どうして機種変更の方が新規契約よりも高いのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

hapisamaさん初めまして、hiro1120と申します。



携帯電話の本体価格は本来、店頭で売られているほど安くはありません。

キャリア(ドコモ・au・J-Phone・ツーカー)とすれば、契約してもらえれば毎月数千円の料金を得ることができますので、契約者を増やしたい。
そこで、キャリアは携帯電話を売ってるお店に、ウチの契約をとってもらえれば、○○円払います。という報奨金を与えます。
この報奨金目当てに、お店は新規の価格を引き下げることができるのです。
一方機種変更は、新たに契約を取るわけではないので報奨金をもらえるわけではありません。よって、価格も高く見えるのです。(本当はこの価格が通常価格なのですが…)

蛇足ですが、報奨金はどうやら、契約をとった時だけではなくある期間に渡って支払われるようです。
よって、新規で販売した途端に解約されると、販売店は報奨金をあまりもらえなくなってしまうようです。
そのため、お店によっては「半年は解約しない」といった誓約書をとるようです。

なお、au(関東・中部のみ)は既存のユーザが新しい端末を手にしにくいという批判から、10ヶ月以上同じ機種を使っていたら、新規と同額で機種変更できるように、制度を変えたようです。
    • good
    • 0

代理店(機種販売店)に入る仲介料が低いからですね。



大元のドコモさんなどからすると、
シェアが広がるので契約の手数料を多く払いますが、
機種変更の場合は、継続してくれるのでシェアが広がらないからですね。
    • good
    • 0

他社のユーザーを取り込む為ですね。


こういうことは携帯業界だけでなく他の業界でも他社から自社への切り替えを促進する際に破格な値段を提示することは日常的に行われておりますから。
ただ、ここまで差がある業界はそうはないですが。
キックバックなどが携帯電話販売店に入ることも差が大きい理由の1つでしょう。
    • good
    • 0

色々理由はあるかと思いますが、一番の理由は、


新規契約する>他社のサービスから乗り換えるor新しく加入する>自社のシェアが広がる>儲かる
機種変更する>自社のサービスを既に利用している>別にシェアが増えるわけではない>別に儲かるわけではない
からではなかったでしたっけ?本業の方で付き合いのあるサービスを提供している側の人から聞いたんですけど。
#サービスを提供している会社に面と向かって聞いてもホントのところは教えてくれないでしょうねぇ。

新規契約の料金が値下げしすぎなんじゃなかったでしたっけ?
去年辺りアメリカだかどっかからクレームがついた記憶があるのですけど(ウル覚え)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電話番号変更の場合、機種変より新規の方がお得?

ガラケーをガラケー(SH-03EかP-01E)に機種変しようと思っているのですが、ついでに電話番号を変更したいんです。
機種変より一端解約してから新規にする方がお得とかありますか?
前は新規0円のものとかありましたよね?

Aベストアンサー

契約期間が0になるのがデメリットとは言えますが、どのキャリアも長期契約の優遇をゴミみたいにしてる現状さしたる問題じゃないですね。

だいたいにおいて、機種変より新規の方が安いだろうと思いますよ。スマホへのMNPなら尚安いですが、ガラケーへのMNPってそんなに(他社でMNP弾を作る手間/コストに見合うほど)安くなったかな…?

Qドコモの携帯紛失→機種変更か、解約して新規契約か?

