賢いポイント生活をはじめよう >>

食事中、ほっぺたの裏側にブッと何かが弾けたような感覚があり、見る間にムクムクと血のレバー(大きな血豆)ができました。
見た目は、新鮮な濃赤のレバ刺しがほっぺに張り付いているようです。痛みはないですが、舌で押すと弾力があります。

実はこれ2度目なんです。
1度目、かなりびびって病院に行ったところ、小さな刺し傷ができ、瞬時に傷がふさがったために中に血が溜まったのだと言われました。
レーザーで焼かれて痛みもなく、すぐ治ったんですけど、またできちゃって……病院に行かないといけないのが面倒なんですよね。明日日曜だから一日この血豆をいたわりつつ食事しないといけません。ますます面倒。いっそ針で穴を開けて血を出してしまおうか?いやでもそれって衛生的に問題が、などとぐるぐる考えております。

私と同じ、口の中に血のレバー(大きな血豆)ができたことある人います?
これって癖になるんでしょうか?周りにできた人一人もいないのに、私だけ何度もできるのが気になるんですよね。
友人は「それだけ早く傷が治るってことだから、新陳代謝が活発なんだよ」と言っておりますが、そういうものなんですかね?だとしたら子供は血豆だらけですよねえ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私もよくできますよその血豆。

気にせずその場で噛んだり、爪で押したりしてつぶしてます。
血の味がして不気味。
    • good
    • 43
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。これを自力でつぶすとは勇気がおありですね。鏡で見るとけっこうでかくて、これをつぶすと口の中に血がでろりと溜まり…というのを考えると不気味で、なかなか手が出せません。

お礼日時:2005/07/23 23:48

ご心配のことと思います。

血豆が出来る原因に歯の問題もあります。歯科で噛み合わせなど診ていただくことも有用と思います。お大事にされてください。
    • good
    • 2

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

こんばんは。



私は歯軋りする癖があるので、朝起きたらできてたなんてことはよくあります(歯軋り中に頬を噛んでしまうのだと思います)食事中にほっぺたを噛んで、できることもあります。

たいてい食事を続行しているうちに、潰れてなくなります。歯磨き中になくなることもあります。

なので、わざわざ自分で潰したり、病院に行ったことはないです。

質問者さんも明日の(今日?)の朝になったら、無くなっているんじゃないでしょうか?っていうか、無くなっているといいですね。

P.S.私は指に血豆を作った時のほうが、ず~っと気になります。でも、潰さない。自然消滅を狙います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまってごめんなさい。アドバイスありがとうございます。
当日、戦々恐々としながら眠り、起き、朝食を食べて朝寝したら昼ごろには潰れていました。ラッキーです!
私の場合、指の血豆は我慢できないと思います。針でぷすっと…。

お礼日時:2005/07/28 18:22

こんばんは。


わたしも出来たことがあります。一度だけ。

口の中にご飯粒がついているのかと思ったら、いきなりプク~っと膨れ上がって直径2センチくらいの血豆になりました。
別に何か食べてる途中でもなく、ホント瞬く間に大きくなったのでビックリしました。

とりあえず(夜中だったので)翌日病院で診てもらおうと思って翌朝起きたら跡形もなく消えてました。(・_・?)
原因は何なんでしょうね。。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ほんとに瞬時にでかくなるんですよね。私は炒り子アーモンドを食べているときにぷすっとやりました。もしかしたら夜、噛んで血が流れちゃったのかもしれませんね。私もレーザーで焼いてもらったら「さっきの塊はどこ行った?」というくらいキレイになってました。

お礼日時:2005/07/23 23:58

私もよくできます。


 特に、もう20年以上前の話になりますが、のどちんこのあたりにできて、それがつぶれ、何を食べても激痛が走り、泣きながら食べたこともありました。
 以後は、これほどひどいものはできませんが、小さなものならしばしばできます。
 もしできた場合、決して無理につぶしたりしないほうがよいと思います。
 運がよければ、自然に消滅することもあるからです
    • good
    • 11
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。のどちんこ…それは痛そうですね。私はほっぺたの裏側で、ほとんど痛みはありません。喉に詰まったら怖いので潰そうか悩んでいるところです。できれば、手を出したくないのですが…。

