小学2年生の我が子(男)は、集中力と忍耐力にかける面が見られます。私自身も、子供の頃はその傾向があったのですが、私の場合は、良い先生に出会い、熱中することが出来るようになりました。
なかなか、良い先生に出会うことも難しいし、他力本願も良くないと思い、何とか両親で解決したいと思っています。
みなさんの中で、集中力と忍耐力をつけさせる何か良い方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

nishi2さん こんにちは♪


息子さんは何に対しての集中力と忍耐力にかけるのですか?
おおよそ勉強に対しての集中力でしょうか?
>私自身も、子供の頃はその傾向があったのですが、私の場合は、良い先生に出会い、熱中することが出来るようになりました
nishi2さんが体験した事の中に、もう答えはあるじゃないですか・・・
なぜよい先生に出会って熱中するようになれたのでしょうか?
算数が苦手だった→嫌いだった→先生の教え方によってなんとなく理解できるようになった→得意になった→算数が面白くなってきた→すきになってきた→算数を一生懸命やるようになった
無理やりな例えですが、このような経験はありませんでしたか?

人間何歳だろうと、好きなことをしている時は熱中して、集中してやっているはずです。
私の息子はまだ2歳半ですが、好きな車で遊んだり、公園の滑り台で遊んでいる時は、ものすごい集中力を発揮しています。
集中力がたりないのであれば、それに対してまず好きになる事、得意になれるようにすることです。

忍耐力をつけるには・・・
私は体育会の人間で、仕事もスポーツインストラクターなのでこういう発想ですが、マラソンをさせたり、山登りをさせます。
きつい事を経験した後の、達成感の積み重ねって大事ですよ。
でも誰かの励ましがないとなかなか困難なので、できたら家族みんなでするといいですね!
毎朝30分近所を走るとか、休日お弁当を持ってハイキングレベルの山(東京であれば高尾山など)に家族みんなで行く。途中めげそうになったけど、最後まで走りきったとか、頑張って登って、頂上で味わった気持ちのいいやりとげたぞーという気持ち。これって大切じゃないですか?

ご両親であれば息子さんの好きなこと、興味を持っていることをご存知でしょうから、そんな中から選んで導いてあげればよいと思いますよ。

あとはまだ2年生ということを考慮して、大人の目からみた長時間の集中力を強制しないように・・・
今学校の授業って1限何分ですか?
集中力の維持は成人でも1時間半くらいが限界だといわれますので、50分くらいが妥当ですかね。
それにいまは無理でも、これからいろいろな経験をしていく上でいつのまにか身についてくるかもしれません。

私も数年後にはnishi2さんのように息子のことで悩んでいるかもしれません。
参考になればうれしいです。
    • good
    • 0

拝啓、nishi2さん


私は40前の3人の子がいるパーパパパです

子供の集中力と忍耐力ですか
それだけにこだわる必要はないかも知れませヨ
子供さんの能力は意外なところで発揮されることがありますしネ

現在では子供の為に親身になって下さる先生方が少なくなられたのは
私も痛感していますヨ
私どもの場合
子供が通う先生方からは先に
「子供さんの教育は家庭でするものです」とか、
「学校をしつけの場だと思わないように」などと言われましたネ
寂しい限りですワ、昔なら考えられませんネ

nishi2さんの子供さんは、まだ小学低学年だし、
大人の感覚で無理やりにあれこれ押し付け過ぎるのは
どうかと思いますけれど・・・
子供さんによっては負担になるだけのこともあるかも知れませんからネ
私個人的には、もう少し子供さんに猶予を与えてあげてほしいと思います

実は誠に恥ずかしながら・・・書きにくいですけれども・・・
私自身のことですが、小学生の頃は両親の期待に全く応えられない子供でしたヨ
成績なんて×だったし・・・(50点なら万々歳!・・・でしたネ)
タマゴの日もありましたナ(いわゆる零点です、ワハハッ!)
しかも、宿題を忘れるし
明日の連絡帳なんて何も書いていないし
先生に渡された連絡用わら半紙なんかどこやったか分からずでしたし・・・

今思えば、ハッキリ言って集中力どころか、
なにやってんノ?
・・・の世界でしたネ
成人してから父に
「あの頃のおまえがそのまま大きくなったらどうなるのかだけが気がかりやった」
と本音の言葉をもらいましたネ

そんなヤツでしたが、
私の成績が伸びだしたのは中学3年の夏になってからですヨ
まー、遅れながらも中学3年の夏に先生を毎日のように捕まえて
職員室内で猛特訓を受けると同時に、あらゆる辞書を購入し、
独学もしましたけれどもネ
突然変異みたいなものでしょうネ、今から考えると・・・

