リビングルームに置くステレオの,スピーカー選びで悩んでいます。
キッチンで家事をしている家内がBGMを聴くことを考慮し,リスニングポイントを選ばない無指向性のスピーカーを購入しようかと思っています。
どのような機種が定評があるのか,全くわかりませんので,アドバイスをいただければ幸いです。
なお,特に現行製品にはこだわりません。
以上,よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

再びコンニチハ。


>ちなみに,「もっと高価なモノ」にも興味があるのですが
 どのような機種があるでしょうか。
BOSEなら
・901WB¥440,000(1セット)専用イコライザー付属
コンサートホールの音場感を家庭で再現したい、という理想の追求から
全面に1個/後面に8個のフルレンジユニットを配することで
直接音と間接音の理想的な関係を具現化したという
BOSE理論を世に知らしめたスピーカーです。

B&Fのような12面体スピーカーや
かつてビクターが出していた球体スピーカーも
Cica2さんのニーズに合った考え方だと思います。
ただし、個人的には
部屋のどこで聞いてもほぼ同じに聞こえる球体スピーカーよりも
リスニングエリアを外れてもさほどバランスを崩すことなく
かつリスニングエリア内であればきちんとHi-Fiサウンドを提供する
BOSEのようなスピーカーの方が好みです。

実は簡単な解決策があるように思います。
サブスピーカーをキッチンに設置しては如何ですか?
スピーカー端子が2セットあったら
一方は立派なスピーカーにつないでリビングに置く
もう一方は小型スピーカーにつないでキッチンに吊す、みたいな感じです。
スピーカー端子が1セットしかなくても
L/Rそれぞれに二本づつスピーカーコードをつなげちゃえばいいんです。
サラウンド音源が出てくる以前に
部屋中に音を満たしたい人がよくやっていた手法です。

これを金掛けてカッコイイ!のをやりたければ
B&Oのベオリンクシステムというのがあります。
家の中の全部のサウンドシステムをB&Oでリンクすると
リビングのCDプレーヤーをベッドルームのスピーカーからリモコンでコントロールして
家中のスピーカーで鳴らす、などといったことが出来ます。
デザインがメチャクチャかっこイイのが魅力です。

参考URL:http://www.bang-olufsen.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>実は簡単な解決策があるように思います。
>スピーカー端子が2セットあったら
>一方は立派なスピーカーにつないでリビングに置く
>もう一方は小型スピーカーにつないでキッチンに吊す、みたいな感じです。
>サラウンド音源が出てくる以前に
>部屋中に音を満たしたい人がよくやっていた手法です。
あ,これでもよかったんですか(フムフム)
プリメインアンプに,「A,B,A+B」とありますので,「A+B」で4本のスピーカーを鳴らせばよいわけですね
CUE009さんをはじめ,いろいろな方から回答をいただきました。いろいろ目移りしてしまうのですが,手持ちの機材のみで上記の方法が試せるので,とりあえずここからはじめてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/28 22:50

ひとつお勧めがあります。


大手メーカーではありませんが、12面体や8面体4面体のそれぞれの面にスピーカーユニットがついているものがあります。音が360度全方向に拡がるため、生の楽器や肉声と同じ拡がり方をし、どこで聞いても音像が変わらない、聞く場所を選ばないというモノです。
ジャズクラブ”ブルーノート東京”でも使われていますが、大きさ・価格とも何種類かあり家庭でも使えるものがあります。

B&Fスピーカー
販売:(株)三井物産クリエイティブ
製造:(株)ファミリー・パーストリー

参考URL:http://www.jade.dti.ne.jp/~familyp3/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URL,印刷しましたので,検討したいと思います。また分からないことがありましたら,よろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/10/28 22:53

スピーカーの音質も統一した方が良いですね。



#2で紹介したスピーカーも癖は少ないはずですから、さほど違和感は感じないと思いますが、より NS-10 の音質に近づける為にYAMAHAのスピーカーで考えてみました。

YAMAHA の MSP5 は如何でしょうか?
 アンプ内蔵プロ用モニタータイプです。NS10との相性が良いらしい?
 定価で1本¥30.000 ですが実売価格は¥20.000+位だと思います。
 ↓
http://www5.ocn.ne.jp/~sound.j/home.html

