織物とニットを使う場合の生産の違いですが、

織物を    織布 →   縫製   →完成 と表現すると
ニッとでは 編み立て→ニットウェア製造→完成、

という対応で正しいでしょうか?

織布と製織の違いは、織布が織った布で、製織が布を織る、という理解で正しいでしょうか?

また、染色は上の流れではどの段階でされるのでしょうか?

A 回答 (2件)

問題1  Tシャツは、織物?それとも編み物ですか?



答え。 生地は天竺編みですから当然編み物です。

その行程は、編み立て=>染め=>裁断=>縫製=>完成。ですね。

そうです。ニット製品も縫製の行程が入る商品も多くあります。

そうそう、編み物でもタテ編みや、ヨコ編みもあったりで奥深~で、おもろいね。
    • good
    • 0

大雑把に言えばそういった理解でいいと思います。



染色に関しては糸の段階で染める(先染め)
       布の段階で染める(後染め)
あるいは服のカタチになってから染める(製品染め)
つまり織布の前か後、もしくは完成後です。
ニットの場合はほとんど先染めでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q織物と織布の違い

織物と織布の違いについて教えて下さい。

Aベストアンサー

同じなのでは
織布に対して織らないで作る布を不織布といいますが

Q布の染色技術は何故、進歩しないのか?

世の中、様々な技術が進歩している中、
布の染色技術は全然進歩していないように思えます。

色柄物と白物の衣類を分けずに洗濯できるようになれば
水の節約にもなるし、
色柄物の色褪せを防げれば、もっと持ちが良くなり
長く使えるはず。

特に黒の布地の色褪せの早さは、ホントどうにかしてほしいです(^_^;)

なぜ染色技術は進歩しないのでしょうか?
色落ちしない&色褪せしない染め方は研究されていないのでしょうか?

Aベストアンサー

元アパレルの技術者です。

◎染色技術は進歩しないのでしょうか?  進歩していますよ!!

もし、洗濯表示にちゃんとした表示がされていず、事故がおきるのであれば、不良品ですので、
メーカーもしくは、お近くの消費者センターのご相談ください。

移染・退色の問題なので、たぶん天然繊維だろうと思いますが。

基本的に、天然繊維の染色の定着度・退色は、『生き物』なので、化学繊維のようには行きません。

天然繊維での色染めは、3種類あります。
 1.糸で染める。(生地にした時の色の深みが違います。 定着率は一番です。
          糸の段階で染めて洗浄、生地に織り上げて、洗浄の2回の洗い手間になります。)
 2.生地で染める。(一般的)
 3.製品で染める。(特殊;形体が崩れることがあります。)
上位ほど、色の定着度はよく、移染は少ないです。

生地規格は法で決められています。
天然繊維については、その特性上、移染・退色についても、許容があり、その範疇で、商品つくりをします。

コストから言うと、上記の染の種類では、1・3・2の順番になります。

日頃、購入されている商品はどの商品でしょうか。
3の製品染めは、本当にカジュアルか、コーヒー染めとか、ハーブ染めとかの、特殊なものですので、
基本的には、2の生地染めだと思います。
1は、身近で言うと、ブランドのゴルフのポロシャツが該当します。時には、2万円前後します。

一般的な商品であれば、2の生地染めでの商品になりますが、
コスト優先で、許容範囲ぎりぎりでの商品ですと、時には、3の製品染めより、定着の悪いものも出てきます。

今後、商品をお選びになるとき、
生地の染が、どのようにされているのかを、商品単価とあわせて、ご検討の上、お買い物をされるようにして下さい。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

元アパレルの技術者です。

◎染色技術は進歩しないのでしょうか?  進歩していますよ!!

もし、洗濯表示にちゃんとした表示がされていず、事故がおきるのであれば、不良品ですので、
メーカーもしくは、お近くの消費者センターのご相談ください。

移染・退色の問題なので、たぶん天然繊維だろうと思いますが。

基本的に、天然繊維の染色の定着度・退色は、『生き物』なので、化学繊維のようには行きません。

天然繊維での色染めは、3種類あります。
 1.糸で染める。(生地にした時の色の深...続きを読む

Qニットワンピース! 48です‼︎最近、ニットワンピースが気になります。 バーゲン期間に一枚は欲しいア

ニットワンピース!