それからはなんとかなりまして現在に至ります
そんなヤツでも結婚して、今では年齢も39となり、3人のパパなのですから・・
そして縁あってこうして文面ではありますが
nishi2さんともお話出来ていますし・・・

年取ったおかげで、色々と経験してますよ
代表的なものを単純に並べますと

入学、勉学、卒業、就職、社会人、人間関係、派閥、仕事、恋愛、失恋、見合い
親の離婚、親の再婚、結婚、育児×3、嫁姑及び間の旦那、年寄りとの接し方
年寄りと孫、近所付き合いetc、etc・・・・

人間って不思議ですよネ

ということで、
パーパパパもいろいろとありましたワイ

まー、子供さんに対してはもう少し気長に見てやってくださいませヨ
子供さんにはまだまだ、未知のパワーが眠っているのですから・・・
そして、両親の愛情は、肌で感じ取っていることでしょう

子供さんが頑張っていれば、思いっきり褒めてやってくださいネ
パーパパパでした
    • good
    • 0

 基本的には「好きなことをやらせる」ことでしょうが、親(大人)側からするとあまり集中してほしくないことに集中してしまう我が子(子供)についつい注意してその集中力を途切らせてしまいがちですね。

nishi2さんはそのようなことはないでしょうか? 
 
 集中力、忍耐力を身につけさせる最も手っ取り早い方法はスポーツ(全般)ではないかと思います。少しでも集中力が途切れてしまえば即命に関わるようなスポーツ…まぁそこまではいかなくとも(いや、いったら大変なのですが(^_^;))怪我を負ったり、即負けにつながるような武術系のものがいいかもしれません。柔・剣道、空手、その他いろいろありますね。弓道などもいいかもしれません。

 小学2年生ぐらいですと、親から褒められたりすることがとても嬉しいものです。ひとつの課題をクリアする毎に心から褒めてやるとそこで《やる気》が触発され、もっと褒められようとしてますます熱心に物事に取り組むようになるものです。見守る親に大切なのは《褒めるタイミング》を的確に把握することです。

 またこの時期は楽しみながら集中力をつけていくことが最も大事なことですから、先に挙げたスポーツに何の興味も関心も持てないようなら無理強いしてもかわいそうなだけです。《集中することが辛さだけしか生まない》のなら、所詮一時的な集中力に終わってしまうからです。勿論ハッキリとした動機付け、目的意識を持たせることができるのならこの限りではありません。むしろ少々の辛さを乗り越えることは子供自身の励みにもなるでしょう。ですが、この辺り(動機付け・目的意識)が曖昧だと、やはり子供心には「辛さ」だけが残ってしまいます。この辺りの目配りは親には欠かせないところです。

 あと、書道、そろばん等も集中力を養うにはいい方法です。
年齢的なことを考慮すれば、何より基本は「楽しんで」ということが大切でしょうね。そして親がタイミングを見計らってうまく《褒め》てやる。少々の辛さを耐えればその後には素晴らしい充実感、達成感を味わえる、ということを身をもって教えてやることができるなら、子供はおのずと集中力、忍耐力を高めていくことができるだろうと思います。その際、親の態度として重要なことは「焦らない」「過剰な期待をかけない」「効果を求め過ぎない」ということです。

 親御さんにもお子さんにもいくらかの《試行錯誤》が要求されるとは思いますが、どうぞお子様の好きなこと、好きなものを発見され、集中力、忍耐力をご涵養くださいますよう…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私どもも、武道系のものをやることにより、成長の手助けになるのではないかと考え、合気道を習わせています。
しかし、まだまだ子供だけに、すぐにその効果が現れるとは考えていません。
でも、成長してから、やってて良かったなと思ってくれたら良いなと思っています。
気長に、見守っていきたいと思っております。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 19:53

>他力本願も良くないと思い


ココに質問することは、他力本願になりませんか?
意地悪で言っているのではなくて、自分の実力に気づいていないのではないかと思いましたので。

>私の場合は、良い先生に出会い
nishi2さんの子供も良い先生にめぐり合えていますよ、あなたという。

>両親で解決したいと
大いに賛成です。子供に何かをさせるのではなく、親が何かをして見せてはいかがですか。

子は親を見て育ちます。
先生とは「師」であり、師の役割は「導く」ことです。
子を導く者は、親以外にありますか?

