病院近くの調剤薬局でのクレジットカード払いを
2店舗で断られたのですが、これって”薬局の当たり前?”
なのでしょうか?
それとも、僕が行った店舗がたまたまカード取り扱いを
していなかっただけなのでしょうか?
後者ならカード払いできる薬局に変えようと思いまして…
今時病院でもカード払いできるのに…と思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

病院よりも薬局のほうが1人当たり単価が低いこともあり、


薬局は、クレジットカードの手数料負担がそれなりに重たいですが、

「カード払いができる」という理由で調剤薬局を選ぶ人が増えれば、
調剤薬局も顧客確保のために、カードokのところが増えると思います。

病院近くの処方箋受付薬局が一覧になっているサイトがありますので、
電話でカード払いokの薬局を探してみられては如何でしょうか。
http://cho-zai.com/

確かに最近は病院だけではなくカードokの薬局も増えてきているように思いますね。
    • good
    • 3

わたしは、ドラッグストアーで働いています。

私の住む地域では、有名なチェーンですが、カード払いができるようになったのは、やっと、去年からです。
個人経営の調剤薬局では、カード払いはまだ無理でしょう。カードを取り扱うには、事故を予防するのが大変なので、それなりの管理のできるおおて薬局じゃないと、無理なので・・・
    • good
    • 0

#2さんの回答中



大手スーパーに入っている薬局ですが、カードを使えるところもありますが、調剤部は対象外のところがほとんどだと思います。

なお、手数料の利用者負担は、カード会社との契約違反です。(ポイントなどは除く)
    • good
    • 1

自分の身の回りを考えても、やっぱりカード払いできる病院はまだ少ないと思いますよ。


急病などで持ち合わせがないときなども多いので使えるところが増えるとありがたいんですけどね。

ご質問の件ですが、イオン(ジャスコ)やヨーカドーの様な大手スーパーに入っている薬局などなら、カードが使えると思います。

ちなみにクレジットカード、今はユーザー側が手数料を負担することはまれで、実際には手数料が発生しており、店側が負担していることが多いです。(家電量販店などでクレジットカードで買うと還元ポイントが減るのはそのためです)
お店の努力で仕入れ値や売値が操作できる訳ではない調剤薬局などがカード払いを嫌がるのは仕方がないかもしれません。
    • good
    • 2

薬局でクレジットカード払いが出来るところ自体少なく、さらに薬局の中の調剤部や調剤薬局でクレジットカード払いできるところは非常に少ないです。



病院でカード払いできるのもまだまだ一部だと思います。

この回答への補足

そうなんですか…
僕が行っている病院ではカード払いできますし
前行っていた病院でもできていましたので
できるのが”当たり前”だと思っていたのですが…

補足日時:2005/07/24 13:19
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院の24時間診療への障害は

最近はコンビニエンス・ストアは当然のこととして、スーパーや本屋なども24時間営業店が増加の一途にあります。薬局も一部にありましたが、今回テレビ電話を使って夜間営業で厚生労働省ともめているところもあります。いずれにしても色々な分野で24時間営業が増えています。

その中で病院は夜間の救急医療はあるものの、普通の診療で24時間のところはありません。もともと需要は24時間あるものですし、高額な医療機器や箱物を抱えていることや、病棟は24時間やっていることなどから考えると、他の業種より、むしろ病院こそ簡単に24時間営業できそうなものですが、何か24時間診療の障害になるものがあるでしょうか。

Aベストアンサー

>何か24時間診療の障害になるものがあるでしょうか。

私は障害になっているのは「バカの壁」だと思います。「専門家」ができないと思いこんでいるだけではないでしょうか。

殆どの病院は「医療の専門家」であっても「経営の素人」が経営しています。医師や看護婦でなくてもできる(法的にも)ような仕事を人件費の高い専門家にやらせて「採算が悪い」と連呼しています。また、私の周りでは「医療費が高い」からではなく「平日の昼間しか営業していない」から受診できないという人が殆どです。今の病院で早期治療を受けられるのは時間のある老人や専業主婦しかいないでしょう。働き盛りの人は手遅れ寸前まで病院にかかることは出来ません。

現在は殆どの病院が夜間や休日に行う診療は、あくまで救急のみです。極普通の医療がいつでも受けられることが必要で、需要もあり経営改善の余地も沢山あるのに、現状だけをみて判断するから「採算がとれない」と思いこんでいるだけたと思います。実際に休診日を平日にして儲かっている病院もあります。

