プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

s14シルビア、前期Q’sにのっているものですが、エンジン停止後にジュウジュウと水?の蒸発するような音がします。
ステンのタコ足を社外製のものに変えています。どうやら熱くなったタコ足にエアコンと思われる水が落ちて蒸発しているようなのですが、本当にエアコンの水なのでしょうか?乗っているかたや乗っていたかたなど、同じ経験があれば教えていただきたいです。
またエアコンの水だとして、なにか問題はあるんでしょうか?(タコ足の劣化など・・・・)
分かる方おられましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>そこがエアコンの水が流れるところなのかどうかがはっきりしないので・・・。



エアコンのドレンは、助手席足元近辺ですのでここから水が出ているのでしたら間違い無くエアコンのドレン水です。

>エアコンの水だとして、なにか問題はあるんでしょうか?

ステンのタコ足ならば腐食する事はありませんが、この水が掛かる事で温度差によるパイプの割れが生じる恐れがありますので、なるべくならば水が掛からないように、このドレンホースの口をどちらかに向けた方が良いですね。
    • good
    • 1

A/Cをかけている時、ボンネットを開けます。

エンジンルームの助手席側から黒いホースがでていて、水がポトポト落ちているはずです。それが、A/Cのクーリングユニットから出ている排水ホースです。よく下の方を見ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、エアコンの水でした。安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 11:12

まずLLCだとしたらグリーン系の色が付いているので判別出来るでしょう。



エアコンの水かどうかはエアコンを使用していたかどうかで判断が付きませんか?

ステンレス製の排気管でしたら腐食などの心配はしなくても良いでしょう。雨中の走行より濡れませんから。
    • good
    • 0

>本当にエアコンの水なのでしょうか?



エンジンを止める前にエンジンルームを覗いて確認したほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エンジンルームをのぞいて、水のでている所はわかってるのですが、そこがエアコンの水が流れるところなのかどうかがはっきりしないので・・・・

お礼日時:2005/07/24 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!