アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

将来声優になりたいと思っています。

で、専門学校より、大学に行きたいんですが、
悩んでいます。
声優になるにはやはり演劇の学科に行くべきでしょうか?
私が考えているのは、国語科で正しい日本語を学ぶか、
心理学科登場人物の感情を学ぼうかと思っています。
もちろん専門学校にも、夜間か土日かに行こうと思っています。

夏休みに入ったんで、そろそろ進路を本格的に決めていかないといけないんです。
演劇部に入っているわけでもないし、個人で習っているわけでもないですから、もともと演劇科は無理だと思うんです。
でも、声優さんの多くはやはり大学で演劇科を卒業されている方もおおいですよね

声優になるには演劇科・国語科・心理学科どれに入るべきでしょうか?
はたまた、大学ではなく、最初から専門学校へ行くべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは^^


私は日芸・演劇学科卒の者です。
同期に何人も声優になった人間がおりました・・・・が。
彼らは皆一様に、きちんと勉学に励み、礼を重んじ、トレーニングを欠かさず、そして何よりもまず芝居を愛しています。要するに「表現」に対する執着というか執念じみた何かがないと、声優稼業といえどもやっていけないのが現状なんです。夢をぶち壊すようなことを申し上げてごめんなさいね。でも、やはり現状は現状ですので。
ちなみに、うちの学科の卒業後の就職率は異様に低いです。今でも恐らく1割いってないと思います。皆、それぞれに「表現者」「自由業」を志して、就職活動という言葉が環境にないんです。それだけは肝に銘じておいてください。

うちの学科を出て、実際に声優プロダクションに所属しながら、レッスンを受けていた人の話をしましょう。所謂「養成所」という場所の現状です。
まず、集まってくる人間が100としましょう。
このうちの50は演技未経験、表現未経験、ただ声優に憧れがあっただけというまっさらな人たちです。4月の年度始めにレッスンが開始されるとして、100のうち70は夏までにやめていくそうです。基本トレーニング、演技実習についていけないのだそうです。
残りの30で例えば1年通してやったとして、どの養成所、研究所でも、1年間の成果発表という形で舞台発表、朗読劇、その他をやります。ここで本当にプロダクションに残れる人たちは5~10。即戦力として見做されて、あちこちのオーディションへプロダクション経由で送り込んでもらえる有力新人は1~2です。
実際、普通は1期あたり50人いるかどうかの程度ですので、さっきの数字を半分にしてみれば、はっきりとした数字になります。最初にもらえる仕事もいきなりアニメや洋画吹き替え、ナレーションなどはほとんど来ません。ほんの数秒のラジオCMでも来ればラッキーです。ゲームの端役のほんの一言のために何時間も拘束されたり・・・・というのも、新人では当たり前です。

ただ、忘れてほしくないのは、ベテランさんも新人も、皆、芝居を愛して、その一環で声優をやっている人がほとんどだということなんです。「声だけの仕事がしたいのです」と言っても、そのわがままがどこまで通るかということです。イベントの舞台にも借り出されます、自信のあるなしに関らず舞台公演のキャスティングがかかることもあります。そういうのも全てクリアした上での「声優」なんです。ベテランの方々の中には声だけで食べていける人たちも稀にいますが、本当は芝居がしたくてしたくて仕方がないという人たちが多いんですよ。体を悪くして、身体表現に支障を来すから、声優という道でしか表現できない、苦渋の選択だったりするのです。
声優も立派な「役者」です。しかも、ただの役者とは違います。顔(表情)も手脚の動きも、全て封じ込められ、あとは声でしか表現できない、究極の部類です。

私は質問者様に、今すぐ「芝居」を積極的に始められることをお勧めします。ファンデーションがないとどうしようもないからです。「芝居」や「演劇」は色んなところで学べますよ。大学や専門学校以外でも十分に基礎を叩き込んでくれるところはあります。もし、本当に声優を志しておられるのであれば、表現技術が乏しかったり、苦手だとお話になりません。今や、声優業界は大学受験より競争相手が多いんです。

最後に。
「演劇科は無理だと思うんです」・・・・コレを言ったらアウトですよ。あなたはこれから一体何をしたいの??と逆に質問したくなってしまいます。いいですか。もう1度言います。声優さんは「役者」であり、やっていることは「演劇」以外の何物でもないんです。たとえ、あなたの目にその姿が映らなくても、映らないこその「演劇」を皆さん、きちんとしておられるんですよ。ここで答えてくださっている皆様の意見を参考にして、冷静になって自分を見つめてくださいね。そうすればきっと、あなたが目指すべき道が拓けてくると思います。

長文の苦言になってしまいましたが、お許しください。
同胞たちが今でも現場で頑張っているだけに、少々熱くなってしまいました。
自信に満ちた進路を手にされることを心よりお祈りしております。
    • good
    • 24

実力がものを言う。

それを解っていると思いますが、解った上で、自分を高められる最高の環境が大学と専門学校を両方行くことなのですか?

というか、こんなところで質問しているようでは駄目な気がします。

声優さんのホームページの掲示板やメールで聞く、声優さんの事務所に電話して聞く、映画業界やアニメ業界のホームページを探して、BBS,メール、電話して直接聞いた方が良いですよ。

こんなところで質問している時点で、積極性が欠けています。

というか、オブジェクト思考がなされていない。オブジェクト=目的、つまり、目的を達成するために考えていないということをです。

初めから、大学、専門学校に行ったらから成れるわけでなし、というか、専門学校に行ったら、授業始まる前に学校へ行って、質問して、授業が終わったら特別コーチぐらいやらないと成れないかもよ、やっても成れないかもしれないし。

面接は専門学校卒業しましたじゃ通用しないのよ、私は今、これだけできます。の実力アピールなのだから。

一握りしかなれないということは、がんばって死ぬほど努力してもなれないかもしれないということだから。

それに、実力の世界なら、業界に入る前にできる限り実力を高めていた方がいいのでない?

