本日2度目の投稿です。(-_-;)
form2にtextfield42とtextfield422があって、confirmで
OK/キャンセルメニューを出したいんですけど、書き方が分からなくて

こうしたい
    1つめは123
    2つめは789ですね

OK キャンセル

今の状態
1つめは1232つめは789ですね

OK キャンセル


myRet = confirm("1つめは"+document.form2.textfield42.value + "2つめは"+document.form2.textfield422.value +"ですね?");

2行に渡って表示するにはどうすれば良いでしょうか?

A 回答 (1件)

JavaScriptで文字列を改行させたいときは"\n"を使いましょう。


(文字コードの違いとかは大丈夫かな~ちょっと自信なし)

myRet = confirm("1つめは"+document.form2.textfield42.value +
"\n2つめは"+document.form2.textfield422.value +"ですね?");
^^^
これはwin98+NN4.5で確認しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

ごめんなさい

ありがとうございました!

お礼日時:2002/12/11 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QChr(13)とChr(10)の違いは?

myStr = Replace(myStr, Chr(13), "")

myStr = Replace(myStr, Chr(10), "")

で、改行を置換しているのですが、どちらかでも改行できる時や
どちらかじゃないと改行できない時があります。

そもそもChr(13)とChr(10)の違いはなんでしょう?
どちらも改行ですよね?
何が違うのでしょう?

Aベストアンサー

こんにちは。お邪魔します。

Chr(10) ・・・ ラインフィード ・・・ 略して、Lf

Chr(13) ・・・ キャリッジリターン ・・・ 略して、Cr

改行文字に何を使うのかはアプリケーションが規定するものです。

Win・Office環境では
上のふたつを組合わせた改行[CrLf]を使うことが多いと思います。
次に[Lf]、そして、[Cr]

なので、ソースによっては
  myStr = Replace(myStr, vbCrLf, "")
と、一発で置換できるケースも少なくないです。
■ソースごとに改行文字を確認しておくことから始めた方が有利になります。■

ひとまず、VBAでの改行の扱いに慣れるには
■VBAで用意された文字列定数について知っておいた方がよいと思います。■
 VBE(Visual Basicの編集画面)が開いている状態で、
 F2 キー → オブジェクトブラウザー起動
 検索小窓に、vbCrLf、とタイプして、検索ボタン
 VBA.Constantsクラスのメンバーが表示され
 その中にすべての改行文字(文字列定数)が含まれています。
 そのまま、F1 キーでヘルプを表示します。
詳しい説明はヘルプを読む方がいいでしょう。

実践的な話として、
Chr(10)やChr(13)は関数の戻り値です。
対して、
vbLfやvbCr(またはvbCrLf)は定数です。
定数で済ませられるなら、定数の方が何かと有利です。
定数の名前は略号ですから、実態をイメージし易くなっています。
定数の扱いに慣れることをお奨めします。
例)
  myStr = Replace(myStr, vbLf, "")
  myStr = Replace(myStr, vbCr, "")
  myStr = Replace(myStr, vbCrLf, "")

もしも文字列定数を先に覚えていたなら、疑問にもならなかったのかも知れませんね。
私の場合は、改行の何たるかを覚える前に文字列定数覚えていて、困ることありませんでしたから。

以上、ご参考まで。

こんにちは。お邪魔します。

Chr(10) ・・・ ラインフィード ・・・ 略して、Lf

Chr(13) ・・・ キャリッジリターン ・・・ 略して、Cr

改行文字に何を使うのかはアプリケーションが規定するものです。

Win・Office環境では
上のふたつを組合わせた改行[CrLf]を使うことが多いと思います。
次に[Lf]、そして、[Cr]

なので、ソースによっては
  myStr = Replace(myStr, vbCrLf, "")
と、一発で置換できるケースも少なくないです。
■ソースごとに改行文字を確認しておくことから始めた方が有利...続きを読む

Qform の checkbox の配列 name の選択値を confirm画面に出すには?

form の checkbox の name を配列で記述しました( PHP で受け取るのに便利なので)が、checked value を confirm画面に出すことができません。
ご存知の方、お教えください。

