【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

BUMP OF CHICKENの「車輪の唄」を聞いて以来、マンドリンの独特の音色が好きになりました。
そこで!マンドリンが似合っているというか、マンドリンが素敵な曲といえば何が浮かびますか?

主にJ-POPと呼ばれる分野を想定して質問していますが、それ以外でも結構です。
ちなみに私は「車輪の唄」と、スピッツの「SUGINAMI MELODY」でマンドリンがいい感じだ!と思いました♪
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

くるりの「リバー」なんかどうですか?


イントロからマンドリンでいい感じですよ^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

くるりは何曲か聴いたことがありますが「リバー」は聴いたことがありませんでした。
是非聴いてみます!

ありがとうございました♪

お礼日時:2005/07/24 00:56

映画「旅情」主題曲の ☆ ヴェニスの夏の日 ☆ 



マンドリンの為に生まれ出た様なとても心をうつ曲ですよ(*^_^*)

チャンスがありましたら是非、聞かれて下さいね。

癒されますよ。 お薦めです(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『ヴェニスの夏の日』という曲は「ムード音楽100選」とかに入っているみたいですね♪
マンドリンのために生まれたような・・・気になります!
探してみます!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 18:51

「コレリ大尉のマンドリン」という映画ご存知ですか?


主題曲がとてもきれいな曲で、私はこれを聴いてマンドリンに興味を持ちました。

下の参考サイトでマンドリンクイズやってるみたいですよ。

参考URL:http://www.movies.co.jp/corellis/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

タイトルは知ってます!ニコラス・ケイジですよね!

そうですね、「マンドリン」と聞いてすぐにこの映画が浮かばなかったのが自分でも不思議です(^-^;)
サントラ探してみます♪

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 18:46

私もマンドリンのチョット物悲しい、哀愁のある音が好きです。


昔、明治大学マンドリンクラブの生演奏を聴いたことがあります。クラシックからポップスまで色々カバーしていました。
CDも出していました。webでhitしたのはコチラ↓。
J-POPでは知りません。すみません。。。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/3863 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンドリンクラブなんてあるのですね!しかもCDまで出しているなんてすごいです!
ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2005/07/25 00:23

(1) 古賀メロディーの(丘を越えて)


              (影を慕いて)
             (悲しい酒)他
(2) マドンナの宝石

なんていかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも聞いたことありませんでした(すみません;)が、探してみようと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/07/25 00:22

スピッツの空もとべるはず


・・だったと思います。
文化祭で歌を歌うときに確かマンドリンを使って演奏してくれたクラスメイトがいました。
なかなかよかったですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「空も飛べるはず」聞いたことはあるはずなのに!
今度は楽器に注目して聞いてみたいと思います♪

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 00:20

 ガロ「ロマンス」


 ガロといえば、「学生街の喫茶店」「君の誕生日」などの曲が有名ですが、この「ロマンス」は、マンドリンの音色が美しく、また歌詞もよく、私は、ガロの曲の中ではいちばん好きな曲です。

参考URL:http://melody.poke1.jp/garo.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガロ、ですね。
すみません、初めて聞く名前でした(^-^;)が、ぜひ聞いてみたいと思います♪

ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/24 00:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンドリンの弾き方を教えて!!全くの初心者より

オークションで中古のスズキのマンドリンを購入しました。
全くの初心者で、弾き方、チューニングも仕方もわかりません。
ネットで沢山のページを見ましたが、弦は二本が対になっていることはわかりました。おすすめのページや本、教室など教えて下さい。東京からです。

