いつも皆様にはお世話になってます。
一年位、いやまだ前からでしょうか喉の奥の方がムズムズしてかゆいと言う感じがいつもしています。咳はあまりでないのですが表現が難しいのですが丁度咳が出そうで出ないと言った感じです。ちょっとカゼをひくと息が重くなりかゆみではきそうになります。耳鼻科及び内科にいっても少し喉が赤い程度ですねと言われ風邪薬として抗生物質やアレルギーをおさえる薬、と気管支拡張剤をいつも頂いてますがあまり良くはなりません。ずいぶん長く続くので気になりました。喘息なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「気管支喘息」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」と関連リンク先を参考にしてください。

http://www.sinbun.co.jp/kenkou/allergy/allergy.h …
(『アレルギー疾患』総合リンク集)

セカンドオピニオンで他の呼吸器専門(アレルギー)病院で受診されては如何でしょうか?
関東・東海以北であれば、
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
(成人気管支ぜんそく)

さらにTOPページで「喘息」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
アレルギー疾患総合リンク集のサイトが大変参考になりました。
近くに呼吸器科の専門科があるのがわかり機会を見て行かねばと
思ってます。
結構、辛いものですから。

お礼日時:2001/10/18 21:35

私もよくなります。


抗生物質の「オーグメンチン」を1~2回飲むと、たいていよくなります。でも抵抗力がないのか、またすぐなったりしますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
抵抗力の問題もありますよね。
それイコール体力も関係あるのでしょうかね。
薬を処方されて抗生物質などを飲んでいてもやはり波があり少しよくなったかな
と思ったら次の日のはひどくなっていたりで少し疲れています。
最近、体力も落ちたのか持続力がありません。
このムズムズが体力を消耗するのか、体力がないからムズムズがよくならないのか
どっちなんでしょうね。
早くすっきりしたいです。

お礼日時:2001/10/18 22:07

お書きになっている症状、他医の話から考えて、慢性の咽頭炎ないしは喉頭炎が考えられます。

(喘息を疑う根拠はないようですが、かつてアレルギー疾患ないしは喘息で通院したりした経歴があるのでしょうか?)
炎症の原因によっては難治性のこともあるので、心配な旨を主治医にお伝えになり高次の病院を紹介していただいたほうが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今現在もそうなんですがアレルギー性結膜炎を繰り返し、いつも何処かに湿疹がでていてなかなか引っ込まない状態が続き何かのアレルギーはあるのかなとは思ってます。
また、身内に喘息持ちが数人いましたのでもしやとも思いました。
いつも喉が少し痛いのでうがいはよくしてますがかゆいところにはとどかず
もっと奥の方だなと思ってました。
慢性的な炎症が続いているのでしょうね。
これから寒くなるので今の内に治療してきます。

お礼日時:2001/10/18 21:59

かわいそうですね。

やるせないのどのかゆみ、つらいでしょう。直らなかったのなら、いろんな医者を巡ったほうがいいのでは?その中から何が適切か自分で判断なさって、治療を試みてはどうでしょうか。医者の「とりあえず」はよくあることです。確信をもって治癒できるといですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に何とも言えないぐらい辛いものです。
今まで病院を何回か変えて診察しましたが最近のお医者さんはろくに検査もせず
話だけでたくさん薬をだしてくれます。
それがいいことなのかどうなのかは別に置いて置いて一番腹が立ったのは
3回ぐらい治りませんと言って通院するともう投げやりで精神的なものだ
と言われめんどくさそうに診察されたのがムッと来ました。
それが一カ所でないので医者のモラルが落ちたのかななんて思っています。
No.1の方に病院のサイトを教えてもらいもしかしたらここならと思うところが
有りましたので救われました。
早くこの辛さから脱出したいですね。

お礼日時:2001/10/18 21:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喉に白い塊が出来ます

幼い頃から風邪をひいた時など体調を崩すと、喉に違和感を覚え咳をした時に1~2ミリ程度の白い塊が出てくる事がありました。潰すととても臭います。ここ2年ほど慢性的になり1年ほど前に初めて鏡で右扁桃腺に白い塊が2~3ヶ所出来ている事に気がつきました。扁桃腺は右のみ膨らんでいていつも違和感はあり、ゴロゴロと感じる時のみ白い塊が確認できます。同時に口臭も感じます。耳鼻科に3回程行ったのですが「特に問題はない」と言われました。ですが最近は1週間に1度咳と共に塊が出てきますし口臭もし気になります。耳鼻科で無いとしたら、どんな医者に行けば診ていただけるのでしょう。

Aベストアンサー

膿栓ですね。

誰もがあることで、特に病気ではありません。

「膿栓」で検索すれば、わかりますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

Q喉の中の片側に、 痰のようなネバネバした液体が通る感じのあと、咳がでます。 その咳をするのを我慢しよ

喉の中の片側に、
痰のようなネバネバした液体が通る感じのあと、咳がでます。

その咳をするのを我慢しようとすると、
片方の目だけ涙目になり、
少し鼻水がでます。

いつもは鼻水はありません。
花粉症でもありません。

これはなんなのでしょう...

