妊娠すると肌質が変わって乾燥する、とかよく聞きますが、私の場合ひどいニキビに悩んでいます。
もともとできやすい肌質ではありますが、ここまで大小・広範囲にできたのは初めて(泣)

前回の検診で、先生からVCなどを飲んでもいいと確認は取りましたが、2週間たってもさらにひどいので、皮膚科にも行きたいくらいです。
これは妊娠したから我慢の範疇なんでしょうか?
先生にバカな質問するな、と言われる前に、他の人の事例を聞いてみたいです。

ちなみに、担当医からは妊娠初期のため葉酸の錠剤をだしてもらっていますが、葉酸はVBの1つだと聞いて、肌に悪いわけはないなーと思っていますが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

pregさんこんばんわ


私も妊娠初期の頃、ニキビがけっこうでました
もともと私も出やすい体質なのですが、妊娠初期の時は
胃がむかむかしたりしたせいもあって肌荒れがひどかったですよー
チョコラBBなどは妊娠中でものんでいいのもあるので
それを飲んだりしていました
あまり気になるようだったら皮膚科を受診してもいいと思いますよ
妊娠中であることをいって薬を処方してもらえばいいと
思いますよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つわりは比較的軽いので、引き換えに仕方ないかとも思っていましすが、まだ仕事もしているのでやはり顔は気になってしまって。
皮膚科を受診していいか聞いてみようかなー。

お礼日時:2005/07/24 21:33

>先生にバカな質問するな、と言われる前に、他の人の事例を聞いてみたいです。



分かります。なぜか怒られそうな気がしてしまうんですよね。
でも、気になるのでしたら、わざわざ婦人科の先生の許可などもらわないで、皮膚科にかかってみてもいいのではないでしょうか?
皮膚科の方で妊娠中であることを言えば、危険な薬は出ないでしょうし、気にしすぎる事は無いと思いますよ。

ちなみに私は、妊娠前背中ににきびがあったんです(顔には全くなかったのですが)、それが妊娠中だけきれいさっぱりなくなって、出産したら復活しました。次の妊娠の時もそうでした。二度目は年齢的な問題もあったのか出産後も出ませんでしたけど…。
妊娠するって事は、本当にいろいろと身体が変化するものだと感心します。

この回答への補足

検診に行ってきました。
皮膚科のことを聞いたら「いってらっしゃい」と特に反対もなく。
ただ、「妊娠中だからきっと薬は出ないわね」とのことでした。私もそんな気がしますが、市販のよりよいビタミン剤くらい出してくれるかしら。
処方されている葉酸が終わったら、行ってみようかと思います。
まとめてですみません、お礼を申し上げます (_mm_)

補足日時:2005/07/26 11:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の性格からすると、黙ってでも行ってしまいそうなのですが(笑)、婦人科は続けてかかるだけに、勝手に行動する前に一応相談してみようかなとも思ったりしていました。

妊娠が理由だから、皮膚科でも取り立てて「処置なし」だったらどうしようってことも気になりますが。
あれこれ体調が変わるって、きりがありませんね。

お礼日時:2005/07/25 03:08

妊娠中(特に初期)吹き出物が増えました。


妊娠前まで美容部員をしていたこともあり、肌に関して知識はあったつもりでしたが、妊娠は未知の世界だったので、
「お手入れしてるのにどうしてだろう」と思いました。
ホルモンのバランスが崩れて・・っていうのを聞いて、資生堂から出ているdプログラムの2週間キットを買って使ったところ、落ち着いてきました。
短期間用もありますのでお勧めです。
私はAC(アクネ)タイプを使いました。
参考まで。

参考URL:http://www.shiseido.co.jp/dp/products/pro_ac.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ようやく普段使っているメーカーのニキビ用化粧水に変えてみたところだったのですが、以前このシリーズのサンプルをもらっていたことを思い出しました(とほほ)。
洗顔などもこちらを使ってみようと思います。

お礼日時:2005/07/25 02:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大人のニキビ?(吹き出物)大人にきび、にきび痕の悩みを解消したいです。