それにがんばる仕方によっても伸びが全然違いますよ。

どうように努力すれば成れるのか、それを知っているのは声優さん方じゃないのかな?その人方とどうやったら合えるのか、話を聞けるのか、肩っぱしから探して、挑戦していない時点で、他の人から遅れをとっているのではないかと思います。

養成所に関しても、素人にはどこが良いか悪いかなんて見分けられないと思います。まして、これが最高だというものを見つけるのは確実に無理だと思います。

でも、それが解る人がいると思います。それは業界の人方です。業界の人方は、どこどこの出身が解って、統計的に把握していると思います。

このページの仕事を掲示板を隅々から読んでみてください。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~get_kou/
きっと、何か考え方が変ると思います。ちなみに27日ぐらいまでは使えないらしいので。

それまで、このページを初めから最後まで読んでみると良いと思います
http://blog.livedoor.jp/anime_antena/

この世界に入るのなら、努力量の評価は無いと思って、結果を出すためにどれだけがんばれるかを自覚してください。周りから「アホ」と思われても、目的達成するために常識破りを次々としてください。
    • good
    • 5

>難しいのは承知の上です。


いろいろな事に挑戦することは良いことです
しかし 他の方の意見を聞きながら
門戸を広げてみる方がよいでしょう
1 声優
2 アナウンサ-  話す仕事
等 このように 自分で描いてみましょう
声優で生活するのは 
宝くじで1等当てるよりも 困難だと考えてください
宝くじは毎年当選者が出ますが
声優は 毎年変わるものではありません
サザエさん ドラえもん 映画の声優 等
10年 20年期間で変わるようなものです
別に諦めてください と言っているのではなく
他の方の意見を聞きながら 門戸を広げ
自分の道を決めた方が良いと思います
チャンスと運と努力しかありません
陰ながら 応援します( ^_^; )
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
声優で生活できたら一番いいんですけどね。
「村人A」とかでもできたらいいなと思います
今は他の仕事に興味がないんですが、やはり重要ですよね
声優のほかにやりたいことなんて、正直ないけど、ほかにどんな仕事があるのかちゃんと調べようと思います。

お礼日時:2005/07/29 09:14

>専門学校より大学に行きたい



少しでも行きたい(大学生になりたい)なら行きましょう。行かないとなると「妥協」でしょうか。私は経験上「妥協」する度に後悔しています。大学入試でも「無理してでも、あのときあの大学を受験すればよかった・・・」とか住まいでも「値段ばかり気にして、多少高くとももうちょっと良い所を借りるべきだった・・・」とか。「妥協」はろくなことがないです。私はこれからは「妥協」することなく生きていこうと思ってます。

就職のことも考えておくべきだと思います。この三つの学科の中では国語科でしょうか?声優さんは国語力が大事だとよく言いますし。でもいろんな役をこなすなら教養が必要だと思います。だから大学は上記の学科以外でも自分の興味のある学部に入って視野や教養を得るために大学生になってもいいんじゃないかと思いますよ。それに青二塾とかのページで大卒の人を見ても声優とは関係なさそうな工学部卒、教育学部卒、法学部卒とかですよ。

大学+養成所(日ナレとか青二塾など)が声優になれなかった場合を考えた場合(考えるべきです)、最良な選択でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妥協しないようにします…。
そういえば、すでに、高校選びを失敗していることを思い出しました!!!笑
関係ない学部を卒業していらっしゃる人もいるんですね~知りませんでした。
やはり大学は行くべきですよね。関係なくても、自分の行きたい学科を早く決めたいと思います。

お礼日時:2005/07/29 09:06

前にも出てきた「日本大学芸術学部」卒の人間です。


自分は文芸なので、何とも言えませんが、少なくても放送学科や演劇学科、映画学科だったら問題ないのではないでしょうか。

それと、専門学校の悪い部分を言うわけではないですが、一番有名な某学校なんて、「学校法人ではないのに」、「学院」を名乗っています。
しかも、デビュー率100%を超えているというのはどういうことでしょうか?
うちの妻がそこ出身ですけど、結局漫画家にはなれていませんから。妻曰く、「7月頃になって新入学生が入ってきた」だって言う始末です。
ということもあり、私は専門をオススメしません。
行くではあれば、きちんと学校法人化されているところを選んだ方がいいです。


大学に行ってからプロダクションの養成に入るってのがやはりいいのではないでしょうか。
もしくは、しばらくは演劇をやっていって、自信が着いたら何かしらのオーディションを受けるのもいいでしょう。

声優を含め演技者は「日々勉強、日々努力」であり、何からも自分へ吸収できるような感性が必要です。
ということもあり、大学で周りの人と色々なスポーツやら演劇やら映画やら・・・に触れ、その上で声優を目指していけば、自ずと道は開けると思うのですが・・・。


※なお、日本大学芸術学部(略称:日芸)は、以前にも入学方法を聞かれていた方がいたので、私が答えたことがあります。
オーディションみたいなものはなかったと思いますが、おそらく面接程度でしょう。
とにかく、検索で探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
放送学科、演劇学科、映画学科ですか
多分、(今高校なんですけど)うちの高校からじゃ無理だと思うんです。専門高校なんで。

たくさん学校調べてみようと思います

お礼日時:2005/07/27 22:58

私も一時期声優に憧れていたことがあるので、お気持ちはよく分かります。

ですがやはり、声優という職業で食べていけるのは本当にごく一握りしかいないという現実があり、人生を賭けてまで自分は声優になりたいのかと悩んだ末、結局大学進学の道を選ぶことにしました。
声優に学歴は関係ないので、本当に声優になりたいなら、大学ではなく専門学校やプロダクションに入って本格的に演技を学ぶべきでしょう。あるいは、経済的余裕とご両親の了解があるのなら、大学に通いつつ演劇の専門学校やプロダクションの土日クラスにも通う、という選択肢も確かになくはありません。しかしダブルスクールに通うとなると、学費は相当かかりますし、しかもそれで声優になれる人はごくわずかです。問題は、それでも自分は声優になりたいのかということ。夢を持つことは決して悪いことではありませんが、しっかりと現実を見つめることも大事だと思います。
自分の将来について、ご両親や周りの人に相談しましたか?まだしていないのなら、まずは相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どんな形になっても演技をしていきたいです。
(っても、劇団に入っていなければ演劇部でもありませんが…。)

ダブルスクールにしようと思っています。親に迷惑かけると思いますが…。

お礼日時:2005/07/27 22:49

あなたの年齢により答えは変わりますが、大学進学に悩まれているとのことなので、高校生くらいと仮定させていただきます。



>でも、声優さんの多くはやはり大学で演劇科を卒業されている方もおおいですよね

演劇科に進んで演技を勉強したというよりは、演劇そのものが好きだったから選択したのだと思います。少なくとも演劇科を出なければなれないというものではありません。

基本的に声優には学歴、専攻は関係ないので、どの学校に行こうとも自由です。それより、声優さんの多く所属するような事務所の中には、研修所が設けられているものがあります。こうしたところに研修生として入り、チャンスを狙う方がより直接的で良いと思います。もちろん演技力等、プロとしてある程度やっていけるような素質がないと入れないと思いますが、研修所にも入れない実力では、プロの声優にはなれないと思います。