MSP5明細
 ↓
http://www.yamaha.co.jp/product/proaudio/speaker …

但し、LINE入力専用なのでAMPのPRI-OUT等を利用する必要がある点と、入力コネクターが標準プラグかキャノンプラグを使用する点に注意しなければなりません。
※AMP が判らないので、具体的に結線を説明できませんが…。
いっそのことメインスピーカーをMSP10にしますか?スーパーウーファーも足して。

もしくは、
YAMAHA NS-10MM 定価2台1組¥18.000 こちらの方が無難かな?
 NS-10の兄弟スピーカーですから音質も近い。
 軽いので、オプションのブラケットで壁面や天井に取り付けても取り付け面の負担が少ないはずです。
 ↓
http://www.yamaha.co.jp/product/av/jpn/prd/speak …

NS-E103,NS-E105 等を多数設置することでリスニングエリアを広げる事が出来ます。
※1台のAMPから多数のスピーカを接続時、インピーダンスを考える必要があります。
 ↓
http://www.yamaha.co.jp/product/av/jpn/prd/speak …
http://www.yamaha.co.jp/product/av/jpn/prd/speak …

● コストや接続しやすさを考えると、NS-10MM のブラケット吊りが良さそうですね。
予算が出来たら、YST-SW320 か YST-SW305 等のスーパーウーファーの追加もお勧め。
 ↓
http://www.yamaha.co.jp/product/av/jpn/prd/speak …
http://www.yamaha.co.jp/product/av/jpn/prd/speak …

リスニングエリアはスピーカーの配置でずいぶん変わります。スピーカーの音質を統一し、それからレイアウトを工夫しましょう。

最終的には、自分の耳で聞き比べて選択して下さい。

YAMAHA 民生用スピーカー 一覧
http://www.yamaha.co.jp/product/av/jpn/prd/speak …

YAMAHA プロフェッショナルスピーカー 一覧
http://www.yamaha.co.jp/product/proaudio/speaker …

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/av/jpn/prd/speak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>YAMAHA NS-10MM 定価2台1組¥18.000 こちらの方が無難かな?
> NS-10の兄弟スピーカーですから音質も近い。
> 軽いので、オプションのブラケットで壁面や天井に取り付けても取り付け面の負担が少ないはずです。
上記の機種は,見た目が結構気に入っています。検討してみます。
丁寧な御回答,ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/28 22:55

優しい、旦那様ですね。



>キッチンで…BGMを聴くことを考慮

キッチンで聞くだけでしょうか?
他で聞いていて、キッチンでも聞こえる?と言う意味なのでしょうか?

>リスニングポイントを選ばない無指向性のスピーカー

無指向性と言っても、1本のスピーカーからの音が指向性ないだけで、2本以上で使用した場合、最適なリスニング・エリアは有ります。スピーカーの数を増やす事で広げる事も出来ますが…。
詳しくは、下記の資料を読んで下さい。

どの程度の、グレードのものを必要しているのか解らないのですが、とりあえず民生用の無指向性スピーカーをタイプ別に数点紹介します。キッチンに設置と言う事ですから、デザインや設置スペース等も考慮にいれ、奥様とご相談して下さい。

置く場所を選ばない、無指向性の球体スピーカーボックス
 ↓
http://www.across.or.jp/e_sugi/sep01.htm
http://members.jcom.home.ne.jp/habingo/Theater/s …

パーティション・スピーカー『ko to』
グッドデザイン賞を受賞した「柱を」モチーフにした無指向性スピーカー。
 ↓
http://www.naturallink.co.jp/lcc/gd.htm

インテリアとして部屋に溶け込む、薄型無指向性スピーカー
 ↓
http://www.harenet.ne.jp/seiden/byouind.html
http://www.harenet.ne.jp/seiden/gif/panel.gif


※サブウーファーを1本邪魔にならない所に設置する事で低音が補え、音にゆとりが出来ます。(低音に対しては殆んど指向性に関係ありません。)

