Oracleの再起動を行う際に、
Listenerを落とす
   ↓
セッションがないか確認する
   ↓
ORACLE本体を落とす
という作業を行っているのですが、もしORACLE本体の前にListenerを落としたら
どうなるのですか?
実験ができない状態なので困っています。
どうかよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Oracle本体の前に Listenerを落とすということでしたら、


専用サーバ(Dedicated Server)接続の場合は
外部からの受け付けができないだけでしょう。
既に接続済みのクライアントは Listenerを介するわけじゃないので、
そのままセッションが継続されるのではないでしょうか。

MTS(Multi Thread Server)接続の場合は、
Listenerが落ちるということは、Dispatcherがどこにいるかを知り得ることができないので、結果的にリクエストを送付することができなくなり、セッションは維持できなくなると思います。

もっとも、今手元に Oracleが無いので、推測ではありますが(汗)
とりあえず Net8管理者ガイドの概要部分を参照してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
現在の環境はMTSですので、手順として正しいのは、ORACLEに対するセッションがないことを前提とした時間に以下の作業を行うってことですね。
LISTENERを落とす
  ↓
セッションがないことを確認する(プロセスで、かな?)
  ↓
セッションがなければORACLEを落とす
  ↓
セッションがあれば切ってからORACLEを落とす
なるほど、勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング