プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時々なのですが、デスクトップパソコンを使用中、
本体は動いたままで、「液晶ディスプレイだけ真っ暗」になる事があります。
毎回真っ暗になる瞬間に、本体から 「プチッ」 という音が聞こえます。
ケーブルを抜き差ししたり、動かしたりしてみましたが真っ暗なままです。
その状態になると何故かCtrl+Alt+Backspaceを押しても強制終了できないので、
本体のボタンを押して終了させ、再び電源を入れると普通に立ち上がり、
ディスプレイも本体も通常通り使えるようになります。

ちなみに真っ暗になってもディスプレイ電源ランプはついていますし、
ディスプレイについている音量ボタンなどを押すとその詳細が画面に表示されるので
ディスプレイ自体の故障ではないようです。

原因はどのような事が考えられますでしょうか。
また、熱暴走ではこのような事は起こるのでしょうか。
真っ暗になる瞬間の「プチッ」という音が怪しいですよね…

A 回答 (4件)

ひとつ気がかりなんですが、最近のWindowsは


ctrl + alt + backspaceで遮断できますか?

ちなみに、IBM PC系のキーボードリセットは
ctrl + alt + deleteに決まっています。
それをフックして別機能に持っていくOSもありますが。

余談になるけど、ctrl + alt + backspaceは
UNIX系OSでX Window Systemだけを落とす操作として有名。
OS本体よりはXは固まりやすいから、ファイル共有の
SambaとかはそのままにXだけ再起動できるのは便利。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あっ…記載間違いです^^;
ctrl + alt + delete です。

お礼日時:2005/07/24 21:24

本体が怪しいでしょう。

キーボードなど周辺機を本体に接続して、認識されなくなるということは本体側に何らかのトラブルが、あるとみたほうがいいでしょう。

フリーズするということは、システムが不安定になっていることですので、スキャンディスク&デフラグをしてみるのいいですし、初期化してもいいです。
初期化すると、買ってきたときと同様の状態にもどるので、システムは安定しているはずです。
もし、それでも直らなければ本体の物理的な損傷が考えられます。

XPに関してはフリーズはほとんどないはずなのですが、メモリーが足りないのかもしれません。
XPだとメモリーは最低でも512MBはあった方がいいです。

また、パソコンを快適に使うためにも、HDDはCドライブには初期状態のままにしておくほうがいいでしょう。
後から入れるソフトはなるべくDドライブに入れておくほうが、システムは安定しやすくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり初期化して様子をみた方がよさそうですね。
物理的な損傷だった場合は修理ですよねぇ…。
買って半年も経っていませんが保証は切れているのでショックです(笑)
メモリーはたしかに足りないです。
熱がたまるのはそれも原因かもしれないですよね…。
色々ありがとうございました^^

お礼日時:2005/07/24 17:25

WinXP Pro SP2を使っていますが、私も時々黒い画面が発生します。


そんなときは、全ての操作(マウスも手放して)をやめてしばらく待っていると元に戻ります。

パソコンの画面処理をしているアダプターや画面処理ソフトの処理が間に合わなくなる結果だと思います。パソコンの動作が重くなっているときに良く発生すると思いますので、余り開くウインドウ画面を沢山開いたり、思いソフトを同時に複数起動しないなどに気をつければおきなくなるかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今度この状態になったら何分か時間をおいてみようと思います。

お礼日時:2005/07/24 16:18

そのパソコンは自作ですか、それともメーカー物ですか?


ビデオカードあたりが怪しいと思うのですが・・・
熱暴走ではCPUなどが以上に熱くなり、起動しなくなったりショートしたりするので、ディスプレイだけに影響することはないと思います。
キーボードはディスプレイのUSBをお使いですか?それとも、本体のUSB端子でしょうか?
たとえばディスプレイの端子を使った場合は、ディスプレイの電力が落ちた場合、接続している周辺機も認識しなくなって、再起動ショートカットを押しても反応しなくなることが、あります。
仮に本体だと、電力不足か電源部分が、おかしいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>そのパソコンは自作ですか、それともメーカー物ですか?
パソコンはメーカー物です。(SOTEC)

>ビデオカードあたりが怪しいと思うのですが・・・
ビデオカードというのはグラフィックシステムという物でしょうか。
ちなみに説明書には VIA Unichrome KM400 と書かれています。
以前調子が悪かったのでVIAのページから VIA S3G Unichrome IGP という物に更新しました。もしかしてそれが…?

>熱暴走ではCPUなどが以上に熱くなり、起動しなくなったりショートしたりするので、ディスプレイだけに影響することはないと思います。
CPUなどは異常に熱いです。(いつもの事なのですが…)
熱暴走したら本体も落ちますよね、普通は…。
(そもそも勝って数ヶ月で熱暴走していたら初期不良ですよね…)

>キーボードはディスプレイのUSBをお使いですか?それとも、本体のUSB端子でしょうか?
本体とUSBでつながっています。(そういう事ですよね?)
真っ暗になった時だけCtrl+Alt+Backspaceを押しても終了しないので
本体もフリーズしているんでしょうかねぇ…。

ディスプレイ自体はは電源が入りますし、真っ暗でもディスプレイ自体のメニューだけは表示されるので本体が怪しいとは思うのですが…。

リカバリしてみる価値はあるのでしょうか…

お礼日時:2005/07/24 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!