ネコが、喉をごろごろ鳴らすのは、機嫌が良いのでしょうか?
それとも悪いのでしょうか?
悪くはない様に思えますが、どういう時に喉を鳴らすのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

accaさんこんにちは


実は私も「????」と思っていました。
というのは、1カ月くらい前に、午前11時25分頃からフジテレビ系で放送している
「ペット百科」っていう番組で、どこかの獣医さんが
「猫がごろごろ喉を鳴らすのは、体の具合が悪い時」みたいなことを言っていたんです。
うちでは現在猫を2匹飼っているんですが、2匹ともごろごろ喉を鳴らすのは
すごくリラックスしている(と思われる)時だけなんですよね。
現在いる猫の前にも何匹も猫を飼っていたことがありますが
その猫たちが機嫌が悪かったり、体調が悪い時に喉を鳴らしているのを聞いたことはありません。
その獣医さんの名前をちゃんと見ていなかったので
ちゃんと確かめようがないんですが…。
なんだか不確かな情報でごめんなさいm(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

maumauさん
どうもありがとうございます。
体の具合が悪い時・・・ですか?
気をつけなければいけませんね。
しかし、喉を鳴らしている時は、調子はいいような気がしますが、
どこか気になるんですよね、なんか・・・

お礼日時:2001/10/18 20:22

一般論では、”甘え”の表現だとされています。

前足での”ふみふみ”同様に、母ネコからの授乳に関する反射のひとつとされます。
我が家のネコを見る限り、この一般論は的を得ていると思います。甘えたいとき、遊んで欲しい時、ごろごろ言ってます。背中を丸めて擦り寄るしぐさと併せて、ネコ好きにはたまらなくかわいい一面です。
ただ、機嫌の良し悪しはわかりません。人間でも、甘えたい時って上機嫌の時とは限らないですよね? 子供に追い回されて逃げ場が無くなった時なども、ごろごろ言って寄って来ます。
ま、少なくとも”構ってくれるな!”の表現ではないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

甘えてるのですかね・・・
しかし、どこか、きになるのですよね・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 20:25

基本的に「機嫌がいい時」が多いですが、『ゴロゴロ』には『なんとかして~!』という気持ちがある、と聞いたことがあります。


だから、「気持ちが良くてしょうがない!なんとかして!」っていう『ゴロゴロ』と、「気持ち悪い!なんとかして!」っていう『ゴロゴロ』があるということです。
猫を撫でまわしていてゴロゴロいっているので「気持ちいいんだな」と思って続けていたらいきなり噛みつかれた(「気持ち悪いって言ってるでしょ!」という気持ちの表れと思われる…)とか、ゴロゴロいいながら寝てるので「機嫌がいいんだな」と思って放っておいたら実は病気で「気持ちが悪い…なんとかして!」っていう主張だったとかいう話も聞きます。

もちろん一番よく聞くのは「気持ちがいい」ゴロゴロだと思いますが、このような例もあるということで・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろあって、難しいですね、
ネコが、しゃべれれば、良いんですけどね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 20:27

全くの素人ですが…


機嫌がよい時(うれしい、満足している、等々)だと思います。
私は猫は飼ってませんが、以前は近所の野良猫とよく遊んでました。
餌をやったり撫でてやったりすると、喉をゴロゴロ鳴らしながら足元にすり寄ってきたりした記憶があるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、うれしい時が多いみたいですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 20:28

私は猫は好きではありませんが、昔年寄りが冬縁側で日向ぼっこをしながら猫の


頭をなでながら、喉を鳴らしているご機嫌だね、と言っていました。

多分機嫌が良いとだと思います。
愛猫家の回答が待ち遠しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ご機嫌な時ですかね・・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 20:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【猫(ネコ)の視力の話】猫は目が悪いそうですがどれくらい目が悪いのでしょうか? 人間の視力でいうと

【猫(ネコ)の視力の話】猫は目が悪いそうですがどれくらい目が悪いのでしょうか?

人間の視力でいうとどのくらいですか?

猫は視力が悪いと言いますが、すばしっこいネズミを捕まえれるわけで目が悪いようには見えません。

壁から壁にジャンプしたり、視野が広かったり、音に敏感だったり、目が悪い印象がないんですが、猫は目が悪いというのはガセ情報ですか?

猫はカラーで見えてますか?白黒の世界ですか?

Aベストアンサー

猫はどちらかというと白黒に近い世界です。
また周辺視野もぼやけているみたいです。
http://dailynewsagency.com/2013/10/20/nickolay-lamm-how-cats-see-abt/
ただし暗い場所では人間よりも夜目が利きます。

Qネコのしぐさ ぐるぐるともみもみ!?