年齢18

Aベストアンサー

副鼻腔炎などでもそういった症状を訴えられる方がおられます。一度耳鼻咽喉科を受診してみてはいかがでしょうか。

Q喉の奥に白い塊(膿)

喉の奥に白い塊(膿)みたいなものがあります。
最近、喉に違和感を感じてたまに痛くなります。
熱は至って平熱で特にありません。ただ、顔が
むくんでる感じもします。これは今後熱が出る
前触れとかなんでしょうか?

仕事が忙しく病院が行けないので
緊急を要するのであれば時間を作りたいとは
想ってます。

Aベストアンサー

こんにちは。

『膿栓』(別名:臭い玉)ではないでしょうか?
http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_2953_1.htm
http://www.weblio.jp/content/%E8%86%BF%E6%A0%93

個人差はありますが、膿栓は誰にでもあるものだそうです。
ただ、違和感があり、ご自分で無理に取ろうとすると扁桃腺を傷つけてしまう可能性もありますので、耳鼻咽頭科の医師に相談なさった方が良いと思います。
また、痛みを感じるのは既に扁桃腺が腫れているかもしれませんので、お時間があるときに病院に受診された方が良いかもしれませんね。

お大事になさって下さいね。

Q助けてください! 最近すごい咳で悩まされています。 いつも喉の奥が乾いてるっぽい状態で乾燥してるから

助けてください!
最近すごい咳で悩まされています。
いつも喉の奥が乾いてるっぽい状態で乾燥してるからかな?と思い込んでのど飴を食べていたのですが、治りません。
それが1週間半続いています。
のど飴を手放せない状態だったのですが、最近は大丈夫な時は大丈夫で、いきなり咳が止まらなくなったりします。我慢すると涙目になってしまいます。

常に喉の奥が乾いてる感じで、咳もたんが絡んだりはしません。そして唾を飲み込むと喉は痛くありません。

すごく謎です。授業でも集中できないのではやめに何かわかる人、または経験したことある人教えてください!!

Aベストアンサー

病院行ってくださいね❗夜間でも近場でやってると良いけどね❗ヒドクナラナイウチネ

Q喉の奥のほうから出てきた白い塊なんですか?

よくのどの奥のほうから白い塊が出てきて とても臭いです

これってなんですか?

2,3年に一回くらい出てくるような気がします

Aベストアンサー

チーズのような匂いがしませんか?
扁桃腺にたまる細菌の死骸ですよ。
扁桃腺の垢のような物です。
慢性の扁桃腺炎の状態といわれたことがありました
特に、これからに季節、いつも、えへんえへん状態なんで
常にうがいをしているようにといわれ、特に病気って言うわけじゃないから、医者にこなくても、イソジンを薬局で買ってうがいを切らさないようにしてればいいっていわれましたよ。
特に病気じゃないようです。
あなたも、えへん虫じゃないですか?
だったらうがいが必要かも

Q喉の違和感について。 8月5日から風邪引きまして、2週間くらいで治ったものの、だるさと、咳と咳喘息が

喉の違和感について。
8月5日から風邪引きまして、2週間くらいで治ったものの、だるさと、咳と咳喘息が8月末まで治らなくて9月3日までかかりました。

その後、痰が、なかなか、切れなくて、病院に行きまして、お薬処方してもらってたのですが、痰きりが、なかなか、効果がなく、もう一度内科に受診しに行きました。

そして、そのときに、9月15日あたりから、ご飯食べた後に痰が絡んだり、喉に薬が詰まってる感じに似てるような、お米が一粒くらい詰まってる感じに似てる事を伝えましたら、半夏厚朴湯を処方されました。

自分で先生に聞いてみました。

逆流性食道炎の可能性はありますか?

