今うちのPCにはDVDドライブが入っているんですが、
先日、あるゲーム(CDーROM)をインストールしたところ
そのゲーム以外が使えなくなってしまいました。
別のゲームも具合が悪くてできませんし、
前は見れていたDVDの映画も見ようとすると
「他のアプリケーションがDVDの再生を妨げています」
とかなんとかいって、作動すらしません。
多分そのゲームをアンインストールすれば見られるようにできると思うのですが、
それはつまり、「冒険の書を消す」ことなんでしょ? 避けたいんです。
どうすれば見れるようになりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Q/他のアプリケーションが何かを知ることはできないのでしょうか?



A/OSがWinならできますが、リスクを承知で時間をかけてやるなら良いですが、場合によっては起動できなくなることも覚悟してできますかね。
(MACの場合は私はあまり知らないので答えようがないです)

まあその前に
メーカーに問い合わせることです。
ソフトの開発元に電話やメールで質問してみたり、サイトがあればそこのFAQなどにこの症状がないかチェックしましょう。それが一番確実です。

これがダメなら私としては、再インストールをお奨めします。
これは、私が扱う場合なら必要なデータのバックアップのみ実行した後、OSやソフトを再インストールして綺麗に入れれば、終了。PCとスキルによりますが半日程度~ですね。

やはり他の解決法をとなると
もし試すと、成功率はどうでしょう。どういうゲームかなども分かりませんし・・・よほど自分で対処したいなら、
msconfigを動作しましょう。
(これだけで分かれば、やっても大丈夫かも)
あとは、一つずつヘルプを見ながら常駐設定を変更していくだけです。
これに関してはPCよって異なりますから保証や補足は一切答えられませんから、自身の判断でしましょう。
時間は・・・分かりません。
    • good
    • 0

どちらが大事かですよね。


ゲームをやり終わってアンインストールするか、それともゲームを一度アンインストールしてみるか(私ならゲームを消す)です。

ただし、必ずしもゲームが原因とは限りません。ゲームが引き金でも削除したから回復と行かない場合もある。
そのときは、再インストールです。(これが最も一般的で確実)

ちなみに、セーブデータはどのゲームでも残せますよ。
ただし、ソフトによっては自力でデータを探してコピーしておかないとアンインストール時に消えることがあります。

まあ、都合良くゲームも消さないでDVDも再生というのはこの情報だけでは難しいでしょう。まあ、もう一つの方法としてDVDプレーヤーソフトを入れ直してみるという手もある。時に改善されることも・・・(ただ、他のゲームもとなると・・・可能性低いですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいすいません。
いろいろ悩んだ結果、ゲームをアンインストールすることにしたのですが、
見事に見れないままです。
なんか「他のアプリケーションがDVDの起動を妨げています」ってのが
いくらやっても変化しないんです。
他のアプリケーションが何かを知ることはできないのでしょうか?

お礼日時:2001/11/05 19:38

ゲームのreadmeや説明書などを見ていただけると分かると思うのですが、


ゲームのプログラムはアンインストールしても
データは残っている場合は多いですよ。

一度確認してみてはどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDプレイヤーでBlu-rayは見れますか?また、逆にBlu-rayプレイヤーでDVDは見れますか

DVDプレイヤーでBlu-rayは見れますか?また、逆にBlu-rayプレイヤーでDVDは見れますか?もし、Blu-rayプレイヤーでDVDが見れるなら、DVDを購入した方が得ですよね?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DVDプレーヤーではBlu-rayを観る事は出来ません。
言っている事はCDプレーヤーでDVDが観れますか?と言っているのと同じ。
Blu-rayプレーヤーの場合、上位互換と言ってDVDを観る事は出来ます。

QCDやDVDのような外部ソフトをパソコンで見た場合、その内容はパソコンに残るんでしょうか?

CDやDVDを入れて、画像や映像を見たら、その画像や映像はパソコン内部のどこかに自動的に記録されるんでしょうか?
記録されてるなら、その場所を教えて欲しいです。
おねがいします。

Aベストアンサー

CDやDVDを視聴しても内容はPCの中には残りません。単純に読み込んで音にしたり、映像にしたりするだけです。

ネットの動画の場合は、ネットから受信したファイルを一時的にPCに蓄積されますが、そのソフトを終了した時点で消去されます。(受診後保存を指定すると保存できるソフトもあります。)

QDVDレコーダーで焼いたDVDがカーナビのDVDで見ることが出来ない

2、3ヶ月前に購入したDVDレコーダーで作成したDVDメディアをカーナビのDVD再生機能で再生できません。テレビ番組を録画したものを車でも再生したいのですが、何か方法はないでしょうか?