他にサラウンドのリア等に使用される小型スピーカーを複数個使用しても、リスニング・エリアを拡大する事は可能です。

本格的な高音質を求めるのであれば、補足してください。


以下、資料です。 参考にして下さい。

ルームアコースティックの基本的な考え方
http://www.mmjp.or.jp/ippinkan/newpage213.htm

Yoshii9の秘密  2001.7.18 upload
http://pws.prserv.net/jpinet.sakat37/yoshii9.htm

この回答への補足

早速の回答,ありがとうございます。
補足ですが,

>キッチンで聞くだけでしょうか?
>他で聞いていて、キッチンでも聞こえる?と言う意味なのでしょうか?
通常のスピーカーですと,最適なリスニングポイントで椅子に座って聴くというイメージがありますが,主婦は家事で忙しいので,一箇所に座って聴く余裕はないかなと・・・・・・
で,マンションのLDKのどこにいても(ある程度)いい音が聴こえるようなスピーカーが欲しいと思っているわけです(うまく説明できませんが)。
まとめると「私がリビングにいて音楽を聴いていて良い音がするだけでなく,そのときキッチンにいる奥さんにもいい音が聴こえるスピーカー」ということです。

いくつかの参考URL,たいへん助かります。ありがとうございます。
ちなみに,自室にはヤマハNS-10Mを置く予定です。

補足日時:2001/10/19 22:17
    • good
    • 0

>リスニングポイントを選ばない


そーゆー嗜好性のオーソリティは
やっぱりBOSEだよ。

BOSEは無指向性ではありませんが
直接音だけでなく間接音を積極的に出すことで
非常に広いリスニングエリアをつくるのが特徴。
その中でもセッティングを色々変えられる
・AM-5III¥59,800(1セット)
なんかは楽しめると思います。
もっと本格的にオーディオを楽しみたいなら
・301MM-II¥75,000(1ペア)
なんかは、音楽を重視する美容院や喫茶店の
定番的なスピーカーです。
音は国産のモノよりは大人っぽいです。
それとも、もっと高価なモノをお求めですか?

参考URL:http://www.bose.co.jp

この回答への補足

早速の回答,ありがとうございます。
BOSEは以前から気になっていたので,リスニングエリアが広いということであれば,もう少し深く検討してみたいと思います(参考URL,先ほど確認しました)。
ちなみに,「もっと高価なモノ」にも興味があるのですが,どのような機種があるでしょうか。

補足日時:2001/10/19 22:14
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスピーカーの自作に役立つHP、本を教えて!!

みなさん、はじめまして!!

初めてのスピーカーの自作を考えています。
とりあえずユニットはEVの209-8Aで組もうと考えています。
初めてのスピーカー自作ということで知識が全くないため、初心者向けにスピーカー自作を解説したHP、本を教えてください!!

あと、『初めての時は、ここらへんは注意しといたら!』みたいなアドバイスも大歓迎です♪
どうぞ、よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

> 初心者でも扱いやすくて、値段もお手ごろのユニットを教えて頂けませんでしょうか?

なるほど、もうすでにFF85kによる自作スピーカーを使われているんですね。スピーカー工作初心者にはそういった小口径のフルレンジを奨めるのが常套句なんですが、既にお使いなのですから同じようなものを作っても仕方がないですね。

大型スピーカーの厚み/深み/迫力といったものは大型スピーカーならではのものです。代替えは効きません。フルレンジ20cm一発で全帯域を補うのは厳しく、中域や高域が犠牲になります。ここはひとつ、一挙にマルチウェイにチャレンジすることをお勧めします。ハードルの低いものから順にご紹介しますね。

(1)
http://www.ritlab.jp/shop/news/20060606.html

これは半完成のいわゆる「キット」です。説明書通りに組み立てれば完成します。箱の設計からネットワークまで他人がやってくれたもの。=出来合いですので「自作の醍醐味」は無いですが性能は確実です。あなたがサラから設計/制作したとしても、決してこの値段では収まらないでしょう。そういうコストパフォーマンスという意味では最高です。
私は麻布の回し者ではありませんが、ここのエンジニア関係者と話をしてみると、妥当な人格/技術力を持っていることはすぐに分かります。信頼できますよ。
最初はこうしたキットから始められるのもいいでしょう。基本的にスピーカーに必要な要素を理解することができます。

(2)
ネットワークは難しいし荷が重いなーという事でしたら…
中古でJBL LE-8Tを入手し、50L程度のバスレフ箱に収めてください。ただし入手困難ですしかなり高価です。