なお、声優になるのは難しく、かつそれだけで食べていくのは至難の業です。正直、職業としては人に勧められるものではありません。ですから、「大学在学中に、目途が付くよう一生懸命やる、そして卒業までに芽が出なさそうなら、諦めて就職する。」というのが一番良いと思いますよ。大学で演技を学び、卒業後に声優を目指すというのはリスキーです。本当なら、中高時代に演技を学び、大学に入る前に研修生になっておくのが理想的でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、難しいのは承知の上です。
ちなみに、諦める予定はありません。劇団に入りつつ、また、何度もオーディションに参加しようと思っています。

大学に行きつつ、専門学校にも行こうと考えています。
(大学落ちたら専門学校だけにしますけど)
国語科でも、心理学科でも、声優の仕事に役立つのか…?やはり演劇科にすすむべきなのか…。と悩んでいます。
演劇科は一応考えていますが、受かる気がしません。

頑張って親を説得して今から演技も学ぼうと思っています。
大学に入学(できるかわかりませんが)するまでに卒業してプロダクション直結の養成所に入ろうと思っています。
(説得して了承してもらえるように学校の成績を上げます;;;)

お礼日時:2005/07/24 02:12

>将来声優になりたいと思っています。



すばらしいことですが
声優になるには 運とチャンスが必要です
既に 知っていると思いますが
ドラえもんの声の後継者選び 
まさに 運とチャンスで勝ち得たポジションです

学校の成績が100点であったとしても
採用するのは 人間であって試験の答案用ではありません

貴方は優秀でまじめな方だと思うので 
大学に入って 幅広く 教養を身につけることを勧めます
着方の好きな学問を学ぶことを勧めます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

決して優秀ではありませんね笑
どの学科にもすごく興味があります
大学を調べていくうちに、逆に最近では好き学問がどれかもわからなくなってきました…;;;

お礼日時:2005/07/24 01:43

声優さんも、大きい意味での役者に入りますよね。

演技という意味でも。

それなので、おっしゃるように大学での演劇課というのは選択肢だと思います。

同様に、演劇が有名な大学(早稲田とか)にはいってサークル活動や劇団で縁を造るのもありと思います。

もちろん、日芸(日本大学芸術学部)のような色々なメディア関係者を排出しているところも有ります。

コストはかかりますが、専門+大学のダブルスクールとか(どちらかを2部にして)
あるいは、声優や演劇の学校に土日の教室で通うなどというのも手だと思います。


悩まれている様子ですと高校生以下の方ようですね。

mustというか、あまりこうしなければ・・・という決定的・宿命的に考えず、広く情報を集めたり舞台を見たり、機会を得られるように考えていかれればと思いますが、いかがでしょうか。

一アドバイスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
演劇科のある学校って、頭よくないですか?
というか、面接でオーディションのようなことをすると聞いたんですか…。
もしそうなら、自分にとってかなり不利に感じます。

でも、やはり演劇科の方がいいでしょうか。

もっといっぱい調べてみます。

お礼日時:2005/07/24 01:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q将来声優になりたい大学生ですが…

初めまして、初投稿なので不備があったらすいません。
私は今年の4月に大学一年生になった女です。
中学の頃から声優になりたいと思っています。
しかし大学は法学部で、本当は高校卒業と同時に声優養成所に入りたいと思っていましたが、私自身もっと勉強した方が良いのかと思ったのと、親があまり声優に賛成ではないため踏み切れず、という理由で大学に入りました。
実際、私は演劇経験がありません。
声優の全てが演劇ではなく、他のさまざまな知識が生かされてくるものだと考えていますが、演技力が必要となってくるのは明らかです。
私はこの4年間親の安心のためだけに大学に行くのは嫌なんです。
現在は放送研究会に所属していますがサークルですので皆趣味程度…。
東京アナウンスアカデミーに通おうかと思い資料請求しましたが一年間受講したらプロに向けてオーディションがあるようで、今からはじめてしまうとうまくいった場合、大学在学中に仕事を始めることになってしまい、どちらも中途半端になってしまうと思っています。
声優が簡単な世界だと思っていません。
ですから尚更この時間を無駄にしたくなくて迷っています。
演劇を学びたいのですが、大学に通いながらだと難しいでしょうか?
大学をやめようかとも思いましたが、社会勉強の意味もあり、在学すべきだと思っています。
どうしたらいいのかとても不安です。
宜しければどなたかアドバイスを下さい。
長々と失礼しました。
よろしくお願いします。

初めまして、初投稿なので不備があったらすいません。
私は今年の4月に大学一年生になった女です。
中学の頃から声優になりたいと思っています。
しかし大学は法学部で、本当は高校卒業と同時に声優養成所に入りたいと思っていましたが、私自身もっと勉強した方が良いのかと思ったのと、親があまり声優に賛成ではないため踏み切れず、という理由で大学に入りました。
実際、私は演劇経験がありません。
声優の全てが演劇ではなく、他のさまざまな知識が生かされてくるものだと考えていますが、演技力が必要...続きを読む

Aベストアンサー

「全くの素人でいきなり養成所に入っても大丈夫なものでしょうか?」
養成所へ入るときの試験ですが、実際に日ナレの試験を受けた友人から聞いたところ、それ程厳しい条件はないそうです。(青二は厳しいそうですが)
ハッキリとした声でしゃべれるか、言葉に強い訛りはないか、与えられた質問に対して柔軟な応対ができるか、というものを見るみたいです。
あとは一般常識。質問や回答の文章を見るあたりきちんとした日本語を話される方のように思えますので、この辺は心配ないと思います。

変に演技癖がついているよりは全くの素人が良いという養成所もあります。
(演技経験がある方は講師の意見を素直に聞きいれる事ができない人が多いのに対し、演技を全く知らない人は一から演技の基本を聞き入れてくれるから、という理由で。)

入試は楽なようですが、その後の進級試験の方が難しいそうです。
これは養成所に入ってからの努力次第ですので、その期間しっかり演技の勉強をすれば、今素人であっても問題はない筈です。
ちなみに最初1ヶ月間は標準語のマスターと発声練習から始まるそうなので、演技力は全く関係ないそうですよ。