ソースおよび分からない部分はつぎのとおりです。

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"
"http://www/w.w3.org/TR/REC-html14/loose.dtd">
<HTML>
<HEAD>
<META http-equiv=content-type content="text/html;charset=Shift_JIS">
<TITLE>よろしくお願いします。</TITLE>
<META http-equiv=content-Style-type content="text/css">
<script type="text/javascript">
<!--
function conf(tfm) {
wrt = "選択項目は以下でよろしいですか?\n\n"

/* この部分に書くべき script がわかりません。
  よろしくお願いいたします。m(_ _)m     */

confirm ( wrt ) ;
}
//-->
</script>
</HEAD>
<BODY>
<form name=tfm action="http://localhost/form.php" method=post>
<BR>選択してください。(複数選択可)<BR><BR>

<input type=checkbox name="abc[]" value="A ">A, 
<input type=checkbox name="abc[]" value="B ">B, 
<input type=checkbox name="abc[]" value="C ">C, 
<input type=checkbox name="abc[]" value="D ">D, 
<input type=checkbox name="abc[]" value="E">E<BR><BR>

<input type=button value="確 認" onClick="conf(tfm)">
 <input type=reset value="キャンセル">
</form>
</BODY>
</HTML>

form の checkbox の name を配列で記述しました( PHP で受け取るのに便利なので)が、checked value を confirm画面に出すことができません。
ご存知の方、お教えください。

ソースおよび分からない部分はつぎのとおりです。

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"
"http://www/w.w3.org/TR/REC-html14/loose.dtd">
<HTML>
<HEAD>
<META http-equiv=content-type content="text/html;charset=Shift_JIS">
<TITLE>よろしくお願いします。</TITLE>
<META http-equiv=conte...続きを読む

Aベストアンサー

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"
"http://www/w.w3.org/TR/REC-html14/loose.dtd">
<HTML>
<HEAD>
<META http-equiv=content-type content="text/html;charset=Shift_JIS">
<TITLE>よろしくお願いします。</TITLE>
<META http-equiv=content-Style-type content="text/css">
<meta http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript">
<script type="text/javascript">
<!--
function conf() {
var val=[];
var el=document.forms['tfm'].elements['abc[]'];
for(var i=0;i<el.length;i++){
if(el[i].checked==true){
val[i]=el[i].value;
}}
wrt = "選択項目は以下でよろしいですか?\n\n" +val.join('/')
confirm ( wrt ) ;
}
//-->
</script>
</HEAD>
<BODY>
<form name="tfm" action="http://localhost/form.php" method="post">
<BR>選択してください。(複数選択可)<BR><BR>

<input type=checkbox name="abc[]" value="A ">A, 
<input type=checkbox name="abc[]" value="B ">B, 
<input type=checkbox name="abc[]" value="C ">C, 
<input type=checkbox name="abc[]" value="D ">D, 
<input type=checkbox name="abc[]" value="E">E<BR><BR>

<input type=button value="確 認" onClick="conf()">
 <input type=reset value="キャンセル">
</form>
</BODY>
</HTML>

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"
"http://www/w.w3.org/TR/REC-html14/loose.dtd">
<HTML>
<HEAD>
<META http-equiv=content-type content="text/html;charset=Shift_JIS">
<TITLE>よろしくお願いします。</TITLE>
<META http-equiv=content-Style-type content="text/css">
<meta http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript">
<script type="text/javascript">
<!--
function conf() {
var val=[];
var el=document.forms['tfm'].elements['abc[]'...続きを読む

QエクセルVBAのChr(10)の挿入と削除

宜しくおねがいします


現在結合されたセルがありそのセル内に他のプログラムから
下記の値が挿入されるようになっています。

あいうえお
かきくけこ
さしすせそ
たちつてと
(Chr(10)の改行)
(Chr(10)の改行)
(Chr(10)の改行)
(Chr(10)の改行)


他のプログラムから送られてくる値は”あ行”の1行だけだったり
”ま行”までの7行あったりとその都度変わってきます。
文字数も”あ”の1文字だけだったり”あああいいいうううえええおおお”と
文字数も変わります。

