演劇関係者の方々がよく「外郎売り」という歌舞伎の口上を滑舌の練習に使いますよね?
オレは全く演劇とは無縁なんですが、「外郎売り」を覚えて余興か何かで披露したりしたいなぁ、とか思ってるんです。
ネットで色々探してみたら、「外郎売り」の原文を載せているサイトがいくつかあって、とりあえずダウンロードしたまではいいんですが…。
読み方がわからない部分が多いんです。
たとえば「内」は「うち」と読んだ方がいいのか、「なか」と読んだ方がいいのか、とかね。
どなたか全文を平仮名で教えてくれる方はいませんか?

A 回答 (3件)

2代目団十郎の台詞がこちらに出ています。

参考URL:http://www.d7.dion.ne.jp/~hal9000/uirouuri.htm
    • 0

外郎売、やってました~~

あれも、やった人が沢山いてそれぞれ少しずつ台詞に違いがあります。
「えんさいと申します」と「えんさいたけしげと申します」って感じに。
だから、持ってらっしゃる台本をコピペしててくれると回答しやすいなぁ~
なんて思います。
・・・覚えるの、結構たいへんよ?早口言葉はいってるしねぇ(笑)
    • 0

下記URLでは、読み上げてくれるようですので、原稿を用意して確認してみてください。

参考URL:http://www.kochisa.co.jp/txt/ui/right.html
    • 0