ちょうど1ヵ月後、11月中旬に引越を予定。
ソファーをどかしてみたら、
フローリングの床に目立つキズができていました。
新築の賃貸マンションで入居1年半。
管理人に伝えるべきか、自分で工事業者に依頼するべきか悩んでいます。
なるべく低コストが良いので。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

通常の使用で出来る傷や汚れは修理しなくてもよかったとは思います。


管理人に相談してはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急のご返答ありがとうございます。

そうですよね。管理人に相談してみます。
自分でつけてしまったキズなのですから。。。

お礼日時:2001/10/18 19:18

(経験者と言ってもキズをつけた経験者ではないです。

あらかじめ断っておきます。)

キズの程度にもよりますが…。
賃貸なら、入居契約時に敷金(名称は違うかも)を払っているハズです。退居するとき、キズや汚れがあった場合、その修繕費(クリーニング費)が敷金から当てられます。そして大抵は差額が戻ってきます。(返らない場合もありますので、契約書をよく読んでみてください。)ですので、通常ですと追加での出費はかかりません。
管理人さんに相談されるのが一番かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

敷金以上の出費は無いのですか?
ちょっとだけ安心しました。
初めての賃貸生活なので、
分からないことばかり。
勉強になりました。

お礼日時:2001/10/19 14:29

私も前の賃貸マンション(新築)のフローリングに大きな傷をつけてしまいましたが、管理人に聞くと「フローリングに傷はつきものだから、別に修理費は要らない」と言われました。



賃貸の物件を見に行っても、フローリングが傷ついているのをよく目にします。

普通に使用していてついたものでしたら、そんなに神経質に考えなくてもいいと思います。

一度管理人に見てもらい、修理が必要か確認されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

ちょっとだけ気持ちが落ち着きました。
神経質だったかも。。。
管理人に連絡してみます。

お礼日時:2001/10/19 14:24

深くえぐれていると難しいですが。

。。

そんなに深くない傷なら「キズ隠し」をホームセンター等で購入できますよ。
クレヨン状の「フロア用」なら摩耗にも強いので大丈夫だと思います。

4色ほどのセットになっているモノで調色して使えばば、目立たなくなります。

工事業者に頼むと10000円は取られると思います。(材料費と人件費でですが・・)

ただし、木製(又は合板に突き板製)には有効ですが、クッションフロアの「フローリング調」
な床には使えませんのでご注意を。。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急のご返答ありがとうございます。

私もクレヨンは、一応購入しましたが、
後で分かってしまったらと考えると。。。
ちょっと勇気がいるので使えずじまいです。

お礼日時:2001/10/18 19:17

こんにちは


どれくらいのキズかわかりませんが、ほとんどのキズなら、自分で治せますよ、
ホームセンターに専用の商品があります、そんなに高価でも有りませんし、簡単です。
管理人に伝えたら目が飛び出るくらい請求されたり、業者なら人件費だけでも、1日20000円です
一度チャレンジされては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急のご返答ありがとうございます。

目が飛び出る金額、やはり請求されちゃいますよねぇ。
ああ、コワイ。どうしよう。。。

お礼日時:2001/10/18 19:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q傷口(火傷)がガーゼにくっつく

先日火傷をしまして現在通院中です。
連休になるので自分でガーゼ交換をするよういわれました。
皮がむけている部分から黄色っぽい汁みたいなものがで
ていてそれがガーゼにくっついてはがれません。
お風呂はokもらっているんですがはいれなくて今夜は
このまま寝るのかな・・って悩んでいます。
友達には無理にはがさない方がいいのでは・・といわれ
とれないことはないのですが迷っています。
出来る限り傷跡を残したくないので!!!!!
ガーゼをはがさずに火曜日を待つほうがいいのか、それ
ともとっても今後の傷跡にかわりはないのかとてもきに
なります。専門家の方からのアドバイスがありがたいで
すが経験者の方などいろいろな意見が聞きたいです。
また火傷の傷跡によくきく薬や治療方法、手当ての仕方
病院などどんな情報でもかまいません。情報をお待ちし
ています。
お返事は遅くなるかも知れませんがごめんなさい。