(3)
国内で入手できるドライバーを使い、思い切ってマルチウェイを作ってみませんか? 難しいですが、No6さんも書かれていますが難しい分本当に楽しいですよ。ぜひこの趣味へ。
http://www.ritlab.jp/shop/product/speaker/morel.html
の[morel] MDT30S
 +
http://www.ritlab.jp/shop/product/speaker/usheraudio.html
の[UsherAudio] 8945A
で2wayを組んでみる。ネットワークや箱など、全然分からないと思いますが別途ご相談に乗ることはできます。箱の設計しだいでは恐ろしいまでのワイドレンジも狙えます。

(4)
思い切ってドライバは海外から個人輸入しませんか? 私はほとんど国内で買う事はありません。その方が安いからというのが理由です。
http://www.madisound.com/
http://www.partsexpress.com/webpage.cfm?WebPage_ID=30
http://www.zalytron.com/

未曾有にドライバーが転がっていますが、直感的にピンとくるドライバーを選択しても良いでしょう。最初は6~8インチの2wayから始められることをお勧めします。
T/Sパラメータの見方がわからないと選択しにくいかも知れませんが。

ドライバーの選択。箱の設計。ネットワークの設計。…これらは難しそうに感じられるかも知れませんが今はPCがあるので結構かんたんですよ。別途ご相談に乗れると思います。

> 初心者でも扱いやすくて、値段もお手ごろのユニットを教えて頂けませんでしょうか?

なるほど、もうすでにFF85kによる自作スピーカーを使われているんですね。スピーカー工作初心者にはそういった小口径のフルレンジを奨めるのが常套句なんですが、既にお使いなのですから同じようなものを作っても仕方がないですね。

大型スピーカーの厚み/深み/迫力といったものは大型スピーカーならではのものです。代替えは効きません。フルレンジ20cm一発で全帯域を補うのは厳しく、中域や高域が犠牲になります。ここ...続きを読む

Q広指向性ないし無指向性の音楽鑑賞用スピーカー

KEFとBOSEの製品以外で、普及価格帯(ペアで数万から20万円未満)にある音楽鑑賞用(55Hz程度から15Khz程度まである程度バランスよく鳴る)の広指向性ないし無指向性のスピーカーシステムをご存知でしたら教えてください。現行品でなくとも、過去によいものがあったのなら、ぜひ知りたいと思います。ちなみに、KEFやBOSEの音が好みに合わないというのではなく、それくらいしか音楽鑑賞向きの広指向性スピーカーを知らないので、それ以外のメーカーの製品を知りたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「無指向性スピーカー 価格 -オークション」で検索してご希望価格帯前後のものを拾ってみました。

http://www.phileweb.com/news/audio/200904/20/8891.html
http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/20710189540080.html
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20040610/solid.htm
http://www.shinwa-musen.co.jp/atx/3d_360.html

他にも未チェックHPがありますが取りあえず。
私だったら2wayで円錐コーンを使って自作してみたいです(この場合は指向性が円盤になりますが)。

Qスピーカースタンドの自作の方法について。

スピーカースタンドの自作の方法について。
型番?などは忘れましたが、ホームシアターセットを持っています。リスニングポジション?は高さ1mほどです。
ひとつにつきスピーカーのサイズはだいたい正方形で10cmぐらいで重さは0,5kgぐらいです。
スピーカースタンドの形は下に四角の板があって支柱が一本でその上に四角の板があるかんじのポピュラーかと思いますが、そういうスピーカースタンドを自作したいのです。
そこで、サイズなのですが、私の持ってるスピーカーだと下の四角の板は縦、横、厚さはどのくらいがいいでしょうか?あと支柱とその上の四角の板と。それと、木ネジ?の太さとかはどのくらいがいいでしょうか?あと、センタースピーカーのスタンドの自作ですが、センタースピーカーは少し上に角度をむけたいのですが、どういう作り方をすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

>> 私の持ってるスピーカーだと下の四角の板は縦、横、厚さはどのくらいがいいでしょうか?あと支柱とその上の四角の板と。 //

スタンドの高さを90cmと仮定すると、その上に500mlのペットボトルが1本載っているようなものなので、底板は小さくても20cm四方くらいはないと安定しないでしょう(それでもカーペットや畳の上だと簡単に倒れるでしょう)。もしくは、10cm四方くらいにして、鉄アレイでも載せて抑え込むか、です。

