スキャンディスクを実行したところ、
不良セクタが『32,768』とでました。
 パソコンは今のところ問題なく動いています。
このまま使っていてもいいものでしょうか?
 自分なりに調べてみたのですが、どれが一番適切なのか
判断に苦しんでいます。
 どなたか、良いアドバイスをして頂ければ幸いです。
過去に、パソコンを落として修理した経緯があります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 不良セクターはあっという間に増殖する場合があります。

すぐにデータを他のメディアに待避した方がよいと思います。この作業の間中ドキドキしながら待ちましょう。途中で止まっても、そのファイルはとばして救えるデータはすべてコピーします。
 その上で、MS-DOSからSCANDISKを実行し、さらにバッドセクターが現れれば、FDISKから領域を開放しもう一度領域を確保し、フォーマット後DOS上のスキャンディスクをもう一度実行します。それでもバッドセクタが現れたら、まずは買ったところに相談されてみてはどうでしょうか。買ってすぐ(多くの場合は1週間)なら初期不良として扱われるでしょうし、補償期間内なら無償で修理してもらえます。ローレベルフォーマットなどの手段もありますが、公開されていない場合もありますし、別のリスクもありますので、まずはお店に相談したほうがよいと思います。
 機種名などの具体的な状況が、わかりませんので自信なしとします。

この回答への補足

 アドバイス、大変有難うございました。
 具体的な状況を説明させて頂きますので、アドバイス頂ければ幸いです。

 機種名:IBM・ThinkPad570です。
         (ノートパソコン)
 原 因:パソコンを落として、ハードは動いていたけれど画面が全く映らなくなった経過があります。たぶんその時傷か何かがついたのでしょうか?
 現 状:SCANDISKを何度かけても不良セクタ『32,768』と表示。今のところ、不良セクタの数は増えていません。
 起動・終了etcいままでと、特に変化が見られません。
 よろしければ、是非アドバイスをお願いいたします。
 

補足日時:2001/10/19 18:09
    • good
    • 0

 ひとつ忘れてました。


>過去に、パソコンを落として修理した経緯があります。
ということですが、あなたご自身の責任によるものであるなら、その時点で補償期間はは終了してしまっている可能性があります。お手元に補償内容を記したものがあるならお読み下さい。
    • good
    • 0

#3の補足です。


スキャンディスクは、WINDOWSから実行されたのでしょうか。もし、見覚えのない似たような名前のファイルがルートディレクトリにたくさんできていたら、HD上の傷をファイルでふたをして使わないようにOSが細工した後なのです。
 ところでセクタというのはHDがデータを管理する最小の単位です。お使いのHDがどのようなアドレッシングシステムを使っているのか調べたのですが、少なくとも私のところではわかりませんでした。しかし32.768個の不良セクタがあると言うことは、ファイルシステムを変更しないで使っているとして32,768*512byte=約16Mbの領域が使用できないというメッセージをPCは発しているわけです。HD全体の容量の6.4GBに比してごくわずかなどと思ってはいけません。
 この不良セクタは変わらず安定して存在し続ける場合もありますし、FDISKで領域を削除しもう一度設定するなどすれば消えることもありますが、多くの場合時間の経過とともに増殖します。
 ともかくも不良セクタの存在を関知した以上、ハードウェアの故障として、メーカーや買ったお店に相談なさることです。もし、初期不良交換の期間内なら新品にかえてくれますし、保証期間内なら時間はかかりますが、無償で修理ということになるかと思います。その場合、HDの中身は初期の状態にはしてくれますが、当然自分で作ったデータなどは復元してくれません。救える限りのデータは今のうちにバックアップしてください。
 確かにいろいろと試すべきことはあります。しかし、ノートPCの場合、HD上にリカバリー領域などの仕掛けが施してある場合もありfdiskをかけることさえできないものもあると聞いたことがあります。この機械の仕様をネット上で調べたのですが、その辺ことは書いてありません。必ずうまくいくとは限りませんが、もし保証期間もとっくにすぎ、FDSIKで領域を確保し直しても不良セクタが消えず、さらにメーカーも馬鹿高い修理費を要求するようなことがあるなら、一番手っ取り早いのはHDの交換だと思います。 ユーザーの中にはi570のHDを20GBのものに交換されたことをホームページに書いていらっしゃる人がいますから、たぶん可能だとは思います。選ぶ際は、HDには厚さなどの物理的限界、そしてノートPCの機種による容量の固有の限界があることをまず理解してください。大きな容量のHDに交換しても全部は認識してくれないことがあるのです。また、発熱量や騒音なども性能の一部なんだということを念頭に置いてショップの人に尋ねられたらよいでしょう。もちろんお近くに信頼できる方がいらっしゃるならお願いしてみることが一番です。
 交換がうまくいったら、はじめからいっぱいついてくるアプリケーションを全部インストールするのでなく(つまりリカバリーCDを使わずOSを単独でインストールするという意味です)、本当に自分が使うものだけを選んだほうがよいと思います。そのほうが動作は安定します。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 とても貴重なアドバイス有難うございました。

