本来あるはずのディスクが認識できません。
僕のPCにはWINNTとMEが入っており、ハードディスクドライブが4個あるのですが、
MEのほうで認識できないドライブが1個あり困っています。

NTの場合、C・D・E・F がハードディスクで、GがMOドライブ、HがCDROMドライブなのですが、MEだとC・D・E がハードディスク、FがMO、GがCDROMでハードディスクが1個少なくなってしまいます。もう一個あるはずなのですが・・・。

何か原因があるのでしょうか?
解決策をご存知の方がいらっしゃったらご教授ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

一番容疑が濃いのはranxさんのおっしゃるとおり、Meから見えないドライブがNTFSになっている可能性だと思います。

ただ、これはFAT16/32に戻すにはフォーマットのやり直しでは対応できません。パーティションマジックなどのソフトを使うか、NTのブートディスクのなかに解除するための機能があるかもしれません。

もうひとつ気になるのは電源の問題です。(NTで認識されていますので、可能性は薄いのかもしれませんが、)すべて内蔵ドライブで一つの電源でまかなっているとすれば、相当不安定になることも考えられます。もし、NTFSが犯人でないなら、不要なデバイスをパワーオフにして試してみられてはどうでしょうか。

なお、オンラインのままでハードディスクの電源コネクタを引っこ抜けばM/Bや、つながっているデバイス全部がいっぺんに昇天する可能性が大きいのでお気をつけください。老婆心ながら。

この回答への補足

ありがとうございます。NTFSでした。
あの、質問なんですがM/Bとは何でしょうか。
教えてください。おねがいします。

• 0

M/Bとはマザーボードの略のつもりで表現しました。

確かにわかりにくいですね。オンラインでいじっているうちに全部ダメにしたというのは、実は私自身の経験からです。私もWINDOWS2000とMeのデュアルブート環境からNTFSを解除した経験があるのですが、2000のブートFD(フロッピーディスク)からは解除できずに、パーティションマジックを使った経験があります。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
ポイント発行させていただきます。

MEから見えないドライブのファイルシステムがNTFSになっているのでは

ないでしょうか。MEでは、FAT16・FAT32しか扱えなかったと思いますから、
もしそうならば、データをどこかに退避した上でディスクをフォーマット
し直すしかないと思います。ただ、FATではNTFSにあるようなアクセス
制御ができませんから、必ずしもそうするのが妥当だとも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがうとございます。
調べてみたらNTFSのドライブが1個ありました。