板の厚さは、ふつうに考えて最低15mmくらいでしょう。底板は2枚重ねにして剛性を確保しても良いでしょう。

支柱は、1本の木材だとほぼ確実に撓ったり反ったりするので、細長く切った板を口の字型に組み合わせるべきです。中によく乾燥させた砂利を詰めると、重量を稼げます。ただし、特に長さ方向の加工精度が要求され、1mmでも狂っていると天板が傾き、剛性も落ちます。ホームセンターにあるパネルソーの加工精度は、良くて1mm前後、悪いと3mmくらいの狂いが出るので、微調整が必須です。

>> それと、木ネジ?の太さとかはどのくらいがいいでしょうか? //

木工用ボンドで接着するだけでも十分な強度が出せます。不安なら、釘で固定するだけでもかなり違います。釘は、細めのものでも構いません(接着剤が固まるまでの仮止めだから)。木ネジを使う場合の太さ・長さの目安は、厚さ方向の2~3倍の長さ、1/3以下の太さ、くらいです。

つまり、天板の厚さが15mmならその2~3倍で30mm~45mm前後の長さが必要です。対して、口の字型に組んだ支柱も厚さが15mmなので、太さは1/3以下つまり5mm以下に抑えないと、板が割れる原因になります。

なお、釘も木ネジも下穴が必要になります。キリでも構いませんが、集成材のように場所によって密度の違う木材を使うと先端が柔らかい方へ逃げていくので、ドリルの方が望ましいです。

>> センタースピーカーは少し上に角度をむけたいのですが、どういう作り方をすればいいでしょうか? //

天板の前の辺に適当な厚みの角材(割り箸でも良いかも)を貼付ければ良いでしょう。角度が急でスピーカーが後ろに倒れそうなら、後ろを支える支柱を別に立てる必要があるでしょう。

その辺りは創意工夫というか、自分でいろいろ考えて、トライ&エラーで作っていくのが自作の良さなので、現物合わせでやることになります。逆に、自分でアイデアを出せないなら、自作は諦めて既製品を買うか、専門の業者に依頼して作ってもらうか、しかないでしょう。

>> 私の持ってるスピーカーだと下の四角の板は縦、横、厚さはどのくらいがいいでしょうか?あと支柱とその上の四角の板と。 //

スタンドの高さを90cmと仮定すると、その上に500mlのペットボトルが1本載っているようなものなので、底板は小さくても20cm四方くらいはないと安定しないでしょう(それでもカーペットや畳の上だと簡単に倒れるでしょう)。もしくは、10cm四方くらいにして、鉄アレイでも載せて抑え込むか、です。

板の厚さは、ふつうに考えて最低15mmくらいでしょう。底板は2枚重ねにして剛性を確保し...続きを読む

Q電源タップと電源ケーブル等,,,,,,,,,

この度ピュアオーディオをはじめたいと思いアンプ、スピーカーと揃え、
今はそれにふさわしい電源ケーブルと電源タップ等を購入しようと考えてます。
自分なりに色々調べたのですが、調べれば調べるほど何を買っていいのか分からなくり困り果てています。
初めて買うものですので今後の基準になるように色付けの無くバランスの取れた物を購入したいと考えてます。
あるサイトでベルデン製のシールド重鉄タップ六個口というのを見つけ、説明文を読めば読むほど欲しくなったのですが、
それを買おうかなと考えていると、他のサイトではそのタップを批判するような声(そちらのタップの理論を真っ向から否定する)も見つかりました。
自分で色々買ってみれば良い話なのですが、そこまでするお金の余裕もありませんし、
かといってスピーカーやアンプなどと違い店頭視聴なども難しく思います。
どなたか詳しい方、おすすめの電源タップ、電源ケーブルなどあればアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

V8iにMusic Goddessですか。本当にマイナーですね(失礼)。

くだんのサイトに関しては、(思っているところが一致しているなら)以下のQ&Aが参考になると思います。
http://okwave.jp/qa3518011.html

>> 一度オーディオテクニカの電源ケーブル(型番はわすれました)定価2万円くらいの電源ケーブルを買ったのですが自分の理想の音と逆にかけ離れてしまい次の日に売りました。 //