先日携帯電話を紛失しました。
色々と届け出を出しましたが戻ってきそうにないので新しく買おうと思っています。

使用していたのは902シリーズでベーシックプランでした。
最新機種を購入し、バリューコースにしようと思っています。
名義(契約者)が父の名前のままで、利用停止にしようとした時にロックはかけられないと言われ、不便に感じたので自分名義に変更したいと思っています。

そこで、名義変更には手数料がかかるし、FOMAカードも再発行しなければならないので、解約して自分名義で新規契約した方が安いのではないか?と思ったのです。
ただ父名義で使用していた物は10年以上使用していたので、長期使用による割引がなくなるのは勿体ないのかな?と疑問になりました。

あと、父名義の携帯が他に3台あるので、去年ファミ割MAX50がスタートしたと同時に加入しました。
確か2年以内に解約すると違約金がとられたような…

番号についても、紛失して他人の手に渡っている可能性があるため、変えずに機種変更してもいいのか、変えた方がいいのか迷っています。

自分名義で新規契約しても、家族全員がドコモ利用による割引は何か適用されるのか?ちょっとこんがらがってます。

高くついてでも、普通に機種変更して
・FOMAカード再発行
・名義変更
・番号変更
の手数料を支払うのが一番無難なんでしょうか?

わかりづらい点がありましたら補足要求してください。
どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

先日携帯電話を紛失しました。
色々と届け出を出しましたが戻ってきそうにないので新しく買おうと思っています。

使用していたのは902シリーズでベーシックプランでした。
最新機種を購入し、バリューコースにしようと思っています。
名義(契約者)が父の名前のままで、利用停止にしようとした時にロックはかけられないと言われ、不便に感じたので自分名義に変更したいと思っています。

そこで、名義変更には手数料がかかるし、FOMAカードも再発行しなければならないので、解約して自分名義で新規契約し...続きを読む

Aベストアンサー

FOMAカードを再発行してもらい、そのついでに名義変更。
バリューコースで新端末購入、が一番スマートだと思います。
902iを使用されてたのでしたら、かなりの期間使われていたということになると思います。多少は値引きしてもらえる可能性があります。
(私が902iSからPRIMEシリーズの新携帯に変えた時は3000円値引きがありました)

ちなみにFOMAカードを新たに発行すれば、あなたの携帯を盗んだ人がその番号を使用することは出来ません。

Qバリューコースでの新規契約or機種変更

こんばんは。
バリューコースが出来たのをきっかけに、D905iを買おうと思い
新規契約の時と機種変更の時の携帯電話本体の値段を聞きに行ったところ、
同じと言われました。
なので、新規契約と機種変更で何か違いがあるのかを、パンフレットで調べてみたところ、
手数料に1000円の差があるくらいしか違いがわかりませんでした。

1.新規契約と機種変更どちらの方が良いのでしょうか。
  (今の契約期間は9年8ヶ月です。
   電話番号が変わるのは全然かまいません。
   バリュコースで、分割で払う予定です。)

2.新規契約と機種変更のそれぞれのメリット・デメリットは何でしょうか。

3.8年ぶりに携帯電話を買うため、ちんぷんかんぷんです。(パケットって何?状態です)
  なので、気をつけた方が良いと思われる事は何かありますか。

以上、教えていただきますよう、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、現在契約しているのはムーバということでしょうか?
でしたら手数料の差は1050円になります。現在FOMAの場合、手数料の差は3150円になります(FOMAの機種変更は手数料無料なので)。

今度の新販売方式(バリューコースやベーシックコース)から新規契約と1年以上の機種変更の価格差がなくなります。1年未満の機種変更の場合のみ1万5千円程度高くなりますが、1年以上であれば2年も3年も新規も同じ値段です。
 今までは新規加入希望者を加入しやすくする為、新規価格が優遇されていましたが、携帯電話はもはや飽和状態で1億契約を突破しています(小学生、中学生まで携帯を持つ時代になりました)。このまま新規価格を安くしていても新たな加入者は見込めず、既存契約者が安く電話機を購入したいが為に新規契約している現状があります。新しい販売方式では新規と機種変更の価格差をなくすことで携帯を持っていない人、もう一台契約したい人、番号や携帯会社を変えたい人だけが新規契約を希望するようになります。番号を変える必要がない人は新規契約手数料3150円分高くなるので機種変更したほうが安いことになります。

