プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょうど1ヵ月後、11月中旬に引越を予定。
ソファーをどかしてみたら、
フローリングの床に目立つキズができていました。
新築の賃貸マンションで入居1年半。
管理人に伝えるべきか、自分で工事業者に依頼するべきか悩んでいます。
なるべく低コストが良いので。。。

A 回答 (5件)

通常の使用で出来る傷や汚れは修理しなくてもよかったとは思います。


管理人に相談してはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急のご返答ありがとうございます。

そうですよね。管理人に相談してみます。
自分でつけてしまったキズなのですから。。。

お礼日時:2001/10/18 19:18

(経験者と言ってもキズをつけた経験者ではないです。

あらかじめ断っておきます。)

キズの程度にもよりますが…。
賃貸なら、入居契約時に敷金(名称は違うかも)を払っているハズです。退居するとき、キズや汚れがあった場合、その修繕費(クリーニング費)が敷金から当てられます。そして大抵は差額が戻ってきます。(返らない場合もありますので、契約書をよく読んでみてください。)ですので、通常ですと追加での出費はかかりません。
管理人さんに相談されるのが一番かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

敷金以上の出費は無いのですか?
ちょっとだけ安心しました。
初めての賃貸生活なので、
分からないことばかり。
勉強になりました。

お礼日時:2001/10/19 14:29

私も前の賃貸マンション(新築)のフローリングに大きな傷をつけてしまいましたが、管理人に聞くと「フローリングに傷はつきものだから、別に修理費は要らない」と言われました。



賃貸の物件を見に行っても、フローリングが傷ついているのをよく目にします。

普通に使用していてついたものでしたら、そんなに神経質に考えなくてもいいと思います。

一度管理人に見てもらい、修理が必要か確認されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

ちょっとだけ気持ちが落ち着きました。
神経質だったかも。。。
管理人に連絡してみます。

お礼日時:2001/10/19 14:24

深くえぐれていると難しいですが。

。。

そんなに深くない傷なら「キズ隠し」をホームセンター等で購入できますよ。
クレヨン状の「フロア用」なら摩耗にも強いので大丈夫だと思います。

4色ほどのセットになっているモノで調色して使えばば、目立たなくなります。

工事業者に頼むと10000円は取られると思います。(材料費と人件費でですが・・)

ただし、木製(又は合板に突き板製)には有効ですが、クッションフロアの「フローリング調」
な床には使えませんのでご注意を。。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急のご返答ありがとうございます。

私もクレヨンは、一応購入しましたが、
後で分かってしまったらと考えると。。。
ちょっと勇気がいるので使えずじまいです。

お礼日時:2001/10/18 19:17

こんにちは


どれくらいのキズかわかりませんが、ほとんどのキズなら、自分で治せますよ、
ホームセンターに専用の商品があります、そんなに高価でも有りませんし、簡単です。
管理人に伝えたら目が飛び出るくらい請求されたり、業者なら人件費だけでも、1日20000円です
一度チャレンジされては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急のご返答ありがとうございます。

目が飛び出る金額、やはり請求されちゃいますよねぇ。
ああ、コワイ。どうしよう。。。

お礼日時:2001/10/18 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!