 こんにちは。私は猫を飼っているのですが、ずーっと気になっていたことが
2つあります。
 猫が寝ているときや寝る前のまったりしているときにのどかどこかが
ぐるぐるっていいますよね?上手く表現できないんですけど。
さっき抱っこしたら眠そうな顔してぐるぐるいったので、なんだか懐かしくて!
 もうひとつは、仔猫の頃にやはり寝る前なんかに前足でクッションとか
私にもみもみとマッサージ(?)みたいな動作をしていました。
その時は、お母さん猫が恋しいのかなーと思っていました。
 これら二つの動作の意味はいったい何なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も猫大好きでウチにも2匹います。
どんなにイタズラしても、言うコト聞かなくても、
あのグルグルやすりよってくる仕草1つで、もう何でも許せちゃいます(笑)。

zoracさんと同じく、グルグルは機嫌が良いというコトぐらいしか私も分かりません。ちなみに、これだけ色んな事が解明(?)されているのに、あのグルグルだけは、どこでどうして鳴っているのか、専門家でも分かっていないそうです。でも確かに機嫌の良い証拠なのですが、稀にうずくまってしんどそうなのにグルグル言う場合があるそうです。それは『苦しい』のサインなので、しんどそうにうずくまっているのにグルグル言っている時は、機嫌良さそうだから大丈夫だよね、とは思わずに、病院へ連れて行きましょう、と本に書かれていました。

モミモミは、子猫が母猫のミルクを飲む際に、おっぱいの出が良くなるようにする行為だそうです。大人になってからもするのは、子猫の気分になって甘えている時です。

かわいいですよねぇ~♪

Q先住ネコが新しいネコになじまない。

オスネコ(去勢済み)を12年間大切に飼っていますが、日中仕事をしており一戸建てに越したのですが、一人ぼっちでかわいそうだと思って友達に子猫を飼うことにしました。オスの子猫(1ヶ月半)をもらってきて見せたのですが、相手が小さいのに大激怒で1日中うなっており、今まで一度もしなかったスプレーもあちこちにするようになってしまいました。そのうち慣れるるかと思っていたのに全然慣れず、子猫も大きくなってきてしまい、今度は人に相談してもう一つメスの女の子をもらってきました。知人の話だと3匹にするとうまくいくというケースが多いというので試ししてみました。あとの2匹はすぐに仲良くなったのに、先住ネコは全然なじまず毎日うなっており、チビちゃんたちがいると部屋を出て行ってしまいます。抱き上げるとすごい悲鳴をあげて、まるで虐待しているようです。
なお、先住ネコにかぎり外出をするのですが、いやになって帰ってこなくなるのではないかと心配ですが、家の中にいるとストレスがたまるばかりのようです。
今は少し良くなりましたが、頭と首の付近もノイローゼではげてしまいました。
なんとか3匹を仲良くさせる手はないのでしょうか。

オスネコ(去勢済み)を12年間大切に飼っていますが、日中仕事をしており一戸建てに越したのですが、一人ぼっちでかわいそうだと思って友達に子猫を飼うことにしました。オスの子猫(1ヶ月半)をもらってきて見せたのですが、相手が小さいのに大激怒で1日中うなっており、今まで一度もしなかったスプレーもあちこちにするようになってしまいました。そのうち慣れるるかと思っていたのに全然慣れず、子猫も大きくなってきてしまい、今度は人に相談してもう一つメスの女の子をもらってきました。知人の話だと3...続きを読む

Aベストアンサー

はじめましてsirousagiです。

年齢のいった先住の猫さん、突然の来訪者(子猫さん)に驚いているでしょうね。
だって、貴方の愛情が子猫さんにもいってしまうと思ったら、ヤキモチも焼くでしょうし、今までの自分の場所がなくなってしまうと思ったのでしょうね。

私の経験で、ある友人が子猫を拾いました。貰い手さんに先住猫さんがいました。私は辞めたほうがいいと忠告しましたが、その人達は二匹を接触させてしまいました。
結果は…、子猫さんが死んでしまいました。先住猫となっていた猫さんが子猫さんに会った時、一瞬の出来事でしたが、かみ殺してしまったんです。
私は猫さん達を会わせることを止めていたので、会わせることにしたと連絡をもらったときに、貰い手さんのお宅へ急いで向かいました。もちろん、止めるために…。でも、行った時にはその瞬間となってしまっていました。
2人は呆然としておりました。私は呆然としている2人のことより、噛まれている子猫さんを引き離し、近くにあったタオルで子猫さんの傷口を止血しようとしました。
ですが、すでに子猫さんはショック状態で…そのまま短い命を。

