ティム・グローバーという、マイケルジョーダンの専属トレーナーがいうには、バスケのような瞬発力を必要とするスポーツ(僕もバスケをやっています)のエネルギー源は、たんぱく質であり、筋力をアップさせる上でも重要であるから、食事はたんぱく質を中心にとるとよい、というのにたいし、ナンシー・クラークというアメリカのスポーツ医学界の権威は、瞬発力のスポーツも持久力のスポーツもエネルギーも源は糖質であり、筋力アップにかんしては、たんぱく質はそれほど必要ではないので、糖質を中心にすべき、と言っています。僕はずっと前者を信じていたのですが(僕のほかにもたくさんの人がしんじているでしょう)、この説をきいて、どちらが正しいのか迷っています。ぜひ、おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

マラソンを趣味でやっています。

私たちの世界では持久力にはたんぱく質と脂肪が必要だと言われています。持久力系は白く柔らかい筋肉を形成し瞬発力(短距離)系なら赤い筋肉に頼るため糖質を要すると言われています。
持久力をたき火に例えるなら薪をくべながらメラメラと燃やす感じ(体脂肪を燃焼させ持続させる)、瞬発系ならマッチです。その場限りとでもいいましょうか?
トライアスロンやマラソン、自転車競技などの雑誌を参考にすればもっと詳しく分かると思います。持久系スポーツには筋トレは不要と謳う指導者もいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。やっぱ瞬発力の種目には糖質なんですね。

お礼日時:2001/10/22 12:42

私も何かで、スポーツ選手は炭水化物を多く摂取する食事が理想的、


という記事を見たことがあります。
という事は、糖質という事でしょうね。

詳しくは下記のURLを参考にしてみて下さい。

参考URL:http://sugar.lin.go.jp/japan/view/jv_0106b.htm
    • good
    • 0

こんにちわ


私も長年筋力アップ=プロテイン  エネルギ-=糖分 と思っているのですが
たんぱく質をたくさん取りすぎると等質に変化してエネルギーに変わると聞いたことがありますが、たんぱく質が筋力アップにそれほど必要無いというのは、始めて聞きました。
後の回答が楽しみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。僕もこのあとの回答がたのしみです。

お礼日時:2001/10/22 12:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急!!!内定企業の食事会のお礼メール

内定企業の食事会がありました。
お礼メールを送ろうと思っているのですが、
書き始めは、「本日は食事会にお招きいただきありがとうございました。」で、よいのでしょうか?
お招きという書き方は変なような気がするのですが…

Aベストアンサー

こんばんは。ベテランサラリーマンの小父さんです。

えっと、誰に出すメールですか?
それで大分違ってきちゃうと思います。
どのくらいの規模の「食事会」だったのですか?

また、「メール」なんぞで「お礼」なんかしちゃったりなんかしても「OK」な会社なんですか?個人的には気軽すぎる気がします。
普通は手紙でしょ。

まぁ、与えられた条件下でアドバイスすると、国語的には全く間違えていないと思います。

ご参考まで。

Q動物性たんぱく質と植物性たんぱく質の違いは?

たんぱく質には動物性と植物性があります。
同じたんぱく質なのですが、どう違うのでしょうか?
植物性たんぱく質の方を摂取する方が健康によい気がしますが、正しいでしょうか?
両者が体内で消化されると違う物質になるのでしょうか?
両者の違いを簡単に教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

動物性たんぱく質は動物に含まれるモノ(肉、魚、卵などのたんぱく質)
植物性たんぱく質は植物に含まれるもの(野菜、果物、豆、種実、)
動物性のもののほうがアミノ酸のバランスはいいです。しかし、同時に動物性脂肪やプリン体も多く含まれてしまう。

Q食事のお礼メールを送りたいのですが・・・

こんにちは。

先日、会社の先輩(女性)に誘われて、取引先の方との「合コンまでは軽くないけどお見合いほど堅苦しくない食事会」に行ってきました。

取引先の男性2名と私と先輩の4名で食事をしました。
私は、取引先の方2名とは初対面でした。

お会計の際、取引先の方1万円ずつ・私と先輩は2千円ずつを払いました。

先輩に「お礼のメールくらい出しときなさい」といわれたので、文章を考えてはいるのですが、なんて送ればいいのか分かりません。

私としては、普通に友達から始められたらと思ってはいるのですが・・・

簡単な例文を考えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

30歳♂です!

