こんにちは。40代主婦です。

今年になってから右足だけふくらはぎに痛みを感じるようになりました。
同時に、膝の裏が圧迫されるような違和感、何かがはさまっている感じがあります。正座しにくい状況です。
膝裏からふくらはぎ、アキレス腱、足の裏となにか1本の筋が足に埋め込まれているような感覚です。
そのうちに、太ももの付け根にも軽い痛みが出てきます。
この状態が2,3日続きますが 痛みと違和感がいつもあるわけではありません。

このような症状の場合、まず何かを受信したらよいのでしょうか?
考えられる病気はありますか?

ご存知の方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も以前ふくらはぎが痺れ、痛みまで出て来たので、近くの接骨院に駆け込んだ所、(これは、整形外科に診てもらった方が良い)と言われ、受診致しました。



考えられる病気に関しては何とも言えませんが、早目に診てもらう事を、お勧め致します。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

>何科を受診したらよいのでしょうか?   でした。すみません。

アドバイスありがとうございます。
とりあえず、明日整形外科に行ってみようと思います。

お礼日時:2005/07/25 00:01

ふくらはぎから膝裏の痛みということですので、もし筋肉痛が疑われない場合、静脈瘤や静脈血栓などの可能性があります。

血管外科を受診されることをお勧めいたします。
    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

こんにちは、30代の主婦です。


その後、具合はいかがですか。病院には行かれましたか?
私も似た症状です。私は2週間ほど前から、左の膝の裏が正座など、曲げて圧迫すると痛むようになりました。ふくらはぎの痛みはないです。歩くのも何の問題もありません。
最初はこんなことで病院行くのも・・・と思い、湿布を貼って様子をみていたのですが、全然改善しません。
また、気にしているせいか、どうも足の血流が悪くなっているような気がしてしまいます。しびれというほどでもないのですが。
整形外科を受診しましたが、レントゲンでは何ともなし。レーザーをあてて、湿布をしてもらいました。
もし差し支えなければどういう診断だったのか、参考までに教えていただけると嬉しいです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

こんにちは。
回答していただいてから日にちが経ってしまいごめんなさい。

行ってきました。整形外科に。
診断では静脈瘤が圧迫して血流が悪くなっているのではとのことでした。
静脈炎という病名があるそうですが、それに近いらしいです。
血流をよくする薬もあるのですが、けがした際に血が止まりにくい可能性もあると聞いたので、飲み薬は止めて、足に塗る軟膏とリハビリで症状は軽減するでしょうとのことです。
harubou858さんは主婦の方ですが産後に静脈瘤はできませんでしたか?
もし、そうなら私と同じかもしれません。
ひどい静脈瘤があるなら別ですが、そうでなければ積極的に歩いて
膝から下の筋肉を鍛えた方がいいようです。

お礼日時:2005/08/08 23:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足首と足膝の治し方

私は特に右足が曲がってます。
これは生まれつきというよりは癖からくるものかもしれませんが、治したいんです。
足が悪いせいで階段からこけて剥離骨折したこともあるのでちょっと怖いんです。
整形外科にも行きましたが「うまく付き合うしかない」と言われただけでアドバイスはもらえませんでした。
スポーツ経験がある方は特にけがなどに詳しいと思うのでアドバイスください。


・20歳女です
・階段からこけて一昨年剥離骨折
・ヒールはおろか運動靴でもよくこける
 (ヒールなんて怖くて履けない)
・水泳5年、剣道半年の経験あり
・満員電車で立ちっぱなしだと右足首と足の裏がすごく痛くなる
 →足を引きずって歩く羽目に
・レストランのホールのバイトの後は尋常でないくらいに右足が痛い
・走るとこけて足を痛めるので走れない
・歩いているときもそうですが、走ってるときは尚更右足が着地した時点と踏み出す地点が違う

改善するための運動法などありましたらアドバイスください。お願いします。

Aベストアンサー

このサイトでアドバイス出来る人は,他の病院の専門医しか居ないと思います。
それも、レントゲン写真・あなたの脚を直接見る事が出来なければ,難しいと思います。
着地して左足の着地までの間に,身体を支えている右足が角度を変えている。となると、文章だけでのアドバイスは無理だと思います。
足の裏と,足首周りからふくらはぎの筋肉を柔らかくする事で,痛みの軽減はある程度可能かもしれません。
ストレッチの方法を、医師に相談されてはいかがでしょうか?