何とも言えないけど、疑いがあるかもと言われて、半夏厚朴湯が出ました。


それでも、気になりましたので、1週間後に耳鼻咽喉科に行きました。

鼻カメラの検査しましたら、先生が、(扁桃腺と扁桃肥大が大きいですね、その間に痰が絡んだりしてたまってるみたいだと、鼻から落ちて痰になってると言われてさました。)


そして、2週間後に来てくださいと言われたので、本当だと10月4日に行く予定だったんですが、本日行く事に。


一度、近所の所にある掛かり付けの耳鼻咽喉科に鼻カメラをしたと伝え、痰は
、だいぶ、ましになったんだけど、薬を飲んだ時の詰まった感じに似てたり、米つぶが詰まってる感じに似てるというと、もともと、扁桃腺、扁桃肥大が大きくなってたんやと思うって言われました。後は痩せた方がいいよ!といわれました。

気持ちの問題と言われたんですが、納得は言ったものの、すっきりせず、早めに耳鼻咽喉科に受診しました。

掛かり付けの先生に言われたことをそのまま伝えると、やはり、痩せた方がいいよ!
神経の問題だといわれました。


後、私からの質問に喉沈降があたってる感じがします。と伝え、唾飲み込む時に喉沈降にあたります。と、伝えましたら、それは、扁桃腺と舌根扁桃肥大が友達で狭いからあたってるともいわれました。


私は、思い込みだしたら思いこみがひどくて、ストレスがかなり、たまりやすいです。

やはり、これは、気のせいなんでしょうか?


食欲も普通にあります。

ただ、最近、先生から言われる前から、ダイエットしてます。

朝パン1個、お茶
昼 春雨又はところてん
夜 米 おかず お野菜

本当の所、お昼食べた後、16時くらいに、お腹空きますけどね。

やはり、神経の問題なんでしょうか?
同じ経験されたかたいらっしゃいませんか?お返事お待ちしております。

喉の違和感2週間くらい。
痰は徐々にましです。

どのくらいの期間で収まりますか?

喉の違和感について。
8月5日から風邪引きまして、2週間くらいで治ったものの、だるさと、咳と咳喘息が8月末まで治らなくて9月3日までかかりました。

その後、痰が、なかなか、切れなくて、病院に行きまして、お薬処方してもらってたのですが、痰きりが、なかなか、効果がなく、もう一度内科に受診しに行きました。

そして、そのときに、9月15日あたりから、ご飯食べた後に痰が絡んだり、喉に薬が詰まってる感じに似てるような、お米が一粒くらい詰まってる感じに似てる事を伝えましたら、半夏厚朴湯を処方され...続きを読む

Aベストアンサー

失礼します。
最初ガンだったらどうしよう、どうしよう、と悩みが友達相談して耳鼻科で鼻から管を入れてかカメラと顔全体のレントゲンとって貰い、異常ないので薬出ませんでした。
そのあと、心配症などで内科で肺のレントゲンとりました。異常なく質問者の方とおなじ漢方薬処方されました。
私、心療内科で、チェックシート受けパニック障害と言われました。多量薬出され飲みませんでした。薬局いったらアレルギーかもと言われました。多分アレルギー薬のんだら治った様な気がします。

Q喉に白い塊が…

ここ数年来、喉に白い(白がくすんだような色)小さな塊のようなものができます。喉に違和感を覚えた際、それがあれば取り除くのですが、いくらとってもまた数週間後には出てきます。痛みは一切なく、現在のところ、これといった支障はないのですが、何かの病気ではないかと心配です。
どなたか詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これでしょうか?↓
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1191931
これは病気でもなんでもないらしいです。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1191931

Q喉(食道?気管?)が痛いです。 唾を飲っくむ時、喉に力入れる時、特に咳する時が痛いです。 今風邪を

喉(食道?気管?)が痛いです。
唾を飲っくむ時、喉に力入れる時、特に咳する時が痛いです。

今風邪を引いています。そのせいなのでしょうか?

夜も痛くてよく寝れません。(1時間に1回起きたり。。。)

Aベストアンサー

風邪をひいているなら、扁桃腺などの腫れでもそのような症状が出ることがありますね。

Qクシャミなどの際に飛び出る白い塊

咳やクシャミをした際に、喉の奥の方から小さな白い塊が飛び出てくることがあります。
硬めですが、指で押すとグニャッと潰れます。
そしてこの塊に強烈な悪臭を感じます。
もしこんなものがいつも喉の奥にあったら、
自分の息はいつもこんな臭いを放っているのかととても心配になります。

ところが、口臭の原因として虫歯、歯垢、歯周病はよく耳にするのですが、
私が体験しているようなことは聞いたことがありませんし、
周りの人にもなんだか聞きづらいのです。

この塊は毎日出てくるのではなくて、
だいたいひと月に数回程度です。
また、出てこなくても喉に違和感を感じたり、
自分の吐息に例の臭いを感じることもあります。


どなたか似たような経験をされている方
この塊の正体をご存じの方
解消法をご存じの方などいらっしゃいましたら
ぜひ聞かせてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは、「臭い玉」といって、膿栓といいます。
wiki貼っておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