そんなに堅苦しく考えずに、
「先日はありがとうございました!とても楽しい時間が過ごせました!また機会がありましたら、誘ってもらえると嬉しいです!それでは失礼します!」
とかシンプルで良いのではないでしょうか?
あと一言二言付け加えても良いかと思います!

好意がある人と距離を縮めたいのであれば、「今度は映画とかでも行きましょう!」とか食事以外の事を付け加えても良いかと思いますよ!

まぁまだ1回目だからシンプルにお礼をするだけで、
良いかなって思います!

Q栄養素(たんぱく質

食物のたんぱく質保有量を調べたいんです。具体的にはバナナ一本に何グラムのたんぱく質があるか?いわし(大)一匹に何グラムのたんぱく質があるか?です。教えてください!そういう食べ物の栄養素が調べられるサイトがあったら重ねて教えてください!

Aベストアンサー

下記のサイトはいかがですか?

分類を選んで検索をかけると,さらに詳しい食品選択が出来ますので,調べたい成分の食品を選択するとたんぱく質やエネルギーが表示されます.
ご参考まで・・・

参考URL:http://food.tokyo.jst.go.jp/selectFood/sel_top.pl

Q食事デート後のお礼メールが2週間後って…脈なし?

とあるきっかけで知り合った男性と食事に行きました。
食事後、家についてからお礼のメールをしましたが返信はなく…これは脈ないな!
私ももう一度だけ会いたいと思っただけだし、会えただけいいじゃないか…忘れよう…と思っていました。

なんと2週間後に返信が!
最後に「また予定が合えば是非いきましょう!」と書いてあり、その時の自分は思いっきり社交辞令じゃん!と傷つきました。2週間耐えて癒えてきた傷を再度抉られた気分でした。

でも今になって冷静に思うと、そう言ってくれてるなら誘うだけタダなのかなーとか思ってしまいます。もう何もしなければ会う事もないなら、誘って無視されるのも何も言わないのも一緒ですよね…?

こういう場合は誘ってもいいのでしょうか?また2週間後に返信してくる男性の心理ってなんなのでしょうか?

元々、食事は相手の方が3度程誘ってくださっていたのを私が遠慮してスルーしていました。
それを一念発起して、私から誘って食事に行きました。
食事にいくまでの2週間、メールはめちゃくちゃ遅くて1日に1回返信があればいい方。悪ければ5日ありませんでした。
デート当日も10分程度の遅刻でした。
お食事の時は相手が結構喋っていた印象です。ずっとスマホを見せてくれて、家族の写真や皆で撮った写真や趣味や同僚とのLINEなど色んな物を見せてくれました。
ただ元カノの話も沢山されたので…

ありがたいことにお食事はご馳走してくださって、帰りは手をつなぎました。
私が改札くぐって階段下りるまで3回振り返ったのですが、ずっと改札前に居てずっと手を振ってくれました。

デートの印象は好印象でしたが、男性はデートしたからには脈なしでもエスコートを最後まですると聞きましたし…メールの返信の遅さなど脈なし要素も満載です。
ただ、転職したばかりで家に帰れないこともあるみたいで多忙な人だし、彼の性格をみてメールの遅さは彼の気質なのかな?と思ってしまったりしています…都合がいいですよね…

とあるきっかけで知り合った男性と食事に行きました。
食事後、家についてからお礼のメールをしましたが返信はなく…これは脈ないな!
私ももう一度だけ会いたいと思っただけだし、会えただけいいじゃないか…忘れよう…と思っていました。

なんと2週間後に返信が!
最後に「また予定が合えば是非いきましょう!」と書いてあり、その時の自分は思いっきり社交辞令じゃん!と傷つきました。2週間耐えて癒えてきた傷を再度抉られた気分でした。

でも今になって冷静に思うと、そう言ってくれてるなら誘うだけタ...続きを読む

Aベストアンサー

もんもんとした気持ちなんですね。その想いはかわいらしいと思いますが・・。彼が女性に対してやり手で上手なデートをしたということなら彼にとってあなたは1番ではないでしょうね。そういう印象のほうが強いのですが・・。また連絡があってデートなどしたらお持ち帰りされそうな印象です。あるいは忙しくてデートもなかなかできないことから返事がおそくなったと見るか・・。なのであなたも舞い上がらずに冷静に彼のことを見る必要があります。あせらずゆっくり距離をつめましょう。そのまま距離が縮まらないこともあるかもしれませんがそれはそれでしかたのないことでしょうね。