Aベストアンサー

横レスで失礼いたします。

ANo.1さんが、説明なさると思いますが、
-------------
楽器を習うには、最低でもその楽器の独習本は必要ですが、幸いANo.1さんが、紹介された、URLは懇切丁寧に出来ているので、独習本すら必要無いと感じます。
----------
マンドリンと言っても色々な形の物がありますが、日本では、マンドリンと言うと(古賀正雄)明治大学、マンドリンクラブで、知られる(楽器の琵琶)←を小型にしたようなマンドリンが想像され、メロデー楽器としては、トレモロ(木琴やビブラフォーン演奏のように)にて、曲を演奏する事が多いかと思いますが、紹介されたURLでは、コード(演奏)を最初から説明しているので、戸惑うかも知れません。
----------------
先ず、楽器は{チューニング」←と言う音合わせから始めます。左から(4)(3)(2)(1)←弦と呼びます。(マンドリンの弦は、2本一組なので、2本共同じ音に合わせる)(4弦を、ソの音に)(3弦をレ)(2弦ラ)(1弦をミ)
実際は「13番 チューニングはできるかな?」←を参照。

次に、チューニングが出来たら、ドレミファの練習をします。13 チューニングはの、画面の一番したの左に(G.D.A.E)←7fret(なな、フレット)4番弦を何も押さえず(開放弦と言う)に右手の爪で弾くと(ソの音)←4番弦は、ソラシドまで3番弦はレからミファソまで、2番弦は、ラからラシドレまで、1番弦はミから~高い方へ…
↑この練習を何度も々して、自信がついたら、マンドリン用ピックを買います(色々な形や硬い、柔らかい、)等多種ありますが好みですから(最初は楽器店でアドバイスして貰うと良いです)
弦は、練習時には、傷むので、予備に買って置いた方が良いと思います。←この時、弦の張り方(取り付け方)を店の人に聞いて置いた方が良いです。
14番 ピックを選ぶ ←此処に形見本が載ってます。
---------------
ビックは、4.3.2.1弦のどれかを選んで、弦と弦←(同じ音)を連続(トレモロ)で鳴らす練習をします。→次にトレモロで、ドレミファが出きるよう、練習する。→簡単な曲を弾いてみる。
--------
自信が持てたら、紹介URLの(11番から21番)までのページを熟読する。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Let's Play Mandolin
サルでもできるマンドリン入門講座
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto01.html
--------------------
11 とりあえず楽器を手に入れよう
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto11.html

12 マンドリンの構造のお勉強
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto12.html
----------------------------
13 チューニングはできるかな?.
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto13.html

14 ピックを選ぶ
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto14.html

オープンコードを覚える
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto15.html

16 ドレミファに慣れるのだ
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto16.html

はじめてのインスト
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto17.html

指がつりそうなコードフォーム
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto18.html

少しアレンジを難しく
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto19.html

なんてったってブルーグラス
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto20.html

コードを作る
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto21.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

横レスで失礼いたします。

ANo.1さんが、説明なさると思いますが、
-------------
楽器を習うには、最低でもその楽器の独習本は必要ですが、幸いANo.1さんが、紹介された、URLは懇切丁寧に出来ているので、独習本すら必要無いと感じます。
----------
マンドリンと言っても色々な形の物がありますが、日本では、マンドリンと言うと(古賀正雄)明治大学、マンドリンクラブで、知られる(楽器の琵琶)←を小型にしたようなマンドリンが想像され、メロデー楽器としては、トレモロ(木琴やビブラフォーン演奏のよう...続きを読む

Qバイオリンとマンドリンの難易度

バイオリンとマンドリンは、弦が4本で、音程の取り方も同じだそうです。
私はバイオリンをやっていますが、マンドリンの人たちと比べられています。

マンドリンの方たちは、マンドリン弾けるからバイオリンはすぐ弾けると思っているようで、
私はマンドリンの右手の動きが自分には絶対できないだろうと思うので、
マンドリンやってる人はすごいなぁと思っています。

私は大人からバイオリンをはじめて、特に才能もないので苦労してますが、
マンドリンとバイオリンでは、どちらが難しいでしょうか?