貴方のしたことは最悪の場合こうなってしまっていたかもしれないのです。
ごめんなさい、今のあなたにこうして書いてしまったら、ショックですよね。
でもね、貴方もショックでしょうけど、先住猫さんだってショックなんです。
もらってきてしまって、上手くいかないからって、子猫さん達をどこかに…と考えられてしまうのなら、もらってきちゃいけないんです。
子猫さんを手放すことを考えていらっしゃるとしたら、先住猫さんがなじんでくれないからであって、猫さん達は貴方に振り回されてしまっているんですよ。
どの猫さんも寿命をまっとうするまで、責任もってあげることはしないのですか?
反省していらっしゃるのなら、一緒の家で多頭飼いとして生活しましょう、ね。

↑で書いたことは最悪の状況ですが、望みがないわけではありません。
先住猫さんと子猫さんが仲良くしなくても、ある意味それでいいんです、考え変えましょうよ。
私は多頭飼いをしておりましたが、(その為↑の相談も受けたんです)必ずしていたこと。それはケージを使うことです。

部屋が狭くなったりしますが、必ずケージで新しい子はある時期まで生活してもらってました。怪我した子や捨てられていた子を保護しているうちに多頭飼いになったからです。ここで注意したことは、先住猫の場所は荒らさないということ。優先順位は先住猫が一番、その後は家に来た順。でもどの子にも愛情を忘れてはいけません。
そして、守ったことは先住猫にも新しい子を認識してもらうことでした。
隔離してしまうのが簡単ですが、いないわけではないということです。見えないけれど、どこからか声がするとか、様子が違うと感じているだけで、先住猫さんはストレスです。なので、距離をおくのです。匂いがする、声が聞こえるでは先住猫さんが不安です。常に視界に入らない、でも顔をみようと猫さんがした時に顔が見えるようにケージで新しい子に暮らしてもらうのです。絶対にわざと近づけたりしないことです。

うちの場合は年齢7歳去勢した♂が先住猫でしたが、性格がおだやかなほうでした。人の子供にいじめられても耐えるくらい(うなったり、噛んだりしないので)、新しい子にも威嚇することもなく、逆に威嚇されてしまうことも…、それでも必ずケージは使ってました。新しい子との相性も見れますし、先住猫も縄張りを荒らされる心配もなく、それでもストレスはあるだろうとケージでの生活を新しい子にはしてもらうのです。人の感覚ではなくて、猫さん達が納得するまで長期でもいいようにケージは広めに用意する。ケージの子には安全が保障され、先住猫さんは安心して暮らせる、その為のケージです。
一緒に遊ぶことはほとんどありませんでしたが、見守って一緒に生活出来るように最善を尽くしてください。

はじめましてsirousagiです。

年齢のいった先住の猫さん、突然の来訪者(子猫さん)に驚いているでしょうね。
だって、貴方の愛情が子猫さんにもいってしまうと思ったら、ヤキモチも焼くでしょうし、今までの自分の場所がなくなってしまうと思ったのでしょうね。

私の経験で、ある友人が子猫を拾いました。貰い手さんに先住猫さんがいました。私は辞めたほうがいいと忠告しましたが、その人達は二匹を接触させてしまいました。
結果は…、子猫さんが死んでしまいました。先住猫となっていた猫さんが子猫さ...続きを読む

Q野ネコと飼いネコどっちが多いですか?

飼いネコは人目に付くから多く見えるのですが、
広大な森林に棲みついた野ネコはトータルでは飼いネコより多いかも知れないと思うのですが。(こんなことを考え出したのは、山奥でよくネコを見かけるからです)

となるともはやネコは人のペットという認識から、
普通の野生動物のイメージに変わってくるわけですが。

人の街に依存した野良ネコは外して考えています。

Aベストアンサー

自分の経験(地形・地質調査)では山地でネコを見かけたことはないですが,昼間だったからかもしれません。

下記にリンクしたペットフード協会の2008年の調査では,日本では飼い猫は 1089万頭いるとされています。野良猫をふくめると,もっと多いでしょう。一方,天然林の面積は1300万ヘクタールあります。もしそのすべてに均等に1089万頭のネコが生息しているとすると,1.2ヘクタールに1頭となります。この密度は,素人が見ても「ネコだらけ」という感じじゃないでしょうか。また,ネコのテリトリーとしてもかなり狭いような気がします。