お礼日時:2005/07/23 23:55

私の親がたまになるそうで。


一回放置していたら、夜中にドンドン大きくなってしまったらしくて、喉が詰まりそうになって、急いで潰したらしいです。
それ以来は見つけたらすぐ潰してるみたいです。
私はなったことがないのでよく判りませんが、ビタミン摂取とか関係あるのでしょうかね?
私のアドバイス、あくまで参考までにして置いてください。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。喉が詰まるのは怖い!!私、一人暮らしなんですが、今夜大丈夫でしょうか(泣)怖いからやはりすぐ潰しちゃおうかな…。

お礼日時:2005/07/23 23:53

私も年に一度くらい何の原因もわからずにできてしまいます。

前の回答者の方と一緒でつぶしてしまいますが、今まで心配で病院に行ったことなどはありませんでした。
(口内炎は、体調の悪いことが原因らしいので何か有るといけないと思い)

確かに、鮮血が出てくるのではじめてのときはびっくりしましたが頻発するわけでもないので・・・・。

本当に問題ないのかが知りたくなりました
    • good
    • 13
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。投稿に書いたとおりの理由でできるのであれば、たぶん大丈夫と思うのですが。ただ、そうなると他の人は傷ができても血をダラダラ流しててそれに気づかないまま終わってるのかな?という疑問もあります。

お礼日時:2005/07/23 23:52

何度も出来ましたよ。


硬い物食べると、刺さるようで血豆が出来ます。
そのままにして置くと、自然にはじけます。
違和感ありますが諦めてます。
4-5回はありましたね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自然にはじけますか。うー、それまで堪えられるかなあ。今、すごく気持ち悪いです。今が夕方ならすぐに病院行ってるくらいです。

お礼日時:2005/07/23 23:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口の中、ホホのあたりにいきなり血豆みたいなのが・・・。

 初めて質問します。よろしくお願いします。

 ついさっき、口の中に口内炎のようなものが出来ているのを発見したんです。でも、いつもの口内炎とは全然違っているので、心配になって質問しました。

 口内炎の大きさは直径1センチくらいで、色が血豆のような色なんです。ちょうど水ぶくれのようにちょっとぷっくりしています。

 痛みとかは全然無いんです。そこを噛んだということもありません。色が色だけに、ちょっと気になっています。何か大きな病気の前触れとか・・・・。

 可能性のある病気などがありましたら教えてください。また、この場合、どこのお医者さんに診てもらえばよろしいでしょうか?耳鼻咽喉科でしょうか?それともほかの科でしょうか?

 ご回答、お待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちは。

口腔内血腫、というようです。私も最近になってよく発症するようになりました、ちょっと気になっています...できると潰したりしてるんですよね。

原因としては、ただかんだり歯があたってなる場合と、血液疾患(血小板の減少)の場合とあるみたいです。
はやめに病院に行った方がいいですかねぇ、ちなみにこの悩み相談に耳鼻科の医師が回答してますので、耳鼻咽喉科でいいと思います。

私もそろそろ行ってみようかと...

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/248.html

Q口の中に大きな血マメができました

こんにちは。現在20歳(男)です。
口の中(頬の内側)にできる血マメについて教えて下さい。
自分で噛んだという意識はありません。
一年程前に初めて、左頬の内側に大豆くらいの大きさの
血マメができました。
ラーメンを食べている最中に「口内炎かな?」と
思っていたら、食べ終わる前には歯にあたるくらいまで
大きくなり、鏡を見ると黒い血マメができていました。
この時、自分で頬を噛んだという意識は全くありません。
その頃、原因不明の発疹(現在はありません)
が全身に出ており、いくつかの皮膚科を受診していました。
気になったので血マメについて質問しましたが、
明確な答えは得られず、放置すると数日後には
マメが破れて無くなりました。
それから二、三回同じような血マメが左右に出来、
今日また右頬の内側にできていました。
一応医者には大した事ないと言われましたが、
不安なので何かご存知の方いらっしゃいましたら
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私も血豆は出来た事があります。最近は出来ないですが…。私も不気味ではありましたが、毎回、潰して血を抜いた後に口内を常に清潔にしておいたら数日後には綺麗に治っていました。
 また、起きている時以外にも寝ている時にも知らず知らずに噛んでしまう事はあるようです。

 質問者さんの場合、潰してもすぐに新しく出来る…といったようですので、皮膚科じゃなく口腔外科を受診してみてはどうでしょうか?