Aベストアンサー

このままガーゼ交換せずにいて、火曜日に受診されたとしても、そのときにベリっとめくられる可能性大だと思います。
私は、滲出液がだらだら・じくじくの創傷で一ヶ月近く通院しましたが、ガーゼは自分でそっとはがしたほうが、痛みも少なかったです。
病院は手加減なしですもんね。(^^ゞ

ガーゼ交換せずに置いていると、そこに細菌感染しやすくなり、さらに傷の治りが長引きますので、早めに交換されたほうが良いかと思います。
お風呂(湯船)につかると、さらに細菌感染の機会を増やします。
できれば、じくじくがおさまってくるまでは、シャワー程度で済ますのがいいようです。
ガーゼ交換のときに、通院先で消毒薬をもらってきているなら、ガーゼの上からしみこませて、貼りついた部分をふやかすとまだダメージは少ないと思います。
市販の消毒薬・軟膏などを自己判断で使用するのはおすすしません。
どうしても皮膚がくっついて痛いなら、くっつきにくい加工をした滅菌パッドが市販されていますので、医師にそれを使っても良いかどうかを聞くといいですね。
(病院でもくっつかないパッドを使ってくれることもありますが、形成外科以外では、なぜか普通のガーゼをあてられることが多いです。)

傷は皮膚ができて治ってからも、赤みが取れなかったり、逆にまわりよりも白っぽかったり、少ししわがよったり、そこだけ毛深くなったりすることもありますが、どれも数年経てばかなり目立たなくなります。
ひどい傷跡は、形成外科で治療も可能です。

お大事に。。。

このままガーゼ交換せずにいて、火曜日に受診されたとしても、そのときにベリっとめくられる可能性大だと思います。
私は、滲出液がだらだら・じくじくの創傷で一ヶ月近く通院しましたが、ガーゼは自分でそっとはがしたほうが、痛みも少なかったです。
病院は手加減なしですもんね。(^^ゞ

ガーゼ交換せずに置いていると、そこに細菌感染しやすくなり、さらに傷の治りが長引きますので、早めに交換されたほうが良いかと思います。
お風呂(湯船)につかると、さらに細菌感染の機会を増やします。
できれば、じ...続きを読む

Qソファーは皮です!猫にキズをつけられてしまいました。

ソファーが猫にキズをつけられてしまいました、汚れも目立ち、
情けないやら(##)  修復したいのですが、良い方法がありましたら教えて下さい、色はまだらな薄い茶です 皮なので、完璧にならない方がいいと思っています。!! なんでも試してみたいと思っています。

Aベストアンサー

ご自分で修理しようとすると、逆に症状を悪化させてしまう可能性があるので、業者に相談してみることをお勧めします。

http://www.kikuya-kagu.co.jp/repair4/saisei-index.html

Q磁石にくっつく金属

磁石にくっつく金属と言えば、誰でも鉄が真っ先にピンと浮かびますが、鉄以外で磁石にくっつく金属ってありますか?

Aベストアンサー

No.2の方の回答より突っ込んで知りたい場合に読んでください。

遷移金属(3~12族元素)が磁性を担う元素になります。

3dに限らず、最外核s軌道より主量子数の小さいd軌道が、最外核s軌道より外側に存在できるから磁性を示します。(f軌道も然り)
また、電磁気学だけではなく量子力学(こっちが主)により説明されます。

元素単体で磁石にくっつくのは、ニッケル、コバルト、鉄の3種です(wikiには条件付きでガドリニウムがかかれていますが希土類であるのでここには入れません)。これらは強磁性体で、最外殻d軌道電子同士が2次の相転移を起こすことで結合し、電子のもつスピンによる磁化を1方向に揃える働きがあります。(電子同士の結合は量子力学で交換相互作用と呼ばれ、その大きさはJで表されます。Jの正負で強磁性、反強磁性を示します。)
これが外部磁界と相互作用することで「磁石がくっつく」という現象を起こします。(外部磁場の方向に磁化を揃える方がエネルギーが低くなり、安定になるため。磁石にくっついている状態は、磁石とくっついている金属を一体の磁石と考えられるから。電子同士の距離が近いほど強固に結合する。)