Qnow foodsが購入出来る店舗

新宿近辺でnow foodsのサプリメントが購入可能な店舗はありますか?
輸入サプリメントを取り扱っている店舗の情報でもかまいません。 
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もよく、Now Foodsのサプリメントやスキンケア用品を購入しますが、日本で購入するととても高いので、
iherb.com アイハーブというアメリカのサイトで注文します。その他色々な海外のサプリメントも購入できます。

いつも商品を注文すると、次の日には発送してくれる場合が多いです。
送料も安くて、郵便局の場合は4ドル、ヤマトでも発送してくれますよ。

Q「24時間○○テレビ」 ・・・ さて、○○に何を入れましょうか?

もうすぐ、日本テレビ系列で、アノ「24時間テレビ」が始まります。
あれは福祉を隠れ蓑、もとい、標榜した番組ですが、これみたいに24時間ぶっ続けでやる番組があったら、どんな内容がいいですか?

「24時間○○テレビ」という具合に、内容が分かる文字や言葉を入れてみて下さい。
例えば、
「24時間、あるOLの一日を生中継するテレビ」
「24時間、ひたすら青木ヶ原樹海を映すテレビ」・・・

Aベストアンサー

>これみたいに24時間ぶっ続けでやる番組があったら、どんな内容がいいですか?

世界の山頂から周辺の風景を24時間生中継

さて、メインキャスターのイモトさんは
何ヶ所くらいの山頂でテレビに映れるでしょうか。

Qコナミスポーツクラブの各店舗のHPって・・・・

コナミスポーツクラブの、各店舗が独自に持ってるHPってありますよね?
あれってコナミスポーツの公式HPからリンクしてないんで・・・・ちょっと調べたい店舗(知人が入会考え中)があるんですけど、URLが分かりません。
自力でロボット検索もかけてみたけどヒットしないんですぅ。
どこか、エグザス各店舗のHPのリンク集とかあったら教えて下さい。
もしくはダイレクトに、調べたい店舗のURLを教えて頂けると助かります。
ちなみに調べたいのはコナミスポーツクラブ新座エグザス館です。

Aベストアンサー

私もエグザス系のHPを運営していて、HPがわかっているところへはリンク張っていますが、
コナスポの直営店で、独自にHPを持っているところはほとんどないはずです。
FC店舗(メガロス等)はHPを持っている場合が多いですが。
コナミスポーツの「HPトップ」→「店舗情報」に都道府県別に簡単な情報が載っているので、
そちらから電話番号を調べて、直接店舗に電話するのが一番の早道だと思います。
また、私の知る限り、ファックスでも資料を送ってくれます。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/taka99999/

Q24時間じゃなくね?

24時間テレビって

18時に始まって翌日の21時に終わるんですが
24時間過ぎてますよね?
24時間テレビじゃなくないですか?

Aベストアンサー

24時間どころか、番組後記でいつまでも粘りますからね。所詮「番組タイトル」なのでとやかくはツッコミませんけど、それにしたって「○○テレビ夏の大創業感謝祭」とかに名前を変えても良いんじゃないかな。局の財物であるかのように終わってからもあれだけ引っ張るんなら。
あれじゃないですか?途中で収録ドラマとかも加わるから「生放送トータル24時間」みたいな。とにかく、何を以って24時間なのかはよくわかりません。

Q名古屋で一番店舗数の多いスポーツクラブを教えて!

1)いろんな店舗をまわってみたいのです。一番店舗数が多いスポーツクラブを教えてください。  2)平日会員を予定しています。  

Aベストアンサー

コナミ7店、セントラル6店です。
下記サイトでご確認下さい。

コナミスポーツクラブ 鳴海山下
コナミスポーツクラブ 栄
コナミスポーツクラブ 千代田橋
コナミスポーツクラブ 星ヶ丘
コナミスポーツ カルチャースクール 名東
コナミスポーツクラブ いりなか
コナミスポーツクラブ 植田
http://kenkou.i-revo.jp/shisetsu/facility/shisetuSearch.php?shisetsuType=1&localCode=23&freeWord=&isNotFirst=1&x=88&y=4#facilitiesResult
..............................................................................
セントラルフィットネスクラブ千種 名古屋市東区葵3-15-31 052-931-7900
セントラルフィットネスクラブ藤が丘 名古屋市名東区明ヶ丘124-1 052-776-0537
セントラルフィットネスクラブ一社 名古屋市名東区高社1-93 052-776-1700
ウェルネスクラブ21東片端 名古屋市東区橦木町1丁目21番地
かんぽヘルスプラザ名古屋内 052-961-6949
名鉄セントラルフィットネスクラブ大曽根 名古屋市東区東大曽根町46-24 052-912-8891
http://www.central.co.jp/club/area/all.html
..........................................................................
ルネサンス名古屋熱田
愛知県名古屋市熱田区五本松町9-33
052-681-2202