>集中力と忍耐力をつけさせる何か良い方法
一番良い方法は、「師」である親が見本を見せることでしょう。
子供に見られているときの親が、常に「忍耐強く」、「集中」した姿を見ていれば自然と身に付くでしょう。

子供の可能性は無限だと一般に言われますが、基礎のないところには建物が建たないのと同じように、
基本的な人格の確立なしには、人として大成することはかなわないでしょう。
「親子とも学びとも育ち」
この言葉を常に心において、お子さんと接してください。
ご自身とご家族のために、きっと役立つ言葉だと思います。

これらの努力をした上で、どんどん他力本願しましょう。
ただし、学力と生活力は比例しませんし、
自分の実力を過信して、実力もろくにつけずに、お金儲けに走ることも社会のためになりません。
自分の力が、社会(経済ではない)のために生きるのだとわかれば、やる気が出てくるようなお子さんに育ててください。
自分本位の個性はわがままであり、個性とは、役立つ役割が人と違っていることの表れでしかない。
わたしは、このように考えて子育てをしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も妻もまだまだ人間として至らない点がたくさんあります。ご指摘の通り、一緒になって、成長していきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 19:48

私は現在大学生です。

自分で言うのもなんですが、かなり知名度は高い大学だと思っています。しかし、僕は小学生低学年の頃はものすごく頭が悪く、特に集中力と忍耐力においては、親が呼び出されるほどでした。よく授業を妨害した覚えもあります。いわゆるADHDと言われる問題児です。最初は親に、勉強やらピアノやらを押し付けられて、嫌で嫌でしょうがありませんでした。しかし、うちの親もだんだん投げ出し、ピアノはおろか、勉強に関してもなにも言わないようになりました。好きでもないことを押し付けられることの辛さ、そしてそれで物事を評価されること(しかも親に)の辛さは、大人にもわかると思います。無理に勉強を押し付けて、それで勝負をさせるよりも、一番好きなことをさせて、それで競わせるのがベストだと思います。まずは、それで、勝ち癖を作らなければ、自分の能力を過小評価することにつながります。勉強なんてものは、どれだけ長く集中力を続けられるかにかかっています。他人に負けたくなければ、勉強しますし、すれば頭がよくなるものです。僕も中2から中3の間に偏差値を23伸ばしました。当時の勉強中の集中力は自分が昔、お絵かきやスポーツに熱中していた時のものと共通するものがあります。「集中力と忍耐力」と言っていますが、忍耐しているということは、集中している、の逆をさしていると僕は思います。受験で成功している人の中には一人も、嫌々受験勉強したという人はいないはずです。
僕は大学生ですが、好きで勝手に勉強しシステムエンジニアのバイトをしながら、ネットで簡単な会社を作っています。全部好奇心からですが、学校の成績は今も昔と変わらず、平均以下です。息子さんにも色々な機会を与えて、どのような時に、集中力を発揮させているか、ということを観察し、個性を伸ばすようにしてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
勝ち癖って、やっぱり大切でしょうね。
彼自身が他の人に負けない何かを見つけられる手助けをこれからやっていきたいと思います。

お礼日時:2001/10/22 19:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自己PRについてお願いします!

こんにちわ。
高3なのですが、来週石油関係の企業に就職試験受けに行くのですが、どうしても自己PRが上手くまとまりません。一応まとめたのですが、自信がありません。ちなみにいまのところ皆勤です。

自己PRは、

私は部活動のバレーボールで仲間と一緒に苦しいときこそ頑張ってきました。そのおかげで忍耐力と体力、そして協調性を培うことができました。部活動で培った忍耐力や体力を活かし残業や交代制の事でもしっかりとやっていく自信があり、さらに協調性を活かして社員の方々とコミュニケーションをうまくとっていけると思うので是非御社に貢献したいと思っています。

とにかく何かあったらアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

サラリーマンのオヤジです。

忍耐力、体力、協調性というだけでは平凡であまりアピールできませんね。バレーボールの専門的なことは知りませんが、それをアピールしたいのであれば、たとえば「バレーではアタッカー、セッターなど役割分担がはっきりしています。自分のすべき仕事を意識して任務をこなす、という勉強になりました」などと言っておくと仕事につながる感じがしてウケがいいかも。

あと、「協調性」の理由付けが欲しいですね。バレー部で~という役割をになっていたとか。

Q保育所で優しい先生と厳しい先生、言うことが違う場合・・・

子供のうち3人が保育所へ通っています。
2歳児の先生は優しいのですが、0歳児の先生が
厳しいです。

お昼寝布団に関して、おばあちゃんが間違えて
硬綿マットレス みたいなのを買ってしまいました。
ヨレヨレせず、真っ二つにしか折れない(たためない)
厚さ4cmほどの敷布団を買ってしまいました。

2歳児の先生が優しいので、布団を買ってしまった当日に
聞いたところ、
笑顔で『いいですよ、全然大丈夫。ただ
3歳以上児さんになると、自分でお布団を敷いて寝るようになるので、3歳以上児になったら、フニャフニャするお布団にして下さいね、3歳未満児は保育士がお布団を
敷くので、こういうタイプでもいいですよ、
背骨にいいですからね』と言われました。