社会人になってからずっと大人ニキビに悩まされています。
頬や顎のフェイスラインが特に酷くて皮膚科にも数件通いましたが完治しません。
食生活も気をつけているつもりですし睡眠も十分とってストレスもそんなにないのに化膿したような赤いニキビと先端が白っぽい小さなプツプツが繰り返しできてしまいます。
ニキビ痕も残ってしまいもう泣きたい気持ちです。
一年前に皮膚科でピーリングを何度かしてもらった後から過敏症っぽくなってしまい化粧品にかぶれるようになってしまいました。
ファンデーションや下地も色々と変えてみたりテレビや広告で宣伝している一般的に有名なニキビ用化粧品もほとんど試しましたが効果なしです。
なにか良い方法はないでしょうか?
どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私も全く同じで、テレビ等で宣伝されているようなコスメは一通り試して
ピーリングもやりましたが、敏感肌になるばかりでニキビは治らなかった
のでお気持ちよく解ります。
ネットで口コミを捜していく中で見つけたのがLEVEL6で、教えてgooで
も色々な方がお勧めされていたので試しに使ってみました。
クレンジング兼用の泡立たない洗顔ジェルで洗って、美容液をつけるだけ
です。
製品はその2点だけですが、私には今まで使ったニキビケア製品の中でこ
れが一番シンプルで肌に合い、ニキビだけでなくニキビ跡のシミも薄く目
立たなくなりました。
ネットでしか手に入らないのと、お値段が高めなのが難点ですが、試して
みる価値はあると思います。
あとは食事で脂っぽいものを控えて野菜を多く摂り(野菜ジュースもいい
ですよ)ミネラルウォーターを多めに摂取しています。

参考URL:http://www.jubanjp.com/

Q葉酸は妊娠初期にとった方が良いと聞いたのですが・

今日、先月妊娠した友人から【妊娠前から葉酸をとっていたら妊娠した。今も飲んでいる】というようなことを聞きました。
私は現在5週3日になります。(まだ友人には話していませんが)
慌てて近くの薬局でピジョンの葉酸を購入しました。今日から飲んでも遅くないですか?
超初期(妊娠発覚頃)に飲むのが一番良いと聞きました。私は妊娠に気づいてもうすぐ2週間が経過します。
購入したので今日から早速飲むつもりですがちょっと遅かったでしょうか?

Aベストアンサー

ringoankoさん、こんにちは。

元気にお過ごしのようで何よりです(*^_^*)

さて葉酸の件ですが、多くの人が妊娠後に「葉酸、葉酸」と言いますが、実は葉酸だけではなく、ミネラルやビタミン、カルシウムも同じように必要です。

赤ちゃんは母体からカルシウムを摂って成長するため、カルシウム不足では産後に歯や骨がボロボロになる人がいます。

これらを全て食べ物から補うことは大変難しいので、サプリメント(少々高くても信頼のおけるもの)で大丈夫ですよ。

葉酸やミネラル、カルシウムの入ったマルチビタミンのようなもの(妊婦用)がいいと思います。

私はまだ妊娠していませんが、カナダでは妊娠を希望した時点から飲んでいるように言われます。

私の飲んでいるものはカナダで売っている妊婦(プリ妊婦含む)用のマルチのサプリメントで、下記の成分が入っています。

これはとてもメジャーなブランドでどこのスーパーの薬局コーナーでも売っているものです。

ご参考までに。

商品名:Materna(マターナ)


VITAMINS

Beta-Carotene
(source of VitaminA) 750 mcg/2500 IU
Vitamin A (Vitamin A acetate) 300 mcg/1000 IU
Vitamin E
(dl-a tocopheryl acetate) 13.5 mg/30 IU
Vitamin C (ascorbic acid) 85 mg
Folic Acid (folate) 1 mg
Vitamin B1 (thiamine mononitrate) 1.4 mg
Vitamin B2 (riboflavin) 1.4 mg
Niacin (niacinamide) 18 mg
Vitamin B6
(pyridoxine hydrochloride) 1.9 mg
Vitamin B12 (cyanocobalamin) 2.6 mg
Vitamin D (cholecalciferol) 10 mcg/400 IU
Biotin 30 mcg
Pantothenic Acid
(calcium pantothenate) 6 mg