Aベストアンサー

質問が出されてから、随分と日が経ってしまっていますが、私なりのコメントをさせてください。

入口のハードルとしてははるかにバイオリンの方が高いです。弓でこすれば一応音は出ますが、きれいな音色にはなかなかなりません。指板もフレットがありませんから、音程も定まりません。
それよりも前に、まず初心者は調弦で苦しみます。バイオリンの糸巻きはギヤがなく直巻きなので微調整が難しいのです。E弦だけ、あるいは4弦全部にアジャスターを付けると随分と楽にはなりますが。
ビブラートもかなりハードルが高いですね。

それに対して、マンドリンはとっつきはしやすいと思います。初心者でも少し練習すれば簡単な曲ならそれらしく演奏することが出来ますし、仲間とアンサンブルをすることも出来ます。

しかし、上級レベル、プロレベルになってくると、どちらが難しいかという比較は困難ですし、あまり意味はないと思います。

カントリー&ウェスタンのジャンルの中にブルーグラスというジャンルがあります。
ギター、5弦バンジョー、バイオリン(ブルーグラスの世界ではフィドルと呼びます)、マンドリン、ウッドベースの5人編成が標準です。なお、このマンドリンはフラットマンドリンといって、普通の胴体がフックラしたものではなく、厚みが全体的に5cm程度のほぼ均一のペタンコなものです。

ブルーグラスはあまりポピュラーではありませんが、根強く熱狂的なファンが多数存在します。私もその末端の一人です。ブルーグラスはバンジョーがメインになりますが、フィドルとマンドリンも遜色なく大活躍します。これを聞いていただくとバイオリンとマンドリンのどちらが難しいとはとても言えなくなります。

なかなか機会がないかもしれませんが、何とかして一度聴いてみてください。
著名なところでは、Country Gentlemen、Bill Monroe & his Blue Grass Boys、Jim & Jesse、Stanley Brothers、Osbone Brothers、Bluegrass45(日本人です)などがあります。
また、純粋なブルーグラスバンドではありませんが、Nitty Gritty Dirt Bandもすばらしい演奏を聞かせてくれます。

ぜひ、バイオリンとマンドリンのすばらしい演奏を堪能してみてください。

質問が出されてから、随分と日が経ってしまっていますが、私なりのコメントをさせてください。

入口のハードルとしてははるかにバイオリンの方が高いです。弓でこすれば一応音は出ますが、きれいな音色にはなかなかなりません。指板もフレットがありませんから、音程も定まりません。
それよりも前に、まず初心者は調弦で苦しみます。バイオリンの糸巻きはギヤがなく直巻きなので微調整が難しいのです。E弦だけ、あるいは4弦全部にアジャスターを付けると随分と楽にはなりますが。
ビブラートもかなりハードルが...続きを読む

Qマンドリンでトレモロがうまくできない

タイトルの通り、トレモロが下手でかなり困っています。

トレモロの時、パチパチとピックの音が混じっています。D・G線でパチパチ音が目立っています。(A・E線ではパチパチ音は聞こえないです)D線をよく切ってしまう(不思議とDばかり)切ってしまっている事からも、全てピックが斜めに当たっていることが原因だと思うのですが…。ピックをまっすぐに当てるための良い練習法などがありましたら、教えてください。本当に困っています…。アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

ピックのホールドは下に書いたようにしっかりする必要があるのですが、コツとしては「握る」のではなく「つまむ」ようにして持つことです。

指全体を使って「握る」ように持つと、手首がロックされて柔軟性はなくなり、肘から先がひとつのものになってしまいます。

ごまの粒を拾う時は指の先でつまむようにして拾いますよね?そういう感じでピックを持ちます。指の先だけであれば、手首はロックされず自由に動かすことができます。

「握った」状態と「つまんだ」状態でバイバイするように手を振るとよくわかります。


あと、ここでもいろいろな点から指摘点があがっていますが、常に頭のどこかに「ここを気をつけよう」という意識を持って練習してください。(そのための練習じゃなく、普通に曲の練習をしている時も)
どこの筋肉を使っているかを意識しながら体を鍛えると筋肉のつき方が違うのと同じように、「ピックのホールドに気ををつけよう」「まっすぐ当てるように気をつけよう」という意識を持っていると、だんだんと身についていきます。(経験則から)


