オンラインでできる無料囲碁対局場
を探しています。

みなさんのおすすめのものはないでしょうか?
その人の棋力がちゃんと表示されて
やりやすく、遊びでなく棋力向上を目指す
人たちが集うサイトを探しています。

レーティングがあれば最高。
ご存知の方はお教えください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

僕はWWGOがおすすめです


WWGOは級から段まであらゆる人が集まっています
ちゃんと棋力もみれます
たまに、院生やプロの人達もいます
とても勉強になります
    • good
    • 0

お三方の意見ですべて出尽くしたようです。

ここで私(元大学囲碁部主将)から一言。
3つの中ではWWGoが一番優れています。ただし、棋力向上になるかどうか。というのは、オンラインかつ無料対局というのは、遊びできている人が多いからです。そういったときに感想戦や指導ができるのかどうか。私はできないと思います。
ためしに、パソコンを2台並べて大学の職員の方と対局したのですが、私が投了すると、「まだ形勢はいいんじゃないの」と声をかけられ、傍に用意してあった盤で検討したことがあります(パソコンでは詳細な検討ができません)。
本格的に棋力向上に取り組むなら、棋譜並べ、詰碁などといった基礎を欠かさず、かつ向かい合って真剣勝負する囲碁大会(公民館などが主催)への参加をお勧めします。囲碁は別名「手談」というのですから。
    • good
    • 0

Yahoo!が運営しているゲームサイトの中に囲碁があります。

私は、いつもバックギャモンをやっていますが、レーティングもあり結構楽しいと思いますよ。
ゲームに参加するためには、Yahoo!のIDを取得する必要があります。(無料)
その後、ゲームサイトに行けば囲碁が楽しめます。

参考URL:http://www.yahoo.co.jp
    • good
    • 0

とりあえず見つけたサイトを・・・



WWGo インターネット囲碁対局

http://www01.tjsys.co.jp/jp/

無料による自由対局の他に、有料会員になれば、対戦成績により昇降段する公式対局も。「インターネット囲碁世界ランキング戦」まであるようです。

WING Homepage

http://www.wing.gr.jp/indexj.html

24時間無料のインターネット碁会所
    • good
    • 0

みてはないのですが、ここはどうでしょう。



過去の棋譜再現もできるようです。

ついでに、このURLにいろいろなサイトの紹介が
書かれています。
http://www.ed.noda.sut.ac.jp/~igobu/internet.html
ではでは☆

参考URL:http://www01.tjsys.co.jp/jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天頂の囲碁の、レーティング対局は?

天頂の囲碁の、レーティング対局は?
質問背景
レーティング対局では、日本棋院弐段免状所有者が、
3級で難儀なさっていると聞きました。
質問者も、同様に苦戦します。

【天頂の囲碁】は、万波さまが、
【読み上げ】&【励まし】
ご担当のようです。ソフト3級の実力は、
辛めだと思えます。

質問本文
レーティング級位設定は、プロでいうと、何段のレベル
でしょうか?それとも、そのままの級位を信頼しますか?
もし、3級に負け続けても(内心恥ですが)、
弐段位返上しなくてよいのでしょうか?

Aベストアンサー

http://soft.mycom.co.jp/pcigo/tencho/
>天頂の囲碁

「Zen」は、インターネット対局サイト「KGS」上で1000局以上の人間とのテスト対局を行い「二段」前後の実力を有しています。コンピュータ囲碁としては他の追随を許さない強さを誇っています。
※KGSでの二段は、日本棋院認定のアマチュア三段~四段に相当します。

QNHK囲碁の対局を解説するプロ棋士の方々は、対局の最中に、振り返りをしたりしますよね。それを見るにつ

NHK囲碁の対局を解説するプロ棋士の方々は、対局の最中に、振り返りをしたりしますよね。それを見るにつけ思うのは、
「よくもまあ履歴を覚えてるもんだな」
です。
「ここでこうきて、こうくるとこうだから…」
みたいな。
なんで覚えられるのですか?
慣れですかね?