Qパン作りの小麦粉、たんぱく質、灰分について

こんにちは。
最近、パン作りを始めました。
小麦粉について調べていると、たんぱく質、灰分というワードが出てきました。

一応調べたのですが、
・たんぱく質が高ければ、釜伸びが良くなる(13%以上の強力粉?)
・たんぱく質が高ければいいわけではなく、菓子パン、食パンなどで使い分けると好ましい
・灰分はミネラル、栄養素のこと
・灰分が高いと色が茶色(黄色)っぽい、逆に低いと白っぽい(小麦の等級?)
・灰分が高い方が小麦の風味が豊か
というような認識でよろしいでしょうか?
何か小麦粉を選ぶ際に、参考になることがあれば教えていただけると幸いです。

また、中力粉でもたんぱく質、灰分共に強力粉に匹敵するほどのものもあります。
http://item.rakuten.co.jp/bears-k/2102/
例えば上のURLの小麦粉は中力粉に分類されるようですが、たんぱく質14.9%、灰分0.77%と数値だけで見ると強力粉?と思ってしまいました。
何故これが中力粉に分類されているのでしょうか(灰分が高いので等級の問題等?)?
この中力粉でパンを焼いた場合は強力粉と同じような感じなのでしょうか(普通に中力粉でパンを作るレシピはありますが、これの場合は特殊?)?


何分素人ですので、粉の違いがわかるのかと言われればそれまでなのですが…
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授願います。
よろしくお願い致します。

こんにちは。
最近、パン作りを始めました。
小麦粉について調べていると、たんぱく質、灰分というワードが出てきました。

一応調べたのですが、
・たんぱく質が高ければ、釜伸びが良くなる(13%以上の強力粉?)
・たんぱく質が高ければいいわけではなく、菓子パン、食パンなどで使い分けると好ましい
・灰分はミネラル、栄養素のこと
・灰分が高いと色が茶色(黄色)っぽい、逆に低いと白っぽい(小麦の等級?)
・灰分が高い方が小麦の風味が豊か
というような認識でよろしいでしょうか?
何か小麦粉を選ぶ際に、参考...続きを読む

Aベストアンサー

 小麦粉の分類の仕方は主に2つです。
1.タンパク質の量と質によって分類
  強力粉、準強力粉、中力粉、薄力粉
  NO1の方が回答されているように主となる原料小麦が違います。

2.品位(グレード)での分類
  灰分の量(粉の色の白さ)によって
  一等粉、二等粉、三等粉、末粉と便宜的に分けています。
  灰分は小麦の粒の胚芽・フスマ部分に多く含まれています。
  当然全粒粉は灰分量が高くなります。
  また灰分量は製パン性の指標にもなります。
  灰分が多いという事は小麦の粒の外側も製粉され入っている
  ということなので酵素活性も高くなるためです。
  

この魁皇とういう粉ですがつなぎ用なので多分グリアジンを多量に含有していると思います。
グルテンはグリアジンとグルテニンとういう2つのタンパク質を結合させて作ります。
タンパク量が高くてもこの2つのタンパク質がバランスよく含まれていないとパン用粉として適していません。
タンパク量が少なくてもこの2つのタンパク質がバランスよく含まれていればパンは出来ます。
フランスパンはタンパク量の少ない粉で作ることが多いです。
その為ミキシングを抑えて発酵時間を長く取ります。

小麦は農産物なので天候により成分が大きく変化します。
しかし製粉メーカーは色々な粉をブレンド調整し成分が一定になるようにして出荷しています。
どれ位グルテンが出来るかも試験(決められた試験法があります)をして調べています。
小麦粉はエージング(熟成)が必要なのですがそれも製粉メーカーが今は行っています。
従ってパン用粉以外でパンを作るとうまく出来ないと思います。
理由は用途に合わせて製粉メーカーが調整している為です。