最後に、質問者様がどちらの地域にお住まいの方かわからないのですが、気になる点があれば信頼のおける先生にワンレッスンでも教えてもらったほうがよいと思います。けっこう、劇的に変わるものですよ(^^;
(もちろんその先生にもよりますが…)


何度も、そして長々とすみません。
ご参考になさってください。

#1です。

ピックのホールドは下に書いたようにしっかりする必要があるのですが、コツとしては「握る」のではなく「つまむ」ようにして持つことです。

指全体を使って「握る」ように持つと、手首がロックされて柔軟性はなくなり、肘から先がひとつのものになってしまいます。

ごまの粒を拾う時は指の先でつまむようにして拾いますよね?そういう感じでピックを持ちます。指の先だけであれば、手首はロックされず自由に動かすことができます。

「握った」状態と「つまんだ」状態でバイバイするように手...続きを読む

Qマンドリン購入について教えてください。

はじめまして。
以前、明治大学のマンドリンクラブの演奏を聴き、マンドリンの音色の虜になってしまいました。自分でも弾けるようになってサークルに入会したいと願っていますが、私はマンドリンを弾いたこともなければ持ってもいない全くの初心者です。(マンドリンには触ったことはないのですが、3歳のころからずっとピアノを弾いています)

マンドリン購入を考えているため、ネットで検索しましたがメーカーも様々で値段もやはりピンからキリまでありどのように選べば良いのかさっぱりわかりません。初心者にお勧めのメーカーやこのくらいなら買って失敗ないのではという値段など教えて頂けないでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

サークルにもよると思いますが、初心者歓迎のところであれば楽器を買う前に実際にそのサークルに入ってしまった方がいいかもしれません。

サークルで楽器を所有していて借りられるかもしれませんし、楽器選びから練習方法まで実際にサークルの先輩から直接教えてもらえると思いますから。とにかく、今入ってみたいと思っているサークルに連絡してみてはいかがですか? もし具体的なサークルが決まっていないならそちらをまずは探してみましょう。

Qマンドリンかウクレレ

今晩は。いつもお世話になっています。

マンドリンとウクレレって、どちらが難しいですか?
マンドリンかなーとは思うのですが。値段的にも前者の
方が高いきもします。

上達するには、最短どのくらいかかるんでしょうか?

マンドリンかウクレレを弾かれる方、それぞれの魅力や
お薦め度をお教えください。

音楽は度素人ではないので、譜読みなどその他は全く
問題ないので、真面目に取り組んだたら、どのくらいで
それなりの域に達するのか、アドバイスお願いします。

楽しそうなので、興味がある楽器なんです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般に、ハードルの高い楽器は乗り越えたときの楽しさが大きいです。
ウクレレは最初の取っ付きが易しいので暫くは楽しいですが、音楽的には制約が多いですね。
音楽的な基礎がある、との事なので数日~数週間である程度は弾けると思います。
ちなみに、価格帯は数千円から数十万円まで・・・
マンドリン(フラットマンドリンしか弾きませんが)は、初心者には多少難易度は高いかもしれません。ですが、使える音楽の幅は大変広いです。カントリー(Bluegrass)からFolkやWest Coast系のRock、はたまたJazzにも使われます。調弦がヴァイオリンと同じなので、音階の勉強や和音構成は理論的で把握しやすいです。
簡単な曲なら数週間で弾けるとは思いますが、一応鑑賞に値するくらいのレベルになるには結構練習が必要でしょう(2~3年?)
販売価格帯は、2~3万円から5~6千万円!まで幅広く選べます(笑)

参考URL:http://www.co-mando.com/index.php

Q広島三越の印鑑やさんの占い

広島三越の印鑑屋さんの占いが当たるという話をよく聞くのですが、実際に行かれた方、詳しい話を教えてください。
ネットで調べても出てこないので・・・。
鑑定される時間や料金、占いはどんな感じなのか。
また、印鑑やさんということですが印鑑の販売とは別物なのでしょうか?
お願いします!