お礼日時:2001/10/20 13:22

この3年間で自宅のマシンに内蔵したHDDのうち5台ほどが壊れました。

壊れすぎのような気もしますが…。(マシン自体6台あるんですが…)

その経験からいうと、HDDは消耗品です。長時間使っていると必ず壊れます。今はHDD安いですから、怪しいなと思ったらバックアップとって新しいのに換えましょう。
    • good
    • 0

これはすごい数です。

それが間違いなく不良セクターの数でしたら、大至急大切なデータのバックアップを重要なものから取ったほうが良いでしょう。
重要なものからという意味は、その途中でもハードディスクが、何時クラッシュするかもしれないからです。
不良セクターができたときに剥がされた磁気被膜が内部で高速で飛び廻り、何時システム領域に飛び火するかも分りません。
スキャンディスクの間違いなら良いのですが。
これが本物でしたら、スキャンディスクをするたびに、どんどん不良セクターが増えるでしょう。
    • good
    • 0

不良セクタが出来る原因はいろいろありますが


たいていがハードディスクが壊れる前兆なので
不良セクタが広がって大事なファイルが読めなく
なる前にCD-RやMOなどにバックアップを取って置いて
ハードディスクを交換する事をおすすめします。

ちなみにスキャンディスクでこのドライブに
エラーが検出されましたが全て修復されました。と
出るのは不良セクタの場所をOS側が記録してそこに
アクセスしないようにしただけで根本的な解決には
なりません。

これを買い換えずに直すにはハードディスクメーカーが
公開しているハードディスク専用ツールを使う事で
直せる場合もあるけどまた再発したり直す途中で
壊れてしまうなんて事があるから素直にハードディスクを
買いかえる事をお勧めします。

P.S>
メーカー製のパソコンを使っている場合は
パーツに何年間かの無償保証なんてのがよく
ついているから今が保証期間内なら無償で
ハードディスクを交換してくれるはずですよ
(その場合もデータは消されてしまうので
バックアップは必要ですが、、、)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不良セクタって?

ウインドウズ98SEを使っていますが、最近、起動時に必ずディスク内に、不良なセクタが含まれています。となって、毎回スキャンディスクをしないと、ウインドウズが起動しなくなってしまいました。
 いったん起動すれば、あとは今までと変わりなく動作するのですが。
 どう対処すればいいのか、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

私も同じような症状に悩まされたことがあります。

原因はCドライブの中が損傷を受けていることだそうです。
私の場合Cドライブの交換を進められましたが、
交換をどのようにしていいかわからなかったし、
ややこしそうなので、結局買い換えてしまいました。
(私のOSはWin95でした。)

参考までに私の質問に答えてくれた皆さんの意見のページを参考URLに入力しておきます。

お力になれれば、と思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=11643

Q不良セクタ?