そういうことなら、テクニカは肌に合わないかも知れません。Music Goddessは聴いたことがありませんが(LeisureシリーズやMoonは聴いたことがありますが)、V8iは日本でいえばハイエンドクラスの製品ですから(ご存じかも知れませんが、米国の某メーカーのOEM製品で、そちらは実に7,000USD=80万JPYもします)、ケーブルもこだわるべきでしょう。

ただ、メーカー製品の安い電源ケーブルは、たいていろくなものがありません。ハイクラスのアンプなどでは、特にそれが明らかになります。2万円のケーブルで比較的マシなのはPS Audio XPD Mk2(http://www.kanjitsu.com/ps_audio/xpd18mk2.php)あたりだと思いますが、やはりイマイチな感は拭えません(付属の電線よりは良いところもある、というくらいでしょうか。他に、SAECのものが気になっていますが、私は自作しているので聴いたことがありません)。タップに関しては、2万円前後だとテクニカのものくらいしかないのではないかと思います。完実電気扱いのBELDENのタップ(http://www.kanjitsu.com/belden/ps1850.php)もありますが、正直、う~ん...という感じです。

スピーカーケーブルとラインケーブルは替えた方が良いかも知れません。カナレは、安くて信頼できるケーブルですが、あくまで「現場用」です。踏んでも切れない、安いといったことが最優先で、音質面で絶対的に優位とは思いません。どうせなら、ケーブルも超マイナーなものにしても良いのではないでしょうか。たとえば、SINE(http://www.sineworld.com/)やXindak(http://www.xindak.com/english/)など。SINEはいちばん安いラインケーブル(Junior)を持っていますが、コストパフォーマンスは良いと思います。

>> オーディオグレードという物はそんなにあてにならないものでしょうか、、、 //

たとえば、電源関係でいえば、Wattagateなどはオーディオグレードを自称していますが、信頼できる音だと思います。他にも、オーディオグレードを名乗る製品は多数ありますが、信頼できるものもたくさんあります。ただ、基本的には売る側の好みの音を商品化しているわけですから、それなりに癖はあると思って良いでしょう。その意味で、汎用品の方が無難であるとはいえます。他方、自分の好みにはまれば、得難い良さがあるでしょう。

ところで、アンプにしろスピーカーにしろ、「どこそこのメーカーの音」というものがあります。つまり、「売る側の好みの音を商品化している」ということです。

ひるがえって、1つのメーカーで「いろいろな音」を売っているとすれば、それは「メーカーの思う良い音」を売っているのではなくて、単に「音が変わるのが面白い=ただのお遊び」というだけの話です。そのような製品を使って最高の満足が得られるとは思えません。

ということで、「下手に癖のついているものより汎用品の方が良い場合もある」、「ポリシーのないメーカーのオーディオグレードは当てにならない」という2つの意味で、「オーディオグレードにこだわらない方が良い」という結論になります。

V8iにMusic Goddessですか。本当にマイナーですね(失礼)。

くだんのサイトに関しては、(思っているところが一致しているなら)以下のQ&Aが参考になると思います。
http://okwave.jp/qa3518011.html

>> 一度オーディオテクニカの電源ケーブル(型番はわすれました)定価2万円くらいの電源ケーブルを買ったのですが自分の理想の音と逆にかけ離れてしまい次の日に売りました。 //

そういうことなら、テクニカは肌に合わないかも知れません。Music Goddessは聴いたことがありませんが(Leisureシリーズ...続きを読む

Q自作スピーカーのユニットの取り付けについて

スピーカー自作の場合でSPユニットをボックスに取り付けるときは一般的に木ねじですが、メーカー製スピーカーは六角ねじで取り付けてあります。自作する場合ではメーカー製のスピーカーのように六角ねじで固定することはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

「六角穴付きボルト(キャップスクリュー)」ですね。受け手側は「鬼目ナット」か「爪付きナット」と呼ばれる部品を使います。

爪付きナットの場合、下穴はタダの直通穴でよく、多少ガバガバでも(むしろその方が)構わないので、施工は簡単です。もっとも、ドライバ取付穴の内側は「風通し」を良くするためにテーパーを付けた方が良いので、爪が上手く引っかからないとか、平面で支えられないとかの問題が起こりがちです。