しかし下の4行分の”Chr(10)の改行”の数は変わりません。


やりたいことは↓

コマンドボタンを二つ作り、ボタンを押すたびに下にあるChr(10)の改行を
挿入したり削除したりしたいのですがどのようにすればよいのでしょうか?
追加ボタンを2回押すとChr(10)の改行が6行分になり
そこから削除ボタンを3回押すとChr(10)の改行が3行分になる・・・という感じです。


試しにマクロの記録で

セルを選択して改行を削除

をしてみたのですが思うような動きをしてくれません。

なぜChr(10)なのかとかいうのは聞かないでください・・・
そこから説明すると長くなるので。

宜しくおねがいします


現在結合されたセルがありそのセル内に他のプログラムから
下記の値が挿入されるようになっています。

あいうえお
かきくけこ
さしすせそ
たちつてと
(Chr(10)の改行)
(Chr(10)の改行)
(Chr(10)の改行)
(Chr(10)の改行)


他のプログラムから送られてくる値は”あ行”の1行だけだったり
”ま行”までの7行あったりとその都度変わってきます。
文字数も”あ”の1文字だけだったり”あああいいいうううえええおおお”と
文字数も変わります。

しかし下の4行分の”Chr(10)の改行”の数は変わ...続きを読む

Aベストアンサー

Sub CommandButton1_click()
 activecell.value = activecell.value & vbLf
End Sub

Sub CommandButton2_click()
 dim buf as string
 buf = activecell.value
 If right(buf, 1) = vbLf then
 activecell.value = left(buf, len(buf) - 1)
 end if
End Sub

単純に足したり削ったりするだけのようですが。

Qjavascript confirmでFORM送信

javascript confirmにて「この点数で良ければ送信する」というものを考えています。
この点数部分は変数になる予定であり、javascript内部で生成されます。
まずは、変数ではなく固定値として、javascriptの中にある数値を<form></form>の中に生成することを考えましたがいきなりつまずきました。
「100という数値を送信」するつもりだったのですが、うまく送信することが出来ません。

どこを修正すればいいかご教示いただきたくお願いいたします。

<html>
<head>
<title>submit</title>
</head>
<script language="javascript">
<!--
function frmSubmit() {
var errFlag=true;
if(errFlag==false) {
return;
}
if(confirm("100点です。送信しますか?")) {
document.frm.submit();
document.getElementById("plus").value ="100";
} else {
}
}
//-->
</script>
<body>

<form method="post" action="form.cgi" name="frm" target="_self">
<input type="HIDDEN" id="plus" value="" /><br />
<input type="button" value="send" onclick="frmSubmit();">
</form>
</body>
</html>

javascript confirmにて「この点数で良ければ送信する」というものを考えています。
この点数部分は変数になる予定であり、javascript内部で生成されます。
まずは、変数ではなく固定値として、javascriptの中にある数値を<form></form>の中に生成することを考えましたがいきなりつまずきました。
「100という数値を送信」するつもりだったのですが、うまく送信することが出来ません。

どこを修正すればいいかご教示いただきたくお願いいたします。

<html>
<head>
<title>submit</title>
</head>
<script langua...続きを読む

Aベストアンサー

細かいところではいろいろありますが

>「100という数値を送信」するつもり

まず
<input type="HIDDEN" id="plus" value="" />
にnameをつけて、

document.getElementById("plus").value ="100";
document.frm.submit();
の順番にする。

QVB、chr関数を一覧で印刷できる?

Chr(10)が改行だとかは、どこでどうやって探すの?
一覧表みたいに印刷できる?

Aベストアンサー

MSDNで ASCII文字セット を調べればわかりますよ。
ちなみに、8、9、10、13 は制御文字で、それぞれBackSpace、TAB、LF、CR ですね。

Qconfirmの「OK」ボタンと「キャンセル」ボタンの表示を変えたい

confirmだと、「OK」ボタンと「キャンセル」ボタンの表示ですが、「OK」ボタンと「NO」ボタンといったように変更することができませんか?VBのように色々変更できませんか?