安心して、布団を返品せず、翌日0歳児にも同様の布団を持って行くと
厳しい担任の先生が、『こういう布団は困ります、
マットレスタイプは、かさ張りますし、
保育士が忙しいなか慌しくお布団を敷くのに
マットレスは扱いにくいです。』と言われました。

『2歳児担任先生に、事前にこの布団を使えるかどうか
聞いて、OKと言われたのでお名前刺しゅうしたんですけど・・・』と言っても、他のクラスのことは知らない。
このクラスでは困ります。
と厳しく言われました。布団といっても、このタイプは安くもありません。せっかく親やおばあちゃんが買って用意した布団を頑なにダメという先生ってひどいと思いませんか?それに、厚み4cm程度の硬綿敷布団がそんなに
扱いにくいですか? 皆さんだったら、明日から0歳のお布団だけ、普通の小さい布団をまた買いますか?

子供のうち3人が保育所へ通っています。
2歳児の先生は優しいのですが、0歳児の先生が
厳しいです。

お昼寝布団に関して、おばあちゃんが間違えて
硬綿マットレス みたいなのを買ってしまいました。
ヨレヨレせず、真っ二つにしか折れない(たためない)
厚さ4cmほどの敷布団を買ってしまいました。

2歳児の先生が優しいので、布団を買ってしまった当日に
聞いたところ、
笑顔で『いいですよ、全然大丈夫。ただ
3歳以上児さんになると、自分でお布団を敷いて寝るようになるので、3歳以上児に...続きを読む

Aベストアンサー

まず、その「固い先生」に対して
頑として「(優しい?)○○先生にそのことで予めお伺いをしたらこれでいいと言われた」と強く言います。
他のクラスのことは知らない、といっても
明らかにその”優しい”先生は質問者さまのお子さんが0歳、ということを認識されて回答したんですから。
そこでダメといわれたら返品の余地もあったのですよね?
ご質問者様が「どうしても固ふとんで」と言うのでしたら、
この辺りを抗議(?)すれば向こうも考えるかも知れませんね。

ただ、園の規則は規則ですし、
>せっかく親やおばあちゃんが買って用意した布団を頑なにダメという先生ってひどいと思いませんか?
という意見はご自身の胸の中に留めておかれるだけの方がいいと思います。(=ここで言うことではないと思います)

園の中のことについてはご質問者さま以上にわかりませんので一概には言えませんが
お世話を実際にされている保育士さんが言うのですからあながちウソではないと思います。
ハタから見ていると「たかが。。。」と思えることも
する側からすると手間だったり、というのはありますから。

>皆さんだったら、明日から0歳のお布団だけ、普通の小さい布団をまた買いますか?

私でしたら、購入します。
先生とは長いお付き合いになるでしょうし、
そのことが原因であとあと気まずい気持ちになるのもいやですので。。。



でも、お怒りはごもっともと思います。(^_^;)

まず、その「固い先生」に対して
頑として「(優しい?)○○先生にそのことで予めお伺いをしたらこれでいいと言われた」と強く言います。
他のクラスのことは知らない、といっても
明らかにその”優しい”先生は質問者さまのお子さんが0歳、ということを認識されて回答したんですから。
そこでダメといわれたら返品の余地もあったのですよね?
ご質問者様が「どうしても固ふとんで」と言うのでしたら、
この辺りを抗議(?)すれば向こうも考えるかも知れませんね。

ただ、園の規則は規則ですし、
>せっ...続きを読む

Q自己PR

「私は忍耐力に自信があります。小さいころ小児喘息をわずらっていましたが陸上、駅伝のクラブに入り一日も練習を休まず体力をつけることによって治療することができました。」というのは自己PRとしてどうでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。(*^。^*)
どのようにして、喘息を克服していったのか。
途中、苦しいことがたくさんあったけれど、
克服するために、どのようにして耐え忍んだのか。
何度も耐え忍んでいるうちに、「忍耐力」がつき、
それが自信に繋がり、「忍耐力に自信がある」と
言えるまでになっていった。
結果として、喘息からの開放となった。
以上のような経緯だと考えられますね。
以下のように、自己PRを書いてみました。

「私は忍耐力に自信があります」という
言い方になった経緯を書きます。
私は幼い頃より喘息を患っていました。
喘息の発作はとても苦しいもので、
何とかこの苦しみから脱出したかったのです。
そのためには、基礎体力をつけることが
必要だと思い、鍛錬することにしました。
それで、陸上・駅伝クラブに入り、
少しでも体力をつけようと思いました。
鍛錬を始めた頃は、なかなか思うようにいかず、
喘息が出て苦しい日も、多々ありました。
何回も止めたくなったことがあったのですが、
その都度、ここが我慢の為所だと自分自身に
言い聞かせ、耐え忍んでいきました。
このように、一日も休まず鍛錬に励むうち
徐々に効果が上がっていくようになりました。
体力だけでなく忍耐力の方もついてきました。
一日一日のわずかな積み重ねが、
効果を生んでいったのだと思っています。
このような経験から、苦しいときにこそ、
忍耐力が必要となることが分かりました。
また、どのような苦しみにも忍耐できる
自信が持てるようになったと言えます。
このことにより、喘息からも開放されました。