Aベストアンサー

行きましたよ。しかも2回も!!
2回行った理由は1回目があまりにも当たっていたからです。
そこの占いは鑑定料とは出ていません。あまり人に知られたくないからなのか「ご相談料」と出ています。あくまで本業は印鑑屋さんですからね。
1回の相談料は1000円です。相性占いとなると、相手が1人に付き1000円です。
時間はあまり関係ないですね。2回とも友達と行ったのですが、1時間近くいたこともあります。
鑑定してくれる人は2人いて、私の場合、1回目と2回目は違う人でした。
鑑定は氏名の画数と生年月日で鑑定します。
本人の性格とか言動とか本心とか将来のこととか、とにかく当たるんです。当たりすぎてしばらくの間、友達と放心状態に陥りました・・・。
私は何かまたあったら、そこに行こうと思います。

Qこれぞ誰もが知っている☆名曲☆

タイトルどうりですが、
「これぞ誰もが知っている☆名曲☆」を知っている限り教えてください。 例えば、はじめてのチュウとかなごり雪。
まぁありすぎるわけなんですが、印象に残ってるものだけでいいです^^
弾き語りやっているんですが、結構2,3人のアーティストにしぼって全曲集とかやっているのでたまに息抜きにやりたいわけです^^;
尊敬する山崎まさよしさんがはじめてのチュウと、なごり雪をカバーで歌っていて「おぉ!」って感じになりましたねぇ( ノ゜Д゜)!!!
ではたくさんの投稿お待ちしてます!!!
いっぱい書いてください。では^^

Aベストアンサー

#1さん推薦の和田アキ子の歌、いいですよね。


「はじめてのチュウ」って、キテレツ大百科のエンディングでしたっけ?
俺は、オープニングの方が好きでした。


まー、それに対抗して、まずはアニメソング。

「おどるポンポコリン」B.B.クイーンズ =ちびまる子ちゃん
「サザエさん」宇野ゆう子
「ゆけゆけ飛雄馬」アンサンブルポッカ =巨人の星
「アタックNo.1」大杉久美子
「ゲゲゲの鬼太郎」のテーマ
「宇宙戦艦ヤマト」(ささきいさお =故・宮川泰氏作曲
「マジンガーZ」水木一郎 ←最近も時々、水木兄貴がテレビで歌ってるね
「バビル二世」水木一郎 ←これも、そう。
「天才バカボン」アイドル・フォー




さて、
色々考えてるうちに、#2、#3さんと、一部ダブっちゃいました。許してください。(笑)


レコード大賞曲では

「喝采」ちあきなおみ
「また逢う日まで」尾崎紀世彦
「夜空」五木ひろし
「勝手にしやがれ」沢田研二 →B’zがカバー
「魅せられて」ジュディ・オング
「北酒場」細川たかし
「愛は勝つ」KAN
「innocent world」Mr.Children
「CAN YOU CELEBRATE?」安室奈美恵 →結婚披露宴のBGMの定石
「TSUNAMI」サザンオールスターズ