Q足の裏の痛み&ひざの裏の痛み

陸上競技をしている者です。
ずっと前から右足の裏が痛いです。
友達には筋膜炎だといわれたのですが治すにはアイシングなどをすればよいのでしょうか?
それと両足のひざの裏のスジ(?)が痛いです。
これは原因がわかりません。
わかる方、同じ症状の方、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

お友達がおっしゃるように、足底筋膜炎だと思います。
運動が終わったらすぐにアイシングマッサージ、そして
寝る前には揉み解す。アキレス腱周りもストレッチやマッサージ
をする。
ひざの裏が痛いのは、きっとその炎症をかばっているから
だと思います。腰は大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね。

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q足の裏の違和感。

こんにちは。
1カ月くらい前から右足裏の指の付け根の全体(もりあがっているところと言えばいいでしょうか)が歩くと痛いような、違和感があります。
最初の歩き始めの時だけです。
歩かなくても違和感だけは感じます。
痛くて歩けないことは全くありません。
こんな症状のある方、または専門の方のご意見をお願いします。
何か、病気なのでしょうか?
さほど不便を感じてはいませんので病院に行こうとは思っていないのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一度「神経内科」をお尋ねになったら如何。思いがけない結果がでるかも知れませんよ。
私の場合とは少々違っているかも知れませんが、私は今から10年前、右足裏に大豆粒状のものが有るような違和感を覚え、月日が経つにつれ、その数が次第に増え、いろんな医者に尋ねても、「そんな話聞いたことがない。」で済まされていました。たまたま胃の検査結果を聞きに行った折、その内科の医師に話したところ、やはり「そんな話聞いたことがない。然し話では神経に関係しているような気がする。神経内科を紹介しましょう。」、ということで、神経内科に行って話をしたら、即座に「それは首の骨のずれから来ています。」、と言われました。X線で見たら、言われたとおりでした。現在足裏一杯に「いぼ状」というか、「うおのめ状」とでもいったら良いか、そのようなものが広がって、とても痛く、歩行困難になっています。

Q男性ですが早漏に悩んでいます。 早漏の治し方を教えてください。

男性ですが早漏に悩んでいます。

早漏の治し方を教えてください。

Aベストアンサー

早漏の治し方 というか、
オナニーで?SEXで?
まずはオナニーの方法を変えてみては?

Q足の裏の違和感

一週間前からなんですが、足の裏に水?脂肪?のような物が出来たようで歩く度に違和感があります。見た目には分からないのですが歩くと厚みがあり気になります。この頃はスポーツもやっていませんし、ぶつけた記憶もありません。病院は何科に行けばいいのでしょうか?すぐに抜いてもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

私の場合はこうでしたが、当てはまりますかどうか?
もう平成6年に起こって、現在歩行困難といいますか、道を歩くのが嫌なほど悪くなっています。そもそも自覚した当時は、足裏に小豆粒様なものが出来た感じで、その数が次第にふえて、気持ち悪かったのを覚えています。整形外科に掛かったら、「そんな話聞いた事も無い」と一蹴されるし、皮膚科では「あ・それは水虫だ」といった医師、いきなり「それは水が溜まっている、貴方で今日は9人目だ」なんていう医師にあったりしました。たまたま総合病院の内科医師に話したら、「そんな話は初めてだが、ひょっとしたら神経に関しているかもしれないので、神経内科を紹介しましょう」と、神経内科を紹介されたので、神経内科で話をしたら、「それは首の骨のずれから起こっています、MRI検査をしましょう」・・・・長くなりますので結論を申し上げます。私の場合はMRI検査で、第4第5の頚骨にずれが分かりました。手術は非常に危険ですから、やらない方が良いでしょうと、そのまま現在に至っています。要するにあきらめているということですが、貴方も一度神経内科か、整形外科にでも診てもらったら如何でしょうか。

私の場合はこうでしたが、当てはまりますかどうか?
もう平成6年に起こって、現在歩行困難といいますか、道を歩くのが嫌なほど悪くなっています。そもそも自覚した当時は、足裏に小豆粒様なものが出来た感じで、その数が次第にふえて、気持ち悪かったのを覚えています。整形外科に掛かったら、「そんな話聞いた事も無い」と一蹴されるし、皮膚科では「あ・それは水虫だ」といった医師、いきなり「それは水が溜まっている、貴方で今日は9人目だ」なんていう医師にあったりしました。たまたま総合病院の内科医師...続きを読む

Q筋肉痛の治し方に関して

筋肉痛の治し方に関してです。
運動後に炎症を起こしている部分を冷やして、炎症を抑えてから、マッサージ、ストレッチ、入浴で血行を良くして、乳酸などを早く体外に放出する、という理屈であると聞いています。
すると、サウナに入るというのは効果があるのでしょうか?
私は、休日にスーパー銭湯に通っており、サウナにも入っています。
近いうちに1日運動するイベントがあるのですが、サウナが効果的であるのであれば、平日ですが夜に行ってみようかと考えています。
炎症箇所を温めるのは逆効果、というような説も聞いているので、この分野に詳しい方や、スポーツをした後で筋肉痛予防に実践されている方法などありましたら、御教授願います。

Aベストアンサー

#1さんが正解ですね

当方17年目になるコンテストに出ているボディビルダーです

乳酸は疲労物質で痛みの元ではありませんし それほど神経質になる必要はありません #1さんがおっしゃっているように
普通の生活でOKです

もちろんサウナに行っても差し支えありません よほど痛くて動けないようなら1自適に痛みを隠す消炎剤って手もありますが そこまでする必要はないかと思います

トレーニング後にサウナはわたしも入っています それによって筋肉痛がひどくなったことはありません
筋肉痛は取れませんが疲労は回復しやすくなります


普通の生活をして治るのを待ってください

長くても1週間以内にはとれます

それと これは裏技ですが 筋肉痛が起きてから2日後に同じ運動をしてください 即座に筋肉痛はなくなります

例えば足が筋肉痛が起こったらなら 何も持たないでスクワット限界近くまで行うとかですね 2.3分休憩後もう1度行います 即座に筋肉痛が取れます 40歳以上なら5分の休憩を取って実践してみてください