参考程度になさってくださいませ。
文字数に制限があるのでしたら、
加減なさってください。
喘息が治って本当に良かったですね。(*^^)v

こんばんは。(*^。^*)
どのようにして、喘息を克服していったのか。
途中、苦しいことがたくさんあったけれど、
克服するために、どのようにして耐え忍んだのか。
何度も耐え忍んでいるうちに、「忍耐力」がつき、
それが自信に繋がり、「忍耐力に自信がある」と
言えるまでになっていった。
結果として、喘息からの開放となった。
以上のような経緯だと考えられますね。
以下のように、自己PRを書いてみました。

「私は忍耐力に自信があります」という
言い方になった経緯を書きます。
私は幼い...続きを読む

Q我が強い方ですか?

三歳の息子がいます。
うちの子は我が強い方なのか御聞きしたく質問しました。
二歳の頃が今よりもひどかったのですが、我が通らないと癇癪を起こしたように暴れまわり泣き喚きどれだけ経ってもおさまりませんでした。
今はしばらく経って抱きしめてあげれば泣き止むようになりました。
しかし、とにかく一つ一つ行動を起こすごとに言うことをきかなく大変です。
無理にさせられるという意識が強く感じます。
ご飯食べる?と聞いてもいらない。行くよと行ってもちっともついてこなく、
ためしに「ママいっちゃうよ」と隠れていましたが20分経っても一人でうろうろして反応なし。
「もうおうち帰る時間だよ。」と言い聞かせてもだめなので最後には無理やり連れて来ると暴れまくりおお泣きでなかなか泣き止まず。
私は働いていて祖母に見ていてもらっていましたがあまり我慢をさせずに二歳まで育ててしまったせいもあるのかなと疑問もあります。
服を着るのにも抜くのにも、歯を磨くにもトイレにいくのも、お風呂に入るのも、遊ぶ以外のことは一つ一つ楽しくごまかしたり、細かく説明したりととにかく行動一つ一つが大変です。
私の姪は息子より四ヶ月下ですが聞き分けがよく他の子と比べてはいけませんがどうしてこんなに違うのだろうと思ってしまいます(^_^;
このようなお子さんをお持ちだった方いらっしゃいますか?
どうぞ体験談、御意見を御聞かせ下さい。宜しくお願いします!

三歳の息子がいます。
うちの子は我が強い方なのか御聞きしたく質問しました。
二歳の頃が今よりもひどかったのですが、我が通らないと癇癪を起こしたように暴れまわり泣き喚きどれだけ経ってもおさまりませんでした。
今はしばらく経って抱きしめてあげれば泣き止むようになりました。
しかし、とにかく一つ一つ行動を起こすごとに言うことをきかなく大変です。
無理にさせられるという意識が強く感じます。
ご飯食べる?と聞いてもいらない。行くよと行ってもちっともついてこなく、
ためしに「ママいっ...続きを読む

Aベストアンサー

1歳半ごろから自我が芽生えるみたいです。
自分の意思が出始めると、
何でも自分の思い通りにしたくなるんですよね。^^
根気よく教えていくしかないのかな?とも感じます。

うちの子も同じ感じで手が掛かります。
上の子は、先に歩き出すと着いてくるのですが、
下の子は迎えに行かない限りその場を離れません。
自分のしたいことが受け入れられないと、
癇癪というか大泣きしてへそを曲げてしまいます。
そして、ずっと泣き続けるんです。
末っ子なので甘やかしたせいもあるのかな?という気もしますが、
上の子に発達の問題があるので、現在検査をしてもらっています。
(したくないことは絶対にしないので、
1度の訪問では検査が終了しませんでした。)

でも、年齢が上がるにつれて我慢も出来るようになりましたし、
それなりに成長しているように感じています。
ご心配でしたら、児童相談所などに相談されてみてはどうですか?
検査をするとかではなく、専門的な意見が聞けると思いますよ。

Q自己PRの添削お願いします

自己PRの添削お願いします
私の強みは集中力を長く保てることです。課題レポートを一日かけて仕上げました。ただ教科書を丸写しにするのではなく、自分の考えを入れ納得がいくまで書き直しをしました。そのおかげでいい評価を得ることができました。これは集中力を保ち続けることができ、途中で投げ出さない忍耐力があったからだと思います