私はいままで出たことありませんが、出る人は出るそうです。
私の友人は出るそうです。

wikiにリンクを貼ったのにそのままコピーで申し訳ありませんが、
対処法は、

歯周病などの心当たりもないのに口臭が気になる場合、膿栓をチェックしてみた方がよい。膿栓そのものが人体に悪影響を
及ぼすことはないが、口臭を発生させる原因であるため、発生を抑えるに越したことはない。これが口腔内にあるとなにかこびりついたような感覚をおぼえる。予防方法として、茶(緑茶や紅茶など)でうがいをする(口腔内の汚れを除去すると同時に、茶のカテキンが細菌の増殖を抑制する)、歯をしっかり磨いて食べカスなどを除去するという方法がある。

偶発的には、激しい咳やくしゃみなどで出ることがある。自分の舌を使って強引に取ることも可能であるが、かなりの練習を必要とする。

膿栓を取り除く際は、へたに自分でとろうとすると、扁桃腺や粘膜を誤って傷つける恐れがあるため、耳鼻咽喉科などで除去してもらう方が良い。

とあるように、耳鼻科に行くと良いようですね。

それは、「臭い玉」といって、膿栓といいます。
wiki貼っておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

私はいままで出たことありませんが、出る人は出るそうです。
私の友人は出るそうです。

wikiにリンクを貼ったのにそのままコピーで申し訳ありませんが、
対処法は、

歯周病などの心当たりもないのに口臭が気になる場合、膿栓をチェックしてみた方がよい。膿栓そのものが人体に悪影響を
及ぼすことはないが、口臭を発生させる原因であるため、発生を抑えるに越したことはない。これが口腔...続きを読む

Q1/4から喉にホコリがあってそれを咳で出そうとする感じの乾いた咳がありました。熱も微熱(頭痛でロキソ

1/4から喉にホコリがあってそれを咳で出そうとする感じの乾いた咳がありました。熱も微熱(頭痛でロキソニン飲んでいたから、あったかもしれない)で、仕事に行きましたが、ゾクゾクとした寒気と空咳がありました。こじれたら嫌なのと、夜中に咳き込み、胸のあたりが痛くなってきたので、病院に(呼吸器科)にかかりました。病院では熱37.5度、あとは咳が出るぐらいで、まだレントゲンも早すぎて何も写っていない。血液検査は炎症反応のCRPが0.79で、クラリス、メジコン、ムコダイン、ムコスタ、カロナール、トローチとをもらい安心してました。が、夜になると39度ぐらい熱が出て、咳き込み始めました。解熱鎮痛剤で微熱まで下がりましたが、咳で体は消耗しました。くしゃみや鼻水も出始めましたが、白い色で、咳き込んでも痰は出ません。喉にホコリがある感覚がまだあり、これがなくならない限り良くならないとは思っています。そしてまた翌日も同じで38.5度あたりまで夕方からあがり、朝方は36〜37度ですが、咳の具合がどんどん酷くなり(横になったり、不意に激しく咳き込む。起きている方がまだましです)、肋骨の下の辺りが筋肉痛になってます。寝てても、激しい咳でお越されます。気管支炎かマイコプラズマ?なんでしょうか?
また明日でクスリがなくなる為、病院に行く予定でいますが、同じ病院に行った方がいいのか?ちがう呼吸器科や内科に行く方がいいのか、なやんでます。
インフルエンザのワクチンはしていません。インフルエンザでしょうか?
兎に角、この状態がいつまで続くのか?仕事も休まないといけないし、辛いです。こじれて、肺炎になっていたら

1/4から喉にホコリがあってそれを咳で出そうとする感じの乾いた咳がありました。熱も微熱(頭痛でロキソニン飲んでいたから、あったかもしれない)で、仕事に行きましたが、ゾクゾクとした寒気と空咳がありました。こじれたら嫌なのと、夜中に咳き込み、胸のあたりが痛くなってきたので、病院に(呼吸器科)にかかりました。病院では熱37.5度、あとは咳が出るぐらいで、まだレントゲンも早すぎて何も写っていない。血液検査は炎症反応のCRPが0.79で、クラリス、メジコン、ムコダイン、ムコスタ、カロナール、トロ...続きを読む

Aベストアンサー

解熱鎮痛剤は 決められた時間の範囲であれば飲んで良いと思います
症状に当てはまるのは 私の思い当たるのは 重めな蓄のう症かなと思います。蓄のう症だと膿が溜まり神経に干渉するので、歯や歯ぐきが痛いと錯覚する事があります。ただ、熱があるのが気にはかかりますね。風邪に引いた蓄のう症が一時的に辛くなる事もありますし… とにかく原因がはっきりするまで色々な病院に行って医師に相談した方がいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング