プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロシア革命の意義と問題点とはズバリ何ですか?
ヒントでも良いので、お願い致します。

A 回答 (5件)

NO2です、貴方の「ドイツ革命」についての疑問について回答します、


「ドイツ革命」は二つあります、
1)1848年ドイツ革命(三月革命)、フランス革命の影響からドイツ3箇所
  でおき、ある程度成功したが、後に「内部分裂」により失敗、
2)1918年ドイツ革命(一般的にはこちらを差す)
  「ドイツ帝国」→崩壊→「王退位」→「ワイマール共和国」→設立
  「社会民主党」と「労働者、兵士、の極左」が対立、「社会民主党」が
  主導権を握る、1919年極左派は「ドイツ共産党」として「武装蜂起」し  たが政府により武力鎮圧、革命は「失敗」に終わる、
  ロシア革命と違うのは、ロシアは「王政」→「共産革命」が直接行われ  た、レーニンの個人的な指導力と成功したの大衆の「民主主義」への土  壌が強かった、ドイツは
  「王政」→「議会」→「武装蜂起」で行われたが、「共産党」に大衆を
  先導するだけの、「土壌」「指導力」いずれも「欠如」していた、

いずれにしても、この二つの「革命」は他国で起こった「革命」に触発
された、ようですね!
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/nishikawasan/miya/doi …

http://www.tabiken.com/history/doc/H/H132L100.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びお返事を頂き感謝です。
な、なるほど!分かりやすいご説明ありがとうございます!

リンクまで張っていただき感謝、感激です。

今回は、2)のほうだと思います。最初に説明不足でした、すみません。

10行目なのですが、レーニンの個人的な指導力が成功したので大衆の「民主主義」への土壌が強かった、でしょうか・・?
それと、社会主義ではなく民主主義への土壌が強かったということですか・??

私が、まだまだ勉強不足のようです。
明日までに、勉強しないといけないので急いでもっと理解を深めます。

本当に、ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/25 10:24

No3の者です。


私が書いた絶対権力と言うのは、「共産党の統治体制に列なる者」のことです。上はスターリンや金正日、下は農村の党支部長(正確な名称は知りません)に至るまでです。

この結果何が起きるのかというと、権力の下部に行けば行くほど「何をするにも賄賂が要る」ことになります。これは、全ての社会主義国に共通しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また、お返事頂きまして嬉しい限りです。
ありがとうございます。

なるほど、今回のロシアに限ったことではなく社会主義国全てに言えることなのですね。

賄賂が必要、とは共産主義の思想から随分離れたものとなるのですね。現実には、腐敗を招くのですね。

お礼日時:2005/07/25 09:55

ロシア革命の意義と問題点ねえ...



意義は、ロシアの富の大部分を独占していた王侯貴族を追放したこと。日本の戦後の農地解放と性質的には同じ。ただ、その後はロシアの富を共産党幹部という赤い王侯貴族が独占することになっただけですが。

問題点は、全ての社会主義国・共産主義国と同じ。
「絶対権力は必ず腐敗する」
「働いても働かなくても同じなら誰も働かない」
が社会主義国で必ず顕在化すると考えれば分かりやすい。共産主義を考え出したマルクスはそういうことに気づかなかったのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

なるほど、追放したのはロマノフ王朝ですね。

絶対権力とは、つまりレーニンやスターリンのことですか?

マルクスはどうなんでしょう?でも、今の時代でも共産主義を信じる人がいるということは、それ以上の何かがあるのでしょうか…?

お礼日時:2005/07/25 00:31

「ロシア革命」は王政から共産主義への社会主義


革命で、「意義」は王政下の負平等から平等な社会主義へ、「問題点」ほかの社会主義革命でも見られるように、一見平等に見える社会も、極端な社会主義は
人間の勤労意欲をなくし、社会が活性化せず、社会の不満がたまり、修正社会主義(基本的に資本主義)に戻っていく、例(ロシア、中国、カンボジア、ベトナム、等)
人間どのような制度をとっても、皆が満足する制度は
ないようですね!その点比較的、平等で満足度が高い
のは、世界からみて、「日本」のようですね!
アメリカの雑誌の記事で、世界でもっとも「社会主義
がうまくいっているのは、「日本」であるという記事
を呼んだことがあります、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!明快なご説明ありがとうございます。

大学のテストで、この問題が出そうなのですが、大学受験の世界史の参考書を引っ張り出してきて、読んだりしていてもちんぷんかんぷんでした。

後、ドイツ革命と比較すると何が言えるのでしょうか?

今から、ドイツ革命も世界史の参考書で入っていこうと思うのですが、ヒントだけでもいただけると嬉しいです。

お礼日時:2005/07/24 22:01

共産主義そのものは正しいと思います。


ただ、時代と土地が合わなかった。

共産主義自体が夢の体制で、性善説が大前提。
人間性悪説なので(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全な共産主義自体が夢の体制だというのは理解できます。

時代と土地が合わなかったというのは、どの辺りからおっしゃられているのでしょうか。。

不勉強ですみませんが、教えていただけませんか?

お礼日時:2005/07/24 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング