コピックというマーカーを使ってみたいのですが、色を塗った感じってどんな感じでしょうか?水彩絵の具で塗った感じになりますか?
また、初心者だと何色セットがいいでしょうか?

A 回答 (2件)

私も最近コピックを使い始めました。


発色がとてもきれいで、重ねてもほとんどにじまないので、好きです。

ただ、水彩画に慣れていると、描きながら色を混ぜるといったことがあまりできないので、
初めはとても描きにくいのでは・・・。
また、色ムラができやすいので、コツが必要です。

私は、とりあえず描きたいものが決まっていたので、それに使う色を選んで、
15本ほど買いましたが、はっきり言って足りませんでした。
すぐに15本ほど買い足しましたが、まだまだですね。

描きたいものにもよると思うのですが、デフォルメされたものを描きたいのであれば原色から、
リアルなものを描きたいなら、薄い色から揃えていった方がよいのではないかと・・・。

色に細かいグラデーションをつけたい場合、メインの色+同じ系統の薄い色のものを
最低でも2,3種類は用意しておいた方がよいかと思います。

0番のペンは、色調に細かい変化をつけるときに役立つので、おすすめです。

私もつい最近始めたばかりなので、たいして参考にならないと思いますが、
使ってみた感想は『とってもお金がかかる画材』です。苦笑

でも、はまると、とてもおもしろい画材ですので、ぜひ試してみて下さい。
    • good
    • 0

インクもすぐ切れちゃうので、コピックだけを使ったカラーを描くより、たとえば、肌だけとか、小物だけとか限定して使うことをおすすめです。

。洋服とか、広い面を塗るのはダルいですよ。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水彩絵の具でうぐいす色を作りたい

水彩絵の具を混色してきれいなうぐいす色を作って新緑を描きたいのですが、どんな基本色をどの程度の割合で混色すればよいか教えて下さい。以上

Aベストアンサー

質問を見て、うぐいす色ってどうやって作るんだろうと興味を持ってしまい、検索してみたところ、
黄色と黒、緑と白、という組み合わせが見つかりました。
その人の色のイメージにもよるのでしょうが、参考にしてみて下さい。

私は赤もちょっと入るのかな、と思ってましたが…違うのか。(^^;

Q水彩絵の具は水で落ちる?

4歳の娘に絵の具で絵を描かせようと思っています。
アクリルや水彩と絵の具の種類があり学校で使うような簡単で安い物で
良いのですが水彩絵の具を選んであげたほうがよいでしょうか?
もちろん趣味の範囲で絵を描くのが好きな娘なので興味があればやらせたいと思っています。
問題は服に付いてしまったら落ちるのでしょうか?こんな事気にするならやらせないのがいいのでしょうが・・・(^^;
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

4歳でアクリルは早すぎます。
もたろんどんな画材であろうと早くから接しておくのは奨励ですが、問題は扱い方を理解できるか、です。

小さい子供は、どこに何色をどんな加減で塗るか、というような計画性をもって絵を描く事はしません。それどころか、色を混ぜるとか、水で延ばすとかいう加減すら最初はよくつかめません。
白っぽい色にしたかったところにいきなりチューブから原色を出して筆でカスカスのままこね回したり(そして一筆でチューブを使い果たし「足らない」と言う)、乾かないうちに色をのせようとしてぐちゃぐちゃに混ぜてしまったり、というような失敗をしつつ慣れていくわけです。
しかし、この失敗の時に「どうしたいの?それならこうすればいいんだよ」と大人が根気よく対策を教えてやらなければ、
『思うようにいかない』=『やりたくない』→『絵はキライ』
となってしまう子供もいるのです。

水彩は筆でしばらくこね回しても延ばすことができますし、水をつければまた薄める事ができます。このため、多少扱いが雑だったり、じっくり描いていても、根本的な失敗をしなければ何とか思う方向には修正ができます。
紙の上で水によって美しく色のボカシができ上がっていく効果も楽しめます。

ところがアクリルは「皮膜ができる(固まる)」「固まるのが早く、いったん固まったら溶けない」という性質のため、じっくり派やボカシこね回し派には向かない画材です。
逆に被覆力の強さを利用して、乾いたあとで上から全く違う色をパキっとのせたり、塗りなおせるという利点はあるのですが、これができるようになるのは、「固まる前に延ばす」「乾くまでガマンする」といったことが可能になってからです。

