普通免許を取って約2年たち、最近普通二輪の免許を所得しました。そこで質問です。点数がまた最初の3点に戻ってしまうのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

普通自動二輪は普通自動車免許より下位免許なので、初心運転者制度(と言う名前だったかな?)は適用されません。


ちなみに最近、大型免許と大型特殊免許を取ったのですが、これも初心者運転制度は適用されませんでした。
わかりにくい制度ですねぇ~
    • good
    • 0

3点に戻ってしまうとは免許を取って最初の一年は3点累計で初心者講習ということでいいんですよね?


それでしたら、普通2輪を取得したのでそのようになります。免許を交付されるとき言われませんでした?
違反には気をつけましょう。
    • good
    • 0

はじめまして。



早速ですが、質問の意図がわかりかねます。
『3点に戻ってしまう』とはどういう意味でしょうか。

カン違いされている方が多いのですが、免許の点数制度は累積方式であって
減点方式ではありません。

ご参考までに下記URLをご参照ください

参考URL:http://www.kuropla.com/jiko/011.html
    • good
    • 0

 ご質問の意図がわからないのですが・・・。

点数は、違反をしたときに普通車での違反事故であれば普通車の点数になりますし、自動二輪であればその区分により点数がついて、点数によって行政処分があります。

 過去の違反点数の無事故による消滅などは、下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.nunomiya.com/ohanashi/driver's_licens …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普通2輪免許を持っている場合の普通免許(車)取得方法。

こんばんは。
普通免許を取ろうと思っているのですが、
2輪の免許が有る場合はどのような教習になるのでしょうか?
学科教習や、筆記テストは免除になると聞いたのですが本当ですか?
技能教習を受けて、卒検を受けるだけで免許取得という流れでしょうか?
2輪→4輪と免許を取得された方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

二輪も四輪も「限定無し」として考えると・・・・。
「技能教習」は、「第一段階15時間+第二段階19時間=34時間」のところが、
          「第一段階12時間+第二段階19時間=31時間」となるようです。

「学科教習」は、「第一段階10時間+第二段階16時間=26時間」のところが、
          「第一段階0時間+第二段階2時間=2時間」
となるようですよ。

かなり、お得な気がします。
しかし、二輪を取得するとき投資してますよね(笑)

参考URL:http://www.top.in.arena.ne.jp/menkyo03kyousyuuzyo.html

Q普通自動二輪免許取得

今年中に普通二輪を取得したいのですが教習所に行くほどお金がないので、独学で取得しようと思ってるんですが、友人に学科はともかく実技がとてもむずかしくて、受かるわけがないといわれました。本当にむずかしいのでしょうか? ちなみに自分は原付のギア者に乗っているので、単車の運転はさほど苦労しないとおもうので簡単だと思うのですが・・・

Aベストアンサー

5年程前に独学で2輪免許を取りましたが、1回で合格しようとはせず、3回目までは練習、4,5回目で合格狙いに行く感じですれば気が楽です。
あとはコースを覚えるのと、イメージトレーニング、乗りこなしたキビキビした走り、するぐらいですね。

急制動はフロントブレーキメインでしっかり止まりましょう。
わずかにロックしただけでも、失格です。試験管はしっかり見てます。

試験管は白バイ隊OBだったりしますので、服装なんかにも結構厳しいです。
ダボパン、サンダル、キホルダージャラジャラ→速攻不合格です。(受験すらさせてくれません)

Q普通2輪の免許取得について

僕は今中学3年の受験生で、高校に入ったら
夏休みに普通2輪の免許を取ろうと思うので
すが、やっぱりその前に400cc位のバイクで
ある程度練習しておいたほうが良いのでしょ
うか?あと教習所に通う場合、合宿のような
ものがあると聞いたことがありますが、お金
と時間はどのくらいかかりますか?
教えてください。

Aベストアンサー

練習はしない方がいいでしょう。
だいたいが、400ccバイクなんていうのは自転車じゃないので、空き地で練習すれば上達するっていうほど簡単な乗り物じゃないですよ。

あなたが行く高校によりますが、バイク禁止になっていれば、無免許でバイクを乗っていた(私有地であっても、問題になるでしょうね…だって、バイクの免許を取得する事は16歳であれば法律で認められているのに、バイク禁止って理論的に破綻していますよね。)事ですら問題になる=停学や退学=と思います。

練習していたから教習が早く終わると言う事ではないと思います。教習所では単に技術だけを教えているわけでもなさそうなので…(理論的には技術だけを教えるのですけど、やはり、卒業生が卒業してすぐ自爆事故を起こすとまずいので、交通に関しての意識なども教習中に配慮に入れてハンコを押す所もあるようです。)
ですので、免許を取りにきているにもかかわらず妙に運転慣れしていると、かえって厳しくなるかもしれないです。(コイツ、中学の頃に無免でバイク乗っていたのか?暴走族予備軍か?って痛くも無い腹を探られてしまい、かえって厳しく教習されるかもしれないですからね。)

教習所、合宿だと料金は10~16万。いろいろなようです。通うのよりは短い期間で取れると思いますが、18歳未満は合宿は受け入れていない所もあるようです。その辺はネットでご自分で調べてください。

