プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近自動車保険一括見積もりサービスと言うのがあることを知り、
今入っている保険も結構高いのでどんなものかなと思い、
ためしに、見積もりをして見ました。

すると、今入っている保険が10万円弱ぐらいなのですが、
見積もりをしてみると、5社ぐらい返ってきたのですが、
大体どれも5万前後!!でした。
今の保険も次回は10万円よりは安くなるとは思いますがここまでは
ならないだろうと思います。

今の保険の内容をみて大体同じようにしたのですが、
ほんとにこんなに安くなるもんなんですかね。
どれもネット割引と言うのがありましたが数千円程度ですし、
何か大きく違うものもあるのかなぁと思いまして・・・。

ほんとにこんなに安いのなら乗り換えたいのですが、
何かあるのかな、何か忘れているのかなとちょっと心配で。
ネットだけに直接人とあって話すわけじゃない分心配で。

皆さん、自動車保険をネットでした方(乗り換えた方)
がおられましたら、是非アドバイスを頂ければ幸いです。

結構費用もかかるものですし、色々心配で。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ネット専業の自動車保険会社には「店舗」が無いので安いのは当たり前ですが、「半額になる」というのは稀だと思います。



よほど、ネット保険会社が得意としている(保険料を安く出来る)条件(車種や走行キロ数)とマッチしたか、現在の保険がオマケ的な保険(携行品補償等)を数多く付保されているのではないでしょうか。

車両保険の保険金額や、車両保険の支払い条件(相手車が特定できない場合には支払いされない等)が変更された場合にも、かなりの金額変動があります。

ためしに、ネット保険の見積書を、現在加入している保険会社に送ってみて、何が違うのかを確認してみるのも手だと思います。


私は老舗保険会社からネット保険会社に切り替えましたが、20等級、35歳以上担保、限定車両保険付きで、年間保険料が約1万円安くなりました。

事故の対応は、契約内容が同一であれば、どこの保険会社でも大差は無いです。
保険会社は、「専任者がつきます」など、いろいろとPRしていますが、結局は自分でも動かないと示談交渉がこじれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすいません。

車両保険の金額や支払条件で変動があるんですね。

色々アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/30 23:01

外資系の保険会社、保険料安いですね。


でも、気をつけなければいけないことがあります。
細かい契約条件からはみ出てしまうと、保険料が下りなかったりします。
例えば、5000km契約で6000km走ってしまったとか。
そんな時は、途中でけいやくを変更すれば良いのですけど忘れていたら大変です。
自己管理をシッカリできる方には、お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすいません。

やはり外資系の保険会社は安いのですね。

自己管理・・・んー大変そうですね・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/30 23:05

私は53歳で車両保険も入って6万円です。

見積もりのとき正確に今の保険の内容と車検証の情報を正確にインプットしたのであれば5万円前後でまちがいないでしょう。見積もり書が送られてくると思いますがお問い合わせというところがあってそこに電話して確認したらいいと思います。私の経験では外資系のほうが親切でスピーディーです。アメリカンホームとかチューリッヒとかがおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすいません。

間違いないようですね。
色々丁寧なあどばいす、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/30 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!