最初にうまく扱えない画材を与えてイヤにさせてしまうのはかわいそう。
すでにクレパスで混色などが掴めているようなら、初めての絵具は水彩がベストです。
【子供向け絵具】
少しづつ溶かして使う固形ケーキタイプや、
http://www.ohisama-shower.com/art/enog.html
出しすぎや飛び出しを防ぎ、キャップの面倒をなくしたポリチューブのもの
http://www.pentel.co.jp/pentel-town/monthly-pentel/2004_3/index.html
など色々でています。
初めて絵具を使う子供に向けた絵本もあります。
http://www7.plala.or.jp/miruwo/books_ch.htm
【洗濯】
どんな絵具でも、濃い色は布についたら完全には落ちなくなります。
服だけでなく、壁に飛ばされたり水をこぼされたりする事を覚悟できないなら、慣れるまでは風呂場でハダカにして描かせる方法もあります。
(酷いようですが、実際、洗濯が面倒なのでハダカで描く巨匠もいました)

でも基本はやはり、最初の扱い方はそばについていて根気よく教えてやることです。
それダメこれダメと口出しして「じゃあお母さんがかけば?!」とキレられたり、指示がないとどうしていいか分からなくなるほど教えてしまうのではなく、あくまで「困っているならこういう方法があるよ」というアドバイスが、子供にとってはありがたいものです。

参考URL:http://www.ohisama-shower.com/art/enog.html

4歳でアクリルは早すぎます。
もたろんどんな画材であろうと早くから接しておくのは奨励ですが、問題は扱い方を理解できるか、です。

小さい子供は、どこに何色をどんな加減で塗るか、というような計画性をもって絵を描く事はしません。それどころか、色を混ぜるとか、水で延ばすとかいう加減すら最初はよくつかめません。
白っぽい色にしたかったところにいきなりチューブから原色を出して筆でカスカスのままこね回したり(そして一筆でチューブを使い果たし「足らない」と言う)、乾かないうちに色をのせよ...続きを読む

Q好きな色は何色ですか?

好きな色は何色ですか?
あまり調べても意味がないかもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

面白いですね。

私は3つあるのですが、良いでしょうか。

1.こげ茶(濃い目が好き)

2.濃緑(青が強くない方が好み)

3.紫(青・赤のバランスの取れた中間的な紫より、どちらかの系の強い紫が好きです。「青系が強めの紫」か「赤系の強めの紫」のどちらか)

ちなみに苦手な色は、
「黄色」
です。特に理由はないのですが…。

Qコピックの使い方がわかりやすくまとめてある本

こないだコピックを使ってイラストを

書くようになったのですが

コツ・塗り方など
わかりやすい本・おすすめの本があれば

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

本を探すならアマゾンで検索したほうが早いような。
今ちょっと検索したらこの本が人気ありそうでした

イラストスタートアップガイドカラーマーカー―こだわりたいアナタのための驚異の着彩テクニック解説書
ColorMarker

アマゾン>本>マーカー
で検索して一番上の本です


自分はそういうのはやらないんですが、
知り合い先輩友達が描く人がなぜか大量にいます。

基本は
・薄い色から先に
・ムラができたら重ね塗り
・黒の線はコピックでにじまないマーカーを使う
(それ用の黒いのがコピックでありますんで)
母親の会社で社内の広告、値段、吊りポップやイラストを書いてた方は
枠をぬって、そこから中を塗りつぶすって感じでかいてました。

HowTo本を買ってる人はあんまりいないですね・・・
好みの絵をみつけたらとにかく真似ししてみるって感じです。
コミケとか行っても良いんじゃないでしょうか。
アホみたいに上手い人がたくさんいますし。

Q水槽で使うフィルターに色を塗りたい

私は、外掛けフィルターを使っているのですが、少したつとパイプの中やろ材を入れる部分などにコケがついてしまいます。
コケの育つ原因は光なので、フィルターを黒く染めてしまえばコケは育たないと思いました。(もともとは黒っぽい透明)
そこで、ホームセンターでスプレーを買ってきて染めようと思うのですが、塗料が水に溶けたりしたら大変です。
どのような種類のスプレーを買えばよいのでしょうか。

Aベストアンサー

水槽用には、ウレタン樹脂塗料が一般的です。大昔はベニヤにウレタン樹脂塗料で防水コーティングして水槽を作っていました。毒性もありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報