大きな役を受けるときは確かにオーディション形式がほとんどですが、まずはガヤ(歓声等のその他大勢の役)や通行人Aといった役名のないものを演じる事になると思います。
養成所等からの要請で出演できる人が出演する、という事になりますので無理な場合は断る事ができます。
またオーディションですが、基本的に事務所(マネージャー)を通じて仕事が入ってきますので、それ程ムチャなスケジュールを組まされる事もないかと思います。
ただ一部の方を除いて、2・3年で勉学に影響するような量の仕事が入って来る事はまずありえないですので、大学在学期間中は演技の勉強で終わってしまう筈です。(早い人で4・5年かかってやっと役名のある仕事をもらえる、との事です。)

「大学に行きながら養成所~という基準で選んでもいいのか」
もちろんです。大学ではなく、社会人として働いている人はそれこそ夜間・休日しか選べません。
演技一本に集中できれば一番いいのですが、社会にすでに出ている人は生活面がまず第一になりますので、養成所側もその辺は理解しています。
毎日余裕を持って練習している人よりも、限られた短い時間で死に物狂いで練習している人の方が養成所の人に好感持たれますよ。

日ナレの後の所属事務所について。
おっしゃる通りの事務所になってしまいます。
ただ、日ナレを卒業した後そのまま専属の事務所に入った方が仕事が入りやすいという理由だけですので、日ナレを途中でやめて別の事務所に、という事はもちろん可能です。
(卒業できなかった方が別の養成所に入って、その事務所に就く、という話も聞いた事があります)

実際に養成所に入っていた友人からの情報なのですが、参考になりましたら幸いです。

あと、声優を目指している方であれば絶対知っている声優さんだと思うのですが、この方のエッセイ(「明日があるさ」)はご存知でしょうか?
この方も専門学校に通いながら養成所に入っていたので、そのお話が載っている本を参考URLに書いておきます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4044445028/ref=pd_bxgy_img_2/250-3981531-0985821

「全くの素人でいきなり養成所に入っても大丈夫なものでしょうか?」
養成所へ入るときの試験ですが、実際に日ナレの試験を受けた友人から聞いたところ、それ程厳しい条件はないそうです。(青二は厳しいそうですが)
ハッキリとした声でしゃべれるか、言葉に強い訛りはないか、与えられた質問に対して柔軟な応対ができるか、というものを見るみたいです。
あとは一般常識。質問や回答の文章を見るあたりきちんとした日本語を話される方のように思えますので、この辺は心配ないと思います。

変に演技癖がつ...続きを読む

Q声優学科のある国立大学

声優学科のある国立大学って、どこがありますか?

Aベストアンサー

ありません。 学問としての意義が無いと思います。 東大と芸大の入学困難さを比較は全く無意味です。
私のきょうだいや友人に芸大卒業者が何人かおりますが、東大にはとてもじゃなくて合格するだけの、理科系、数学系の
学力があったとは思えませんね。

Q淑徳大学の評判について。。

私は受験生で、淑徳大学の総合福祉学部を受験しようと考えているのですが、インターネットでいろいろ調べてみると、全入だとかガラの悪い人が多いだとか、いろいろ叩かれているようです。

偏差値は決してそんなに高くありませんが、私はそんなに悪い大学ではないと思っています。。、、、実際のところはどうなのでしょうか。

御回答お願い致します。

Aベストアンサー

インターネットのカキコミは、気にしないことです。
無責任に根拠のないことも書けますからね。

淑徳大学ですが、一般的な知名度では、
「たけしのお兄さんが教授をやっていた大学」
という印象が強いのでは・・・そんなのも、どうでもいいのですが。

福祉系の大学は、偏差値が高い・低いというよりも、
医・歯・薬・看護・介護などの職業養成所に近いですね。
入学が難しくない大学(=全入に近い?)もありますが、入学後は猛烈に課題をこなしていかないと先に進めないカリキュラムですね。
本来は学問を追求する場であるはずの大学らしくなく、専門学校のように詰め込んでいく勉強の仕方ですね。

こうしたことから、福祉系の大学に関しては、偏差値にこだわらなくてよいのではないでしょうか。
そして、福祉系の就職は、民間企業に就職するよりも、社会福祉法人や医療機関、公務員などの狭い範囲で決まることが多いので、福祉業界の狭い地域の人達で淑徳大学が知られていればよく、世間一般でいわれる大学の知名度もあまり関係ありません。
(もちろん、福祉職以外を目指して就職活動してもよいのですが、その時は、就職しにくいことは確かです。)

また、大学がガラが悪いというのは、国公立大学の福祉系や、もともと勉強習慣の身に付いている学生と比べれば、ガラの悪い人も多いとは思います。
しかし、ガラの悪い人は、東大でも慶應でもどこでも一定数はいますので、気にしていたら、キリがありません。

ちなみに、福祉系で入試の合格し易さが同程度の大学で、卒業時の状況を比較すると、
【社会福祉士試験の合格率】
淑徳大学     新卒受験者数226 合格者数 88 合格率38.9%
東京福祉大学   新卒受験者数201 合格者数 74 合格率36.8%
立正大学     新卒受験者数103 合格者数 35 合格率34.0%
となっていて、淑徳大学の卒業生は悪くはありません。むしろ立正大学の方が悪いです。

福祉系の私立で、もう少し難しい大学なら
日本社会事業大学 新卒受験者数228 合格者数122 合格率53.5%
武蔵野大学    新卒受験者数 74 合格者数 53 合格率71.6%
と、合格率も上がっていきますが、今から挽回するのは厳しいでしょう。

大学選びで一番大切なのは、自分が目的意識を持って続けていけるかどうかですから、ネットの噂に流されずに入学すればよいと思います。
(もちろん悪質な経営で有名な大学などは、外した方がよいでしょう)

大学に入ってからも、勉強する気になったら、独学で勉強したり、ダブルスクールに通うなどすれば、いくらでも勉強できますので、今はまだよくわからなければ、入学後に修正していく手もありますね。

インターネットのカキコミは、気にしないことです。
無責任に根拠のないことも書けますからね。

淑徳大学ですが、一般的な知名度では、
「たけしのお兄さんが教授をやっていた大学」
という印象が強いのでは・・・そんなのも、どうでもいいのですが。

福祉系の大学は、偏差値が高い・低いというよりも、
医・歯・薬・看護・介護などの職業養成所に近いですね。
入学が難しくない大学(=全入に近い?)もありますが、入学後は猛烈に課題をこなしていかないと先に進めないカリキュラムですね。
本来は学問を追求...続きを読む

Q東京芸術大学ってそんなに凄いんですか?