その他の邦楽では
「上を向いて歩こう」坂本九 =「英語以外の歌詞」で初の快挙の全米No.1(ちなみに、2番目は80年代のNENAの99 Luftballons)
「明日があるさ」坂本九 =浜田とか、お笑い芸人のグループがカバーしてたよな、たしか・・・
「見上げてごらん夜の星を」坂本九 =平井堅がカバーしてたよな、たしか・・・
「世界に一つだけの花」SMAP
「夢の中へ」井上陽水 =そういえば斉藤由貴がカバーしてた
「スローモーション」中森明菜
「セカンド・ラブ」中森明菜
「抱きしめてTONIGHT」田原俊彦
「赤いスイートピー」松田聖子
「神田川」かぐや姫
「花嫁」はしだのりひことクライマックス
「精霊流し」グレープ
「関白宣言」さだまさし
「学生街の喫茶店」ガロ
「サボテンの花」財津和夫 =ドラマ「ひとつ屋根の下」のテーマ
「星空のディスタンス」ALFEE(当時は THE が付いてなかった)
「愛はかげろう」雅夢
「リンゴ追分」美空ひばり
「柔」美空ひばり
「悲しい酒」美空ひばり
「真赤な太陽」美空ひばり
「川の流れのように」美空ひばり
「こんにちは赤ちゃん」梓みちよ
「東京ブギウギ」笠置シヅ子
「遠くへ行きたい」ジェリー藤尾
「夢で逢いましょう」坂本スミ子
「夜明けのスキャット」由紀さおり
「ブルーライト横浜」石田あゆみ
「舟唄」八代亜紀
「津軽海峡冬景色」石川さゆり
「天城越え」石川さゆり
「越冬つばめ」森昌子
「函館の女」北島三郎
「与作」北島三郎
「王将」村田英雄
「なみだの操」殿さまキングス
「おふくろさん」森進一
「嫁に来ないか」新沼謙治
「津軽恋女」新沼謙治
「昭和枯れすすき」さくら 一郎+女性歌手
「雪國」吉幾三
「北国の春」千昌夫
「みちのくひとり旅」山本譲二
「勝手にシンドバッド」サザンオールスターズ ←最近、誰かカバーしてなかったけ?
「いとしのエリー」サザンオールスターズ →レイ・チャールズがカバー
「愛のメモリー」松崎しげる
「涙そうそう」夏川りみ など
「恋のバカンス」ザ・ピーナッツ =故・宮川泰氏作曲
「モスラの歌」ザ・ピーナッツ →歌詞を覚えるのは難しい
「男の子女の子」郷ひろみ
「お嫁サンバ」郷ひろみ
「2億4000万の瞳」郷ひろみ
「傷だらけのローラ」西城秀樹
「ひと夏の経験」山口百恵
「横須賀ストーリー」山口百恵 ←最近誰かカバーしてなかったっけ?
「プレイバック Part 2」山口百恵
「秋桜」山口百恵
「夢先案内人」山口百恵
「ペッパー警部」ピンク・レディー
「UFO」ピンク・レディー
「スーダラ節」ハナ肇とクレージーキャッツ
「ハイそれまでョ」ハナ肇とクレージーキャッツ
「Temptation」本田美奈子
「モニカ」吉川晃司
「だんご3兄弟」(けんたろうおにいさん、あゆみおねえさん)
「君がいるだけで」米米CLUB
「浪漫飛行」米米CLUB
「First Love」宇多田ヒカル
「SAY YES」CHAGE and ASKA
「LOVE LOVE LOVE」Dreams Come True
「恋」松山千春
「長い夜」松山千春
「とんぼ」長渕剛
「乾杯」長渕剛
「かもめが翔んだ日」渡辺真知子
「異邦人」久保田早紀
「思い出は美しすぎて」八神純子
「みずいろの雨」八神純子
「時代」中島みゆき
「地上の星」中島みゆき
「夢の途中」来生たかお=「セーラー服と機関銃」薬師丸ひろ子
「硝子の少年」Kinki Kids
「桜坂」福山雅治
「My Rebolution」渡辺美里 =小室の曲にしては、いい出来
「I'm proud」華原朋美 =小室の曲にしては、いい出来
「負けないで」ZARD
「ひこうき雲」荒井由実
「やさしさに包まれたなら」荒井由実
「ルージュの伝言」荒井由実 =魔女の宅急便のテーマ
「卒業写真」荒井由実
「雨のステイション」荒井由実
「中央フリーウェイ」荒井由実が松任谷由実になった年
「埠頭を渡る風」松任谷由実
「守ってあげたい」松任谷由実
「恋人がサンタクロース」松任谷由実
「ロビンソン」スピッツ =初めて聴いたのは、タモリの番組の中の寸劇のBGM
「涙がキラリ☆」スピッツ
「Forever Love」X-JAPAN =小泉首相が選挙の時に使うBGM
「ら・ら・ら」大黒摩季
「Marionette」BOOWY
「贈る言葉」武田鉄矢
「昴」谷村新司


