プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも皆様にはお世話になってます。
一年位、いやまだ前からでしょうか喉の奥の方がムズムズしてかゆいと言う感じがいつもしています。咳はあまりでないのですが表現が難しいのですが丁度咳が出そうで出ないと言った感じです。ちょっとカゼをひくと息が重くなりかゆみではきそうになります。耳鼻科及び内科にいっても少し喉が赤い程度ですねと言われ風邪薬として抗生物質やアレルギーをおさえる薬、と気管支拡張剤をいつも頂いてますがあまり良くはなりません。ずいぶん長く続くので気になりました。喘息なのでしょうか?

A 回答 (4件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「気管支喘息」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」と関連リンク先を参考にしてください。

http://www.sinbun.co.jp/kenkou/allergy/allergy.h …
(『アレルギー疾患』総合リンク集)

セカンドオピニオンで他の呼吸器専門(アレルギー)病院で受診されては如何でしょうか?
関東・東海以北であれば、
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
(成人気管支ぜんそく)

さらにTOPページで「喘息」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
アレルギー疾患総合リンク集のサイトが大変参考になりました。
近くに呼吸器科の専門科があるのがわかり機会を見て行かねばと
思ってます。
結構、辛いものですから。

お礼日時:2001/10/18 21:35

私もよくなります。


抗生物質の「オーグメンチン」を1~2回飲むと、たいていよくなります。でも抵抗力がないのか、またすぐなったりしますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
抵抗力の問題もありますよね。
それイコール体力も関係あるのでしょうかね。
薬を処方されて抗生物質などを飲んでいてもやはり波があり少しよくなったかな
と思ったら次の日のはひどくなっていたりで少し疲れています。
最近、体力も落ちたのか持続力がありません。
このムズムズが体力を消耗するのか、体力がないからムズムズがよくならないのか
どっちなんでしょうね。
早くすっきりしたいです。

お礼日時:2001/10/18 22:07

お書きになっている症状、他医の話から考えて、慢性の咽頭炎ないしは喉頭炎が考えられます。

(喘息を疑う根拠はないようですが、かつてアレルギー疾患ないしは喘息で通院したりした経歴があるのでしょうか?)
炎症の原因によっては難治性のこともあるので、心配な旨を主治医にお伝えになり高次の病院を紹介していただいたほうが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今現在もそうなんですがアレルギー性結膜炎を繰り返し、いつも何処かに湿疹がでていてなかなか引っ込まない状態が続き何かのアレルギーはあるのかなとは思ってます。
また、身内に喘息持ちが数人いましたのでもしやとも思いました。
いつも喉が少し痛いのでうがいはよくしてますがかゆいところにはとどかず
もっと奥の方だなと思ってました。
慢性的な炎症が続いているのでしょうね。
これから寒くなるので今の内に治療してきます。

お礼日時:2001/10/18 21:59

かわいそうですね。

やるせないのどのかゆみ、つらいでしょう。直らなかったのなら、いろんな医者を巡ったほうがいいのでは?その中から何が適切か自分で判断なさって、治療を試みてはどうでしょうか。医者の「とりあえず」はよくあることです。確信をもって治癒できるといですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に何とも言えないぐらい辛いものです。
今まで病院を何回か変えて診察しましたが最近のお医者さんはろくに検査もせず
話だけでたくさん薬をだしてくれます。
それがいいことなのかどうなのかは別に置いて置いて一番腹が立ったのは
3回ぐらい治りませんと言って通院するともう投げやりで精神的なものだ
と言われめんどくさそうに診察されたのがムッと来ました。
それが一カ所でないので医者のモラルが落ちたのかななんて思っています。
No.1の方に病院のサイトを教えてもらいもしかしたらここならと思うところが
有りましたので救われました。
早くこの辛さから脱出したいですね。

お礼日時:2001/10/18 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!