中学校の美術の教師が東京芸術大学芸術学部美術学科卒業でした。授業中「俺は東大よりも難しい大学を出てる」とよく自慢していました。中学生の時はその意味が分かりませんでしたが、大学受験の時、その意味は分かりました。ただその先生のことは本当に嫌いでした。そんな凄い大学出てても所詮は中学校教師。何が凄いのか分かりません。東京芸術大学でた人はどんなところで働くんでしょう?官僚になるわけでもなく、大手企業に行くわけでもなく・・・。いったい何をしてるんでしょうか?

Aベストアンサー

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり、極めて優秀な芸術家を輩出する大学なわけですが、そもそも芸術家は芸術を生み出す人なわけで、お金を生み出す人ではないので、お金儲けにはつながらないのです。

「難しい大学を出る=安定した生活を送る」という理論に基づいて考えれば、芸大は「難しい大学」ということには確かにならないかもしれません。でも大学は本来、学問をするところです。そして東京芸大が、人の心や感覚をゆさぶるような優れた芸術を生み出すための優秀な教育を施してくれるのは事実です。東京大学法学部を出ても優秀な芸術家にはなれませんが、東京芸大を出れば優秀な芸術家になれる可能性が極めて高いのです。そして、あくまでも芸術家として優秀なだけであって、優秀な教師を育てる大学ではありませんので、中学教師として劣っていたとしても、まったく不思議ではありません。

ちなみに、私の中学時代の美術の先生は、当時、現役の東京芸大院生でしたが、実践的なことと芸術的なことの両方を楽しく学べる工夫をしてくださった、人としてもすばらしい愉快な先生で私は大好きでした。今は東京芸大以外の芸術系の大学などで教えながら、たまに展覧会を開いておられるようで、作風は変わりましたが、当時と同じジャンルの芸術を生み続けておられるようです。

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり...続きを読む

Q演劇を学べる大学は……?

 僕は役者を目指しているのですが、今高校二年生なので、進路を決めて行かなくてはなりません。ですが、明確な進路が思い浮かばない状態です。

 そこで質問なのですが、

1.役者になるためには、演劇を専門的に勉強すべきなのか、別の勉強をしながら演劇の勉強をして、見識を広げるべきなのか。

2.4年制の大学に進学することが親から課せられた条件なので、国立・私立を問わずにどこの大学がおすすめなのか。

 ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
早速ですが、
質問1について、
>演劇を専門的に勉強すべきなのか
どの世界の役者を目指しているかにもよりますが、必要ありません。

>別の勉強をしながら演劇の勉強をして、見識を広げるべきなのか。
それも1つの手段です。決して損はないでしょう。

質問2について、
演劇専門の学部学科を持っている大学は、日本大学、桜美林大学、玉川大学、
大阪芸術大学、近畿大学等が有名です。
その他 早稲田大学、東京芸術大学なども専門には教えていなかったと思いますが
知識や刺激を得るには良い環境だと思います。
しかし、あえてお勧めするならオックスフォード大学です。
日本の演劇教育のレベルは低く、知識を得るだけでは実践に通用しないので、
ロンドン市内の大学に通い、ハイレベルな演劇を見た方がどれだけ実になるかと
思います。学力等の兼ね合いもあると思うので、難しいかもしれませんが、
あえて挙げさせて頂きました。

話は変わりますが、専門に勉強しなくても、日常で演劇に触れる機会があれば
それだけでも十分です。
そう言う意味では、東京の劇場街に通える場所に住むことをお勧めします。
より多くの役者さんを見て、自分が将来どんな仕事をしたいのか
できるだけハッキリ見極めることが重要です。

努力だけではどうにもならない世界なので、もし4年制大学に進学するのなら、
卒業時にもう一度考え直せる学歴を手に入れておいても、損はしないでしょう。

長くなりましたが、かげながら応援しています。

はじめまして。
早速ですが、
質問1について、
>演劇を専門的に勉強すべきなのか
どの世界の役者を目指しているかにもよりますが、必要ありません。

>別の勉強をしながら演劇の勉強をして、見識を広げるべきなのか。
それも1つの手段です。決して損はないでしょう。

質問2について、
演劇専門の学部学科を持っている大学は、日本大学、桜美林大学、玉川大学、
大阪芸術大学、近畿大学等が有名です。
その他 早稲田大学、東京芸術大学なども専門には教えていなかったと思いますが
知識や刺激を得...続きを読む

Q大卒で声優になるには

現在大学4年の女子です。
小学校の頃から声優になるのが夢なのですが、家庭が厳しく、親に反対されています。
(その上、親の知り合いの子供に青○塾に通っていた方がおり、色々と厳しい世界だという話を聞いたからだと思います。
 また、塾に通っていた方と私は面識がないので話を聞くことは出来ません)

目指したいなら大学は卒業しろ、大学の成績はトップ・学費は自分で稼げ という条件のもとで学生をしているので、
大学に通いながらスクールに通うことは、金銭面で無理でした。
また、大学を卒業したら就職しろ、というのも条件の一つであり、現在既に内定を貰いました。
しかし、条件を満たした現在でも親は若干反対しております。情報誌も買えない状態です。
ただ約束は約束なので、スクールには通うつもりで居ます。

私はどうしても声優になりたい、なれなくても挑戦しないまま諦めたら後悔する、と思い、今のところは働きながら週1のスクールに通いたいと考えています。
後期の大学の学費を払い終えてから、スクールの学費も貯めています。
しかし、有名声優さん方でも過去に「アルバイトしながら、スクール行きながら、別の養成所へ…」という努力をしていることを考えると、
働きながら週1回だけスクールに…というのは無謀なのでしょうか。
それで成功された方も居ますが、本当に凄いことだと思います。
スクールを卒業してからまた別の養成所へということも考えたのですが、現在22歳で女の私には年齢的・経験的に引っかからないかが気になります。

また、就職先が名古屋にあるので、名古屋周辺でしたらどのスクールが良い、などはあるでしょうか。
どこも駄目だ…という意見を良く見かけるため、混乱しています。
家庭の都合により、パンフレットなどは請求出来ません。
友人に頼もうと調べたところ、例えば代々木さんはパンフレットと称した段ボール箱が家に届く…と聞いたことがあるため、迷惑をかけないためにもできませんでした。