Q口の中に血の塊ができた

口の中によく血の塊ができます。
なんとなくちくっとして、できる兆候が現れ、その後急速に成長し、500円玉程度まで膨れることもあります。
しばらくして潰れると、その跡は口内炎になります。

舌やほほの内側にはたびたびできるのですが、
今朝、のどの奥にできたみたいで、一瞬呼吸が苦しくなるほどで、何度かごほごほして潰しました。(血タンが出たので潰れたと思う)
今は唾液を飲み込むだけでも痛い状態です。

塊ができるのは食事中が多いのですが、原因がわかりません。

原因と今ののどの状態をどうしたら良いのか、どうか、教えてください。水も飲めません。どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

  
  おはようございます! misachanさん!

   私も昔、同じ経験があります!
   ですが、医者ではありませんので原因や治療はわからないのです!
   素人判断ですが、私の経験から書かせてもらいます!

   私の症状も同じです!
   口の中に血の塊 ( ドロドロの液体が入った袋みたいです! ) が
   できます!
   血の塊ができる部分は決まっていなくて、口内の上、下、横どこにでも
   できました!
   時には、舌にできることもありました!

   最初は仁丹のような小さな感じでも、時間と共に大きくなっていきます!
   時には misachanさん の書かれていますように、500円玉ぐらいの
   大きさになります!
   喉の近くにできると、ツバも飲み込めずにホント苦しいですよね!
   
   私はできた血の塊は針などで刺したりして潰しますが、その血の塊が
   あった跡は、粘膜がめくれて赤くなっています!
   食べ物はもちろん、ツバを飲んでもシミて痛いです!


   私も食事中に症状が出たのですが、原因を私なりに考えましたところ、

   ◆ 肉料理の時によく症状が表れました!

   ◆ 油の料理、特に古い油 ? の時に症状が出ました!

   ◆ 睡眠不足や精神的・肉体的疲れも関係があるかも ? 知れません!


   治療法と言うほどのものではありませんが、下記の方法を実行しましたら
   私の場合は、改善されました!

   ★ 野菜・海草・果物・乳製品などを朝昼夜の三食に必ず食べます!

   ★ インスタント食品・ファーストフーズ・人口の添加物などの食品を
     できるだけ食べないようにします!

   ★ 適度な運動と十分な睡眠を心掛けます!


   misachanさん!

   私の症状と同じだとは思うんですが、どうでしょうか?
   私の場合は医者に行かずに、食事療法 ? で治りました!
   たぶんですが、そんな深刻な病気などではナイと思うんです!
   素人判断ですが、生活の乱れ・食事の乱れが原因ではないか ?
   と思うのですが ・・・・・・・・・・・・ 。
   もしも上記の事が原因でしら、生活習慣病になるかも知れませんので
   生活改善を心掛け、実行して下さいね!

   今は水も飲めないほど辛いとの事ですが、私も同じく水を飲むのが
   辛い時は、食事などは一切せずに、低温殺菌の牛乳を噛みながら、
   ゆっくりと飲みました! ( 無理しても飲みました! )
   普通の牛乳でも良いと思います!
   後は、ひたすらツバを飲み続けました!
   牛乳や唾液は粘膜への治療に良いと聞きましたので!
   完治するのには時間が掛かるとは思いますが、1度お試しください!

   念の為に医者に行かれても良いと思います!
   おだいじにしてください。

                                  では!
   

  
  おはようございます! misachanさん!

   私も昔、同じ経験があります!
   ですが、医者ではありませんので原因や治療はわからないのです!
   素人判断ですが、私の経験から書かせてもらいます!

   私の症状も同じです!
   口の中に血の塊 ( ドロドロの液体が入った袋みたいです! ) が
   できます!
   血の塊ができる部分は決まっていなくて、口内の上、下、横どこにでも
   できました!
   時には、舌にできることもありました!

   最初は...続きを読む

Qほっぺの裏に(口腔)に巨大な血豆?このままにしておいていい?