MINERALS

Calcium (calcium carbonate) 250 mg
Magnesium (magnesium oxide) 50 mg
Iodine (potassium lododide) 220 mcg
Iron (ferrous fumarate) 27 mg
Copper (cupric sulfate) 1 mg
Chromium (chromium chloride) 30 mcg
Manganese (manganese sulfate) 2 mg
Molyodenum (sodium selenate) 50 mcg
Selenium (sodium selenate) 30 mcg
Zinc (zinc oxide) 7.5 mg

最後に、遅いことないですよ!いつからでも気付いたときに始めればいいです。何も気にも止めずに必要なものを取らない方が、、、ですよ!

参考URL:http://materna.ca/

ringoankoさん、こんにちは。

元気にお過ごしのようで何よりです(*^_^*)

さて葉酸の件ですが、多くの人が妊娠後に「葉酸、葉酸」と言いますが、実は葉酸だけではなく、ミネラルやビタミン、カルシウムも同じように必要です。

赤ちゃんは母体からカルシウムを摂って成長するため、カルシウム不足では産後に歯や骨がボロボロになる人がいます。

これらを全て食べ物から補うことは大変難しいので、サプリメント(少々高くても信頼のおけるもの)で大丈夫ですよ。

葉酸やミネラル、カルシウムの入った...続きを読む

Q大人のにきび、吹き出物の悩み

36歳の女性、既婚ですが出産経験はありません。

半年ほど前から、吹き出物に悩まされています。
若い頃からにきびは出来やすいほうで、
20代前半にも、急に大量発生したことがありましたが、
その時はビタミンB・Eの摂取で治まりました。

が、今回は、何を試しても効果が出ません。
・市販のニキビ薬(ペアA)
・皮膚科の処方で、ビタミン剤と桂枝茯苓丸を服用。
・漢方薬局でオリジナルの生薬を処方してもらい、服用。
それぞれ一定期間試しましたが、改善の気配が見えず。

かかりつけの整体師には、
内臓、とくに肝臓・胃腸の不調を指摘されたため、
食事や睡眠には注意しているつもりですが、
こちらももともと丈夫な方ではないので、
ちょっと無理をすると、
すぐ調子を崩してしまいます。

仕事や日常生活のストレスはありますが、
眠れない、食欲がないというほどではありません。

最近では、にきびが一番のストレスになりつつあります。
このような状況で、
何か打つ手はありますでしょうか。
また、36歳で吹き出物は年齢的に異常ですか?
アドバイスお願い致します。

・出来やすい箇所は、首、額、こめかみ。
 ときどき口の周囲、眉間・目の周りにも。
・生理前に悪化。
・飲酒後、食べ過ぎた後に多く出る。
・化粧品や整髪料の影響はなし。

36歳の女性、既婚ですが出産経験はありません。

半年ほど前から、吹き出物に悩まされています。
若い頃からにきびは出来やすいほうで、
20代前半にも、急に大量発生したことがありましたが、
その時はビタミンB・Eの摂取で治まりました。

が、今回は、何を試しても効果が出ません。
・市販のニキビ薬(ペアA)
・皮膚科の処方で、ビタミン剤と桂枝茯苓丸を服用。
・漢方薬局でオリジナルの生薬を処方してもらい、服用。
それぞれ一定期間試しましたが、改善の気配が見えず。