未成年のうちは、どうしてもバイクを楽しむためにはご両親の理解が欠かせません。そちらの方もしっかりとね。

練習はしない方がいいでしょう。
だいたいが、400ccバイクなんていうのは自転車じゃないので、空き地で練習すれば上達するっていうほど簡単な乗り物じゃないですよ。

あなたが行く高校によりますが、バイク禁止になっていれば、無免許でバイクを乗っていた(私有地であっても、問題になるでしょうね…だって、バイクの免許を取得する事は16歳であれば法律で認められているのに、バイク禁止って理論的に破綻していますよね。)事ですら問題になる=停学や退学=と思います。

練習していたから教習が早...続きを読む

Q普通自動二輪 免許取得

普通自動二輪の免許の取得はだいたいいくらくらいかかるでしょうか

また、小型二輪は中古でだいたいいくらくらいで買えますか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

自動車をもってないばあい、学科は、全部聞く必要がありますので、ザット30万円は用意したほうが良いでしょう。

小型二輪の中古は10万円~、20万円で、探せばよいのでは。

Q自動二輪免許の教習

自動二輪の免許を取得したいと近所の教習所に行き説明を受けてきました。
現在、学生さんが夏休みを利用した普通免許取得で混雑しており予約が取りづらい状況だとかいろいろと説明を受けました。
その中で朝は時間が空いているか聞かれました。
私には子供がいるので幼稚園のお迎えバスが来る時間と朝の教習の始まる時間がギリギリなことを伝えました。
午後の時間は子供が幼稚園から戻る時間とかぶるので無理そう・・・とも伝えました。
すると、朝一の教習以外はあなたには無理ですねという返事が返ってきました。
午前9時~午後1時までの教習時間なら大丈夫と伝えましたが、「普通自動車優先なので午前中はいっぱいです」と断られました。
上記の混雑状況を教えていただいていたので「今月は無理でも10月くらいには状況変わりますか?」と聞いたところ
「そういうのは関係なく、普通自動車の方が入っているので無理です。」といわれ
「なら夜なら夫が帰って来てからこちらにくることもできますが」と言うと、「夜もいっぱいなので無理です」と言われました。
どうも、自動二輪などは優先順位が低く、普通自動車優先でもし空きがあれば他の時間も入れますが、基本無理だそうなのです。
午後の時間は空くのでその時間は大丈夫だけれど、お子さんがいるなら無理ですね・・・ということでした。
私が以前普通自動車の免許をとった別の教習所では早い者勝ちに予約を入れていくシステムでしたので、希望日時を自分である程度選べていたのですが、ここでは違いました。
でも、自動二輪は初めてですし、こういうシステムが普通なのでしょうか?

混雑状況を考えて今週、来週は自分の希望の時間は取れなくても、自分の希望の午前中は9時台スタートと10時台スタート11時台スタートがあるので来月くらいならどれかには入れるかな?と思ったのですが、
「予定をすでに組んでありますから無理です」と言われました。
どうしても腑に落ちず・・・お金もちゃんと払って教習を受けるのに、優先順位が低いというのが納得いかなくて・・・でもこれが当たり前なのかと不安になってしまいました。


自動二輪の免許を取得したら仕事を始めたいと思っています。
でも、このシステムでは8時スタート以外ではいつになっても受け付けてもらえないし、幼稚園のバスも時間きっかりではなく、遅れることもしばしばあり、教習時間に間に合わないことも予想されるため諦めるしかないとも思っています。
どこもこんなものなのでしょうか。

自動二輪の免許を取得したいと近所の教習所に行き説明を受けてきました。
現在、学生さんが夏休みを利用した普通免許取得で混雑しており予約が取りづらい状況だとかいろいろと説明を受けました。
その中で朝は時間が空いているか聞かれました。
私には子供がいるので幼稚園のお迎えバスが来る時間と朝の教習の始まる時間がギリギリなことを伝えました。
午後の時間は子供が幼稚園から戻る時間とかぶるので無理そう・・・とも伝えました。
すると、朝一の教習以外はあなたには無理ですねという返事が返ってきました...続きを読む

Aベストアンサー

 私は社会人になってから教習所へ通いました。
 平日の昼間は無理で、平日は夜間であとは土・日しか通えませんと言うと近所の教習所ではことごとく「無理」と断られました。
 近所が全滅でしたからダメもとで職場の近くにある教習所へ行くと「やってみるか」という話になりました。そこを選んだのは通勤定期がありましたので交通費が節約できるという単純な理由からです。教習所について調べて選んだわけではありません。
 そこは普通車と一緒の教習所でしたが、予約はそれぞれに枠があり、普通車優先という事はありませんでした。
 それどころか日曜日には特別教習があったり、学科が連続で受けられる時間割だったり通う日数が少なくなるようになっていました。
 だから私のように他では断られる人も受け入れられるのかと入ってから気付きました。

 私が通った教習所は2つとも普通車優先という事はありませんでした。
 普通車と自動二輪は対等と思っていましたから、そんな教習所があるとは驚きました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報