Aベストアンサー

残念ながら。。。
無理だと思われます。。。

「JavaScript」のメッセージ関係はかなり少ない&制限されている。との事ですから。。。


VBのように。。。でしたら、VBScriptで代用できないか考えてみては??

参考URL:http://chaichan.hp.infoseek.co.jp/qa4000/qa4461.htm

QChr関数のラインフィールド文字って?

EXCEL2000のVBAを勉強しているものです。
Chr関数のラインフィールド文字ってどんなことが
できるのでしょうか?調べると「復帰」とかかれているのですが・・
実際に使ってみても何がどう変わっているのかがわかりません。
chr(10)
とすると、どうなるのでしょうか?教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

文字コード10のラインフィードは、Excelではセル内改行になります。
セルの書式設定の[配置]で、[折り返して全体を表示する]にチェックをしておいて、
そのセルに、

Range("A1").Value = "1行目" & Chr(10) & "2行目"

と書き込むと、セル内改行されます。
ちなみにVBの定数を使用して、

Range("A1").Value = "1行目" & vbLf & "2行目"

とも出来ます。

なお、通常のWindows改行は、Chr(13) & Chr(10)で、VBの定数は、「vbCrLf」ですが、これを使用して、

Range("A1").Value = "1行目" & vbCrLf & "2行目"

とすると、セルの表示は、

1行目・
2行目

という風に、Chr(13)が表示出来ずに、中黒になってしまいます。

Qネスケではdocument.main.日本語.valueは絶対だめ?

下記のように日本語のテキストボックスの場合、ネスケではエラーになってしまいますが、日本語のままでできる裏技はないものでしょうね・・・。

function zipsearch()
{
n = document.main.郵便番号.value;
subWin = window.open('zipsearch.cgi?zip=' + n ,"zipsearch","width=300,height=100")
}

Aベストアンサー

それ以前にNetscape以外でも日本語は使わない方がいいですよ。
ただでさえ日本語処理にはバグや妙な仕様が多いですから。

どうしても日本語を使いたいのなら、属性名ではなく、値の扱いをすればなんとかなるのではないでしょうか。
n = document.main["郵便番号"].value;
ただ、どちらにせよこのCGIにGETメソッドで渡す動作はうまくいかないと思います。
nの内容がURLエンコードされませんので。

このエンコードに関することは、ブラウザに任せるのが最良、というのが私の意見です。
JavaScriptでもescape()やencodeURI()等の一見使えそうな関数がありますが、
実は文字コードの問題でうまく動作しません。
なので、既存のフォームと異なる動作を実現する場合にはFORMを動的に生成する、等の手法が必要になります。
単にFORMを新しいページにsubmitしたいのであれば、HTMLの記述で
<FORM target="_blank ...>
とすればOKです。

QChr関数であいうえお順に

Chr関数であいうえお順に文字をエクセルに書き出そうとしたけど、
単純にはいかないのですかね?

Sub test()
Dim MyRow As Long
Dim i As Long

For MyRow = 1 To 51
Cells(MyRow, 1) = Chr(-32096 + i)
i = i + 2
Next MyRow

End Sub
これを実行すると、濁点が入ったりするのですが、
綺麗に「あ~ん」まで取得する方法はありますか?

複雑なコードを作るしかないのですかね?

Aベストアンサー

Chr(-32096 + i)



Mid("あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやゆよらりるれろわをん", i, 1)

あたりに変えればできませんかね?
文字列部分は別途変数に入れて分離しても可です。

Qdocument.writeをinput type="text"の value値に

超初心者です。
下記の式にてPHPよりjavascriptにてHTMLに書き出しできましたが
<script type="text/javascript" src="./jsphptest.php?long=3" ></script>この値をHTMLのinput type="text"の value値にデフォルトとして入れたいと思っていますが、どうすればできるのか分かりません。できればボタン等を介さずページをロードすればこPHPからjavascriptのdocument.write値がvalue値に入って欲しいと思っています。簡単なようで難しいことなのでしょうか?どうかご教授よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それからどうでもいいけど
htmlのタグの順番が適当ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報