なんか、キリが無くなってきたので、この辺でやめときます。



あと、インスト(歌が入ってないやつ)では、

「笑点」のテーマ 中村八大
「新・仁義なき戦い」のテーマ 布袋寅泰 =桜塚やっくん、映画「キルビル」のテーマでもある



洋楽まで書いちゃうと、それこそ止め処も無くなりそう(笑)なので、やめときます。

#1さん推薦の和田アキ子の歌、いいですよね。


「はじめてのチュウ」って、キテレツ大百科のエンディングでしたっけ?
俺は、オープニングの方が好きでした。


まー、それに対抗して、まずはアニメソング。

「おどるポンポコリン」B.B.クイーンズ =ちびまる子ちゃん
「サザエさん」宇野ゆう子
「ゆけゆけ飛雄馬」アンサンブルポッカ =巨人の星
「アタックNo.1」大杉久美子
「ゲゲゲの鬼太郎」のテーマ
「宇宙戦艦ヤマト」(ささきいさお =故・宮川泰氏作曲
「マジンガーZ」水木一郎 ←...続きを読む

Q企業からの電話は必ず受けないと落とされる?

就職活動中の者です。
会社説明会に出席しているだけでまだ、選考は受けていません。
合否を電話で知らせてくる企業が多いと思います。
ですが、もしもその電話にたまたま、出られなかった場合はすぐに落とされてしまうのでしょうか?
例えば、トイレやお風呂に入るだろうし、電車やバスに乗っていて携帯電話に出られない。折り返しの電話を入れるにも、万が一非通知でかかってきた場合はどの企業が掛けたのかわからないと思います。
聞いた話によると、一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。その人が受けた会社は大手らしいですが、大手企業は結構冷たいと言っていました。

選考中は携帯電話を四六時中持っていないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわかったのでしょうか?一度着歴が残っていたのに、後日不合格の連絡が入ったからですか?ちょっとおかしくないですかね?


また、企業が電話してくるのは、
殆どの場合は、合格の場合のみです。不合格の人にまで電話していたらいくら人手があっても足りませんから。
つまり、企業側はあなたに会社にきてほしいと思っているわけです。
そんな人を、電話に出られなかっただけで落とすなんてこと。一体新卒採用一人に莫大な費用をかけているのに、一本の電話に出られないだけで落とすということはないでしょう。企業ももちろん、24時間テレアポのように学生がでられないことは百も承知です。


また、もしそんな電話一本でられなかっただけで不合格にするような会社があれば、相手の都合も考えることができないようなつまらない企業だから行く価値はないと思えばいいと思います。


就活、頑張ってね。
あんまり変な情報に踊らされないように^^;

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわ...続きを読む

Q初めてのマンドリン

マンドリン始めました。
そこで質問なんですが、マンドリンを弾けるようになるお勧めの教則本なんてのはありますでしょうか?
調べたら沢山あり、どれがいいかわからないです;;

Aベストアンサー

以下のサイトには、詳しい内容も出ています。
もちろん、クラシカルなイタリアのマンドリンですね。アメリカの「ブルーグラスミュージック」に用いられるフラットマンドリンはまったく別の楽器です。
http://www.ikegaku.co.jp/books.htm

