいです^^;
早くOKWebに質問しておけばよかった・・・。
みなさま、どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/10/18 14:42

ごめんなさい。


最初の書き込みで順番を間違えました。
Naodon1020さんの回答にもありますが、正しくは下記の順です。

1.全セルを選択
2.セルの書式設定を開き、保護タブでロックを外す
※最初の状態ではロックがかかっていると思うので。
3.入力したくないセルを選択
4.セルの書式設定を開き、保護タブのロックをチェックする
5.ツール-保護-シートの保護を設定

混乱させて済みませんでした。
    • good
    • 0

補足&訂正。



誤)これで、4で選択したセルに入力できなくなります。
正)これで、4で選択したセルだけ入力できなくなります。

k_ebaさんの仰るように先にシートの保護をすると、セルの書式設定を変えることができませんので、ご注意を。
    • good
    • 0

下記手順でOKだと思います。



1.全セルを選択
2.セルの書式設定を開き、保護タブでロックを外す
※最初の状態ではロックがかかっていると思うので。
3.ツール-保護-シートの保護を設定
4.入力したくないセルを選択
5.セルの書式設定を開き、保護タブのロックをチェックする

これで、4で選択したセルに入力できなくなります。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。
今、実践してみたのですが、シートの保護をしてしまうと、
セルの書式設定ができない状態になってしまいます。
どうしてでしょうか・・・。

補足日時:2001/10/18 14:35
    • good
    • 0

入力出来なくする方法


 ツール→保護→シートの保護

以上 です

だだし全部に保護が掛かるので入力したい所は、
書式→セル→保護のロックをはずして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答、どうもありがとうございました。
とても助かりました^^

お礼日時:2001/10/18 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!