では13%以上の強力粉で作れば引きの強いパンが出来るか?
出来ません。粉にその能力はあります。
しかしそれを引き出すのは作る人です。
パンは発酵と熟成が重要です。
小麦粉以外にも水、塩がこれらに大きな影響を与えます。
どんなパンを作りたいかで粉を選びます。
タンパク質量はグルテンが出来る能力と考えて下さい。
灰分についてはパンの内層色と考えて下さい。
そこで引きの強い柔らかい食パンを作るならタンパク量の多い強力粉
ケーキのような歯切れの良いサクイ食感の菓子パンなら強力50%薄力50%
そんな感じで選んでみては如何でしょうか?
非常に簡単に書きましたが実はもっと奥が深いです。
まとまりのない回答になってしまったと思いますが参考になれば幸いです。







余談ですがフランスパンは砂糖が入っていません。
イーストの栄養は砂糖(ブドウ糖)です。長時間砂糖無しにイーストはどうやって発酵しているのか?
また焼くとカラメル化(砂糖が焦げる)反応で色が付きます。
砂糖が入っていないのに何故?
これも小麦粉に秘密があります。
(ヒント:デンプンのままではイーストの栄養になりません。)
調べてみて下さい。

 小麦粉の分類の仕方は主に2つです。
1.タンパク質の量と質によって分類
  強力粉、準強力粉、中力粉、薄力粉
  NO1の方が回答されているように主となる原料小麦が違います。

2.品位(グレード)での分類
  灰分の量(粉の色の白さ)によって
  一等粉、二等粉、三等粉、末粉と便宜的に分けています。
  灰分は小麦の粒の胚芽・フスマ部分に多く含まれています。
  当然全粒粉は灰分量が高くなります。
  また灰分量は製パン性の指標にもなります。
  灰分が多いという事は小麦の粒の外側も...続きを読む

Q食事後のお礼メールに返事が来ないのはダメってこと?

はじめまして、30歳女性です。
1週間前に知り合った35歳男性がいます。
昨日(金曜日)に彼の誘いで食事に行き、その日のうちにお礼のメールを送りましたが、今になっても返事が来ないのです。いまいちピンとこなかった相手でも、マナーとしてお礼のメールの一通くらいするでしょ~って思いますが、お礼のメールすらせずにシカトする人もいるのでしょうか?

初めて会ったときはあまり長くは話せませんでしたが、かわいいですね、もてますよね?とか言ってくれて話も盛り上がり、連絡先を聞かれました。それから一日一通くらいのペースで次に会う日や場所、時間を決めるやりとりをして、当日を迎えました。昨日はこう過ごしてたとか、仕事が大変だったとか、彼の近況も書いていてくれました。

昨日は彼の仕事がおして、待ち合わせの時間から30分遅れて来ました。もちろん謝ってくれて。
食事中の雰囲気は良い感じだったと思います。良いと思ったからこうして誘っているとか、笑うとかわいいとか、彼氏の有無も聞かれました。お互いよく笑っていたと思います。私の発言に対して「なんだよそれ~」みたいな感じで頭や腕をタッチすることも多かったです。私は財布を出しましたが、彼が「いいよ、2軒目で」と言ってご馳走してくれました。

まだ大丈夫?と聞かれてお店を変えて2軒目へ。レジで注文をしてその場で払い、テーブルにセルフで運んでくる…というお店で、私が立ち上がろうとしたところ「いいよ」と制してまた彼が払ってくれました。なんとなく、1軒目よりも彼が話題を振ってこない気がしました。私が話しかけていましたが、あまり自分から話すほうではないので困って「○○さんも話して~?」と私が言うと、ずっと話しているわけにもいかないしと。沈黙がいやというわけでもないとか。興味薄れたのかな…と不安に思いましたが、また普通に話してくれたり、笑ったほうがかわいいよとか言ってくれたり。1軒目同様、頭をこづかれるのも1回だけありました。

外に出て風当たろうか?と言われて私も終電があったので帰ることになりました。
2軒目で嫌われたのではないかと不安でした。「寒い~」と言ったら冗談ぽく「温めて?笑」と言われたり、「温めようか?笑」と言われて返事に困ってうまく言葉が返せませんでした。駅まで歩いているときは、2軒目でテンションが落ちてたような気がしたので、次はないんじゃないかという不安でいっぱいになり、私は少し沈黙してしまいました。そうしたら彼が「静かだね」って。なんとか自分の好意は伝えたくて、「話しやすかったよ!」と彼に伝えました。