>となるともはやネコは人のペットという認識から、
>普通の野生動物のイメージに変わってくるわけですが

イエネコがペットとして扱われるのは,ごく近年のことだと思います。以前はネズミを捕らえる役目をもつ家畜だったはずです。ですから,野性の狩猟本能は意図的に温存され,うちの大人しいイエネコでさえもスズメや昆虫をしょちゅう追いかけて捕らえます。

イエネコは,穀類を守るためにリビアヤマネコから家畜化されたといわれていますが,狩猟用にオオカミから家畜化されたイヌよりもはるかに新参者なので,年代的にも野性を旺盛に残しているともいえるでしょう。だから,ご先祖のように「山猫」として森でたくましく生きていても,それほど不思議ではないと思います。

参考URL:http://www.petfood.or.jp/topics/0901.html

自分の経験(地形・地質調査)では山地でネコを見かけたことはないですが,昼間だったからかもしれません。

下記にリンクしたペットフード協会の2008年の調査では,日本では飼い猫は 1089万頭いるとされています。野良猫をふくめると,もっと多いでしょう。一方,天然林の面積は1300万ヘクタールあります。もしそのすべてに均等に1089万頭のネコが生息しているとすると,1.2ヘクタールに1頭となります。この密度は,素人が見ても「ネコだらけ」という感じじゃないでしょうか。また,ネコのテリトリーとしてもか...続きを読む

Qネコの多頭飼いで新しいネコの迎え方について

先住ねこ(メス/1歳)新しいねこ(オス/3ヶ月)

先月にオス猫を迎えました。最初は別部屋でケージ内に部屋を分けていたのですが、7日後位から威嚇がなくなってきたので、ケージをリビングにし私がいる時だけ外に放していました。
最初は2匹ともケンカ?じゃれてる?感じでバタバタと追いかけたり揉み合ったりしていたのですが、だんだと日が経つにつれ、先住ネコの方が元気が無くなり胃腸炎になってしまいました。
獣医からはストレスからかも?と言われ、先住ネコに申し訳ない気持ちで一杯になってしまいました。
いまは、お薬きいて元気になってきていますが、以前のように私に甘えたり遊んだりしなくなってしまい、鳴き声もカラカラの声(声になってない様な鳴き声)でしか鳴かない感じになってしまいました。
改善策などありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

胃腸炎が回復してまだ日が浅いので、すぐに甘えたりするほど元気がないのかもしれません。
2匹でじゃれたりプロレスして遊んでいるようなので、とてもいい関係だと思います。
胃腸炎とは、吐き戻しなどあったのでしょうか。ストレスというより、急激に運動が増えたことで疲労したのではないかと思います。今の子猫との関係では、ストレスには当たらないはずです。
ストレスになる関係なら、
威嚇しても寄ってこられて、終始逃げ回っている。
隅っこで隠れている。
一定の距離を置いて近づかない
などです。

声はそのうち治るとおもいます。無理に抱いたり、慰めたりすると逆に疲れますから、寄ってきたときだけ応じるようにしましょう。
今までは暇で、人間に甘えるしかなかったものが、十分に遊び相手ができたので、人間に甘える必要が減っているとは思います。その分、人間は寂しいですが、逆に、異常に甘えられて困っていた場合は助かったりもします。

そのままでいいと思います。子猫が成長すると、お互いの関係もまた微妙に変わってきます。
大人になってもプロレスできるととてもいい関係です。今隔離したりせず、自然にさせましょう。
嫌なら逃げますから、逃げられる場所はつくっておきましょう。

子猫はよく遊びますが、すぐ寝ます。
1日合計、大人の猫の運動量にはとても及びません。大人の猫が子猫の相手で疲れてしまう、ということは通常はありません。今まで動かなかったなら最初は疲れるかもしれません。そのうち慣れます。

胃腸炎が回復してまだ日が浅いので、すぐに甘えたりするほど元気がないのかもしれません。
2匹でじゃれたりプロレスして遊んでいるようなので、とてもいい関係だと思います。
胃腸炎とは、吐き戻しなどあったのでしょうか。ストレスというより、急激に運動が増えたことで疲労したのではないかと思います。今の子猫との関係では、ストレスには当たらないはずです。
ストレスになる関係なら、
威嚇しても寄ってこられて、終始逃げ回っている。
隅っこで隠れている。
一定の距離を置いて近づかない
などです。

声は...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報