長々と申し訳ありません。要約しますと

1.働きながら週1でスクールに通っていては、まず無理でしょうか?
  典型的ですがういろう売りなどの練習は個人的にしています。
  が、演技の経験はあまりありません。(小中学校で演劇部だった程度)

2.週1でスクールに通ったとして、卒業に時間がかかったり他の養成所にまた通ったりなどを考えた場合、年齢的な問題は出てくるのでしょうか。
  近頃は若くてかわいい方が多いので…

3.もし良いスクールなどの情報がありましたら教えて頂きたいです。

声優になることを目標に頑張って来ましたが、やはりとても不安です。
今後の自分のため、何か助言して頂けると幸いです。

現在大学4年の女子です。
小学校の頃から声優になるのが夢なのですが、家庭が厳しく、親に反対されています。
(その上、親の知り合いの子供に青○塾に通っていた方がおり、色々と厳しい世界だという話を聞いたからだと思います。
 また、塾に通っていた方と私は面識がないので話を聞くことは出来ません)

目指したいなら大学は卒業しろ、大学の成績はトップ・学費は自分で稼げ という条件のもとで学生をしているので、
大学に通いながらスクールに通うことは、金銭面で無理でした。
また、大学を卒業し...続きを読む

Aベストアンサー

ずいぶん厳しいご家庭で育ったんですね…。
確かに私も声が変わってるので「おまえはアナウンス向きじゃない(中学で放送委員会・高校で放送部だったため)」と言われたくらいですが、やはり子供の時になりたいと言ってみたところ「危ない、何されるかわからない、うちにそんなお金はない」など言われて大反対されました。
今思えば、接客業でカツゼツの悪さ(先天性のものもありますが、ほとんどの理由が後天性のものらしい)で大変な目に遭ってるので、せめて何かに通っておけば良かった、と30代半ばになってから後悔です。
だから、挑戦しないで諦めたくないという質問者様の気持ちはよくわかります。

既に内定をいただいてるとのことで、大学4年生だという前提でお話します。就職される企業の業種や部署によって多少の差はありますけど、女性でも何かを発言する機会はあるだろうし、少なくとも電話応対などはありますよね。
心の中で「あんた(相手の企業)が悪いからこーなったんでしょ(怒)」と思うようなことがあっても、大切な取引先であれば「本当に申し訳ありません!!」と電話で詫びる「演技力」というのが必要になってきたりすると思います。
普通の企業に勤めても話せる力って必要だと私は思うんです。ビジネスマン向けの話し方講座みたいの本を見かけたことはないですか?

だから、私としてはビジネスマナーの話し方講座、みたいのを探されて通われるのはどうか、と思います。調べてませんが通信教育やカルチャーセンターであるところにはありますよね。それなら親はまず絶対文句は言えないだろうし(いまや女性は後々結婚して家庭に入るなんて古いことは言わない時代です。そういう親御さんならとっとと縁を切っておしまいなさいと同性として言いたいですが)、やはり諦めることになっても十分役立つと思います。時期的に今始めても遅くはないですしね。

ちなみに私の現在の職業は、パートですがスーパーのレジ係です。ただレジに立って商品流してお釣とか渡して…じゃないんですよ。お客様とすれ違ったり待機中に通路を通ったら「いらっしゃいませ」というのがルールで、だいたい距離にして3m。それ以上の距離がある時にも「聞こえるように」大きな声で呼びかける必要があります。
もちろんレジで接客用語をすらすら言えればベスト。それがダメな私ですから「声の大きさ」でカバーしています。何かトラブルがあった時にちゃんと説明できるかも大切です。
今ではなく以前いたスーパーで、レジ係100人中、接客態度の成績「2位」という結果が出ました。1位がアルバイトだったため、パート社員の中では1位ということになりますが、いわゆるリーダー職(他の人の見本にならなければいけない立場)に就いていたため、この結果に対して上司に叱られたことがあります。理由が
「待機中に通路のお客様に声をかけてるのはわかるが『聞こえない』」
声ってそれだけ重要なんです。ご自身がどれだけ声が出るか、短期でも良いから販売促進のアルバイトなどをしてみるのも良いかもしれませんよ?アルバイトしながら養成所に通ったという現役の声優、接客業が多い覚えがあります。

それにしても…。
ちょっとそういうご両親のもとでは、声優にになるかならないか以前に、何事も両親が反対して質問者様の人生を「邪魔」して来るんじゃないかと、私はそっちの方が心配です
(まさかと思いますが、就職活動の時も、受ける会社を両親がチェックしてた、なんてことはないですか?)
そういう制圧を受けてた人は、何かの機会で「壊れて」しまうことが多いです。質問者様の人生なんですから、社会人になるのを機に独立されることも考えた方が良いかと思います。
参考になりませんでしたらすみません。

ずいぶん厳しいご家庭で育ったんですね…。
確かに私も声が変わってるので「おまえはアナウンス向きじゃない(中学で放送委員会・高校で放送部だったため)」と言われたくらいですが、やはり子供の時になりたいと言ってみたところ「危ない、何されるかわからない、うちにそんなお金はない」など言われて大反対されました。
今思えば、接客業でカツゼツの悪さ(先天性のものもありますが、ほとんどの理由が後天性のものらしい)で大変な目に遭ってるので、せめて何かに通っておけば良かった、と30代半ばになってか...続きを読む

Q声優になりたいのですが、自分の声が嫌いで仕方がないんです。

声優志望の、現在高2の女子です。
前々から声優の仕事に興味があり、今年に入ってから本気で考えるようになりました。
声優という職業は本当に本当に大変で、まともな生活ができない事は重々承知しています。でも、挑戦しないと絶対に後悔すると思うんです。なので、高校卒業後は大学と養成所を両立させようと思っています。
そこで、養成所に通う前に、高校生の内にできる事はしておこうと思って(勿論勉強や文学作品を読む事もしています)、毎日筋トレや柔軟、腹式呼吸や早口言葉等をしています。

ですが私の声は可愛くも格好良くもなく、寧ろ気持ち悪いんです。本当にぞっとしました。

でも、声優さんの中には地声と役の声が全く違う方もいらっしゃいますし、私も以前は声を変えて「可愛い声になった」「格好良い声になった」と自己満足していたのですが、この間携帯のムービーでその作った声を録音して聞いてみると(録音したのは台詞ではなく歌です)、当然ですが歌っている時に自分の耳で聞いている声とは全く違っていて、あまりの下手さ、気持ち悪さに愕然としてしまいました。