・DVDレコーダー:ビクター製
・カーナビ:イクリプス

知り合いからは、機種とかは違いますが、問題なく再生できているとのことで、規格があっていない等の要因を想像しています。パソコンで何らかの変換をすることで解決するのであれば挑戦したいですし、最悪カーナビを再購入する際の機種選定の前提条件にしたい、考えています。家電に弱く困っています。お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

調べた限りでは、FUJITSU TEN AVN7702DはDVD「-R」の再生に
正式には対応していないようです。この場合は再生できたら
運がいいという程度の話になります。
もし、再購入されるされる場合はDVD「-R」の再生に対応している
カーナビの方がいいでしょう。今後のことを考えればさらに
VRモードの再生にも対応しているカーナビの方がいいかもしれません。

Q地デジ(DVD-VR形式)で録画したDVDは旧来のDVDデッキでも見れますか?

地デジ(DVD-VR形式)で録画したものを
以前までのアナログになるんですかね?
DVD-R、DVD-RW対応デッキで見ることは可能でしょうか?

またはPCを駆使して映像を見ることはできますか?
ちなみにPCの光学ドライブはマルチです

Aベストアンサー

地デジを録画したものはCPRMによる暗号化が施されています。
従ってCPRMに対応したプレイヤーやレコーダーでないとみることができません。

パソコンの場合も同様にドライブと再生ソフトの両方がCPRMに対応していなければ
見ることが出来ませんのでご確認下さい。

Qパソコンでスカパーを見ることすらできず困っています

スカパーを録画したいと思ってパソコン(TVチューナー付)購入したのですが以下の症状にホトホト困っています。詳しい方のアドバイスを何卒よろしくお願いします。

(1)普通に配線(コンポジット)して見ようとしても、設定の時点で映像がすぐに途切れてしまう。音声だけは続く。

PCのどこを改善すれば視聴可能になるのか、具体的に教えていただきたいのですが
※TVキャプチャーは「ピクセラ・CTV200PW-XB-RY-MCE2-E」
※部材を買い足すことで視聴・録画は可能になるものでしょうか?

以上、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No3です。
パソコンで録画する場合は一回録画可能の番組でも(カノープス、NECなどの一部機種を除いて)一回も録画できないはずです(基本的には)
録画できる製品でも
http://www.canopus.co.jp/catalog/mtvx2004/mtvx2004hf_ex.htm
コピー不可、CMカット不可、再エンコード不可。録画したPC以外での再生不可などなど制限がてんこもりですが。




ちなみに私も少し前からスカパーを契約しまして、
チューナーはソニーのDST-SP5(通常番組はコピーワンスなし。)、キャプチャーボードは
カノープスのMTVX2004とIOdataのGV-MVP/RXで正常に録画出来ています。
スカパーチューナーの出力にコピーワンス信号が出ていないためです。ヒューマックスのチューナーを使うと私の環境でも録画不可になると思います。

私の回答としては
「チューナーをヒューマックス以外に買い換えてください」です。

あとピクセラ・CTV200PW-XB-RY-MCE2-Eの故障かも知れないので念のためビデオデッキなどを接続して
テレビ番組を録画したテープを再生し、
正常に映るか試してみてくださいね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/

No3です。
パソコンで録画する場合は一回録画可能の番組でも(カノープス、NECなどの一部機種を除いて)一回も録画できないはずです(基本的には)
録画できる製品でも
http://www.canopus.co.jp/catalog/mtvx2004/mtvx2004hf_ex.htm
コピー不可、CMカット不可、再エンコード不可。録画したPC以外での再生不可などなど制限がてんこもりですが。




ちなみに私も少し前からスカパーを契約しまして、
チューナーはソニーのDST-SP5(通常番組はコピーワンスなし。)、キャプチャーボードは
カノープスのMTVX200...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報