遷移金属を含む化合物で強磁性を示すものもあり、これらも磁石にくっつきます。

余談:強磁性体には硬磁性体、軟磁性体があり、磁石には保持力の大きい硬磁性体が使われます。(保持力が小さい軟磁性体だと他の磁石の影響や強力な磁界がかかったときに、磁力が弱まり易い。反転もしてしまう。軟磁性体は外部磁場の方向に磁化が揃いやすく、ハードディスクの磁性膜や変圧器の磁心などに主に用いられます)

強力な磁石にはネオジム磁石(鉄にある分量で他の元素を混ぜたもの)などがあります。(軟磁性体ならば鉄コバルト)

No.2の方の回答より突っ込んで知りたい場合に読んでください。

遷移金属(3~12族元素)が磁性を担う元素になります。

3dに限らず、最外核s軌道より主量子数の小さいd軌道が、最外核s軌道より外側に存在できるから磁性を示します。(f軌道も然り)
また、電磁気学だけではなく量子力学(こっちが主)により説明されます。

元素単体で磁石にくっつくのは、ニッケル、コバルト、鉄の3種です(wikiには条件付きでガドリニウムがかかれていますが希土類であるのでここには入れません)。これらは強磁性体で、最外殻d...続きを読む

Qフローリングの水滴跡?が目立ちます。

台所ではなく、居間のフローリングに水滴跡の様な大小の水玉模様のようなものがあります。最初は、何かべとついたものがついているのかと思いました。ワックスが取れているように見えるのですが、水拭き+空拭き+ワックスを施しても消えません。
真上から見るとわからないのですが、少し離れたところから見るととても目立ち、恥ずかしいです。
新築3年目のマンションです。対処法ご存知の方いましたらお教えください。

Aベストアンサー

清掃業をしています。
以前に同じような質問に回答したものがありますので、ご参考になれば幸いです。

「フローリングの変色」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1516975

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1516975

Qラップは何故くっつくの?

以前父がラップに水をつけたほうが良くくっつくんだと豪語していたので、いくら違うと言っても聞き入れません。その内自分でも自信なくなって何故くっつくんだろうと思うようになりました。どなたか納得の行く説明を父にしてやって下さい。

Aベストアンサー

プラスチックの研究をしてる者です.
もしかしたら,お父さんの言うことにも一理あるかも知れません.
くっつきやすさは,「密着力」と「密着性(隙間の少なさ)」で決まりますね.
密着力は主に静電気で決まりますので,水があるとダメです.
ところが,密着性については,水が存在することでラップと容器,
あるいはラップ同士の隙間がなくなります.
密着した後,水は均一に薄く伸ばされて,静電気をなくす効果が減るような
気がします.

デザイナーの人が色付きフィルムをきれいに貼るとき,水をつけてから
貼ることがよくあります.こうすると均一にピッタリ貼れるんです.

学問的な話をすれば,水がない方がいいと思いますが,実用的には
水をつけた方がピッタリくっつく,というケースがあるかも知れません.
ラップの材質にもよるかも知れませんね.
サラン樹脂なら水があってもいいような気がしますが,
ポリプロピレンだと水がない方がいいような気がします.
実験して比べてみたらいいと思いますよ.是非,やってみて下さい.
ぼくも試してみます.

Qフローリングの床が濡れる

鉄筋コンクリートマンションの8階(最上階)に
住んでいます。賃貸です。(築4年)

北側の、床がフローリングの部屋に布団を敷いて
寝ているんですが、冬になると床が濡れています。
夜、布団を敷く時は何ともないのですが、朝、布団を
上げると、床とマットレスが濡れているんです。

フローリングの上に布団を敷くと、こうなってしまう
ものなのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

結露が原因だと思います。人は寝てる間にかなりな量発汗します。
蒸発した汗が布団やマットをくぐり抜け、
その水分が冷たい床に触れ結露し床やマットレスが湿ったりするのです。
気を付けなければならない事は同じ場所で繰り返していると、
フローリングが駄目になる恐れもあります(床板の質にも寄ります)
又、布団も湿けってしまい、気持ちの悪い布団になります(笑)
対処方法として
(1)寝具をベットに替える
(2)毎日布団の位置を変える、しかしこの場合布団、マットの水分は無くならないので
布団、マットをこまめに干す必要があります
(3)ホームセンターですのこ板を購入し布団の下に敷く
コンクリートで出来た建物は呼吸してくれませんのでその現象が顕著に現れるようです