今日、気が付きましたのでいつから出来ているのかわかりません。
4、5ミリはあるであろう巨大な血豆?みたいな赤いポリープ状のものです。

ちょうど上下の歯を閉じた時のかみ合う場所くらいの位置なので、噛んでしまったのかとも思うのですが、こんなに大きく血豆になる位噛んだ覚えはありませんし、噛んだら出血はしそうですが、出血の覚えもありません。痛みも何もないです。

本当に血豆か?血豆としても大きさも大きさなので、このままにしておいてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ほっぺの内側を知らずに噛んでしまう事は良くある事です、私もその様な経験があります。
そのまま放っておけば4日~5日で自然に治りますから心配する事はありません。

Q黒い口内炎?

 今日の夕食後気づいたのですが,口の中(ちょうど右頬の裏っかわ)に5ミリ大の出来物ができています。
 それが赤黒いホクロみたいな出来物で、見つけてびっくりしてしまいました。
 ぱっと見て、小豆の皮がくっついているのかと思いましたが、ぼこっと膨らんでいる出来物でした。
 特に痛みもなく,口を大きく開いたときに引っ張られる感じがするくらいです。
 これは一体なんでしょうか?
 口内炎…にしてもこんな大きさでこんな色のものができるんでしょうか?
 お医者さんに行くとすれば、何科を受診すればいいのでしょうか?
 教えてください。
 よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

URLを参照下さい。膨らんでいるとのことで、血の塊のような感じでしょうか。

もしも大きくなる傾向があるようでしたら、何か腫瘍性のものかも知れません。ご心配であれば、歯科口腔外科や耳鼻科を受診してください。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2217906

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q口の中に黒い血の塊

口の中に黒い血の塊みたいなものがあります。
口内炎ほど痛くはありませんが、違和感があります。

これは何でしょうか。

Aベストアンサー

これ僕もしょっちゅうなります。
血豆のようなもので、皮を破ると血液が出てきます。
その後は口内炎のような状態になったしばらく痛みますが、
数日したら治ります。
出来る原因ははっきりとわからないのですが、
僕は熱いのが大好きなので、そのせいかなとも思っています。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q口内の傷、少しでも早く治す方法は?

何かの拍子に、口内上側を切りました。
食べ物の先の固い部分が当たったか何かでしょう。
今は痛くて、食べ物をちゃんと食べられません。

もちろん過去にもそういうことはありますし、
放っておいてもいずれは治るもので、大事ではないのですが、
年末年始、いろいろ美味しいものを食べる機会も多いので、
少しでも早く、治したいのです。

何かそういうときの、生活の知恵みたいなのを、ご存知の方がおられましたら、
教えて下さい。お願いいたします。
そこにバンドエイドでも張れたらいいのですが…汗

大事ではないですが、急ぎ知恵をお借りしたいということで、
すぐに回答を!に、させていただきました。<(_ _)>

Aベストアンサー

口内用の市販薬が良いですが、個人の薬局などは年末で休みになるかもしれないので、早めに買いに行かれたほうが良いと思います。

Q口内の水ぶくれはなんでしょう?

口の中の壁面(?)に、水ぶくれみたいなものが
プックリとできることがよくあります。
割と大きめですが、痛くも痒くもありません。
結構年中できるのですが、気がついたのは成人してから…
これって、なんなのでしょう?
ずっと恐くて困ってましたが、先日友人の子どもにもあることが発覚しました。
なんなのでしょう・・・

Aベストアンサー

歯科医です。口腔内の水泡様(すいほうよう)のできものは痛みを伴うものの方が多いのですが、ご質問のものは痛みがないと言うことで、拝見しておりませんのであくまでも予測の範囲でのお答えさせていただきます。一旦できたできものが比較的長期に存在しているようでしたら、おそらく粘液のう胞ではないかと思います。これは口腔内の頬粘膜や口唇を湿潤した状態を保つための小さな唾液腺の管の部分が、噛んだり傷ついたりすることによって詰まってしまい、唾液腺体に粘液がたまったもので、透明な膨らみを持ったおでき状のものです。反復して噛んでしまいできたり、潰れたり(なくなる)を繰り返すことがあります。粘液のう胞だと仮定すれば、直接的に為害性はありませんが、ある程度の大きさになると、舌などが触れて気になったり、噛みやすくなったりします。場合によっては噛んでしまった箇所から細菌が侵入し痛みを伴うこともあります。一般的には切除を行いますが、腺体ごと切除しないと再発することがありますので、一度口腔外科を受診されてはいかがでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報