アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Winメデァプレィヤーで再生可能のビデオCDを
家電DVDプレィヤーでも再生してTV画面に出せる機器があれば教えて下さい。
カタログのどこを見れば判りますか。

MPEG1ファイルとありますが、MPEG2に変換しないと駄目でしょうか。
よろしくご教授お願い申しあげます。



  

A 回答 (3件)

ビデオCDは、最近のDVDプレイヤーならメーカーを問わず、ほとんどの機種で再生可能です。


特にDVDレコーダーは読み取り率がよさそうです。
ですが、導入時には念のため対応しているか調べてから導入しましょう。

ビデオCDの画質でいいなら、MPEG2変換の必要はありませんし、MPEG1をMPEG2にしたところで、画質はたかが知れてます。

質問の内容からすると、これからビデオCDを作ってみて再生しようとしているのでしょうか?
それとも、すでに何かで試したけどだめだったんでしょうか?
おそらく前者だと思いますが、両方のことを考慮して考えてみます。
ビデオCDはMPEG1の仲間ですが、ビデオCDとして再生するには、規格が決まってます。
この規格のとおり作られているか確認する必要があります。

http://macnto.hp.infoseek.co.jp/VIDEOCD.HTM

こちらのサイトにビデオCDの規格が載っています。これに沿って作られてなければ、この規格になるように再エンコードします。
私はビデオCD用映像を作るのにTMPencを使ってます。MPEG2を使用しないのであれば無料で使えます。

次にCD-RかCD-RWに焼くわけですが、ほとんどの市販ライティングソフトには、ビデオCDの作成モードがついてますので、お使いのソフトのマニュアルを参照してください。

焼きが終了したら早速再生です。
もし、再生できなかったら下記のことを疑いましょう。
・粗悪なメディアを使った。
・プレイヤーが旧型で対応していない。

ビデオCDは規格に制限があり、画質もよくなく、収録時間も70分程度ですが、扱いやすく簡単に作れるので、画質にこだわらなければ使い物になるでしょう。
いざとなれば、映像データはパソコン上で再生可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答有難うございました。 当方のビデオCDは3年位前8ミリビデオを再生し、
バイオのギガポケットで作成した旅行記録です。

DVDメデァが高値の花の時代でMPEG1でCDビデオが簡単に作成された頃の産物です。
バイオがギガポケットから撤退してDVDが主流になりメデァも低価格になり、
DVDに衣替えする段階でダビング時再生に使用出来る機器を探していました。

今はレコーダーよりプレィヤーに多機能製品があり驚きました。   有難うございました。

お礼日時:2005/07/27 22:07

比較検証サイトのURLは、新規に開くとエラーでしたね。

一応試してから書き込みましたが、キャッシュにヒットしたようで、すいませんでした。
http://www.mao.gr.jp/
ここがトップページですので、ここからVCDの規格とか、ご覧になっていただくとよろしいかと。
でも、こちらはちょっと古いサイトでしたね。^^;;)

参考URL:http://www.mao.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々参考になるURLをはって頂きまして有難うございました。  AVOX機器を求める事に致しました。
それとは別に良いサイトを教えて頂きましたので、勉強中です。    今回は有難うございました。

お礼日時:2005/07/27 22:20

たとえば、参考URLの商品の場合、「VCD」あるいは「ビデオCD」と書かれています。


ほかには「VCD(MPEG-1)」などもありますね。
こんな比較検証サイトもあります。
http://www.mao.gr.jp/database/dvdplayer/dvdplaye …

参考URL:http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 比較検証サイトは私のPC(SONY-HX)ではエラーになりました。
参考URLはナショ製モニター付ですが高価格で、モニターなしを探しております。
商品がある事が判明したので店舗に出かけて相談する事にしました。
親切なアドバイス有難うございました。

お礼日時:2005/07/24 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!