永く日本のマンドリン界を二分してきた定番は、「オデル」と「ムニエル」で、いずれも名手の名前です。ベストセラーはおそらく「オデル」だと思います。
しかし、近年は日本でも優秀なプレーヤーが、より実用的でわかりやすい教則本を書いています。
川口さん、竹内さんの本がそれです。
二人とも若いころはとても人気のあったプレーヤーです。
竹内さんは東京で、川口さんは京都でそれぞれ活躍していました。
現在はお二人とも60歳を越えています。
どれかを選ぶなら、川口さんの「正しい演奏法が学べるマンドリンレッスン 1」だと思います。これならキッチリと初級から上級までの過程を学ぶことができます。
しかし、プロみたいに弾けなくてもよいので、楽しくのんびりやりたいというのなら竹内さんの本も捨てがたいです。
更に若い人の書いた本もありますが、あいにく私は見たことがありません。
もし、教室で先生に習われるのであれば、もちろん先生の使われるものを購入しなければなりません。

「オデルマンドリン教則本1」
伊藤翁介 編
全音楽譜出版社\1,575

「ムニエル奏法によるマンドリン教則本」
全音楽譜出版社\2,730

正しい演奏法が学べるマンドリンレッスン1
川口雅行 著
現代ギター社\2,520

新しいマンドリン教則本
竹内郁子 編著
発行 水星社
発売 音楽の友社\1,995

以下のサイトには、詳しい内容も出ています。
もちろん、クラシカルなイタリアのマンドリンですね。アメリカの「ブルーグラスミュージック」に用いられるフラットマンドリンはまったく別の楽器です。
http://www.ikegaku.co.jp/books.htm

永く日本のマンドリン界を二分してきた定番は、「オデル」と「ムニエル」で、いずれも名手の名前です。ベストセラーはおそらく「オデル」だと思います。
しかし、近年は日本でも優秀なプレーヤーが、より実用的でわかりやすい教則本を書いています。
川口さん、竹内さ...続きを読む

Q上界と上限と最大値の違い

上界と上限と最大値の違いはなんでしょうか
なんとなく違う気はするのですが、うまく説明することができません
これらはどのように使い分ければよいのでしょうか
明確な定義などはあるのでしょうか

Aベストアンサー

>明確な定義などはあるのでしょうか

うーーん、上界とか上限って言葉は高校数学までには出てこないですよね。
「その言葉を知っているが定義を知らない」という状況が思いつきません。
後学のため、「どうしてその言葉を知っているのか」のか教えていただければ幸いです。



定義は、次の通りです。

・xがAの上界 ⇔ すべてのAの要素aについて、a≦x
 つまり、xより大きいyについても a≦y となるのでyもAの上界になります。

・xがAの最大値 ⇔ すべてのすべてのAの要素aについて、a≦x かつ、 xはAに含まれる(xはAの元である)
 つまり、Aの元の中で一番大きいヤツです。当然1個しかありません。
 上界があっても考えている世界(全体集合)によって、最大値がないときがあります。実数の世界で、A={x;xは実数 かつ x<1} なんてとき、Aに最大値はありませんね。
 自然数や整数の世界では上界があるなら最大値があります。

・xがAの上限 ⇔ xはAの上界の最小値
 上界があっても考えている世界(全体集合)によって、上限がないときがあります。有理数の世界で、A={x;xは有理数 かつ x^2<2} なんてとき、Aに上限はありません。
 実数の世界では上界があるなら上限があります。

>明確な定義などはあるのでしょうか

うーーん、上界とか上限って言葉は高校数学までには出てこないですよね。
「その言葉を知っているが定義を知らない」という状況が思いつきません。
後学のため、「どうしてその言葉を知っているのか」のか教えていただければ幸いです。



定義は、次の通りです。

・xがAの上界 ⇔ すべてのAの要素aについて、a≦x
 つまり、xより大きいyについても a≦y となるのでyもAの上界になります。

・xがAの最大値 ⇔ すべてのすべてのAの要素aについて、a≦x ...続きを読む


人気Q&Aランキング