自分の声だから余計に気持ち悪いと思ってしまうのかもしれませんが、上手く言えないのですが、私の声は声優さんだけでなく、周りの人達と比べても、まとまっていないというか、どこか空気が抜けていてかすかすした不安定な声なんです。
声を変えれば(アニメ声にすれば)、この不安定な声も直線でまとまった声に変わると思っていたのですが、今回初めて録音した自分の声を聞いて、あまり変わっていない事に気付きました。

某声優さんが、声優になるには何種類もの声を出せるようにしないといけない、と仰っていましたし、そうじゃないとしても、可愛い声や格好良い声(所謂アニメ声)を出せるようにしたいんです。
何回も何回も練習すれば自然とまとまったアニメ声になると思って毎日歌い続けていたのですが(演技は更に大変だと思い、まずは歌で、声を変えるのに慣れようと思いました)、1週間程毎日歌い続けていたら、今日、首の左横辺りにじんじんとした痛みを感じました。
これは歌いすぎたからでしょうか?それとも、声の出し方が間違っているからでしょうか。
もし、間違っているのなら、喉を痛めないでアニメ声を出す方法を教えて頂けると嬉しいです。
それと、演技の練習方法も教えて頂きたいです(演技の練習は養成所に入ってからのほうが良いですか?)

声優志望の、現在高2の女子です。
前々から声優の仕事に興味があり、今年に入ってから本気で考えるようになりました。
声優という職業は本当に本当に大変で、まともな生活ができない事は重々承知しています。でも、挑戦しないと絶対に後悔すると思うんです。なので、高校卒業後は大学と養成所を両立させようと思っています。
そこで、養成所に通う前に、高校生の内にできる事はしておこうと思って(勿論勉強や文学作品を読む事もしています)、毎日筋トレや柔軟、腹式呼吸や早口言葉等をしています。

ですが...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたが自分の声を嫌いでも、あなたの声を必要とする人がいるかも
しれません。判断するのを自分ではなく、他人なのです。あなたの声を
買ってくれる人が必ずいる……、そう信じてがんばりましょう。

 質問者の方は、現在高校2年生ということですが、高校生でも通える
声優養成所や専門学校はあります。お住まいの地域がわかりませんが、
検索すれば近所にあるかもしれませんよ。たとえば、アーツビジョン附
属日本ナレーション演技研究所だと、月謝で1万円から受講できるコー
スがあったりします。学習塾に通うと思えば、1万円なら、なんとかな
りそうなきがしませんか?

 現在、自己流で勉強したり練習したりしているようですが、自己流で
やるよりは、きちんとした先生に教えてもらったほうが間違いがありま
せん。アニメ声など、見よう見まねでやってしまうと、咽を痛めたり、
変なクセがついてしまう危険があります。それに、ちゃんとした指導を
受けたほうが、上達は早いですよ。
 もし、近所にそういう養成所や専門学校などがない場合は、現在通っ
ている高校で演劇部や放送部をのぞいてみるとか、学生時代に演劇をさ
れていた先生を探して相談してみましょう。そこそこの高校なら、演劇
経験のある先生や、声優業界に詳しい先生のひとりくらいはいると思い
ます。

 それと、ちょうど今は夏休みです。
 夏休みには、声優養成所や専門学校が学校見学や、体験入学を実施し
ています。こういったものに参加してみて、プロの声優や講師にお話を
聞いてみたり、相談してみるといいでしょう。
 また、そういう体験入学や学校見学に行けば、同じように声優をめざ
している同年代の方とも知り合いになれます。質問者の方と同じような
声の悩みを抱えている仲間に会えるかもしれません。

 声優になるには何種類もの声を出せるようにしないといけない……と
いうことですが、それは必ずしもそうではありません。いろいろな声が
出せたほうが仕事の幅は広がりますが、それは数多くある声優の技能の
ひとつでしかありません。そのような技術は声優の勉強をしていけば、
身についていくものです。それよりも今は、体力づくりや、読解力をア
ップするための読書、センスを磨くための芸術鑑賞など、基礎の基礎を
しっかりやりましょう。

 あなたが自分の声を嫌いでも、あなたの声を必要とする人がいるかも
しれません。判断するのを自分ではなく、他人なのです。あなたの声を
買ってくれる人が必ずいる……、そう信じてがんばりましょう。

 質問者の方は、現在高校2年生ということですが、高校生でも通える
声優養成所や専門学校はあります。お住まいの地域がわかりませんが、
検索すれば近所にあるかもしれませんよ。たとえば、アーツビジョン附
属日本ナレーション演技研究所だと、月謝で1万円から受講できるコー
スがあったりします。...続きを読む

Qラジオのパーソナリティになるにはどこの国公立大学・学部に?

私は今高校一年生で、将来、ラジオのパーソナリティになりたいと思っています。
まだ具体的にこの大学に行きたいというのは決めていませんが、最近は、高学歴なパーソナリティが多いので、私も国公立大学を目指しています。しかし、どの国公立大学がいいのか、どの学部がいいのかなどがわかりません。
よかったら教えてください。
あと、パーソナリティになるためにとっておいたほうがよい資格、日々やっておいたほうがいいことなどがありましたら、それも教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学・学部・学科よりも、その人の個性(文字通り、パーソナリティ)に左右されますよ。
ローカル局だと、地元大学出身者であることが多いですね。
関東の私大に進み、帰省中にアルバイトで放送局に出入りしていた友人のことを紹介します。
なんでもレギュラーのパーソナリティが急用で番組に穴が開きそうになった。で、プロデューサーに「やってみない」と言われて、ピンチヒッターでやったところ、概ね好評。そのまま、プロのローカルタレントになってしまった!!(大学は中退)。

強いてあげるなら、放送部やアナウンス研究会のある大学がいいでしょう。

局アナなら、ローカル局でもかなりの難関大学出身が多いですよ。

「差別化」を図るなら、英語はできて当たり前、のご時世。チョナンカンのごとく、韓国語を操る。
あるいは2010年のワールドカップを見越してアフリカーンズ語をマスターするとか(^^)

日々やっておいた方がいいのは、滑舌の練習かな。
一つの事件について1分間でコメントをまとめる、なんてこともいいかも。

ひたすらオーディションを受けまくることが大事ですよ。またそのバイタリティですね。100回受けてダメなら101回目を出願する、という心意気。
1000回受けてダメなら、その経験を本にする位の心意気でいきましょう!