信号待ちをしているとき「車乗るの?」と聞かれて助手席専門と答えたら、「521125の助手席はこわいな~笑」と言われ、「ひどい~初めて言われた…」と言ったら結構笑っていました。次の約束をしてもらえないまま駅に着いてしまい、電車に乗っているときは揺れで私がフラフラとしてしまい、「フラフラやないか~」と支えてくれ、今日はありがとうと言ってくれたので、私は「次はおしゃれな服装で♪」と言ったらまたツッコミみたいな感じ?のをされました。1軒目で、おしゃれっぽいから私服が見たいと私が言って、彼がじゃあ土日に会わないとねという話をしてたんです。

家に帰ってメールをしましたが、返事が来ません。
返事の内容は、「昨日はありがとう。ごちそうさまでした。話しやすくて楽しかった。1週間前に○○さんに話しかけてよかった!私服見たいし、また誘ってね」というものです。一緒にいる間はよく笑ってくれてたと思ったんですけどねぇ。。

「いいよ、2軒目で」と言われたのに、2軒目もご馳走になったのがまずかった?2軒目でその場でごちそうさまを言えなかったのが原因?彼は私が真面目かどうかを気にしている感じで、あまり真面目だと自分とテンション合わないかも、でも俺も真面目なほうなんだけどねと言ってて、私は必死に「私、そんなに真面目じゃないですよ~^^;家じゃあダラダラしてるし」と答えました。あと、スキがない、ガードが堅そうとも言われました。

彼は仕事に対して真面目で、中途半端にやりたくないとか言っていました。最初の職場は自分が伸びないかもと思って自分の得意な部分を伸ばせる職種へ転職をし、留学したり。挫折も味わったみたいで、でもそこから這い上がったので、頑張ったら道は開けると子供ができたら教えてあげたいと言っていました。今も仕事をしながら土曜日は毎週スクールへ行って、朝から夕方まで勉強しています。日曜日はかけもちをしているスポーツの試合や練習に出ているそうです。だから忙しい人と言えば、忙しい人なんですよね。

プラス思考で考えれば、私が「私服見たい」と言ったから、=土日に会う、でも土日は忙しくて空きそうな日を探しているから返事をしていない。とか。

でも、普通はお礼のメールに対して返事はわりと早めに出しますよね?一日一通くらいのメールの間隔があく人だから、気にせず待っていればよいですか?このまま返事がなかったら、ご馳走になったお礼ということで、今度は私から食事に誘ってみて、様子をうかがおうと思っていますが…

でも…やっぱり真面目、スキがない、と見られて興味がなくなって、期待もたせないように返信をしなかった、という状況にしか思えないんですよね(泣)考えすぎでしょうか。。

ちなみに彼は1年前に少し付き合った彼女と別れてから、恋人はいないそうです。
35歳は結婚にはいい歳ですねと言ったら、「そうなんだよね、助けてください(笑)」って。
おしゃれしない人が苦手で(流行に敏感な人がいい)、必死にがんばっている人とか見るといとおしくなると言っていました。自分の世界をもっている人がタイプとも。。

長文失礼しました。
何か思ったことがあれば教えてください。

はじめまして、30歳女性です。
1週間前に知り合った35歳男性がいます。
昨日(金曜日)に彼の誘いで食事に行き、その日のうちにお礼のメールを送りましたが、今になっても返事が来ないのです。いまいちピンとこなかった相手でも、マナーとしてお礼のメールの一通くらいするでしょ~って思いますが、お礼のメールすらせずにシカトする人もいるのでしょうか?