パソコンを立ち上げようとすると、暗い場面になって「Cドライブに不良セクタがあります」と出て、不良セクタの検索(分析?)が始まります。
何時間もかかりそうなので途中で終了させてしまったらまた出てくるので、最後までしようとしても途中で真っ黒な画面になって止まってしまいました。
やっぱりこの検索みたいな作業を最後までするしか、解決方法はないのでしょうか?
そもそも不良セクタとはどんなもので、どのような問題があるのですか?
Windows98という古いパソコンだからもう限界なのでしょうか?

Aベストアンサー

>そもそも不良セクタとはどんなもので、どのような問題があるのですか?

物理的な不良が発生している部分のことです。
もっと大雑把に言うと故障している部分ですね。
問題点はその部分のデータの読み書きができないことです。
つまり,既にその部分に重要なデータが書き込まれていた場合,最悪OSが立ち上がらなくなります。
スキャンディスク(不良セクタの検索(分析?))をかけることで不良セクタを検出し,その部分にはデータを読み書きしないようにしてくれるのですが,既にデータが書き込まれている部分に不良が発生するとそのデータは失われることになります。
現在使用可能な状態であるなら,スキャンディスクをかければ当座は問題なく使える可能性が高いです。
無論不良セクタ上にあった何かしらのデータの損失はあるはずですが。
使用不可の状態であるならハードディスクをフォーマット後OSの再インストールをする以外ないのではないでしょうか。

参考URL:http://e-words.jp/w/E4B88DE889AFE382BBE382AFE382BF.html

Qフロッピーの不良セクタについて

フロッピーディスクを通常フォーマットしたら、「xxバイトの不良セクタがあります」と言われてしまいました。そのメッセージにめげず、もう一度通常フォーマットしたら、不良セクタの数が減りました。そしてもう一度、通常フォーマットしたところ、不良セクタがゼロになりました。こんなことってあるのでしょうか?このようにして不良セクタが消えたディスクは、使用しない方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

理由は色々ありますが、たまにご指摘のようなことは起こり得ます。ご指摘の現象が起こるようなディスクでは前セクタリード(ライトを伴わない表面検査としてです。)を行うとまったく問題なしと出る場合と、エラーが発生する場合が交互にでたり、あるいはどちらか一方がより高い確立ででることあります。

いずれにしろ、媒体としてはあまり信頼性が良くありませんのでワークとして使うのがいいと思いますが最近フロッピーは安いので処分されるのが一番です。どうしても使う場合は初期化して、不良セクタが発見されたらバッドセクトとしてscandiskなどでマークしてください。そうするとその部分は不良で使用不可としてマークされるため使用されなくなります。

ただしマークして使用不可にするため、その分、ディスク容量は減ります。しかし不良セクタを使用することは無くなるため不良セクタに不意に書き込みデータを失うようなアクシデントは防げます。ですが、不良セクタが何らかの要因で増え、データがかかれている部分が不良セクタとなった場合、データを失う場合がありますので注意してください。(scandiskなどでは不良セクタのデータを正常なセクタにコピーする機能はありますが、コピーしてくれるだけでそのコピーするデータが壊れていないことを保証するものではないことを十分注意してください。 すなわちコピーが成功してもそのコピーされたセクタデータが既に壊れていれば壊れたデータが正常なセクタに移動されるだけとなります。)

色々かきましたが、要は出来ればその媒体は廃棄する。どうしても使用するなら不良セクタをマークした上でいつ捨ててもかまわないワークとして使用する。というのがよろしいかと思います。

参考になりましたでしょうか?