かかりつけの整体師には、
内臓、と...続きを読む

Aベストアンサー

ニキビ自体がストレスなのは悪循環だよね?
確かにここ最近は多いと。
でも、私もそれなりに歳を取ってきたと。
元々吹き出物自体は「出やすい」タイプなんだと。
だからこそ、
あまり必要「以上」に右往左往せずに、
今出来る事を焦らずに、丁寧にやっていこうと。
自分にそう声掛けしてあげる事は大事かもしれない。
額のニキビは甘いものの取り過ぎで出やすい。
こめかみはストレスから出やすい。
鼻は睡眠不足、顎から首は慢性的な不規則の影響。
一般にTゾーンは皮脂の詰まり、
Uゾーンはホルモンバランスの乱れ。
あくまで傾向としてね。
何かここ最近で環境の変化とは無かったの?
貴方のホルモンバランスを崩すような影響因子。
元々丈夫では無い、
微細な影響を受けやすいのは事実でしょ?
一つではなくて、色々重なったのかもしれない。
気候もあるしね。
改めて、
気負うように対策をするのではなくて、
「丁寧」に生活の質を上げていったら?
まず睡眠の質を上げる。
長さよりも時間帯。なるべく12時半までに寝る。
後は緑黄色野菜でビタミンを摂る。
出来れば温野菜で。一番身体が摂取しやすいから。
間食はフルーツ。
後は運動不足のケア、
ストレス解消、気分転換のメリハリ。
旦那さんとの楽しいコミュニケーション。
それを全体として丁寧にやっていく事で、
ニキビ対策以上に、
貴方の健康であり免疫自体が上がって来るからね?
まずニキビ自体にストレスを感じている貴方から
解放してあげられるように。
少し長い目で見た心の整理は大事になるのかもしれない。
初詣では、
このニキビが治りますように、ではなくて。
もっと大きな、貴方にとって大切なお願いをする事。
心配しなくても、
今までも何だかんだ言って治ってきている。
今回も治る。落ち着く。
ただ、
歳相応の、今の貴方の環境下での治り方をしていくだけ。
それだけは間違いのない事なんだからね☆

ニキビ自体がストレスなのは悪循環だよね?
確かにここ最近は多いと。
でも、私もそれなりに歳を取ってきたと。
元々吹き出物自体は「出やすい」タイプなんだと。
だからこそ、
あまり必要「以上」に右往左往せずに、
今出来る事を焦らずに、丁寧にやっていこうと。
自分にそう声掛けしてあげる事は大事かもしれない。
額のニキビは甘いものの取り過ぎで出やすい。
こめかみはストレスから出やすい。
鼻は睡眠不足、顎から首は慢性的な不規則の影響。
一般にTゾーンは皮脂の詰まり、
Uゾーンはホルモンバランスの...続きを読む

Q妊娠前の葉酸について

妊娠前から400μgとらないといけませんか?妊娠と気づいてからでも遅くはないと書いてありましたが、どちらでしょうか?
妊娠前に、240μg妊娠したら400μgとるという形でも大丈夫ですか?

サプリメント以外で市販で八百屋、スーパー、ドラッグストアで葉酸の多く含む(例えばサプリメントみたいに、ビスケットを一枚食べただけで葉酸100μg摂取できるとか)食品ありませんか?どこに販売してますか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

>明治なので大丈夫と思うけど原料で中国のでないと分かり次第飲もうかと思ってるのですが、原料は知ってたら教えて下さい。

私は原料が“中国産”とかいてあれば手を出さないですが、性格上気になると止まらなくなるので神経質にしないようにしてました^^;(もやしとか日本産でも青豆は中国産がほとんどですしね。。。)

でも一応私の選ぶポイントとして粉ミルクやベビーフードも作っている会社の物であること、産婦人科でも取り扱っている事などを条件に選んでます。
ビオママは産婦人科でも置いてるところもあるようですよ。
http://www.kuchiran.jp/beauty/supli.html
↑下の方にちょこっと書いてあります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314800998


どうしても原料の産地が気になるようなら明治のお客様センターに問い合わせたら教えてくれると思いますよ。

Qにきび 吹き出物 赤くはれて白いものがでてくる

鼻の下にここ一年前くらいからできものができます。
いつも 白いぷつとしたものができて指で押すと痛いです。それをいままで、つぶして白いぷつっとしたものをとってましたが、跡が残るし、つぶすとき痛いです。でもとらないでそのままにしたこともありましたが、どんどん大きくなってしまうので最終的にはつぶしました。