大学・学部・学科よりも、その人の個性(文字通り、パーソナリティ)に左右されますよ。
ローカル局だと、地元大学出身者であることが多いですね。
関東の私大に進み、帰省中にアルバイトで放送局に出入りしていた友人のことを紹介します。
なんでもレギュラーのパーソナリティが急用で番組に穴が開きそうになった。で、プロデューサーに「やってみない」と言われて、ピンチヒッターでやったところ、概ね好評。そのまま、プロのローカルタレントになってしまった!!(大学は中退)。

強いてあげるなら、放...続きを読む

Q大学と声優養成所の両立について

こんにちは。はじめまして。質問させてください。

私は現在高校3年生です。声優になりたいと思っています。
そこで大学に通いながら声優の養成所に通うかどうかを悩んでいます。
色々調べている限り早めに始めた方がいいということはわかっています。
しかし、大学に通いながら養成所に通い、また、養成所に通うためのお金を稼ぐためにアルバイトもするという両立ができるかどうかという不安もなくはないのです。

そんな中今私はいくつかの方法を考えています。
1,大学1年生の4月から養成所に通いながらアルバイトをする。
2,大学1年生になって少し慣れてきた頃の7月から養成所に通いながらアルバイトをする。
3,大学1年生のうちはアルバイトをし生活に慣れてきた2年生になってから養成所に通う。
4,大学生のうちはアルバイトと演劇部や放送部のような部活に入って学生生活に集中し卒業後養成所や専門学校に通う
今の私の中の知識ではこの位しか方法が思いつきません。

ちなみに養成所は日ナレを考えています。大学は文系です。自分で払うのは大学以外(養成所や専門学校にかかるもの)です。

このうちのどれがいいという考えや他にいい考えがあれば教えていただきたいです。
また、日ナレの他に良い養成所もあれば教えて下さい。

少しのヒントでもくださると嬉しいです。
よろしくおねがいします。
文章が長くなってしまい申し訳ありません。最後まで読んでいただきありがとうございます。

こんにちは。はじめまして。質問させてください。

私は現在高校3年生です。声優になりたいと思っています。
そこで大学に通いながら声優の養成所に通うかどうかを悩んでいます。
色々調べている限り早めに始めた方がいいということはわかっています。
しかし、大学に通いながら養成所に通い、また、養成所に通うためのお金を稼ぐためにアルバイトもするという両立ができるかどうかという不安もなくはないのです。

そんな中今私はいくつかの方法を考えています。
1,大学1年生の4月から養成所に通いながら...続きを読む

Aベストアンサー

まず、日ナレのオーデションは、授業料さえ払えれば誰でも合格します。
よほどの無理な人を振るい落とす形式的なものです。

一年立てば、クラスの人数は半分以下になっているでしょう。
誰でも合格させておいて、「あなたは向いていない」と言うことを思い知らさせるのです。

講師も選べませんので、たまたま相性の悪い講師であればそれまでです。

では、無駄なのかというと、そういうわけでもありません。
たとえデビューできなくても、そのようなことをすると、「自分はやれることはやった」という満足感が残ります。
何もしないでいると、「あの時、本当にやりたいことをやらなかった自分」に後悔するでしょう。

演劇部や放送部がよいかどうかは、その学校次第です。

もし、日ナレに通うなら、先に無料体験レッスンや見学をしてから7月からが良いのではないかと思います。
先に学校に慣れて、情報も収集してからの方が間違いが少ないからです。

入学してから、TBSアナウンススクールなども良いと思います。
http://www.tbs.co.jp/radio/tbsan/

Q日本大学 芸術学部 放送学科についてお教えください。

自分は将来テレビ局で働きたいと思っておりまして
いろいろと調べた結果、日本大学 芸術学部 放送学科
が出てきたのですが
非常に競争率が高いようなのですが・・・・
ちなみに自分はAO入試による受験を考えているのですが
面接などではどんなことを聞かれるのでしょうか?

Aベストアンサー

自分は文芸学科です。
演劇学科や放送学科も受けています。
(ちなみにテレビ局やデザイン系の印刷所での仕事をしてきました。)
自分は一般入試で入ってますので、そっちの話で書いていきます(多分違いはそれほどないかと)。

入ってから言われたのは、「みんなが言うことを言う人は落とした」と言うことは言われました。
例えば、面接官は何人も面接している訳なので「みんなで一つのことを作り上げるのが好きでした」とかありきたりのことを言っても(好き嫌いだけの側面で答えても)、入るのは無理だと思います。

ただ、先生によって切り口は違ってきて、先生によっては誰にも高得点を与えてしまう先生もいます。
これはもう運ですけど。

少なくてもテレビ局に入りたいからと言うのは何故なのか、と言うのがきちんとしていないと、面接でまず篩いにかけられるでしょう。
テレビ局で働くにも色々とあります。
・CXやNHKなど、本体に入社する。
・その子会社に入社する。
・派遣会社に入り派遣されるか、番組制作会社に入る。
などがありますが、そのいずれかによっても事情は大きく異なります。

出来ることであれば、自分の高校の先輩でテレビ局などに勤めている人などに話が聞ければ最高です。
その上で、自分の仕事への情熱と併せ、面接に備えると言うのが、一番イイかと思ってます。

最後に。
どういうことを聞かれるか、といわれればほぼ想像通りだと思います。
「何故ここに入ろうと思ったの?」
などです。
そこからどう話を盛り上げ、その面接官と話を積み上げていく(会話していく)か・・・と言うことの方が重要に思いますよ。
それと、面接と小論文(作文)及び学術試験の点数の比率は、学科によって違います。うちの文芸だと作文の比率が若干高めのようだし(無論誤字などはご法度!)、学術試験の結果も影響します。あくまで総合得点での判定です。なので、きちんと勉強も忘れずに。

自分は文芸学科です。
演劇学科や放送学科も受けています。
(ちなみにテレビ局やデザイン系の印刷所での仕事をしてきました。)
自分は一般入試で入ってますので、そっちの話で書いていきます(多分違いはそれほどないかと)。

入ってから言われたのは、「みんなが言うことを言う人は落とした」と言うことは言われました。
例えば、面接官は何人も面接している訳なので「みんなで一つのことを作り上げるのが好きでした」とかありきたりのことを言っても(好き嫌いだけの側面で答えても)、入るのは無理だ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報