プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 東京都中野区に住民票があります。

 子供が1歳になったので保育園に預けて働こうと思うのですが、おおよそ費用はどれくらいかかるのか知りたいです。
 現在は事情により地方に滞在しており、
情報収集や就職活動など具体的にはまだ動いていません。

 事実上の母子家庭ですが、離婚は成立していないので
両親が揃っている一般家庭の例で教えていただければと思います。
 夫の現在の年収は500万円、私の予定年収は250万~300万円くらいになると思います。

 保育園のHPを見ても保育料について具体的な金額は提示されていないので、「うちはこれくらいかかっています」という例をお聞かせいただきたいです。
 これから自分でもいろいろと調べる予定ですが、だいたいの目安として知っておきたいので、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

両親が揃っている一般家庭で・・ということでしたら。

家の年収がutanoutaさんと同じぐらいで月に48600円です。1歳児クラスに通っています。参考になれば嬉しいです。今後母子の予定でしたら区役所などでお話されると優遇されると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な回答で大変参考になりました。私一人の収入で月額5万円の保育料は厳しいですが、仕事を選ぶ際の基準にしたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/25 10:13

 公立保育園であれば、#1さんがお示しのように所得税・住民税をいくら払っているかによって事細かに金額が決まっているという市町村が多いようです。

 離婚を前提に別居中ということであれば、質問者様(母親)のみの税額を計算根拠とすることが出来るかもしれません。「私の予定年収は250万~300万円」ということなら非常に低額(月額数千円)となる可能性もあります。また母子家庭の子どもの保育料を優遇するところもあるようです。
 もし「両親が揃っている一般家庭の例で」「夫の現在の年収は500万円、私の予定年収は250万~300万円くらい」であれば、月額4~5万円といったあたりでしょうか。
 「これから自分でもいろいろと調べる予定」とのことですので、お住まいの市町村の児童福祉関係の部署をお訪ねいただくのが早道です。保育料は、市町村が独自に決めますので推測の内容が多くなってしまったことをお詫びします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の状態ですと、4~5万円くらいなんですね。
離婚問題はすぐには解決しなそうなので
5万円はかかるつもりで職探しなどに臨みたいと思います。
区の方にも直接問い合わせてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/25 10:03

中野区のサイトから辿って、こういうのを見つけました。

ご参考まで。

参考URL:http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/009/pdf/d0500 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて目にする資料で、大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/25 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!