にきびなのでしょうか、吹き出物なのでしょうか。
にきびと吹き出物の違いも知ってたらおしえてもらいたいです。
この症状にはどんな薬が合うでしょうか。
と質問多くて申し訳ありませんが、お答えいただけたらうれしいです

Aベストアンサー

にきびも吹き出物も皮膚科では『にきび』といいます。吹き出物は俗語であんな失礼な言葉はなくしちゃってくださいね^^ どれだけ年をとってもにきびです。

ex-il-eさんの症状のにきびは非常に厄介です。私もよくできます。主にストレスが原因のにきびです。中から盛り上がってくるようににきびができませんか? 最初はたいしたことではなさそうなのに 中で成長して出てきませんか? 


私の場合、大事に大事につぶれないようにしておくのですが、炎症が治まってきたくらいには 洗顔で取れてしまいます。その際に消毒はせずに傷パワーパットを貼って治します。こんなの専門家の言う回答ではないですね。ごめんなさい。けど、この手のにきびは奥深くからくるので、赤みが残りやすく厄介で、普段できるにきびとはレベルが違うと感じています。にきびの薬は抗生物質が一番です。脂を吸い取るようなものが入っているのは人によっては悪化させるので危険です。私は薬ではなく絆創膏の傷パワーパッドをおすすめします。(このにきびに限ってはです。)

QPMC症状がひどい方で妊娠経験のある方に質問です

 お世話になります。
いくつか似た質問はございますが、ポイントを絞って質問させていただきたいので宜しくお願いいたします。
PMC(下腹部痛・胸のハリ・いらいら感などの症状が生理数日前から出る生理前症候群)が毎月必ずあらわれる方にお聞きしたいのですが、
ご妊娠された時、(生理はもちろん来ませんが)PMC症状はありましたか?
PMC症状があったのにご妊娠だったのか、それともPMCが全くなかったのか教えてください。

ちなみに私はPMCがひどいです。妊娠希望です。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

極端にひどいわけじゃないですが毎回生理前には胸の張り、気分の悪さ、頭痛、下腹部痛、だるい、イライラなどがありました。
妊娠した時もほとんど同じ症状が出ました。なのでてっきり生理がくるのね・・・と思ったうえに着床出血まであったので生理がきたと思ったほどです。
ちなみに妊娠自体は3回経験していますが一番生理前と変わりなかったのは無事出産できた3回目で他の2回は生理前ほどひどくなくもしかして?って思っていました(でも流産しましたが)

Q長期間治らない吹き出物(にきび)?

こんにちは。
困っていることがあるので皆さんに教えていただきたく質問します。

実は私の頬の、目の3センチ程下の所にずっと治らない吹き出物(にきび?)が一つあります。恐らくできた当初は普通の吹き出物のように赤くはれ上がり、そして日が経つと次第に炎症が引いてきて「あ、これはもう治るなぁ…」なんて思っていたものでした。それから2年。…まだ治ってません。1ミリ程度のぷくっとふくれた状態で肌色ではなくほんのり赤みがある状態、けして元気に炎症を起こしている状態ではないのですがファンデーションでもギリギリ隠れない(涙)

これってやっぱり吹き出物(にきび)なんでしょうか?痛くもかゆくもないんですがやっぱり何もないフラットな肌になりたいのでこれをどうしてもなくしたく困ってます。実はあまりに長い期間居座っているのでもしかしたら吹き出物でなくなんか他の病気かしらと不安にもなります。

皮膚科に行こうと思っているのですが、吹き出物(にきび)ならにきび専門の皮膚科に行こうと考えているのですがもし違うなら普通の皮膚科のほうがいいのか悩んでしまいます。こんな症状になった方いらっしゃいますでしょうか?よろしくお願いします!