Aベストアンサー

プロ対プロが対局している碁の手順(履歴)なら一手ごとに意味があり覚えやすいです。
なので解説者が振り返りをして説明しているのもそんなに難しいことではないはずです。
また「ここでこうきて、こうくるこうだから…」という点も確かに解説者の経験や馴れも
ありますが、基本的にごく当たり前(そうじゃない場合もありますが)の手順をおって説明しています。

自分の実力が上がらないと解説もさっぱりわかりませんが、実力が上がってから見ると
それが嘘のようにわかるようになるのも碁の一つの魅力です。
知的好奇心を満たしてくれるこのゲームが大勢の人に広まる事を私は切望しています。

Q囲碁対局での対局時計の使い方につきまして

囲碁対局での対局時計の使い方につきまして下記の3点についてですが、ルールでの決まりはありますでしょうか。また、マナーはありますでしょうか。
1.時計を置く位置を決められる打ち手側
2.石を打つ手と時計を押す手
3.時計を押すタイミング
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

❶ 時計を置く位置は、自由です。
対局者が、右左勝手の場合、
白石を持った人が、優先して、
時計の置き場を決めます。
❷ 石を、持った手で押す。
❸ 石を盤面に、置いてから押す。
因みに、石を押す、決まりは、有りません。
押さなくてもルール違反には、成りませんが、決められた時間が無くなれば、盤面に、関わらず、負けに、
成ります。

Q初心者も参加しやすいオンライン対局(囲碁)

タイトルどおり、初心者でも参加しやすいような囲碁のインターネット対局サイトを探しています。

ご存知なら教えてください。

無料のところでお願いします。

Aベストアンサー

まず、初心者というのが、ネット碁の初心者か、囲碁の初心者かという事で違います。
完全無料で人数が多く流行っている所は、下記ですか。

■ウイング
http://www.wing.gr.jp/indexj.html
ロボットもいて初心者と対局してくれる。
但し、若干コマンドとかを覚えないといけないので、パソコン初心者には敷居が高い。
勝敗によって段級位点数はシビアに上下する。
フリーで打つ事もできる。
会話ルームもあり、一番リアルの碁会所に近い感じ。

■ハンゲーム
http://www.hangame.co.jp/
段級位の設定はいい加減。
勝敗によって段級位は上下するらしいがシビアではない。
適当に対局するのにはいい。
強い人と弱い人の間の人があまりいない。
つまり、2種類に分かれている感じ。

■囲碁きっず
http://www.igo-kids.com/
子供向けがメインの対局場

■タイゼム
http://www.tygem.co.jp/
とりあえず、今のところ無料。
勝敗によって段級位点数は上下する。
近々有料になるが、無料と大差ないらしい。


それから、#1さんの回答にあるヤフー囲碁は、初心者ルームに高段者がいたりするし、盤が貧相なので私はあまり好きではないですね。
まあ、とっつきやすいのは確かです。

まず、初心者というのが、ネット碁の初心者か、囲碁の初心者かという事で違います。
完全無料で人数が多く流行っている所は、下記ですか。

■ウイング
http://www.wing.gr.jp/indexj.html
ロボットもいて初心者と対局してくれる。
但し、若干コマンドとかを覚えないといけないので、パソコン初心者には敷居が高い。
勝敗によって段級位点数はシビアに上下する。
フリーで打つ事もできる。
会話ルームもあり、一番リアルの碁会所に近い感じ。

■ハンゲーム
http://www.hangame.co.jp/
段級位の設定は...続きを読む

Q囲碁の棋力について

私は日本棋院本部でアマチュア七段の免状を頂きましたが、近所にいるおじいさんが強すぎて三子置いてやっと勝てるぐらいです。地方棋士(セミプロ)には互先で五分五分なのですが、こんな私に三子で勝ったりするおじいさんの棋力はどれほどのものなのでしょうか? 解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いわゆる下手名人ですね。
そう珍しいことではありません。
プロ棋士になるため修行をしたがなれなかった人や、
アマではあるが才能がある人など、指導などで碁で
生計を立ている人の中にはプロ棋士並みの力を持つ人
もいます。

指導碁を多く打ち置き碁が得意です。
ハメ手を使うわけではありません。
ハメ手は相手が間違えれば大利を得るが、正確に
応じられると大損をする手です。
下手名人は相手が誤るとかなりの得をして、正確に
打たれても損害は少ないという手を使います。
ひっかけ手です。
年をとり楽しみで打つようになり、老巧でますます巧く
成る人もいます。
経験を積み下手の癖を知れば、そういうことが出来ます。

プロ棋士はひっかけ手はつかいません。
それで下手名人の中には、トッププロ棋士と同じだけ、
石を置かせて勝つ人もいます。
勿論実力もあり、プロの初段~四段並みというところで
しょうか。

私も昔大竹名人と同じだけの置き碁を打たされ閉口
しました。(実力もなく下手名人でもないので)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報