Q「くっつく」と「ひっつく」の地理的境界線と意味

【1】「くっつく」と「ひっつく」は実際的に同じ意味としてどちらかが使われていると思います。東日本が「くっつく」で、西日本が「ひっつく」だと予想しますが、その境界線はどのように引けるでしょうか。
なお、親が別の地域の人だったり、本人が転居していたりすると、別の地域の言葉を無自覚のうちに使っている場合がありますので、客観的なご意見をお願いします。

【2】この「ひっ」や「くっ」は接頭語ですか。

【3】「ひっつく」は「引っ付く」だと思うのですが、「くっつく」は何なんでしょうか。

【4】こうした言葉の違いは江戸時代以前に生じていたものですよね。それが東西に分かれるというのはなぜでしょうか。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.くっつく
 1)複合の自動詞「食い付く」の促音便での会話語…しっかりと取り付く、しがみ付く。
  やがて「食い」が変化して「くっ」と接頭辞化して「付く」の強調語となり、他動詞での「くっ付ける」意味も包含して拡張。
 2)強勢では「喰(く)らい付く」「噛(か)み付く」…歯牙を立てて離さない。山梨などの方言。
 3)多様化されて「飛び付く」「絡(から)む」…相手に寄り付き味方となる、また物事に手を出す。

2.ひっつく
 1)「付く」「くっ付く」に強調の接頭辞をつけた、やや粗野な言い方。
例)移る→引き移る、はがす→ひっぱがす/ひっぺがす(母音交代形)
 2)自動詞「引き付く」の促音便…ぴったりと粘りつく。密着する。
「とっついたり、ひっついたり悪滑稽(わるじゃれ)を言(いふ)のを」(江戸滑稽噺「岡釣話」文政元年1818年)
 3)他動詞「引き付く」の促音便…「くっ付ける」、「引っ付ける」。付着させる。誘い入れる。

「くっつく」は元の「食い付く」という「しがみ付く」意味のまま、会話語として「くっつく」となり「飛び付く」意味も増やしながら、ついには、江戸の武家階級が中心となる地域では粗野な奴(やっこ)言葉や特殊な通人用語に限定されつつあった「ひっつく」の意味もカバーする共通語として多用されるようになったと思われます。

一方、戦国期の近江や美濃での婆娑羅言葉、ひいては秀吉の傾(かぶ)き者風の言い回しは、動詞の頭に乱暴な接頭辞をつけて更に音便を強調し、わざと荒々しさを増した粗野な言い方がたくさん生まれ、その一つが「ひっ付く」であり「でっけえ」「どたま」「ひっぺがす」「ひちめんどくさい」などであり、それらは関ヶ原以降の西軍の浪人や流れ芸人などを通じて、「おる」系の地域に相溶して広まっていったのかも知れません。ただその粗野なニュアンスや「いる」系との相溶性の問題、また「くっつく」の多義化に圧され、江戸期の文書語としては「付く」「食い付く」に落ち着いたものと思われます。

耳慣れない言葉はすぐ「方言」呼ばわりしたがる、またいわゆるお決まりの柳田「方言周圏論」や明治期の国語調査委員会の作成した「糸魚川・浜名湖線」分布などが「決め付け」化しながら今なお繰り返されている現状に対しては、改めて細かに言葉の変遷を辿る絶え間なの無い努力が求められているのでしょう。

1.くっつく
 1)複合の自動詞「食い付く」の促音便での会話語…しっかりと取り付く、しがみ付く。
  やがて「食い」が変化して「くっ」と接頭辞化して「付く」の強調語となり、他動詞での「くっ付ける」意味も包含して拡張。
 2)強勢では「喰(く)らい付く」「噛(か)み付く」…歯牙を立てて離さない。山梨などの方言。
 3)多様化されて「飛び付く」「絡(から)む」…相手に寄り付き味方となる、また物事に手を出す。

