プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
バイオリンを習いたいのですが、ヤマハなどでやっているようなグループレッスンで受けるか、個人でうけるか悩んでいます。

全くの初心者なのですが、何年かしたらアマオケに入れたらいいなあと思っています。

グループのほうが、1回60分と長くでき、みんなとあわせてできるのもまた楽しそうで魅力を感じますが、どれほど丁寧に見てもらえ、上達できるのか?とその点不安です。ヤマハではスズキの本なども使わないようですし、基礎がきっちり身につくか、不安です。一方、個人となると、大抵1回30分というパターンが多く、そんな短時間では足りないのでは?という気がしてしまいます・・・

どなたかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

多少割高にはなりますが、確実に上達したければ個人レッスンのほうがいいでしょう。

グループレッスンの場合、「みんなで和気あいあいと」という点はいいでしょうが、こまかな技術面での指導はどうしても手薄になります。
楽器をはじめた頃は、どんどん曲が進んでいくと上達した気分になり、うれしいものですし、音楽教室のグループレッスンの場合、生徒をあきさせない意味もあって、どんどん新しい曲を弾かせてくれます。
しかし、長い目で見ると、ボーイングや「弦を押さえる指の形」といった基本的な技術を身につけた方が上手になれるのです。
こういったことを見てもらうためには個人レッスンのほうが密度の高いレッスンですし、いいでしょう。
個人レッスンの30分ならば、密度としてはグループレッスンの60分以上になると思います。
もちろん、個人レッスンの場合でも、レッスン料との相談ですが、もう少し長いレッスンをしてくれる先生もいますよ。ただ、特に最初のうちは、1回ごとのレッスンを長くしてもらうよりは、レッスンの回数を多めにしたほうがいいでしょう。
レッスンで言われたことを自宅で練習しているうちによくわからなくなることも多いです。(特にボーイング)30分でもいいから、できるだけ回数を見てもらう方が効果的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
個人のほうが密度が高い・・・ そうですよね。特にバイオリンは姿勢が大事だと聞くので、変なクセがつくのが怖いです。
変なクセがついたまま、なんとなく弾け、曲ができた気になるのは更に怖いですね。
費用的に、個人レッスンで出せるのは30分のコースまでであり、短いかもと思っていましたが、BWV1012さんのアドバイスを拝見して初心者だし充分な気がしてきました。また、確かに回数が多いほうがいいのかもしれません。
個人のほうに傾いてきました。
ありがとうございます。

こんにちは。

Violinのレッスンですが、個人のほうがいいかと思います。
 Violinに限らず、楽器は個人の良い先生に習ったほうが宜しいかと思います。
 上達は個人だろうがグループだろうが要は自分がどれだけ練習するかです。
 その上で、細かいアドバイスを的確に教えてもらうには、教えるのが上手な先生を探すのが一番ですよ。
 自分で練習時間が取れなければ、レッスンの時に楽器に触れると割り切り、レッスン時間が長いレグループレッスンがメリットといえますよね。
 練習時間が取れるのであれば、練習したところをきっちりみてくれて、上達ペースをあげてくれる個人の先生がいいかと思います。

他の方もおっしゃってますが、グループレッスンだと同レベルのお友達もできて楽しいし、自分のポジションがわかっていいかも知れませんね。
 「アマオケに入る」という目標はとてもすばらしいですよね。
  早くレッスンスタートしてViolinを楽しんで下さい。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり個人ですね・・・
自分で練習しても、姿勢など、これで正しいか、など不安がつきまといそうなので、そういった面で個人がいいですね。
練習時間は社会人なので正直それほど潤沢にあるわけではないのですが・・・
丁寧にみてくれる先生にあたりたいものです!

畑が若干違いますので一般的な話として。

それってあなたのお財布とのご相談になるだけなのではという気がします。

個人レッスンのほうがいろいろと見てもらえるでしょうが単価は高いですよねフツウ。グループレッスンなら人数分の1の指導密度になるでしょうがその分安いと思います。

でもグループレッスンで全然見てもらえないわけではないでしょうし、初心者向けならば同じようなレベルの人と一緒にがんばれたりするかもしれませんから、とりあえずとっかかりとしてグループレッスンを受けてみて、それでまだ不満があれば個人のレッスンを追加するなり切り替えるなりしてみればいいんじゃないでしょうか。

あと、個人レッスンが30分と書いていますが、それこそ先生との「ご相談」になると思います。30分の単価を提示しているのは、そのほうが見かけの単価が安く、連絡してくれる人も多いだろうから、という先生たちの営業戦略、ということだと思いますよ。

一般的に、例えばプロのバイオリニストといっても、実際演奏だけで食っていける人はかなり少なく、レッスンが主たる収入になっている場合が多いと思います(特に地方の場合はほとんどの人がそうではないでしょうか)。ですから、その主たる営業品目であるレッスンではいかに短い時間であっても手を抜くことはないと思いますよ。というかそれで手を抜くような人なら演奏家としてもちょっとどうなのよ?という感じを私なら受けます。

教えてもらう側とはいえ、レッスンを受ける場合はあなたが「お客様」ですから、選ぶ権利もあればクレームもつける権利があります。どうぞ納得のいくまで探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中身はともかく、一応、費用だけは同じ条件で考えていました。個人だとピンキリになりがちですが、月1万くらいで30分3回というのがありますし、グループでは同じ価格で60分月3回。
おっしゃるとおり、実際やってみてしっくりこなければ変える方法もありますが、なるべくならコロコロ変えたくないので、実際にやっていらっしゃる方の意見をいくつか聞いてみたいと思いました。
がんばって探します。
ありがとうございました。