鬼目ナットは、下穴に「ナットの外側に付いている螺旋状の突起」を噛ませる必要があるので、下穴のサイズがけっこうシビアな上に、正確に直角が出ていないとボルトが斜めに入ってしまうので、あまりお勧めしません。

一方で、そこまで苦労して音質面でメリットがあるかと言えば、あまりないでしょう。メーカーで多く使われているのは、大量生産に向いているからだと思われます。穴あけは機械加工なので正確に垂直が出せ、ボルト止めの際に電動工具が使えるようになるので、生産効率が良くなります。

まあ、ドライバを日常的に付け外しするようなら、ボルトの方がネジ山が長持ちはしますが、ドライバを付けたり外したりするということ自体が変なので、ボルトにこだわる意味はないでしょう(内部を調整する必要があるなら、むしろ背面を開けられるようにした方が作業性が良いです)。

ということで、メーカーは生産効率の都合で採用しているけれど、個人の一品制作では意味がないので、普通に木ネジで止めておけば何も問題ない、と思います。

「六角穴付きボルト(キャップスクリュー)」ですね。受け手側は「鬼目ナット」か「爪付きナット」と呼ばれる部品を使います。

爪付きナットの場合、下穴はタダの直通穴でよく、多少ガバガバでも(むしろその方が)構わないので、施工は簡単です。もっとも、ドライバ取付穴の内側は「風通し」を良くするためにテーパーを付けた方が良いので、爪が上手く引っかからないとか、平面で支えられないとかの問題が起こりがちです。

鬼目ナットは、下穴に「ナットの外側に付いている螺旋状の突起」を噛ませる必要がある...続きを読む

Qステレオスピーカー、Technics sb-6000 。このスピーカーに合うアンプは何ですか

ステレオスピーカー、Technics sb-6000 を持っています。40年程前のものです。程度良いです。

アンプも、Technics su-7600 もあるのですが、いわゆる(ガリ)がすごくて、専門店で診てもらったのですが、数年前に諦めました。

現在は、YAMAHAのA-S501を使っているのですが、こんなものかなーと、自然体で耳に入れてました。

でも、最近、何故か、バスドラとベースの響きが恋しくて、重低音が物足りない。
そう思ったら、居ても立っても居られない。前置きが長くなりましたけど、歳のせいです。

どなたか、Technics sb-6000 のスピーカーの重低音をおもいっきり出してくれるアンプを教えて下さい。
アンプとスピーカーの相性等、専門知識はないものですから、お願いします。

Aベストアンサー

SB-6000は程度良とのことですが
ツイーターにはシルクドーム表面に発砲ウレタンを積層した振動板が使われています。
発砲ウレタンの加水分解による劣化はあるので物性値も相応になっているはずです。
また30㎝ウーハーの2ウェイであることから
順然たる低音用ユニットではなくフルレンジに近い特性のウーハでもあります。
このウーハーから重低音は期待できるのでしょうか?

ヤマハA-S501は価格以上の内容を持った良いアンプです。
トーンコントロールや連続可変ラウドネスを活用されても満足できないのでしょうか?
「本質的な良さを持った重低音」を期待されているのなら
アンプは2~3ランクアップしないと無理でしょう。
ヤマハではA-S1100になるでしょう。
他にはデノンPMA-2500NEになります。

アンプとスピーカーの相性がどうの等という方はいますが気にしなくてもよいです。
その時々で音作りの指針が違うので古いスピーカーにはその当時のアンプが似合う、
はごもっともな意見ではあります。
しかし中古機のコンディションは千変万化、その音質差は誰も保証してくれません。
その組み合わせによって出てきた音がユーザーの好みに合うかどうかは博打です。
その点の不安を払拭するためには新品から選んだ方がよいです。
もちろんアンプを新品から選んでもSB6000という不確定要素が絡むので
出てきた音がどうなるかは誰にもわかりません。

SB-6000は程度良とのことですが
ツイーターにはシルクドーム表面に発砲ウレタンを積層した振動板が使われています。
発砲ウレタンの加水分解による劣化はあるので物性値も相応になっているはずです。
また30㎝ウーハーの2ウェイであることから
順然たる低音用ユニットではなくフルレンジに近い特性のウーハでもあります。
このウーハーから重低音は期待できるのでしょうか?