Aベストアンサー

う~ん、これではちょっとアピールにはならないかも?
 自己PRって志望動機と並んで、履歴書で重視される項目のひとつになっているんです。
志望動機が自分の能力やスキル、実績などから売り込む項目であるならば、自己PRは自分の性格や個性など、人となりから売り込むように書くのがいいんです。
 部活はやっていましたか?アルバイトの経験は?得意なことは?大きな失敗をした事は?その時の対処法は? まずは俗に『キャリアの棚卸し』と言われる上記のような自分の経験を書き出して自己分析してみるのが一番いいと思います。
自己分析をしたらエピソードを探します。
最終的にはそのエピソードから自分は何を学んだのか、何を確信したのか、そして、それが社会に役立つのか、ということを考えます。
それを上手く文章として組み合わせると相手に「おお!」と引き付けさせられるものになります。

上記のように書いても、実際に考えて文を作るのは難しいんですよね~(^^;)私も散々苦労しました。
ネット上に無料で見れる自己PRの例文がたくさんあるので、そういうものも参考にしてみるといいと思いますよ★
 心理テストや性格診断テストなど、中には根拠のない結果をほぼランダムに表示するものや、誰にでも当てはまるような表現、いわゆる「バーナム効果」を使ったものもあり、信憑性には疑わしい面もありますが、息抜き程度に楽しみながらもう少し練ってみて下さい(^^)/

う~ん、これではちょっとアピールにはならないかも?
 自己PRって志望動機と並んで、履歴書で重視される項目のひとつになっているんです。
志望動機が自分の能力やスキル、実績などから売り込む項目であるならば、自己PRは自分の性格や個性など、人となりから売り込むように書くのがいいんです。
 部活はやっていましたか?アルバイトの経験は?得意なことは?大きな失敗をした事は?その時の対処法は? まずは俗に『キャリアの棚卸し』と言われる上記のような自分の経験を書き出して自己分析してみるのが...続きを読む

Qこれって熱中症?貧血?

20w6d、6ヵ月の初マタです。

今朝、起きてからは体調も良く10分ほどの掃除 をしたくらいで、横になっていましたり
お昼から1時間ほどお昼寝をして、16時頃から 読書をしていました。
その時、部屋の換気をしていたので風の通りも ありましたが、汗はかいていました。(クー ラーは付けていません)
水分補給はしていました。

20分程経って、少し暑いかな?と思ってクー ラーを付け読書をしていましたが、急にめまい がしだしてクラクラしました。
座ったまま倒れそう!と思ったので、とりあえ ず寝室に行きました。
寝室は小動物が居るのでクーラーを付けたまま でした。

アイス枕と冷えピタを貼り横になりましたが、 目を閉じるとグルグルしています。
寝返りをするだけで目が回ります。
トイレに行こうとゆっくり体を起こしたのです が、それだけでフラフラ。

今、この時間になっても治まりません。

貧血って、こんなに突然なるものですか?
横になっていたら治まるのではないでしょう か?

それとも軽い熱中症にでもなったのでしょう か?

Aベストアンサー

No.1続きです。

すみません。
今日週末で病院いくのは簡単ではないですね。

私、血液の病気で毎月通院していて
同じように貧血のような症状で、
尚且、自分でだいぶ出血していると自覚していたので
貧血だと思って、自分の場合は実際貧血したが…
貧血なら、貧血がどうして起きているか調べないといけません。

普段病院に行かない健康な人ほどこういう
ちょっとした身体のサインの時
病院に行かないんですよね。

それと個人院では採血せずに問診だけ
で終わるところもあるので注意して下さい。

血圧と問診だけで貧血はわかりませんので。

Q職務経歴書の自己PRについて…

職務経歴書の自己PRを書いたのですが、
初めてのため添削お願いします!

また水商売経験があるのですが
今回受けるのは事務職なので
職歴には書かない方がいいですよね?


自己PR
飲食店、販売員のアルバイトは、人と接することが好きであること、また、夜間高校に通いながら出来ることから選びました。アルバイトでしたが、業務の効率アップの工夫や協調性など仕事に対する姿勢は養えたと思っております。また、夜間高校に通いながらアルバイトをした経験は、忍耐力と精神力ともに自身を強くしたと思っております。事務職は全くの未経験で就職経験こそありませんが、アルバイト経験を生かし、接遇やコミュニケーション能力に優れた事務スタッフを目指します。また、趣味でパソコンをよく使うため、パソコンの基本操作はできます。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>水商売歴を省略してその期間を もし聞かれた場合は病気でと答えても大丈夫でしょうか?