理由は色々ありますが、たまにご指摘のようなことは起こり得ます。ご指摘の現象が起こるようなディスクでは前セクタリード(ライトを伴わない表面検査としてです。)を行うとまったく問題なしと出る場合と、エラーが発生する場合が交互にでたり、あるいはどちらか一方がより高い確立ででることあります。

いずれにしろ、媒体としてはあまり信頼性が良くありませんのでワークとして使うのがいいと思いますが最近フロッピーは安いので処分されるのが一番です。どうしても使う場合は初期化して、不良セクタが発見...続きを読む

Q不良セクタとは何でしょうか

はじめまして。Windowsが起動する時にエラーメッセージがでるのですが壊したつもりがないのです。小さな事でも結構ですので対策をご教授頂ければ幸いです。詳細は、電源を入れると黒い画面がでます。「ディスクドライブの中に不良セクタを含んでいる物があります、どれかキーを押すとScanDiskを実行します etc・・・」で、キー押下。青い画面でScanDiskが始まるが、面倒なのでキャンセルすると、黒い画面で「まだディスクにエラーがある・・どれかキーを押すとWindowsの起動を続行します」とういようなメッセージがでます。正しく終了しないと次に立ち上げる時ScanDiskが実行されるのはわかるのですが、終了はいつも正常です。半年位、こんな状態のまま使っていましたが、知識がないので私にはさっぱりわからないのです。アドバイス宜しくお願い致します。Windows98SE、Fujitsu FMV  DESKPOWER C4/73L

Aベストアンサー

セクタは、情報を入れておく入れ物の最小単位。不良セクタは、壊れてデータの読み書きが出来なくなった入れ物の事。不良セクタには、物理的な傷で壊れている場合と論理的におかしくなった場合があるので本当にHDDが壊れているかどうかまでは判断できない。
異音がするようであれば、物理的に壊れている可能性が高い。

スキャンセクタをやるとなおるかもしれないけれど、何度やってもダメな場合は物理的に壊れている可能性が高い。その場合は、HDDの交換と言いたいところだが、新しいパソコンを買う方が言いと思う。
ちなみに、代替セクタがあるので容量が小さくなったりはしない(事が多い)。

知識があれば、物理フォーマットしてOS再インストールをお勧めするが・・・。

NT系のOSなら不良セクタがあったら勝手に次回からその領域を切り離すんだけど・・・。

WindowsXPを使えばこの種の悩みから開放されて快適になるよ。

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0174.html

Q不良セクタについて・・・

お尋ねします。
PCはNECのLaVieNXでWin95モデル(約3年前に購入)ですが、今年の8月頃市販のWin98SEに入れ替えています。
CPUはPentinumMMX。
ハードディスクは2GBから4GBに容量アップして2年ほどです。PCは毎日4~5時間ほど使っています。
購入時から頻繁にフリーズを繰り返す”問題児”です。
今日、いつものようにスキャンディスクをかけると”不良セクタ”が約8000バイトほど発見されました。
今まで何度かスキャンディスクをかけたことがありますがこのようなことは初めてです。
PCの起動は問題なくできます。
ただ、デスクトップの背景が前回の起動時と異なった設定や色になったり、ホームページビルダーの「サイト/素材ビュー」や「カラーパレット」などの「メニューバー」のフォントに以上をきたしています。
過去に質問された方に対する皆さんの回答を拝見いたしますと、不良セクタなるものはハードディスクの損傷であろうか・・・・ということは理解できるのですが、やはりハードディスクを交換するべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

 まず、不良セクタについてですがハードディスクの円盤状の傷ですね。レコードに傷が入ったのと同じようなものです。
 今回の場合はハードディスクを使い始めてから2年くらいのようですのでやはり寿命じゃないでしょうか?物により長持ちしたりすぐ壊れる物があるようですがだいたいふつうに使っていても2年目から不良セクタがでてくるような経験があります。また、その他にもハードディスクのアクセス中に電源を切るなどの荒技をしてもこのような症状になります。
 さて、対処法ですが、経験上一度不良セクタができると増え続ける傾向にあるようです。たいがい私はバックアップ前にハードディスクが壊れて泣きをみるので(笑、買い換えてます。
 また、最近は容量が大きくてアクセス速度が速い物がやすくあるのでこの際買い換えてはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報