スクリュー軸からギアに動力を伝達する際などに用いるアイドラーについて、構成や形状や語源など教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

それ自体が動力の入力や出力単に位置せず、且つ減速、加速に関与しないギアのことではないでしょうか?

入力側のギアと出力側のギアの間に一つのギアをはさんだとします。入力と出力のギア比は入力・出力のギアのみによって決まり、間にはさんだギアには関係がありません。また、間にはさんだギアからは直接出力を得ていません。このような物をアイドラーと呼びます。
    • 0

ジャンル・スポーツカーとは直接関係ない様な気がしますが・・・・

手元の英和辞典でアイドラー(idler)を引くと

1.仕事をしないでいる人、のらくら者、無精者、役立たず
2.遊び歯車[ギヤ]
などとあります。

遊び歯車またはアイドラーギヤで検索することをおすすめします。
    • 0