アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、
大阪から富士登山のツアーに
参加しようと思っています。

週末15000円以下はありますでしょうか?
基本18900円が多いような気がします。

初めてなので、一番初心者のツアーに
参加したいと思っているのですが、
みなさんのオススメツアーを
教えていただきたいです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

私はツアーは利用したことはありませんが、ツアーを利用するのはたいてい初心者だと思うので、初心者向けのツアーかどうかは、あまり関係ないと思います。

富士山は、情報をきちんと集めて用心して団体で登れば、初心者同士でも登れるくらいです。

それよりも、どんなツアーでも自分の脚で登るしかないので、どの程度の体力レベルの人を対象にしたツアーかが問題です。

自分の体力を考えて、自信がない場合は、なるべく時間的に余裕があるツアーを選ぶといいでしょう。

ちなみに20代で毎日駅まで歩くような生活で、普段から多少はスポーツをしているようなら、標準的なツアーは大丈夫だと思います。40代でマイカー通勤、ふだんほとんど運動しないといった方は、かなり悲惨な体験になるでしょう。

もうシーズン真っ盛りであまり時間がありませんが、いまからでも、エスカレーターやエレベーターは使わずに階段を利用するなど、脚力強化に努めてください。でも、直前のやりすぎは疲労が残って逆効果ですので、ご注意を。

大阪からだと、たいていは富士宮口を利用すると思いますが、標準的なスケジュールは、朝出発して昼頃五合目に着き、八合目あたりの山小屋に泊まって、翌朝夜明け前に出発。頂上で御来光を見て、そのまま下山、帰阪というものだと思います。

一日で登って降りてくるのは、かなり強行軍です。高山病予防のためにも、途中の山小屋で一泊するのが安全です。

それから、ツアーによって、詳しく案内してくれるものと何もないものがあるかもしれませんが、必要な装備などは、基本的に自分で情報を集めて用意しておけば、どんなツアーでも困らないでしょう。

富士登山全般について詳しいサイトをあげておきます。

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/
    • 0