アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外在住です、こちらで生産したFit(現地名Jazz)を新車で購入予定なのですが、セールスマンが防錆処理を勧めます。

「どこに施工するのか?」と聞いたら、ドアのラッチとか、エンジンルーム内のネジの頭、ボンネットの裏の肉抜きしてある穴などだそうで、見せてもらうと、何か薄いグリースのようなベットリした半透明の液体をベタベタ塗ってあり、土埃が付いて見た目は良くありません。

確かに、ここは海にも近いので、防錆はしっかりしたいのですが、こういうのは工場で既に処理していないのでしょうか?
また、このような形状の防錆処理というのは、どの程度効き目が有るのでしょうか?

何しろ日本でも車は購入したこと無いので、必要かどうか解りません。
費用は、日本円にすると5千円ほどです。
宜しくご教授下さい。

A 回答 (4件)

車の表面からの錆は、それなりの手入れをしていれば防げますが、内部からの錆にはお手上げです。


ワックスオイルは、ドアの水抜き孔など、孔という孔すべてに防錆ワックスをスプレーして、内部からの錆を予防するものです。

私は、東北地方在住の者で、平成4年に新車購入時にワックスオイルを実施しました。
確か値段は\30,000くらいだったと思います。
冬季の融雪材を多量に撒く高速道路をよく利用しますが、現在まで、内部からの錆の発生はほとんどなく、かなりの防錆能力があるものと思います。
(それ以外のことろからは錆はそれなりに出ていますが・・・)
よく古い車でドア下部が錆びていいるのは、内部から錆びてきたためです。

少しでも安くすませたいのならば、カー用品で、防錆ワックスや亜鉛スプレーも販売されていますので、のんびりとご自分でやられるのもいいと思います。
とにかく、孔という孔、すべてにスプレーすることです。

http://www.waxoyl.co.jp/top.html
http://www.holts.co.jp/b1/b000c013.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れまして大変申しわけありません。
お返事有難うございました。

納車されたものを見ると、外から見える範囲での、溶接、接続部分には防錆剤を塗った跡がありました。
目に見えない所はどうなっているのか解らないのですが、ご教示頂いたスプレーを使ってみようと思います。

ただ、ドアの下の水抜き穴は、スプレーすると窓ガラス機構に影響が有りそうな気がして怖いですね。

お礼日時:2005/08/07 03:33

参考までに



日産:オプショナルパーツ/カーケア商品 床下防錆処理システム
http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/CARCARE/R …

車 防錆処理 をキーワードでGoogle検索
http://www.google.co.jp/search?num=100&ie=UTF-8& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
 
昨晩からいろんなキーワードでググって見ましたが、私が見たのはどうやらワックスオイル処理と言うもののようです。

ボックスフレームの中などにちゃんと浸透処理してくれれば効果は有りそうですが、「見えないところは徹底的に手を抜く」のがこちらの国のやり方なので、何か圧入出来る防錆スプレーのようなものがあれば、自分でやった見る気にもなってきました。

ただ、フレーム内に吹き込む穴がどこにあるのか・・・。

お礼日時:2005/07/24 14:19

以前、海に近いところ(三重)にいて、防錆処理は?って聞いたら、大丈夫でしょ。

って言われました。
目立った錆は出ませんでしたけど。

ただし、会社の車は施工されていました。グリスの粘着性の高いようなヤツ。
効いているのかな? 転勤でその車を見ることが出来ないので判りません。

沖縄などの島では良く錆びるという話を聞きます。
潮を被る可能性があるのなら、保険代わりに施工しては?
あなたの経済状態に対して5千円が”も”なのか”で”なのかわかんないし。
5年程度で手放すのなら必要はないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

こちらでも「必要ない」と言う人も結構居ます。

>グリスの粘着性の高いようなヤツ。

やはり、同じような物なんですね。
なんか、結構適当にベタベタッと塗ってあるので、見た目にも汚らしいのです。

>あなたの経済状態に対して5千円が”も”なのか”で”なのかわかんないし。

私は元々けちな方なので、必要無い物は付けたくないのです。

>5年程度で手放すのなら必要はないかと。

そうですか。
海は近いですが、潮風は直接当たらないし、台風も無い所ですので、施工は見送る気持ちになってきました。

お礼日時:2005/07/24 10:30

海外とのことですので、条件が違いすぎて的外れかもしれませんが。


車を普段停めてある場所が潮風に直接あたる所であれば何らかの処置は必要だと思います。

私の住んでいる所は日本国内で海岸沿いなのですが、
普段の駐車場所が家一軒分海岸寄りかどうかで
防錆処理をしていない車のもちが全く違ってきます。
条件の悪い場所だと3~4年で車体に穴があきますが、
直接潮風が当たらない場所であれば、10年経っても平気です。

ただ、
>何か薄いグリースのようなベットリした半透明の液体をベタベタ塗ってあり
程度の処理でどれだけ効果があるのかは疑問です。
お住まいの地域ではそれで十分効果があがっているのかもしれませんけど。

現地の方に効果的な方法をお尋ねになられた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

駐車しておく場所は、海岸からは200m程離れていて、直接潮風は受けませんが、大雨になるとバンパー下部が浸かるくらいまで道に水溜りが出来ます。

>程度の処理でどれだけ効果があるのかは疑問です。

そうなんです。 最初はなんか、グリスを適当に塗ってるのかと思ったくらいです。
日本で防錆処理の現物を見たことが無いので、比較のし様がないのです。

現地の人は、あんまり細かいことには興味が無いようで、「錆止め」と言われれば、「あ、そう。」という感じで、あんまり頼りになりません。

有難う御座いました。

お礼日時:2005/07/24 03:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!