何も知らない実践したことのない人の言葉はあてになりません事をここで申し上げます

人間の体は紙に書いてあるような簡単なものではありません

#1さんが正解ですね

当方17年目になるコンテストに出ているボディビルダーです

乳酸は疲労物質で痛みの元ではありませんし それほど神経質になる必要はありません #1さんがおっしゃっているように
普通の生活でOKです

もちろんサウナに行っても差し支えありません よほど痛くて動けないようなら1自適に痛みを隠す消炎剤って手もありますが そこまでする必要はないかと思います

トレーニング後にサウナはわたしも入っています それによって筋肉痛がひどくなったことはありません
筋肉痛は取れません...続きを読む

Q痛みはなく違和感は感じましたが足の裏に突然内出血が・・・

37歳女です。
痛みはなく違和感は感じましたが足の裏の土踏まずの上あたりにみるみるうちに1センチ強の大きさの内出血ができました。運動したり打ったりした覚えもなく突然です。
初めてなので病院へ行ったがいいか何科へかかればいいのか教えてください。内出血後も痛みはなく違和感だけです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

まずは皮膚科だと思いますよ。
そこでほかの科の物だと分かれば振り分けられると思います^^

Qパソコンが壊れました。 白い文字と黒い色で治りません。 誰か治し方教えてください...。

パソコンが壊れました。

白い文字と黒い色で治りません。

誰か治し方教えてください...。

Aベストアンサー

HDDの故障と思います
近くにパソコンショップが有れば 持って行って修理が早いと思います
メーカーは 高額&時間がかかるので 考えた方が良いですね
文章で治る程 軽症では無いです

Q膝の裏が針で刺されたような痛みが走ります

探し方が悪いのか、色々辿って検索しましたが、似たような質問がお尻の部分だったので、質問させて下さい。よろしくお願いします。40歳女です。先月から、5年ぶりに仕事(飲食店)に行くようになりました。先月は、疲れのせいか、右膝の裏に痺れ?のような感じがありましたが、最近頻繁に右膝裏の外側の腱?の辺りに、チクチクチク!と針で刺されたような痛みが走ります。電気が走るというか、針で刺されたような痛みです。以前からたまにチクチクと痛みが走る時はありましたが、最近頻繁に起こるので、気になります。何の症状か分かる方いらっしゃいますか?また何科へ行ったらよいのか迷っています。ガクッとしゃがみ込む時もありますが、湿布しても変わりません…。仕事と家の都合上、お礼が遅れると思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お話を聞く限り神経的な症状だと思います。この場合は坐骨神経痛の可能
性があるように思えます。坐骨神経とは腰~足先まで伸びている神経で
す。腰に強い炎症が起こると、お尻、膝、腿、ふくらはぎ、あしうらな
ど、神経の通り道に症状が出ます。全部でる人もいれば、あなたのように
膝裏だけと言う方もいます。またいい日もあれば、悪い日もあります。症
状に波があれば神経痛の可能性が高いですね。

あくまでも坐骨神経痛とは症状名であって病名ではありません。その多く
の原因は腰にあり、具体的な病名はヘルニア、脊柱管狭窄症、変形性腰椎
症、腰椎椎間板症などです。しかしこのような病名のつかない、いわゆる
腰痛症と言うものでも起こりえます。これは整形外科を受診して下さい。


整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ
ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、
マッサージと揚げているところは国家資格者です。(スタッフに無資格者
がいる場合も・・・)

整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの
いわゆるケガです。ですから今回は対象外のケースになります。保険の偽
装請求の問題もありますので行く時は注意が必要です。
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

治療院を選ぶ目安は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など
(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。

とりあえず、痛い所、腰、お尻のほっぺにシップを貼って下さい。マッ
サージ、ストレッチ、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがある
ので控えましょう。膝の問題ではなく腰に原因があれば、患部にシップを
貼っても意味がありません。


>ガクッとしゃがみ込む時もありますが

これはちょっと気になります。膝の可能性も完全には否定できませんし、
ひょっとしたら、膝の症状も混ざっているのかもしれません。こういう人
意外と多いです。ですから患部にもしっかりシップを貼ってみて下さい。


レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。

お話を聞く限り神経的な症状だと思います。この場合は坐骨神経痛の可能
性があるように思えます。坐骨神経とは腰~足先まで伸びている神経で
す。腰に強い炎症が起こると、お尻、膝、腿、ふくらはぎ、あしうらな
ど、神経の通り道に症状が出ます。全部でる人もいれば、あなたのように
膝裏だけと言う方もいます。またいい日もあれば、悪い日もあります。症
状に波があれば神経痛の可能性が高いですね。

あくまでも坐骨神経痛とは症状名であって病名ではありません。その多く
の原因は腰にあり、具体的な...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報