プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルでA1に住所があるとしてB1に県だけ、C1に○○市あるいは○○郡、D1に○町~に分割したいのです。
どのようにしたらいいでしょうか。

A 回答 (5件)

県名を切り離すまでなのですが。



A列:元のフルの住所
B列:作業用列
C列:切り離した県名
D列:切り離した市町村名以下

B~D列に、以下の関数を入れます。
全ての県名に対応しています。

B列:=IF(ISERROR(FIND("県",LEFT(A1,4))),3,FIND("県",A1,1))
C列:=LEFT(A1,B1)
D列:=RIGHT(A1,LEN(A1)-B1)

ちなみに私が作った式ではなく、ここで教わったものです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

県だけでしたら私もできるのですが、県と市・郡と残りとなると難しいです。
でも私と違う方法でしたので、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 11:20

データを郵便局の郵便番号データとぶつけるとかなり楽になりますよ。


県と市とまたは郡、町までは抽出できます。
当らない部分が地番となります。
または行政が市町村コードを振っている場合があるので、探してみてください。
県コード+市コード+町名+地番の形はどの自治体でも持っているので一覧表をゲットすれば楽チンですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関数を使う方法しか頭になかったので、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 11:25

以下は例です。



B1に県名を取り出す
=LEFT(A1,FIND("県",A1))
C1に市を取り出す
=LEFT(MID(A1,LEN(B1)+1,LEN(A1)-LEN(B1)+1),FIND("市",MID(A1,LEN(B1)+1,LEN(A1)-LEN(B1)+1)))

D1に郡を取り出すなら上記+IF関数、市や郡以下を取り出すならC1の応用

ただし、No.1の方の回答どおり、市原市などの場合どうするか?という問題があります。
"市"の付く市や郡名のパターンがどれほどあるのかわかりませんだ、○○県の直後に"市"が使われるパターンを回避するだけなら、IF LEN MIDなどで解決できそうですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに四日市市とかあるので大変でした。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 11:26

1です



他のサイトの掲示板ですが、参考にしてみて下さい。

住所録から都道府県だけを取り出す
http://www2.moug.net/bbs/exopr/20050720000045.htm

県と市のデータを抽出できる関数(方法)はありますか?
http://www2.moug.net/bbs/exopr/20050607000026.htm

住所と番地を分ける計算式
http://www2.moug.net/bbs/exopr/20050606000032.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にはちょっと難しいようなので時間をかけてじっくり拝見させていただきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 11:23

こんばんは



試したわけではないのでなんとも言えませんが
FIND LEFT MID RIGHT LEN などの関数を使えば
可能かと思います。

東京都葛飾区亀有1-1-○○
神奈川県横浜市港北区仲手原1-1-○○

の場合ならどうやって分けるのでしょうか?

ただし関数でやるには問題もあります。

FIND関数で指定された文字を探そうとすると
群馬県、市原市 市川市などの時に
思わぬ結果になるからです。

もし、茨城県 水戸市 のように分割したいものの間に
スペースが入っているなら
データの区切り位置でやった方が早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私みたいな素人は区切り位置でやった方が無難なのかもしれません。400件のデータですので…。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A