こんにちは。
困っていることがあるので皆さんに教えていただきたく質問します。

実は私の頬の、目の3センチ程下の所にずっと治らない吹き出物(にきび?)が一つあります。恐らくできた当初は普通の吹き出物のように赤くはれ上がり、そして日が経つと次第に炎症が引いてきて「あ、これはもう治るなぁ…」なんて思っていたものでした。それから2年。…まだ治ってません。1ミリ程度のぷくっとふくれた状態で肌色ではなくほんのり赤みがある状態、けして元気に炎症を起こしている状態ではないのですがファンデ...続きを読む

Aベストアンサー

katanasiさん、はじめまして(^ω^)

ニキビもしこりになることがあります。
しかし2年もふくれているのはニキビじゃないかもしれませんね。

もしかするとカルシウムの塊かもしれません。
触るとコリコリしていませんか?
私の妹がカルシウムの塊が出来、病院で切除したことがあります。
軽石のようなものが出てきたらしいです。

普通の皮膚科で大丈夫ですよ(^ω^)

Q妊娠を希望しています(生理痛がとてもひどいです)

妊娠を希望しているのですが、一度病院で体のことを診てもらいたいと以前から思っていました。
実は今朝から生理になってしまったのですが、生理痛がものすごくひどく、その事も診てもらいたいと思っていました。
でも生理期間は病院に行っても迷惑ですよね?
やはり生理が終わってから行くべきですか?

生理痛の症状は本当にひどくて、あまりの痛さに全身冷や汗をかき動けなくなります。吐き気もあり、手にしびれも感じるのです。
何か病気なのかと心配です。

27歳です。
なんでもいいので助言をお願いします。

Aベストアンサー

>でも生理期間は病院に行っても迷惑ですよね?

よごれやなんかの話ならそれも医者の仕事ですから貴方は気にしなくていいですよ
それで嫌な顔でもしようものなら病院を変えましょう

むしろ症状のはっきりしている時にいったほうが正確に伝えることができますので
おさまってからうろ覚えであそこがどうだったような・・
ここがどうだったような・・と言われたほうが困ってしまいます

できるだけ早くにいきましょうね

Qデコルテのにきび(吹き出物)

デコルテラインににきび 吹き出物?たくさん出来て
こまっています。昔から出来やすく、
清潔にはしているのですがなかなか治りません。
体を洗う時にも、こすらず優しく洗っているつもりです。
何かよいアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

 私も、ときどきできます。
 桃の葉と桃の種の中味の成分が含まれているローションがよく効きました。下のURLの写真のものと同じものです。
 これを1日に2~3回すりこむだけです。
 これからの季節は特に、これを冷蔵庫で冷やしたものを使うと気持ちいいですよ☆
 よろしければ使ってみてください☆

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6511922072.html

Q先生にひどいことを言われた。皆さんならどうしますか?

先日妊娠しているかと思い
病院に行きました。

太っているのですが
私を見るなり、「うわっ!」
と言いました。

「体重を減らすことからはじめないとな」とか
帰り際に、「落としてね~~」とか・・。

太っていたら妊娠する資格が無いのかと
かなり落ち込みました。

結局その時は妊娠はしていなかったのですが
すっかり、子供を作る気がなくなってしまいました。

皆さんなら、もう一度その病院に行きますか?

Aベストアンサー

>皆さんなら、もう一度その病院に行きますか?
それでも行く理由が不明です…

あとは…適度な伏字で開示するなりでしょうかね…
まぁこのサイトでやったら誹謗中傷すな!と削除される事請け合いですが
…と書いたこれは公序良俗に反するのかな(汗)

もしあなたが私の彼女だったらば
もっと罵って抵抗力を付けさせるかとおもいます…
太っているのは単なる特徴であって悲観的な言葉ではない…とね
だって太っている方がゴツゴツした人よりも触り心地が良いですし、なぁんか痩せてる方がピリピリしていて落ち着けない事が多い…
まぁその裏返しで『太っている→無神経』と言う単純な公式に当てはめたアホな医者がアホな発言をしたんだろうなぁと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報