それがアルバイトなどの非正規雇用で短期であれば書かなくても良いかも知れませんが、本業として働いていたのであればこれを書かないと経歴詐称の恐れがあります。
経歴詐称は入社後の解雇の正当理由になる恐れがあります。
したがってその水商売の勤務期間や所得などの実態によると思います。不利だから書かないというのは軽率に過ぎます。
要はそれを書かなくてもあなたを評価して採用するのに支障はないかという観点です。
実際私の勤務した会社でも、大学中退を高校卒として入社したものが経歴詐称で解雇され裁判でも負けたという実例があります。

自己PRは、内容はほとんど同じですが、多少強調点を変えたり読む者にわかりやすいというふうに変えてみました。短い文章に「また」や「思っております」が繰り返すのはよくないのでそれも直してみました。
ご参考までに

「夜間高校に通いたかったため、通学しながらできる飲食店、販売員のアルバイトに従事しました。また人と接することが好きであることもそれを選んだ理由です。
身分はアルバイトでしたが、業務の効率アップの工夫や協調性などに努力し、仕事に対する姿勢は養えたと思っております。
夜間高校とアルバイトを両立させた経験は、忍耐力と精神力をともに養い、自身を強くすることができたしたと自負しております。
事務職の経験はありませんが、アルバイト経験で得た仕事への情熱を生かし、接遇やコミュニケーション能力に優れた事務スタッフを目指したいと考えております。
パソコンは趣味としては良く使うため、パソコンの基本操作は実務に不足ない程度にはできますし、上記のアルバイト経験からも仕事に必要なスキルを身に着ける努力は人一倍できる自信があります。」

>>水商売歴を省略してその期間を もし聞かれた場合は病気でと答えても大丈夫でしょうか?

それがアルバイトなどの非正規雇用で短期であれば書かなくても良いかも知れませんが、本業として働いていたのであればこれを書かないと経歴詐称の恐れがあります。
経歴詐称は入社後の解雇の正当理由になる恐れがあります。
したがってその水商売の勤務期間や所得などの実態によると思います。不利だから書かないというのは軽率に過ぎます。
要はそれを書かなくてもあなたを評価して採用するのに支障はないかという観点...続きを読む

Q自閉症の傾向がある双子を預かってくれるところはありますか?

岩手県に住む、9歳の男の子と4歳の双子の女の子の母親です。
自分の実家は遠く離れており、夫の実家もやや遠い県内にあるため、子育ては夫婦でやってきました。双子を身ごもって切迫早産になりかかったときは、やむなく夫の実家でお兄ちゃんを預かっていただきました。ですが、その時は、一時的に保育園へ行かせてもらえることもなく、親戚や、夫の母の職場(酒屋さん)に息子を連れて行ったりと、たらいまわしにされ、息子にも辛い思いをさせてしまいました。そんな、苦労をさせたのにも関わらず、お兄ちゃんは、二人の妹をとてもかわいがる優しいお兄ちゃんです。ですが、私が、専業主婦になってから、時々どこか遊びに連れて行ってやる、ということもなくなり、双子にかかりっきりの私。がんばりもむなしく、双子はそろって自閉症、と言われることになりました。お兄ちゃんは心の病気か、過食症になりつつあります。(まだ4年生なのに、体重51キロ、身長130cm)このままでは、いけないと思い、パートをして少しでもお金を貯めよう!とがんばりましたが、双子は、保育園で先生を独り占めするわ、私は倒れるわで、うまくいきませんでした。夫は相変わらず仕事仕事で、、、。どこかに、面倒みにくいうちの双子を預かってくれるところはないでしょうか?

岩手県に住む、9歳の男の子と4歳の双子の女の子の母親です。
自分の実家は遠く離れており、夫の実家もやや遠い県内にあるため、子育ては夫婦でやってきました。双子を身ごもって切迫早産になりかかったときは、やむなく夫の実家でお兄ちゃんを預かっていただきました。ですが、その時は、一時的に保育園へ行かせてもらえることもなく、親戚や、夫の母の職場(酒屋さん)に息子を連れて行ったりと、たらいまわしにされ、息子にも辛い思いをさせてしまいました。そんな、苦労をさせたのにも関わらず、お兄ちゃん...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
小学四年の自閉症児と小1の娘がいます。
自閉症の子を預けるとすれば、ショートステイが考えられますが、ほとんどの施設では小学生以上を対象にしていると思います。
大人の入所者の人たちと一緒に過ごすのだから、仕方の無いことですが、デイサービスなど幼児でも預かってくれるところはあると思いますので、地元の福祉課でお尋ねになってみてはいかがでしょうか。
ホームヘルパーを利用することもできると思いますよ。

それと、上のお子さんはさびしさからの過食症のように見受けられますが、それならパートに出るのは逆効果になりませんか?
お子さんと一緒にすごす時間を大切になさってください。
双子のお子さんにしても、四歳といえば一番関わりの必要な時期。
できるだけお母さんがそばにいてあげるほうがいいと思いますが。

自閉症のお子さんたちについて、特別児童手当、介護手当などを申請されていますか?
地元に福祉のことで相談を受けてくれる施設(自閉症・発達障害支援センターのようなもの)はありませんか?