2.ひっつく
 1)「付く」「くっ付く」に強調の接頭辞をつけた、やや粗野な言い方。
例)移る...続きを読む

Q入居審査から入居まで

今度県営住宅の入居審査があるのですが、審査日からどれくらいで入居できるのでしょうか?経験された方、ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

大抵は2週間くらいだけど、場合によって入居者が決まってから修繕をする場合もあり、この場合は1ヶ月くらいです。すでに修繕済みの場合は、希望があれば早く入居できる場合もあります。

Q磁石にくっつく身の周りのもの

以前の質問を見返したんですが、知りたい情報がなく今回質問します。
磁石にくっつくものとして鉄、ニッケル、コバルトがあるのは知っているんですが、身近にあるものでニッケルやコバルトを含む磁石にくっつくものを探しています。
中学生に教えなければなりません。
どうか力を貸して下さい!!

Aベストアンサー

まだ、身近かなということで 「ニクロム線」

http://ja.wikipedia.org/wiki/ニクロム線

>身近
でなくなっちゃいましたが
 現在の100円、50円硬貨の旧世代のものだったら、簡単に磁石にくっつくんですが・・・
コイン商で購入しますか?(昭和35年の50円は、高いので他の年号のものを)
海外のニッケルコインも有るが、・・・こっちも身近でない。
海外旅行(訂正)海外研修に赴いた同僚に(小銭を持ち帰った方に)
ニッケル貨 有るかどうか聞いて回る。(もちろん磁石で検証)

Q女一人暮らし:契約時の【安心入居サポート】入るべき?

京都市内で、今春引っ越す事にしました。
新しい部屋も見つかり、いざ契約!という事で現在手付金の支払いまで済んでいるのですが、いくつか「??」な点があります。

入居の際いくつか「オプション」的なものを契約に含むか聞かれたのですが、
 1:害虫駆除サービス
 2:安心入居サポート
 3:火災保険
1は新築なのでいらないだろう!と思い、支払わない方向で考えており、3は入ろうと思います。

2の「安心入居サポート」ですが、これは・・・入る価値のあるものなのでしょうか??値段は1万5千円でした。
(こんなサービス:http://www.gjhomes.co.jp/ansin/ansin.htm)

今住んでる部屋の契約をする時は担当の人がほとんど説明してくれず「入るモンなんですよ~」という感じで、一人暮らし初心者だった私は「そういうモンなんですか~」と入っていました。よく考えると、よくわからないものにお金を払っていた、という事ですよね・・・。

経験上「活用しないよ」や、「それでも入っておくべき」などのご意見ありましたら、いただけないでしょうか。
皆様の意見を元にしたいのです!
宜しくお願いいたします。

京都市内で、今春引っ越す事にしました。
新しい部屋も見つかり、いざ契約!という事で現在手付金の支払いまで済んでいるのですが、いくつか「??」な点があります。

入居の際いくつか「オプション」的なものを契約に含むか聞かれたのですが、
 1:害虫駆除サービス
 2:安心入居サポート
 3:火災保険
1は新築なのでいらないだろう!と思い、支払わない方向で考えており、3は入ろうと思います。

2の「安心入居サポート」ですが、これは・・・入る価値のあるものなのでしょうか??値段は1万...続きを読む

Aベストアンサー

私は不動産業者ですが、害虫駆除サービスもそうですが、いろいろと手数料を得て収入を増やそうと努力していますね。感心してしまいます。

安心入居サポートというのは初めて聞きました。参照サイトを見る限りでは、入居者が注意すればいいだろうというものや、火災保険と重複するだろうと思われるもの、大家さんの負担じゃないの?と思うものばかりですね。
もし、これが強制ではなく、任意のものでしたら、私だったら加入しませんし、私のお客さんにも勧めることはしません。(火災保険は絶対に加入しておいた方がいいですが)

火災保険は、どのような場合に保険金がおりるかは説明を受けておいて下さい。賃貸用の借主専用の火災保険でしょうから、こんなものにも保険がきくんだ。というものが結構あります。安心入居サポートの「ガラスのトラブルサービス」なんかは、普通の火災保険で保証されるものに含まれると思います。(二重に加入しているからと言って、両方から保険金がでるということはありませんので)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報