ルネサンス名古屋小幡
愛知県名古屋市守山区小幡南1-9-25
052-758-6606
http://www.s-re.jp/club_info/introduction/index.html

コナミ7店、セントラル6店です。
下記サイトでご確認下さい。

コナミスポーツクラブ 鳴海山下
コナミスポーツクラブ 栄
コナミスポーツクラブ 千代田橋
コナミスポーツクラブ 星ヶ丘
コナミスポーツ カルチャースクール 名東
コナミスポーツクラブ いりなか
コナミスポーツクラブ 植田
http://kenkou.i-revo.jp/shisetsu/facility/shisetuSearch.php?shisetsuType=1&localCode=23&freeWord=&isNotFirst=1&x=88&y=4#facilitiesResult
..............続きを読む

Q24時間テレビ

24時間テレビは24時間じゃないのに「24時間」と言ってるのは何故ですか?

実際には27時間ぐらい放送してます

Aベストアンサー

開始当時は24時間の枠で行っていましたが、いつの間にか現在の様にそれ以上になってしまいましたね。

> 実際には27時間ぐらい放送してます

いやいや、番宣でコーナーの一部を放映していますし、番組が終了した後の1週間は何かと放送しますので、
実態は30時間を超えているでしょう。
中身はその分薄っぺらくなりましたし、デフォルメや捏造的脚本も一層濃くなりましたね。

この局は何故か実態にそぐわなくても番組名を変えない。
その一つが「仮装対象」。
実態は「大おゆうぎ会」ですしね。

Q教えてください!道内いでいい病院

以前からスポーツをやっているのですが
最近、肩を上げるのがとてもつらく
一度いい病院で診てもらおう思うのですが
どこかいい病院知ってる方いませんか?
できれば札幌近郊の病院が知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
スポーツをなさっていて,肩が痛いのでしたら,
松田整形という病院に行かれてみてはどうでしょうか?

松田整形はスポーツ外傷に詳しい整形外科だったと思います。

■松田整形外科病院北区北18西4 011-746-3666

地下鉄南北線の北18条駅で降りられると,徒歩2,3分のところにあったと思います。

御参考まで。。

Qファミ割MAX50の家族間24時間無料について

ファミ割MAX50は家族間の通話がずっと無料のようですが
24時間無料という表記が気になっています
1日中24時間コンビニのように365日ずっと無料という意味なのでしょうか?

ファミ割MAX50を契約してからの蓄積で24時間だけ無料
または一ヶ月の24時間or1年間の24時間だけ無料っていう意味で
それを超えると有料になってしまうってことはないんでしょうか

Aベストアンサー

ファミ割MAX50は、契約期間中は対象者間では無料になります。

ちなみに、Xiカケ・ホーダイ、というXi向けのオプションがありますが、
これは相手の利用している携帯がドコモであれば24時間無料で通話ができるというもので、
異論反論が多い例えではありますが、
ファミ割MAX50の対象者間無料だけをドコモ利用者全体に拡張したものと考えてください。

Q猫背を治したいです。名古屋の病院を教えてください。

小さいころから猫背に悩んでいます。
最近では偏った姿勢を続けているせいか仕事中に背中の筋肉に痛みがあります。

整体か、接骨院などで改善させたいと思うのですが、調べてもどこが良いのかよくわかりません。
名古屋で、良いところがあれば教えていただきたいです。
できれば東山線沿い(藤が丘寄りを希望します)で、ご存知の方がいれば、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

私は理学整体という所に通っています。
http://www.nihonrigakuseitai.com/link/link.html
私はここのイラストの
http://www.nihonrigakuseitai.com/rigaku/rigaku.html
調整前の例そっくりだったのですが
現在は猫背に見えないほど改善しました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報