1.新規契約と機種変更どちらの方が良いのでしょうか。
なので、人によります。
ただ、私個人の考えでは今の契約期間がもうすぐ10年になるのであれば、機種変更のほうがよい気がします。
 現在ドコモはひとりでも割を申し込めば基本料半額(契約期間10年超と同じ)になりますが、2年以内に解約すると1万円弱の違約金がかかります。10年越えの場合は半額にもなりますが、いつ解約しても違約金がかかりません。また契約期間6年以上だとボーナスポイントやカレンダーがもらえたり、10年以上だと当選確率が2倍になる懸賞などがあります。
http://prime6.jp/index.html

2.新規契約と機種変更のそれぞれのメリット・デメリットは何でしょうか。
 新規契約の場合は新しい電話番号が付与されます。また契約期間も最初からカウントされます。契約期間を縛られるいちねん割引(1年契約)やひとりでも割(2年契約)などを申し込むことが条件になる可能性があります。
 機種変更の場合でも契約はそのままで電話番号を変更することができます。新規契約との違いは電話番号を変更しても契約期間がリセットされないことです。

まず、現在契約しているのはムーバということでしょうか?
でしたら手数料の差は1050円になります。現在FOMAの場合、手数料の差は3150円になります(FOMAの機種変更は手数料無料なので)。

今度の新販売方式(バリューコースやベーシックコース)から新規契約と1年以上の機種変更の価格差がなくなります。1年未満の機種変更の場合のみ1万5千円程度高くなりますが、1年以上であれば2年も3年も新規も同じ値段です。
 今までは新規加入希望者を加入しやすくする為、新規価格が優遇され...続きを読む

Q水没後の機種変更・新規契約

2年ほど前に街の店頭で「1円機種」ドコモn701iを契約し使っています。昨日子供のミニプールに水没させてしまいました。その瞬間に引き上げ乾燥させましたが、水没マークが明確に確認できます。水没直後は使えなくなりましたが、今では何の問題も無く使えます。ただ、いつ故障するかわからないので、買い換えようと思います。携帯関係に不案内ですので、教えてください。変更する場合、機種や機能など気にしません。携帯電話とメールを時々使うだけなので、旧機種でもかまいません。もっとも割安な変更方法を教えてください。その場合、ドコモショップへ行かないとだめでしょうか?街の店頭ショップでまた1円機種を買って、「同じ携帯番号・アドレス」で契約できるのでしょうか?

Aベストアンサー

ドコモの携帯ですが、要は、新規契約(1円・0円)は、安いが、電話番号(メールアドレスを含む)は変わります。
電話番号(メールアドレスを含む)を変えたくない場合、質問者の場合、FOMA機種ですので、店頭では「買い増し」(FOMA→FOMA・機種変更と言う場合有り)の表示の物を購入します。
この場合、事務手数料は不要だと思います。
あと、買い増し機種ですが、古い機種とか、不人気機種ですと、5,000円程度からあると思います。
あと、購入店舗ですが、基本的に、どこのお店(ドコモショップ以外のお店でも)でも、在庫があれば、20~30分の待ちで、持ち帰れます。
あと、新規購入後、即解約(古い携帯のFOMAカードを新しい携帯に刺す)すると、ブラックリストに載り、次回携帯購入時に、拒否される恐れがあるようですから、止められた方が良いです。

Qドコモ携帯!新規契約?機種変更

現在持っているドコモの携帯が壊れました。
携帯を買おうと考えたますが、
新規契約のほうが安いので、新規契約でもいいかな
と思っていますが、
事務手数料等も考えると価格的に新規契約のほうがやっぱり安いんでしょうか?

Aベストアンサー

新規契約のほうが断然安いです。
機種変更だと、本体価格の他、
事務手数料が2000円かかります。

毎月の明細書にポイント数が書いてありますので、
ポイント数×2の金額が割引で買えます。
(クラブドコモではないですよね?)
ただし1000円以下は切捨てなので、
その差額は支払わなければなりません。

友達に番号を教えるのが面倒でなければ、
新規のほうが絶対にお得です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報