トラウマという言葉をよく聞きますが、どういう意味ですか。
トラウマとは何かの造語ですか。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

トラウマ」に関するQ&A: トラウマについて

A 回答 (3件)

トラウマは 虎馬では無いです


ギリシャ語で 傷という意味です
医学関係で使われていたのが 普通に
使われる様になった様です

過去に大きなショックが生涯となって
物事に支障を出すことです

例えば 過去に男にだまされたのがトラウマに
なって 男性恐怖症になった等
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちゃんとした言葉だったことを知り安心しました。
近年あまりにも言葉が乱れており、その類かと思っておりました。
私に知識が無かっただけでした。

お礼日時:2005/07/24 01:01

トラウマとは、過去にあったショックな出来事などが後遺症となることです。


たとえば、昔大火事に遭ってしまった人が火を見ると思い出して以上に怖がったり・・・
わかりにくくてごめんなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変良く理解できました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 00:54

トラウマとはコンプレックスみたいなものです^^


詳しくは↓

参考URL:http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLをお教え頂き、ありがとうございました。
早速開いてみました。

お礼日時:2005/07/24 01:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qとても急いでます。「豪飛」という言葉、造語のようなのですがどういう意味

とても急いでます。「豪飛」という言葉、造語のようなのですがどういう意味でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【豪飛】

・三国志の張飛のような中国人的な名前として、誰かがHNかゲームキャラに使ってる。

・「豪」はオーストラリアの意味があるので、『オーストラリアに飛ぶ』という意味。

・「豪雨」のような意味で、『凄く飛ぶ』『豪快に飛ぶ』という意味。

と思ったのですが、如何でしょうか^^

Qよく一代法華という言葉を聴きますがどういう意味でしょうか。

よく一代法華という言葉を聴きますがどういう意味でしょうか。

Aベストアンサー

 『一念発起』(いちねんほっき:思い立って仏道に入ること。 あることを成し遂げようと決心すること。)の間違いかなぁと思ったら、あるんですね『一代法華』。
どうも他宗派の家で一代限り法華宗の信徒となることのようです。

参考URL:http://www.kosaiji.org/hokke/nichiren/bokken.htm

Qそういう読み方はよく聞かれていた そういう読み方はよく聞かれた どっちがもっと適当ですか

そういう読み方はよく聞かれていた
そういう読み方はよく聞かれた
どっちがもっと適当ですか

Aベストアンサー

そういう読み方はよく聞く
が最も適当です。

Qよく、くそ暑いとか、くそ真面目などの言葉を耳にした事がありますが、その(くそ)と云う意味は?

よく、くそ暑いとか、くそ真面目などの言葉を耳にした事がありますが、その(くそ)と云う意味は?

Aベストアンサー

「程度の甚だしい」という意味。
くそ暑い=とてつもなく暑い
くそ真面目=融通の効かない真面目

Qよくわからない言葉の意味

以下は辞書で調べても見つからなかったか、理解できなかった言葉です。

・古典的 (→のような例文は可能ですか?「古典的な戦術やな。」つまり、「昔風な」のような使い方は現代でされていますか?)
・ニュアンス (使い方がいまいちよくわかりません。例文で教えて頂けると有難いです。)
・正統派 「正統派アイドル」
・一粒で二度おいしい
・やーさん
・珍道中
・ぴんきり
・ななめ読み
・アドモアゼル

以上の九つがわからない言葉です。
一つでもわかる方いましたら是非教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

・古典的 (→のような例文は可能ですか?「古典的な戦術やな。」つまり、「昔風な」のような使い方は現代でされていますか?)

可能です。昔風ということに、使いふるされた、基本的なという意味も含まれます。

・ニュアンス (使い方がいまいちよくわかりません。例文で教えて頂けると有難いです。)

「あの人の言葉にはどんなニュアンスが含まれるの?」
「彼女のメイクはニュアンスがあって個性的だ」

・正統派 「正統派アイドル」

伝統的な手順を踏む、正しい道を通る…?

・一粒で二度おいしい

一石二鳥。

・やーさん

やくざ

・珍道中

おかしな二人組が連れだって歩くようす。たいていトラブルや可笑しいことが起こる。

・ぴんきり

ぴんからきりまでの略。ぴんはトップ、きりはビリ。

・ななめ読み

サッと目を通す程度の読み方。

・アドモアゼル

マドモアゼルではないですか? フランス語で「お嬢さん」、英語のミスにあたる。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報