ここは全国規模のものなので、なかなか質問者さんの地元にあうお答えができないと思います。
まずは地元の先輩障害児ママさんやケースワーカーさんなどに相談するといいですよ。
あまりお力になれなくてすみません。

こんにちは。
小学四年の自閉症児と小1の娘がいます。
自閉症の子を預けるとすれば、ショートステイが考えられますが、ほとんどの施設では小学生以上を対象にしていると思います。
大人の入所者の人たちと一緒に過ごすのだから、仕方の無いことですが、デイサービスなど幼児でも預かってくれるところはあると思いますので、地元の福祉課でお尋ねになってみてはいかがでしょうか。
ホームヘルパーを利用することもできると思いますよ。

それと、上のお子さんはさびしさからの過食症のように見受けられます...続きを読む

Q【転職】自己PRが書けない

私は今年の3月に大学を卒業し、4月にとある会社に入社後、半年で退社しました。

現在、転職活動始めたのですが履歴書の自己PRのエピソードが思いつかず困っています。

学生時代の履歴書には忍耐力があると書いていたのですが、半年で会社を辞めたためそれは矛盾してしまう気がします。

転職活動では前職の実績などを自己PRにすると思いますがやはりそれも少なすぎて上手く書けません。

ちなみに
人からよく言われる長所は

・笑顔が良い
・真面目
・人当たりがいい
・安心感がある
・素直
・聞き上手

などがありますがどれもエピソードが思いつきません。

どなたかアドバイスを頂けると助かります。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

転職活動中の者です。

何があったのかは知りませんが、
1年以内に退職したという時点で、転職活動は不利だと思いますよ。
それと、中途採用の場合、書かれているような長所・短所といった
パーソナリティ的な質問はあまりされません。
職歴がないので、もしかしたら自己PRも聞かれないかも。

あ、質問は「自己PR」という欄を埋める、ということでしたね。
私の場合は
・前職でしていた仕事と退職に至った経緯
・今回、就職活動をしようと思った理由
この2つをふくらませて埋めていました。
ここで独自のアピールをするべきだと思います。
「なんとなく」とかではダメですよ。

ではお互いがんばりましょう。

Qそろばん塾の先生

うちの息子の友達が通うそろばん塾の話なのですが・・

お友達がそろばん塾(下校後、夕方4時半ぐらいから)に通っています。(ちなみに見学に行ったけど、息子は興味が持てなかったので入りませんでした)
先生がとても厳しく、(1年生ということもあり下校後は疲れが見えるので、お友達のお母さんは急いでお昼寝をさせて眠くないようにして通わせている)お迎えに行く度に子供さんに対しての注意を受けているそうです。それだけではなく、自宅にも朝から30分ぐらい電話をしてきて説教をしたり・・・。歩いてこさせると疲れるので(近くなのに)車で送迎してくださいとか・・。お友達はマイペースな子なので、お母さんも
先生の注意を一身に受けていたそうですが、先生から「お宅の子供さんのそろばんをはじく音がうるさくて、他の子供さんの迷惑になります」といわれた時にはさすがにカチンと来たそうです。そろばんって音をたてるのは仕方ないことじゃないですか・・・。

話が長くなりましたが、子供さんがそろばん塾に通われている方、この先生はちょっとおかしくないでしょうか。他の先生は1年生の指導に対してどんな感じなのか伺いたくて質問させて頂きました。(ちなみに他の1年生の生徒さんも、そろばんは好きだけど先生が嫌だと言っているそうです)

うちの息子の友達が通うそろばん塾の話なのですが・・

お友達がそろばん塾(下校後、夕方4時半ぐらいから)に通っています。(ちなみに見学に行ったけど、息子は興味が持てなかったので入りませんでした)
先生がとても厳しく、(1年生ということもあり下校後は疲れが見えるので、お友達のお母さんは急いでお昼寝をさせて眠くないようにして通わせている)お迎えに行く度に子供さんに対しての注意を受けているそうです。それだけではなく、自宅にも朝から30分ぐらい電話をしてきて説教をしたり・・・。歩いて...続きを読む

Aベストアンサー

 そろばん塾の先生の行動について・・・ですね。

 確かに「異常」ですね。
 どんな習い事も続けてくれる事が大事なので最初の内は結構気を使うはずなんですけど・・・。そういった悪評は聞こえなかったのでしょうか?通う前に他のお子さんまたは保護者からそう言った話が無かったのかな。
 他の生徒さんにもそうなのかな。だったら結構熱血なんだと思います。

 嫌ならやめさせて他の教室を探すことです。
 隣町ならあるでしょう?同じ町内でもあると思いますけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報