初めて会ったときはあまり長くは話せませんでしたが、かわいいですね、もてますよね?とか言ってくれて話も盛り上がり、連絡先を聞かれました。それから一...続きを読む

Aベストアンサー

事細かに様子が綴られていて、悩んでおられる様子が伝わってきますね。
あなたは正直なところ、彼のことが気になるのですね。
男性の立場からして、嫌な相手とだったら、まず2件目には行きませんね!理由は明日仕事が忙しいのでとか....適当に理由をつけて帰りますよ。
メールの返信が来ないのは、話のはずみで土日の話をしたのはいいけど.....よくよく考えたら都合が悪い、またはまだ予定が立たない....って所に「また誘ってね」がネックで返信できない。または、お誘いの予定を考え中で、まだ決まっていない。会って間がないのに、次の誘いをすぐにしてもいいものか?(俺は彼女の彼氏でもないのに、頻繁に誘ってもいいものか?-一人で悩んでいるケース)
このようなパターンではないでしょうか?
もう会う気がない場合や気が進まない場合なら、「昨日はありがとう。また機会があったら、会いましょう!」と返信して、あたりさわりなく返事がくると思います。
気にすることはないでしょう。
なんなら行きたいところでも考えてお誘いのメールを送ってみてはどうでしょうか?これならはっきりすると思います。

事細かに様子が綴られていて、悩んでおられる様子が伝わってきますね。
あなたは正直なところ、彼のことが気になるのですね。
男性の立場からして、嫌な相手とだったら、まず2件目には行きませんね!理由は明日仕事が忙しいのでとか....適当に理由をつけて帰りますよ。
メールの返信が来ないのは、話のはずみで土日の話をしたのはいいけど.....よくよく考えたら都合が悪い、またはまだ予定が立たない....って所に「また誘ってね」がネックで返信できない。または、お誘いの予定を考え中で、まだ決まっていない。...続きを読む

Q安く魚たんぱく質をとれる食材は?

生魚
水分が抜けた干物
余分な水分が入ってる缶詰

などのせいで、グラムあたりの値段を計算することが難しいです。

またスーパーで、パッケージにグラム数すらかかれてないものが多くあります

350g400円の煮干や
20尾で200円のししゃも
100g150円のブリなどいろいろありますが
何の魚が一体、グラムあたりで一番安いんでしょうか

計量器をかってきて自分で1つ1つ調べるしかないでしょうか

Aベストアンサー

干物など加工品は高い。
安い魚
サンマ・・・1匹70~100円。タンパク質含有量が高い。
イカ・・・ワタ(肝臓)も食べれば捨てるところがほとんどない。肝臓によいタウリンを多く含む。今年安い時は一杯100円だったが150~200円。
サケ・・・1切れ70~90円。タンパク質含有量が高い。

>計量器をかってきて自分で1つ1つ調べるしかないでしょうか
そうすれば一番いいでしょう。

Qランチのお礼メール

会社の先輩(既婚者)にランチをご馳走になりました。
お互いのメルアドは交換しているのですが
過去に何回かメールしただけで
普段はやりとりしていません。

もちろん、ご馳走になった時にお礼は申し上げましたが
さらにメールでもお礼するのは止めておいた方がいいでしょうか?

食事中は会話も楽しくて、できればまた行きたいなと(おごりでなくても)思ってます。
(純粋に食事を楽しみたいという意味です)

Aベストアンサー

どんなに気を付けていても、メールは誤解を生みやすいし、
あなたのメールがきっかけで相手の家庭が
ギクシャクするのは不本意ではないですか?

ご馳走していただいた時に御礼を言ったのなら、
それで充分だと思います。
またの機会は相手の判断に任せた方がいいですよ。
もしくは、下心がないのなら会話の中で誘ってみれば良いと思います。

Q手軽に摂取できるたんぱく質はないでしょうか

 今晩は。

 私の食卓では、おふくろに食事を作っていただいています。
 作ってもらえるのはありがたいのですが、傾向が偏っていて、野菜と炭水化物が多く、肉などのたんぱく質の含まれている料理が少ないです。

 私は、体系がガリガリで、「太りたい」という気持ちもあり、たんぱく質をもっと多く摂取したいと考え得ています。

 「たんぱく質の多い料理が食べたいなら、自分で料理しろよ!」と言われても仕方ないのですが、なかなか時間がとれず、料理をする時間がありません。

 しかたなく、スポーツ用のプロティンを服用していたのですが、腹が嫌な感じに膨れるばかりで、腕と脚は細いままです。

 何か、手軽にたんぱく質を採れる方法はないか、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

生卵。白身がたんぱく質です。

牛乳と卵、ココア、蜂蜜、バナナなどでバーミックスで混ぜてシェイクを作って飲みます。

プロテインでお腹か膨れてガスが出るようなら乳製品はダメかもしれません。原料のフェイパウダーは乳製品ですから。だったら牛乳なしでも。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報