プロが教えるわが家の防犯対策術!

観葉植物を和室の部屋に置こうと思うのですが、家の環境的にムカデが出てしまうので、土に住み着いたらどうしよう?と考えるとなかなか購入できません。

虫がつきにくく、初心者でも育てやすい観葉植物があれば是非教えてください。

ヨロシクお願いします。

A 回答 (1件)

どのような植物でも生きています。

一度置いたら動かさなくてもよいオブジェではありません。
和室であろうと他の部屋であろうと植物の生育に適した条件がそろっているか、また、どのような不都合があるかによって置けるものが限られてきます。
どのようなものでも条件が悪いと軟弱になり病気や無視が発生する可能性はあります。

管理が楽なもので割合出回りのあるもので和室にも合いそうなものとして、ノリナ(トックリラン・トックリヤシ・ポニーテイル)、クワズイモ、パキラ、シェフレラの木立作りのものなどです。少しおしゃれな植木鉢や籠を利用すると部屋の雰囲気にマッチすると思います。

ちなみに、ムカデは土の中に住むものではありません。主に落ち葉や植木鉢の下などに潜みます。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。
回答ありがとうございました。
ムカデは土の中にすまないのですね。。
知りませんでした。
和室にあいそうな植物も教えていただいてありがとうございました!