ヤマハA-S501は価格以上の内容を持った良いアンプです。
トーンコントロールや連続可変ラウドネスを活用されても満足できないのでしょう...続きを読む

Q自作スピーカーのスピーカーグリルの調達は

ここ数年、オーディオスピーカーの自作に凝っています。ただ悩みの種はスピーカーグリル。Fostexの製品なら純正グリルが別売で手に入るのですがその他のメーカーは純正製品はありません。自作派の皆さんはスピーカーグリルをどうやって作っているか知りたいのですが…。本格的な製作方法は勿論、思いもしなかった日用品をスピーカーグリルに転用しているなどのユニークな方法も含めて教えて下さい。尚、この質問はあくまでもスピーカーグリルについての質問でサランネットなどのスピーカーネットのことではありません。

Aベストアンサー

低予算で、10インチ以上なら下記のグリルを加工して使ってます。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=571^10GRILL^^
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=571^18GRILL^^
他12.15インチ有り。

Q自動車用スピーカーを家内で使いたい

失礼します。
この度友人からパイオニアカロッツェリアのカーオーディオスピーカーTS-J17を譲り受けましたが自分の車に取り付ける事の出来ない大きさで室内スピーカーとして使おうと思っております。
そこでお伺いしたいのですが、スピーカーBOXにTS-J170を計4つつけて鳴らしたいのですが家庭用アンプの4チャンネルすべてを使って取り付ける方法でよろしいでしょうか?
アンプはサンスイAU-D607X ディケードだったと思います。
スピーカーのインピーダンスは4Ωだと思います。

繋いで鳴らして大丈夫かどうかという事も含めて
どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

AU-D607X Decadeの仕様ですが
負荷インピーダンス  4Ω~16Ω(A,B) 8Ω~16Ω(A+B)となっていると思います。
(取扱説明書で確認してください。取説が無い時は背面のスピーカー端子の下に書かれているかもしれません。)

つまり、片チャンネルのスピーカーの合成インピーダンスは4Ω以上でなくてはいけません。
4Ωのユニットを、それぞれA、B端子に繋いで、A+B(並列)で鳴らすと、合成インピーダンスは2Ωとなり低すぎるので、不可です。

片チャンネル2個のユニットを直列に配線すれば、8ΩになりますのでアンプはOKですが、No1の方が書かれているように、ユニット同士の干渉で音質はあまり良くないかも知れません。
片チャンネル1個ずつにして、ユニット2個は使用しないのが良いでしょう。

どうしても4個を有効利用(?)したいのであれば、2個は箱に取り付けてアンプとは繋がない(ドロンコーンにする)というのも、お遊びとしては面白いかもしれません。

Qスピーカーの自作・・・

PC用の小型スピーカーじゃ物足りなくなってきたので
スピーカーを作りたいと思っているんですが・・・

自作スピーカーの場合、別途アンプを購入して
接続しないといけないのでしょうか??

初心者ですので何もわかりません・・・
回答おねがいします。

Aベストアンサー

NO.1の方へ
スピーカーを自作すると言ってもそんな1から作るわけではありません。
秋葉原などには単体のスピーカーユニットが数多く展示、販売されており、
その中より自分の気に入ったスピーカーユニットを買い、また箱を設計して木材を切り、組み立てます。

マルチウェイ(スピーカーを複数設置し、
高域用と低域用などに分けるもの)にしますと、
スピーカーネットワークも必要になります。
http://www9.wind.ne.jp/fujin/diy/denki/audio/speaker(netwok)r.htm

ネットで"スピーカー 自作"と検索すると非常に多くのページが
ヒットします。

参考URL:http://ww51.tiki.ne.jp/~shigefumi/audio/sp/sptop.htm

Qスピーカーの指向角

JBLの200LAなどのコラムラインのスピーカーの指向角度は水平150°、垂直22°(APG)とありますが、スピーカーの中心からの角度と考えるべきか、スピーカー本体の端の部分からの角度と考えるか、どちらが正解でしょうか?それによって範囲が大分変ってくると思いますので。
解る方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

200LAの設計方針や使用用途からして横幅の1/2、
つまり中心線での測定値と考えた方が妥当でしょう。
しかし横幅が99mmなので本体端の測定値であっても大勢には影響しないでしょう。
そこまでシビアな目線で使われることでもないはずです。


人気Q&Aランキング