48です‼︎最近、ニットワンピースが気になります。
バーゲン期間に一枚は欲しいアイテムですが、何色がいいか…
日頃はグレーが多いです。ネットで調べたら淡い色が可愛いと思いますか、何色がオススメだと思いますか⁉︎

Aベストアンサー

48ってのは体重?年齢?
色は体形とか肌の色で決めたほうがいいと思うけど。ニットワンピだけで居るわけじゃないだろうから、
ベースの色になるわけでしょ?合わせにくい色だと困りません?

なんでグレーだブラックがいいと思うけど。つまらないかな?あとはパープルとかさ。

Q博多織 着物の帯サイズについて 幅5cmという細い帯は男性用?

幅5.5cm×長さ218cm と短く細い博多織の帯。
この帯は、伊達締め帯?それとも男性用帯・・・?

男性用の角帯は、幅10cm×長さ400cm。
女性用の伊達締め帯は、幅10cm×長さ220cm。
(サイズは少々前後するとは思いますが)

質問の帯の使用方法を教えてください。

Aベストアンサー

単(一重)ですか?
男性の腰ひもとして使います。
硬さが同じでしたら、両端を湯につけて
やわらかくすると使い良いです。
そのまま、使いこんでも端は軟らかくなります

袋状や、単で、どっこ模様(博多帯の柄で、化繊ですが)
旅館の丹前や丹前下(浴衣)の、腰ひもとして
備えているところも有ります。

袋状でしたら、(両端がしっかりときれいならば)
3歳児の帯・・少し長すぎる感じ。
5歳児帯・・幅が5ミリほど足りない?とも感じるのですが。
それようにも使えると思います。

Qジーパンの流行って「濃」→「淡」→「濃」→「淡」→…定番ジーンズて何?

ジーパンの流行って、タイトルどおり濃淡濃淡…て変わりばんこに来ますよね??
今は「濃」期でしょうか。
形も、ブーツカットが流行った時期、ロールアップが流行った時期、ダボダボのが流行った時期、ダメージが流行った時期、色々ありましたが今はシンプルなスキニーが大流行していますよね…

でもなんだか、流行が過ぎ去ってしまうと履きにくくなってしまうものが多い気がします…

そこで、いつ履いても可愛い、服に合わせやすいジーンズの定義(色・形など)・選び方とはなんでしょうか?教えて下さい!

それからこの前雑誌に「ブーツカットの時代は終わった」て書いてあったんですが、完全に終わったんですか?w
私はブーツカット、とまでは行きませんがストレートよりは少し広がった淡色のジーンズを持っていて、今はまだ寒いのでブーツで裾を隠せるのでスキーニーみたいにして履いているんですが…
ブーツを脱いだら今年の春からはもうあの裾では履けないんでしょうか?
自分の好きなものをはくのが一番ですが、
流行の視点からお願いします。

Aベストアンサー

確かにジーンズにもトレンドや気分があります。
ファッションフリークからしてみれば、一時期の美脚主義みたいな細めのブーツカッとでしかも淡色は、着こなしにもよりますが、かなりダサイと感じられるものかと思います。
淡色でも、ブルー味の多いウォッシュであったり、くすんだブルーの縦糸に黄色味のあるものであったり、履き込んだ水色に近いものだったり色々ありますが、春先なら、くすんだ感じの淡色よりのブルーが気分だと思います。
ブーツカットも今春からのボヘミアン復活でまたokラインに入ってきています。ただ、美脚系のブーツカットではなく、バギーよりのものや、キックフレアなどがinしてくる新しいブーツカットだと思います。

形か色かディティールのどれかが、トレンドをつかんでいないと、いくら定番の形だからとはいえ、おしゃれという観点では微妙です。

もし今年履くなら、花柄や刺繍チュニックなんかとあわせてヒッピー気分で履くのが正解だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報